• 締切済み

精神的ストレス?だけなのでしょうか・・・↓

意見を下さい。 2年前の秋、勤務中に机の上で仕事をしていると頭の中や目のうらからピーンという音が鳴りはじめ・・・それ以来、目の奥の違和感・いたみと色々な苦痛に悩まされるようになりました。 もともと糖尿病で内分泌内科には通っていました。が、それ以来心療内科・精神科・眼科と現在4科を受診しても、一向に快復する兆しがみえません。 3年前から役職がかわり、責任と人間関係の重さに悩みながらもここまできました。しかし今退職までのあと約1ヶ月半、絶えれるか不安です。どうすれば、目の痛みや心の不安からかいほうされるのでしょうか。 どのような意見でも結構ですので、ご意見下さい。 (ちなみに、心療内科では鬱の薬 精神科では睡眠薬 眼科では目の炎症止めをもらっています。)

みんなの回答

  • NEW-OPEN
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

>しかし今退職までのあと約1ヶ月半、絶えれるか不安です。どうすれば、目の痛みや心の不安からかいほうされるのでしょうか。 いますぐ退職するのはだめなのでしょうか?退職金の問題があるとかでしょうか? 人生一生懸命頑張るだけでは疲れます。時には退避&休養するという選択肢も必要だと思います。

関連するQ&A

  • 目が見えなくなっていく、精神科に行くべき?

    進行性の目の病気を持っています。 眼科には経過観察で3か月に一度通院しています。 2月いっぱいで夫は失業しました。 来年大学受験と高校受験の子供がいます。 再就職のアテもなく、かなり不安な毎日を送っています。 表面では毎日、明るく楽しく過ごしているつもりですが、目がどんどん見えなくなっていくような気がします。 ストレスによって病気が進行することもあると聞いたことがあります。 今日、ふと思いました。 こんなに見えなくなるスピードが速いのは生活の不安からくるストレスかもしれない。 1か月前、突然おなかが痛くなり、病院に行くと「尿管結石」と言われました。これもストレスですよね。 眼科に行って事情を話し、精神科を紹介してもらって薬でももらったら、見えなくなるスピードがゆるやかになるのではないか。どうでしょう? 診てもらっている眼科は総合病院で、 調べたら、精神科がありました。 心療内科はありませんでした。神経内科というのはありました。 目の病名は網膜色素変性症。 精神科にかかったことがないので、 どんなことをするのかも少し教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科・精神科・カウンセリングについて

    いろいろあり精神的に不安定なので自分なりに調べて心療内科を予約しました。精神科に行くべきなのかよく分からずとりあえず心療内科を選んだのですがとりあえずそこで全てを話してみるべきなのでしょうか。ここでいろいろな意見を見ていると何が正しいのか不安になります。

  • 精神科と心療内科の違いは・・・・・?

    精神科と心療内科は、 どう違うのですか? 自分は主に、 体がよくだるくなるのですが、 症状を調べると、 うつ病に似てる部分がいくつかあるのですが・・・・・・・ うつ病とは、 精神科でも心療内科でも構わないのですか? 精神科と心療内科の違いは・・? ※ちなみに、 普通の内科で、 糖尿病など、 肉体面での簡単な検査には問題無いと診断されたので、 今度は精神面での検査をしようかと考えたのですが・・・・・・・・ (肉体面での検査は、 深くまでやろうと考えたら、 もっと可能であるが、 診察料もかかるし、 キリが無いとは言われましたが・・・・・

  • 精神的ストレスと言われても…

    私は頭痛、吐き気、腹痛、目の痛み、耳の痛み、手や足に力が入らずこけたり物を落としたりする、微かな痙攣の様なものがあります… 病気ではないか?と思って何度も母親に相談して内科や眼科、耳鼻科に行ったら精神的ストレスだと言われました 当時原因は友人との対人関係だと思っていたのに始まり(ずっと続く頭痛)から五年経って中学を卒業して、関わりが無くなってからも相変わらず酷くて諦めていました 高校の文化祭当日、疲れきって体育館の隅で休ませてもらっていたら腕の脱力感があり、おそらく1時間もたたずに体全体へとそれがいきわたり、来てくれたクラスメートが何か話しかけているのに返事もできず、先生に叩かれる度に痛くてもそれすらいえず… 気が付いたときには病院で精密検査の真っ最中でした しかし結果は目に見えるものではなく、精神的ストレスか脊髄震盪だろうなどと言われました 結局は精神的ストレスなのでしょうが、原因がわからず何も対処ができません… 医者にストレス解消方を探せといわれても思い付くかぎりでは何もありませんでした 頭痛は大体は堪えれる様になりましたが時折酷く痛み、息苦しさも増えたので質問しました 長文すみません

  • 糖尿病は糖尿病内科の方が良いのでしょうか?

    糖尿病の薬、精神科・心療内科で出せると言われました。   糖尿病はちゃんと糖尿病内科に行った方が良いのでしょうか? まだ、投薬の間なら糖尿病の薬、精神科・心療内科で出してもらって飲んでても良いのですか。 糖尿病が進んで人工透析とかになったら糖尿病内科かも知れませんが。

  • 精神科に通い直したいけど選択肢に葛藤しています

    数年前に心療内科に通っていたことがあるのですが、 医師との意見が食い違って口論に発展したのがきっかけで それ以来ずっと通院するのが億劫になり、 何年も行かなくなってしまったのですが、 最近また嫌な記憶を思い出したりする事があり、 精神科に再び通い直そうと考えているのですが、 上記のような理由と乗り換えなどの交通の不便さが相まって 別の精神科に行こうかとも思っているのですが、 その場合うつ病になった原因とかトラウマなどの症状を一から話すのも 非常に気がひけるような感じがしてしまいます。 正直、精神安定剤や抗不安薬などssriとかsnriか詳しくはわかりませんがそれを何錠かもらいに行きたいだけなのですが、新しく別の精神科に通う場合はそれらの嫌な記憶について詳細に話さなければいけないのでしょうか? お茶を濁しながら、辛い体験とか嫌な記憶があって眠れなかったりするといいながら、 いつどこでそのような状況を経験したとかは話したくなければ話す必要はないのでしょうか? もちろん彼らに守秘義務があってそのことが漏れる心配はないでしょうが、それでもまた初対面の人に最初から内容を話すこと自体に抵抗を感じます。 以前に通ってた心療内科ではそう言うことを包み隠さず話してあるので、医師が私を覚えていればそう言うことをまた繰り返し言う必要はないと思うのでその二者択一でどちらにすべきか悩んでます。関係者の方や事情に詳しい方のアドバイスを聞いてからどちらにしようか決めたいと思います。

  • 精神科について

    現在精神科を受診しているのですが、不安なところがあり、もう1つ別の精神科を受診したいと考えているのですが、精神科や心療内科を2つ受診する事は良くないのでしょうか? また、何かしらトラブルなどになりますか? よろしくお願いします。

  • 精神科医とキリスト教

    私はキリスト教徒で、心療内科に通っていますが、以前「キリスト教はいいですよ」と担当医にはなしたら、困った顔をされました。やはり精神科医は、「キリスト教は死ぬと天国だから自殺の引き金になる」と思っているのでしょうか? 精神科医とキリスト教について詳しい方、ご意見願います。 また、私個人は、キリスト教によって精神の安定が保たれていますが、たまに疑いが起こることもあります。 心療内科に通う身として、キリスト教とどう付き合っていくべきかもご意見伺えたら嬉しいです。

  • 心療内科と精神科

    心療内科と精神科 うつ病はどちらに受診すればいいでしょうか。 実は2年前から兆候はありましたが、騙し騙し今日まできました。 笑える日もあったからです。 頑張ったら仕事もできたからです。 ・・・ですが、最近は何もできなくなってしまいました。 ほとんど寝ています。 掃除すらできません。 死ぬことばかり考えてしまいます。 さすがにこのままではヤバいと感じています。 なので病院に行くことを決めました。 心療内科と精神科・・・ どちらがいいでしょうか・・・・。

  • 精神科?心療内科?

    少し前から心配事ができてしまって、不安感がかなり強くて正直かなり辛いので 医者にかかりたいと思っています。 自分の場合、問題ごとがはっきりしていての精神的不安定ということになると思うんですけど こういう場合は精神科と心療内科のどちらに行けばいいのでしょうか? 薬は出してもらえるでしょうか? また薬を飲めば少しは不安感というものは和らぐでしょうか?

専門家に質問してみよう