• ベストアンサー

これは精神病や鬱病?

こんばんわ。今の自分の状態がよくわからないので質問させていただきます。少し長くなります。 最近何をやるのにも無気力になってしまいます。将来のやりたいことに向けて自分でいろいろと勉強しなくてはいけないのにどうしても やる気が起きません。手をつけ始めてももともとの飽き性なのですぐに投げ出してしまいます・・・。心の奥底では 【どうせ勉強しても自分なんかは・・・】という気持ちと【その気になればどうにかなる!】とか全く逆の考えが同時に起こって非常に疲れます。常にマイナスの気持ちとプラス(?)の気持ちがぶつかっている感じです。 そしてあと少しで大学が始まるのですがなんだかだるくて行く気がしません。勉強が嫌なんじゃないんです。友達と話すことが嫌なんです。 もうなんていうか・・・つまらない話や興味ない話に『うんうん』っと話聞いて笑ってる自分を考えると嫌気がさします。 『みんないやな話も聞いてる』とか『話の合わない人とは話さなければいい』と言うかもしれませんがそうもいかないですよね。自分が我慢すればいいんだけど・・ 正直疲れました。かといって1人もいやなんですよね^^; 話すだけじゃなくても日常的に友達への態度も思い起こすとすごく嫌気がさし 疲れます。あまり自分を出せるタイプじゃないので『自分』をあまり人に見せられません。 友達からの印象と本当の自分の印象が違うのでそういうのにもじぶんにイライラします (友達の印象を壊したくないがためにやりたいことも抑えてる時もある。悪口とか言われるの怖い) あと時々バイト中に『ここでもしナイフを持った人がきて自分を刺したら死ぬのかな。痛いのかな。』など考えたりします。 それはそういうことが起こったら怖いという考えとここで死んだら辛いこと考えなくて済むんだという2つの考えが頭をよぎります。 またバイトの時は接客がメインなのでいつもにこにこしてお客さんの気分を悪くしないようにと思ってやっていた(実際自分が接客されるとき 冷たい態度をとられるのが嫌だから人にそういうしないようにしていた)のですが最近はそれもどうでもよくなりました。 思い出せばいろいろあるのですが・・・これは鬱・・・なのでしょうか? 鬱診断とかやると重度とでるところもあります。しかし私は食欲もあればよく眠れます。鬱患者の代表的な(?)症状は見られません。 しかも気分が落ち込んでると思えばいいことがあるとすぐに元気になります。(そのあと現実に戻ると気分がさがりますが) でも楽しい時は本気で楽しめます。 単なる気分屋なだけでしょうか?でもこんな症状はちょっと異常かな・・・とおもって質問させていただきました。 私は今何かの病気なのでしょうか?それとも現実から逃げたいために鬱ということにしたいだけなのでしょうか? これらに関係してるかはわかりませんが時々心臓が少し締め付けられたようになり呼吸が荒くなります。(そこまでたいしたことはない) またこちらによくあてはまりました。 http://www.mental-health.org/mh13-2.html そして今までよりも努力しない子になってしまいました・・・凄い頑張っていろいろやってるときもあったのに・・ 好きだったことも楽しくなくなってきている毎日が続いています・・・ 詳しい方おしえてください>< ++ 何度も上げ直しすみません・・・詳しく書いた方がいいかと思いまして・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 考えるときりがないですね。 まぁ、鬱ではないと思います。 一番良いのは、病院に行って診てもらうことです。 たぶん、内向的な性格だと思いますが、あんまり周りの人の目を気にしすぎないことです。 周りの人って、自分が考えているより、まったく自分のことを気にしてません。 人は、自分のことが一番大事で、他人のことは、気にしているようで、それほど気にしてないものです。 だから、あなたが好きなように生きたらいいんです。 難しいホームページを見てますね。 心の問題は、難しく考えても、解決しません。 人生を幸せに生きるのはすごく簡単なことです。 身の回り、自分の部屋を綺麗にする 常に笑顔でいる あいさつをする たったこれだけですが、3ヶ月も続けられたら、必ず変わると断言します。 たったこれだけのことですが、簡単にできる人もいれば、できない人もいるんですよね。 それだけ、人間って、一度固定観念で作られてしまうと、頑固なんですよね。 あなたは、若いから、そうでないと思います。 >時々心臓が少し締め付けられたようになり呼吸が荒くなります。 たぶん、何か不安を抱えているんですね。 将来に対してでしょうか? 周りに、いじめてくる人がいるとかなら、環境を変えることで解決できますが、そうでないとしたら、あなたは「自信」が無いんでしょうね。 こればかりは、自分で解決するしかありません。 人はみんなそうです。最初は自信がないんです。 だからみんな、勉強したり、運動したり、努力したりで、何かを身につけて、自信を得ようとしています。 何にもスキルが無いのに、自信満々な天然系の人もいますけど。 脈絡のない回答ですが、要するに、あなたに必要なのは、「一心不乱」 「無心」という気持ちです。 とにかく、自分のこと、周りのことを考えないこと。 何か1つでもいいから、やると決めたら、何があってもやり続けるという 強い気持ちを持つことです。

sorame
質問者

お礼

やっぱり病院ですか・・・ちょっと調べていたのですがもしかしたら 対人恐怖症なのかもしれません。 >たぶん、内向的な性格だと思いますが~ なんどもなんども自分の好きなことをすればいいと考えて結局できませんでした・・・ >周りの人って、自分が考えているより~ すごく気持ち悪い話ですが実は私自身が自分のことと比例して友達のことを考えてしまいます。あの人ああいうところが短所だからこういうとき困らないかな。とかあの人の長所は●●だからこういう時は大丈夫だな。っとか何か他人のことを観察するのと考えるのが好きみたいでよく見てます。そして心配してます。なので自分が異常だと分かっていても他人も同じように自分のことを考えているんじゃないかと思ってしまうんです。。。妄想のしすぎですね; 人のこと心配してる場合じゃないのに・・ >脈絡のない回答ですが、要するに、あなたに必要なのは~ 一心不乱・・・無心・・・・そうですね・・・そうい気持ちを持たないとですね・・・でも周りのことを考えないと本当にわがままになって友達いなくなりそうで怖いです・・ 丁寧な回答ありがとうございました!何か暗くなってすみません><

その他の回答 (3)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.4

言葉が少なかったようですが規約にあるように医師法に抵触する行為はここではできません。医療的判断は医師のみが出来る行為です。ので医療従事者(レントゲン技師や看護士)も判断は出来ません。との理由から医師の診断を勧めます。

sorame
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます^^

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

ここでは診断ができませんので、お早めに 精神科医の診察をおうけください。 なんでもなければ安心でしょ。 アナタさまにとって理想的なお友だちと 親しく交流するようにして、 本心では避けたいお友だちとは 自身の本心を尊重した対応に転換しましょう。 なんであれ、無理しないことです。

sorame
質問者

お礼

診断ができないほど複雑なのでしょうか・・・ 下にも書きましたが親には迷惑かけたくないです。 こっそり受けれますか?

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

ここで質問しても医療的判断は出来ないので病院に行ってください。 医者が判断してくれます。

sorame
質問者

お礼

あまり親に心配をかけたくないのですが。。。。 そんなに症状悪いのでしょうか・・?

関連するQ&A

  • うつ病なのか?精神力がないのか?それとも自分に自信がないのか?

    うつ病に詳しい方、またはうつ病になっていた、現在うつ病の方にお聞きしたい事があります。 もう中学の時から、強い不安があるんです。それも不安がどんどん強くなっていくんです。最近、バイトを始めたのですが、ちょっと怒られたり、失敗すると、もう辞めたいと思うんです。ますます不安になるんです。気分も上がらないんです。どんなに嬉しい事があっても、気分が上がった直後、一気に沈むんです。友達と会う前は嬉しいのですが、会ったら気分が徐々に下がっていくんです。どきどき、不安で涙が出ます。食力も朝・昼に食べる気がありません。夜は普通の時もあれば、無い時もあります。体重もちょっとだけ減ったと思ったら、ちょっとだけ増えたり…。夜中の3時まで起きてないと眠れないです。バイトを始めたら、寝ているのか、寝ていないのか分かりません。朝から不安があるので、すぐ起きれるんです。 気持ちに頑張ろうと思っても、怒られている想像が出てくるんです。仕事場に行っても、浮き沈みが激しい。ちゃんと店長の話しを聞いてるのに、まるで聞いてなかったように、理解してない時もあります。商品がどこに置いてあるのか、朝は何を準備をするのか迷ってしまうんです。 真面目にやっても、だるいです。 どんな事にも集中力がありません。 好きな事をやっても、集中力がなくなってしまいます。 いつも、目の下の色が悪いです。 自殺がしたい気持ちになった事があります。でも、実際に行動した事もありません。自分が思っている原因は、勉強だと思うんです。勉強が出来なかったので、いつもバカにされていました。勉強が他に影響が出てると思うんです。コンプレックスが勉強なので、勉強をして自信を付けたいんです。 また、普通の人のように、大学を行き、勉強・友達・恋愛をしたいんです。私は、オール1だったのに、先生になった宮本延長さんに勉強や他の面で電話しようと思ってるんです。とりあえず、私には何が当てはまるんでしょ?

  • 精神状態

    彼に謝りと告白をしようかと悩んでいます。しかし今、うつ病です。クスリを飲んでいます。なぜか精神的に苦しくなり、彼と口をきかなくなってからウツです。彼に会いたい、告白したいという気持ちがつのって苦しいです。でも反面、彼の態度、自分に対する冷たさ、そして今までの自分が彼にしてしまったこと(精神不安定なときに、イジワルしたりしたことがあった。一般的にそれほど、ひつこくしたわけではないが、彼は少し何かを言うとストーカーだと思うタイプで人を無視する)を考えると、今謝っても、無視されたりもう関わりたくない人と思われてしまうかもしれません。時間を置いてからのほうがいいのでしょうか。それとも、疎遠になった彼とは自分の精神のためにも、もう離れたほうがいいのでしょうか。彼と仲直りできたら、ウツは直るでしょうか。それとも、あきらめたらもっとひどいウツになるでしょうか。軽いウツだとは思います。しかし、はっきりいってこのような状態では、告白はうまくいくはずがなく、彼に迷惑をかけてしまうと現実的にはわかっています。そして、こんな自分を彼が好きなはずはないです。でも告白してフラれてしまいたい、という気持ちさえあります。しかし、こんな精神状態の自分を彼にみせたくないような気もしてしまいます。彼とは知人でしたが、近頃、音信不通です。なぜこのような心理状態に陥ってしまったのでしょう。

  • うつ病の彼を待ってる私もプチ鬱気味に、、、

    前回彼氏がうつ病再発して相談させてもらった者です。皆さんのアドバイスを参考もさせてもらい、とにかく彼の最後のメールが「鬱の症状が重くなり誰とも喋りたくないステージに入ってしまったのでごめんなさい放って置いて下さい」というものだったのでそれから二週間連絡していません。でも彼の状況もわからず、いつまでという期限もなく待つのはやっぱり苦しくて、一番辛いのは彼なんだって頭でわかっていても時々私もへこんでしまいます。昨日はひどくて、自分でプチ鬱?と思うほどだるい気分で怖くなり、男友達とお祭りに行って解消しました。幸い私には一緒に遊んでくれる友達がいるのでガス抜きできるけど、一人になるとやっぱり彼のこと考えてへこんでしまいます。他に思いを寄せてくれる人が出てきたりもして、気が合うし楽しい人なんだけど、うつ病の彼の事を考えるとそっちに行く決心もつきません。このままずっと連絡がこなかったらどうしよう?と時々不安になります。鬱の彼の状況も全くわからないし、でも電話では喋りたくないだろうけど、放置しておいたらますます「僕なんか彼女に必要とされていないんだ」と思われてしまうのでは?と不安です。時々返事のいらないメールとか送った方がいいんでしょうか?友達や恋人が鬱で引きこもった経験のある方、放置と時々のメールのどっちを取りましたか?又、しばらくしたらあっちから連絡がきましたか?

  • 彼女がうつ病…

    今、付き合っている彼女が昔うつ病だったらしくそれが今治っているかどうかわからないのですが… 時々、彼女の気分がすごい落ちる時があるようでそういった時は一緒にいたくないといいます。 自分が落ちている事で、相手を巻き込みたくない…と。 友達と会社の人とかなら、気を使って振舞うことはできるが、家族や好きな人には、なんで落ち込んでいるのかも話したくないと言います。 「話せば、余計に心配するから…だから話たくないし落ち込んでいる自分を見せたくないのでできれば一緒にいたくないと…」 僕は、好きな人が落ち込んでいるなら気になるし、心配になるのは当たり前だと思います。 彼女には、「どうした?」「なんで?」と聞くんですが、「聞いて欲しくない!!」といいます。 でも、自分の中ではそれは間違っていると思っています。 家族や好きな人は、落ち込んでたら気になるのは当たり前だし、力になりたい、一緒に解決したいと思うのではないのでしょうか? だから、自分としては彼女にこう言った気持ちを伝えているのですが、本当ならば、「自分ひとりで生きているんじゃない!!」って強く言いたい気持ちもあるんですがうつ病かもしれない?と思うこともあり、きつく表現できないところもあります。 余計に傷をつけるのかもしれない…と こういった、経験のある方参考意見を頂けたら幸いです。うつ病の人との接し方など…、うつ病の方の意見や気持ちもわかればなぁ~と思います。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • なかなか鬱病が治らない

    鬱病の治療をしはじめてから2年ぐらい過ぎます。一時期、眠りが浅くなる、苛々する、哀しくなるなどの症状がひどくなったのですが精神科の治療で回復し、徐々にペースをつかみはじめたのですが最近になりまた不調になって精神的に鬱感が強くなってしまいました。また原因不明のアレルギーにも悩まされるようになり毎日頭痛がしたり、ひどくふさぎこんでしまったり心がいつになく暗くなってしまったり・・・家族や身の周りの人にいろいろ話をされても、自分が自分で苦しいため、職場等でもてきぱき行動できなくなってしまいました。表情が曇ってるとかいわれたりしますし、鬱感がとれないです。なんか投げやり、無気力、な気分が続き、人と話したりする気にもなれない日が多くふさぎこんでいます。以前は完全にひきこもってしまい終始、無口というやばい精神状態になってしまいました。時々、うぅ・・と叫びたくなるような哀しい感情になったり、街の風景をみると哀しくなったり人をみると鬱になります。精神安定剤を常用していますが、なかなか治らないです。離人症傾向があり、人に対してすごい無関心だったり無反応だったりします。しかし自分では人に対していろいろな気持ちをもって、いろいろ考えていろいろ悩んでしまい結局、よくわからなくなり苦しんでしまい鬱になるという繰り返しです。仕事をしてうちに帰ってぐったりしているとそれ以外何もする気が起きず、呆然としてしまいます。こんな今の自分には人との円滑なコミュニケーションは無理という状態で仕事や対人関係にも支障をきたしそうです。鬱病は薬以外にも治るような手段はあるのでしょうか。どなたか克服した方がいましたら教えてください。

  • 軽いうつ病と出産した親友、自殺

    私は17で精神科医に通院しているものです。 先月、親友がレイプされた相手の子を産みました。 そして今週頭に友達の彼氏が自殺しました。 やっと気分が良くなりかけていのに、こんな調子で本当に滅入ります。 鬱気味なので友達と会うのが、とても億劫でドタキャンしてしまいます。 正直、親友の子の顔も今は見たくないし(写メは持ってます)、彼氏ができたぁーなど聞きたくありません。 なぜか自分が傷つくんです。 鬱は治るものなのでしょうか? 人と比べてしまう自分にも嫌気がさします。 取り留めのない文で申し訳ありません。

  • うつ病の彼女と…

    私には同棲中のうつ病の彼女がいました。 彼女の要望で少し一人にしてほしいと言われ、10日程距離を置いていました。そして今日先ほど話しをし、別れる決心をしました… あれだけ自分の事を大切に思ってくれて、本当に1番に愛してくれていたのに… 「好きじゃなくなった。好きじゃ無い人とは一緒に暮らす意味が無い」 と言われ、涙や言葉も出ない程のショックを受けました。 彼女は自分で精一杯なんだと思います。今は仕事に生きると言っています。 元々彼女は看護師で、職場のストレスでうつとなり、私が収入面で助けて一緒に暮らす決意をしました。1月頭から保険施設で働いています。 こうなったのは色々と理由はあるけど、彼女は責任感が強く、生真面目で本質的な気が強い性格です… 私がおかしくなってしまったのか、かける言葉がみつかりません。 正直、反論したい気持ち、問いただしたい気持ち、なんで?という気持ちが途絶える事はありません。 でも、それを言ったら彼女の為にならない… 気持ちを殺し、今日は彼女の意見をそのまま素直に受け入れ、彼女の考えを尊重して帰って来ました。 私はこれからうつになるかもしれません。でもそうなったら彼女はもっと悲しむ…うつになったとしても、決して彼女を恨みません… これから荷物を取りに何度かアパートを訪れます。 訪れる度、顔を合わす事があるでしょう。 「何かあったら力になるから」という、最も身近な理解者であることを私は彼女に伝えたいのです。 ですが、先刻以降、全然考えが思い浮かびません。今日話した内容も半分記憶無い位ショックだったので、もしかしたら知らない所で愚痴を言ってしまったかもしれません。 彼女の気持ちを静め、私がいなくなっても心に支えとして存在してるよ…みたいな、うつ病の彼女にしっかり伝わるアドバイスを教えて欲しいです。また、彼女が言った様な精神状態はうつ病の視点からみてどういう気分なのか知りたいです。 同じような境遇の方等歓迎します。また、話の詳細を知りたれけば質問お願いします。

  • 冗談のうつ病発言に傷つきます。

    私は昨年の3月にうつ病と診断され、1年間大学を休学していました。 自分がうつ病になったことは、大学の友達2人(Kさん・T君)には話していました。 最近私は、2人の何気ない言葉に時々傷ついてしまいます。 Kさんは就活等でいろいろと疲れているらしく、「忙しすぎ!!うつ病になりそ~だし」と私の前で言います。 T君はミクシィの日記で時々「あ~鬱だわ、鬱」「『鬱だ死のう』とかとりあえず言ってみようかな」などと書いています。 2人とも冗談半分だろうとは思うんですが、実際にうつ病を経験した私は、うつをネタに冗談を言われると悲しい気分になります。なんだかうつ病になった私がバカにされているように感じるのです。 他の人が同じような発言をしていたらまだそんなに気にならないんですが、事情を知っている友達に言われると、「この友達はうつ病のことをどう思っているんだろう?」「うつ病になった私のことを今までどう思っていたんだろう」etc色々マイナスな想像をしてしまいます。 このようなことで傷ついたり悲しく思う私は、“弱い人間”なのでしょうか?

  • うつ病など精神疾患を相談したい

    精神疾患(鬱・躁鬱・気分障害など)を相談(話し合える)場みたいなものはないでしょうか? 医者、カウンセラーではなく当事者の方、またそういう病気に興味があったり関わってたりしている人と話がしたいんです。 毎日同じことの繰り返しで、自分でこれは決定的と思うことはあるんですが、ちょっと医者や南下に話すのは躊躇してしまいます。 こういう病気を隠さず話せる「場」みたいなものを知っている人がいましたら教えてください。 大阪在住なので関西エリアでお願いします。

  • 彼が鬱病のわたしと向き合ってくれません・・・。

    はじめまして。 同棲して1年になる彼について相談させてください。 わたしは今、専門学生(23歳)なのですが4月から極端に 環境が変化し、ついていけず、うつ状態になってしまい 学校を2週間ほど病欠しています。 今は実家に帰ってきていますが、普段は京都で彼と住んでいます。 相談なのですが、彼は自分に厳しいタイプです。 わたしが「病院で鬱って診断された」と言っても 「鬱なんか病気じゃない!!俺はそんな病気認めん!!」 「なんでも病気言うて現実から逃げるな!!」 と怒られてしまいました。 彼は自分に厳しいので、体調が悪くても、気持ちが落ち込んでても それをバネにして弱音を吐かず今まで生きてきたタイプです。 だから、私のように「気分が落ち込んでるから病院に行ってくる」 と言う考えが許せないんだと思います。 それでも私は、本当は彼がさみしがり屋で辛いことを隠しているのを わかっているつもりだったので、体調があまりよくなくても 週末実家に帰ってまた京都に帰る彼を、近くの駅まで送ったり 迎えに行ったり一緒に帰れない分、私なりに償いのようなことを してきました。 連絡は毎日とっていたのですが、先日彼から 「俺はお前と違って素直に感情が出せない。 自分の弱さを押し殺して、自分の弱さを他人に見せたくないから いつも自分を作ってる。それがどれ程の辛さかお前にわかる? お前は自分の感情を素直に伝えることができる。 それって人を信用することができるからやろ? 俺には絶対マネできひん。どうしても自分以外の人間は信用 できひん。信用してもすぐ裏切られるから。 でもお前のことは信用できるかなとって思った。 でもおまえは俺を裏切ろうとしてる。 やっぱり信用しようとした俺がアホやったんかな」 とメールが来ました。 (*お前と言う部分は本当は私の名前です) 私は彼を裏切った覚えがありません。 彼のいう「裏切り」の意味がわかりません。 私は 「裏切りってなに?」 ということと、彼をなだめるメールを送りましたが、返信は ありませんでした。 もうどうしたらいいのかわかりません。 彼は私になにを伝えたいのでしょうか? 私も自分のことで精一杯なので正直、辛いです。 私はどうすればいいですか? 文章にまとまりがなく申し訳ないです。 アドバイスください。お願いします。 彼:会社員(25歳)