• ベストアンサー

これは精神病や鬱病?

こんばんわ。今の自分の状態がよくわからないので質問させていただきます。少し長くなります。 最近何をやるのにも無気力になってしまいます。将来のやりたいことに向けて自分でいろいろと勉強しなくてはいけないのにどうしても やる気が起きません。手をつけ始めてももともとの飽き性なのですぐに投げ出してしまいます・・・。心の奥底では 【どうせ勉強しても自分なんかは・・・】という気持ちと【その気になればどうにかなる!】とか全く逆の考えが同時に起こって非常に疲れます。常にマイナスの気持ちとプラス(?)の気持ちがぶつかっている感じです。 そしてあと少しで大学が始まるのですがなんだかだるくて行く気がしません。勉強が嫌なんじゃないんです。友達と話すことが嫌なんです。 もうなんていうか・・・つまらない話や興味ない話に『うんうん』っと話聞いて笑ってる自分を考えると嫌気がさします。 『みんないやな話も聞いてる』とか『話の合わない人とは話さなければいい』と言うかもしれませんがそうもいかないですよね。自分が我慢すればいいんだけど・・ 正直疲れました。かといって1人もいやなんですよね^^; 話すだけじゃなくても日常的に友達への態度も思い起こすとすごく嫌気がさし 疲れます。あまり自分を出せるタイプじゃないので『自分』をあまり人に見せられません。 友達からの印象と本当の自分の印象が違うのでそういうのにもじぶんにイライラします (友達の印象を壊したくないがためにやりたいことも抑えてる時もある。悪口とか言われるの怖い) あと時々バイト中に『ここでもしナイフを持った人がきて自分を刺したら死ぬのかな。痛いのかな。』など考えたりします。 それはそういうことが起こったら怖いという考えとここで死んだら辛いこと考えなくて済むんだという2つの考えが頭をよぎります。 またバイトの時は接客がメインなのでいつもにこにこしてお客さんの気分を悪くしないようにと思ってやっていた(実際自分が接客されるとき 冷たい態度をとられるのが嫌だから人にそういうしないようにしていた)のですが最近はそれもどうでもよくなりました。 思い出せばいろいろあるのですが・・・これは鬱・・・なのでしょうか? 鬱診断とかやると重度とでるところもあります。しかし私は食欲もあればよく眠れます。鬱患者の代表的な(?)症状は見られません。 しかも気分が落ち込んでると思えばいいことがあるとすぐに元気になります。(そのあと現実に戻ると気分がさがりますが) でも楽しい時は本気で楽しめます。 単なる気分屋なだけでしょうか?でもこんな症状はちょっと異常かな・・・とおもって質問させていただきました。 私は今何かの病気なのでしょうか?それとも現実から逃げたいために鬱ということにしたいだけなのでしょうか? これらに関係してるかはわかりませんが時々心臓が少し締め付けられたようになり呼吸が荒くなります。(そこまでたいしたことはない) またこちらによくあてはまりました。 http://www.mental-health.org/mh13-2.html そして今までよりも努力しない子になってしまいました・・・凄い頑張っていろいろやってるときもあったのに・・ 好きだったことも楽しくなくなってきている毎日が続いています・・・ 詳しい方おしえてください>< ++ 何度も上げ直しすみません・・・詳しく書いた方がいいかと思いまして・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 考えるときりがないですね。 まぁ、鬱ではないと思います。 一番良いのは、病院に行って診てもらうことです。 たぶん、内向的な性格だと思いますが、あんまり周りの人の目を気にしすぎないことです。 周りの人って、自分が考えているより、まったく自分のことを気にしてません。 人は、自分のことが一番大事で、他人のことは、気にしているようで、それほど気にしてないものです。 だから、あなたが好きなように生きたらいいんです。 難しいホームページを見てますね。 心の問題は、難しく考えても、解決しません。 人生を幸せに生きるのはすごく簡単なことです。 身の回り、自分の部屋を綺麗にする 常に笑顔でいる あいさつをする たったこれだけですが、3ヶ月も続けられたら、必ず変わると断言します。 たったこれだけのことですが、簡単にできる人もいれば、できない人もいるんですよね。 それだけ、人間って、一度固定観念で作られてしまうと、頑固なんですよね。 あなたは、若いから、そうでないと思います。 >時々心臓が少し締め付けられたようになり呼吸が荒くなります。 たぶん、何か不安を抱えているんですね。 将来に対してでしょうか? 周りに、いじめてくる人がいるとかなら、環境を変えることで解決できますが、そうでないとしたら、あなたは「自信」が無いんでしょうね。 こればかりは、自分で解決するしかありません。 人はみんなそうです。最初は自信がないんです。 だからみんな、勉強したり、運動したり、努力したりで、何かを身につけて、自信を得ようとしています。 何にもスキルが無いのに、自信満々な天然系の人もいますけど。 脈絡のない回答ですが、要するに、あなたに必要なのは、「一心不乱」 「無心」という気持ちです。 とにかく、自分のこと、周りのことを考えないこと。 何か1つでもいいから、やると決めたら、何があってもやり続けるという 強い気持ちを持つことです。

sorame
質問者

お礼

やっぱり病院ですか・・・ちょっと調べていたのですがもしかしたら 対人恐怖症なのかもしれません。 >たぶん、内向的な性格だと思いますが~ なんどもなんども自分の好きなことをすればいいと考えて結局できませんでした・・・ >周りの人って、自分が考えているより~ すごく気持ち悪い話ですが実は私自身が自分のことと比例して友達のことを考えてしまいます。あの人ああいうところが短所だからこういうとき困らないかな。とかあの人の長所は●●だからこういう時は大丈夫だな。っとか何か他人のことを観察するのと考えるのが好きみたいでよく見てます。そして心配してます。なので自分が異常だと分かっていても他人も同じように自分のことを考えているんじゃないかと思ってしまうんです。。。妄想のしすぎですね; 人のこと心配してる場合じゃないのに・・ >脈絡のない回答ですが、要するに、あなたに必要なのは~ 一心不乱・・・無心・・・・そうですね・・・そうい気持ちを持たないとですね・・・でも周りのことを考えないと本当にわがままになって友達いなくなりそうで怖いです・・ 丁寧な回答ありがとうございました!何か暗くなってすみません><

その他の回答 (3)

• nemoax006
回答No.4

言葉が少なかったようですが規約にあるように医師法に抵触する行為はここではできません。医療的判断は医師のみが出来る行為です。ので医療従事者(レントゲン技師や看護士)も判断は出来ません。との理由から医師の診断を勧めます。

sorame
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます^^

• formidable
回答No.2

ここでは診断ができませんので、お早めに 精神科医の診察をおうけください。 なんでもなければ安心でしょ。 アナタさまにとって理想的なお友だちと 親しく交流するようにして、 本心では避けたいお友だちとは 自身の本心を尊重した対応に転換しましょう。 なんであれ、無理しないことです。

sorame
質問者

お礼

診断ができないほど複雑なのでしょうか・・・ 下にも書きましたが親には迷惑かけたくないです。 こっそり受けれますか?

• nemoax006
回答No.1

ここで質問しても医療的判断は出来ないので病院に行ってください。 医者が判断してくれます。

sorame
質問者

お礼

あまり親に心配をかけたくないのですが。。。。 そんなに症状悪いのでしょうか・・?