• ベストアンサー

精神科医とキリスト教

私はキリスト教徒で、心療内科に通っていますが、以前「キリスト教はいいですよ」と担当医にはなしたら、困った顔をされました。やはり精神科医は、「キリスト教は死ぬと天国だから自殺の引き金になる」と思っているのでしょうか? 精神科医とキリスト教について詳しい方、ご意見願います。 また、私個人は、キリスト教によって精神の安定が保たれていますが、たまに疑いが起こることもあります。 心療内科に通う身として、キリスト教とどう付き合っていくべきかもご意見伺えたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.8

No.7です。 ちょっと補足を。 私はうつ病を患ってますので、逆に、 自殺=キリスト教的には絶対の禁忌。 であることが、自殺衝動への強烈なストッパーになっているのも事実であります。 自殺=自分をこの世に生み出した神の全否定=自分の信仰の全否定=アイデンティティの崩壊 とつながっていくからです。 自殺衝動が起きると、自殺してしまいたい誘惑と信仰の間で身もだえし、「神さま、助けてください。苦しい。つらい。これでもまだ『生きよ』とおっしゃるのですか? 私にはまだ耐えられる力がありますか? この試みを耐え忍ぶ力をどうか私にください」と祈ります。 信仰がなければ、躊躇なく死の誘惑に身をまかすだろうにと。信仰があるからこそつらいと思うことさえあります。 西洋の映画で、キリスト教徒が自殺する場合、自分の命とともに、自分の神も宗教も参加しているコミュニティ(お墓に入れてもらえません)も何もかもかなぐり捨ててしまう決意や絶望感であると思います。 天国と地獄については、真っ向から「そんなものありませんよ」というプロテスタント信者はいないでしょう。日本の風土に「地獄と極楽」のイメージは根強くあるので、地域の風習や習慣をむやみに否定はしないのです。 大航海時代にカソリックが全世界に布教したとき、その地域の風俗・習慣をむやみに否定して不必要な反感を買うことはせず、むしろキリスト教の教義に結びつけて利用しました。日本でも「聖母マリアは観音さまと同じような存在」とか「極楽は神さまの国に行くことですよ」と、既存イメージを上手く利用して布教しました。この柔軟性がキリスト教が広く知れ渡った遠因でもあります。 天国と地獄についての認識は、キリスト教を深く知れば正しい認識に自然となっていきますから、それでかまわないと思います。 それから「私はキリスト教徒です」とおっしゃると、キリスト教の信者は「この方は洗礼を受けてどこかの教会に所属しているクリスチャンなんだな」と誤解しますよ。 最後に、私はカソリックについては全然わかりませんので、悪しからず。

dayanddayeggs
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• tanpopo91
回答No.7

こんにちは、はじめまして。 >心療内科に通っていますが、以前「キリスト教はいいですよ」と担当医にはなしたら、困った顔をされました。やはり精神科医は、「キリスト教は死ぬと天国だから自殺の引き金になる」と思っているのでしょうか? 単にその先生はキリスト教の知識がなかったので、コメントのしようがなかったんじゃないでしょうか? >「キリスト教は死ぬと天国だから自殺の引き金になる」 大多数の日本人は、キリスト教信者のことをこう考えているんですか? 私は、プロテスタントの日本キリスト教会という宗派の教会の日曜学校に幼児から成人するまで通って育ちました。洗礼は受けていないのでクリスチャンではありません。「洗礼」は「信仰告白」をして、何が起ころうとも一生を教会とともにあり続けることを誓約するので、なかなか決心がつかないのであります。 で、プロテスタントのキリスト教者としての考えですが。 自殺=キリスト教的には絶対の禁忌。なぜなら自分の寿命は神さまがお決めになったものなので、個人の自由にしていいものではありません。 なので、自殺した人はキリスト教者ではなくなってしまいます。キリスト教のお墓に埋葬を許されないのは、これが理由です。 それと、プロテスタントではなんですが、「天国」と「地獄」という認識がありません。というか、死後の世界という考え方がありません。 イエス・キリストは、処刑されて一度黄泉にくだり、復活して神の御許に行かれた唯一の方です。 プロテスタントのクリスチャンは大概「いくら信仰に励んでも、自分はとてもとてもイエスさまには及ばないだろう」と思っていると思うので、イエスさまと同じように神の御許の行けるなんておこがましい、でももしも行けたらいいなあと思っていると思います。 特別な信仰者以外の、一般の人(自分も含めて)は「死んだら、そこで終わり」だろうなという認識ではないかと思います。輪廻転生はまったく考えてません。 と説明すると、「なぜキリスト教を信仰するの?」と訊かれることが多いです。 まず、信仰することによってのお得感はまったくありませんね。 「なぜキリスト教を信仰するの?」 →そこに神がいらっしゃるから。私自身の生も死もすべて神の大いなるお考えの中で与えられたもので、個人が勝手にどうこうしていいものではない。私が今感じている痛みや苦しみは、神の大いなる計画のもとでいつかどこかで誰かやなにかに必ず役に立っている。だから、神よりいただいたこの生を感謝するとともに、生を精一杯活用し世界に貢献し、生きていることを謳歌することに積極的になる義務が、私たちにはあると考えています。

• kenju1128
回答No.6

こんにちは。  現代の古代ギリシャ哲学者を標榜して、犬儒と名乗っている者です。  聖書とか、又聞きのさらなる又聞き以下程度の科学的信憑性がないので、嘘ばっかり書いてありますね。というか、古代の思考枠だとそういう事もありえたのでしょう  まあ、孫悟空が中心イメージの?仏教よりは、教えとか、現代性があるかとも思うのですが。  ちなみに、キリスト教では、自殺すると地獄に行きます。能動的に生きて家族などを養って行くのが基本です。  そんな事もご存じないのですか?  医師はまあ、科学者なので、無知蒙昧で宗教に凝り固まっている人には良い顔をしないと思いますよ。  世界でクリスチャンとされる人の、9割以上は聖書を信じていないと思いますよ。  うーん、どうしようかな。  お勧めでリチャード・アッテンボロー監督の映画『ガンジー』をお勧めします。アインシュタインは「後世の人はガンジーのような人がいたとは信じられないだろう」と弔辞を寄せています。非暴力主義のインド独立の父マハトマ・ガンジーです。  フィクションがかなり入って、嘘で塗り込められたようなキリスト教ですが、多分イエスはガンジーより奇特なくらいな人だったのでしょう。  くらいのお勧めかなー。 >心療内科に通う身として、キリスト教とどう付き合っていくべきかもご意見伺えたら嬉しいです。  うーん、神(真理とか?)を愛し、隣人を愛せばいいのでは?  まあ、自分のしてほしいような事を人にしてあげるといいと思いますよ。  最後に一言、あなたは選ばれた人ではなくて罪人です。  以上。

• d194456
回答No.5

ネットの礼拝メッセージでキリスト教に親しんだのでしょうか。 > キリスト教は死ぬと天国だから… ほとんどの宗教が死んだら「天国」とか「極楽」と教えています。 イスラムの自爆テロも、死んだら天国でしたね。 モーゼが持ち帰った「十戒」とイエスが教えた「十戒」に違いがありますが、どちらがお好きですか。 教会に通うのでしたら、あなたの為に教会で礼拝の時に祈ってもらうと、祈りの効果がありますよ。 アメリカの医科大学では、術後の患者さんが早く元気になる効果を認めて、実践しています。 個人で祈るよりも、教会に集まった多数の人たちの祈りの方が効果が大きいのです。

• rainbow75
回答No.4

キリスト教だから云々では無く、宗教を持ち出し「キリスト教はいいですよ」とした事で困ったのではないでしょうか。 私のところにもいろいろな宗教を信仰した人がきますが、殆どの人は「00教が良い」とか入信を薦める様な発言はしません。 しかし、キリスト教の信者だけは入信を薦める人がいます。かなりしつこいので迷惑ですが、患者さんなので我慢をしています。 ですから、その医師も過去に同様の事を言われた経験が有るのではないかとも考えられます。 宗教は頼る事で心が安定するでしょうが、治すとか願いを叶えてくれる存在では有りませんので、心の拠り所として信仰をすれば良いのではないでしょうか。

noname#156504
回答No.3

>特定の教会には通っておらず、プロテスタントの >礼拝メッセージをインターネットできいています。 どこの宗派かは解りませんが、メールなどでご相談を する事が可能であれば、メール相談で良いと思います。 プロテスタントでしたら共同訳の聖書をお持ちでしょう から、読み直してもよろしいのではないかと思います。

• jirinori
回答No.2

日本は欧米と違ってキリスト教はほとんど普及してませんから、精神科医も新興宗教のようにとらえてるのではないでしょうか。あまり気になさらなくてもいいと思います。 通ってる教会はカトリックかプロテスタントかわかりませんが、疑いがあれば教会の司祭か牧師に疑問をぶつけてみてはどうでしょうか。普通なら快く応じてくれるとは思いますが。

回答No.1

「キリスト教」と言ってもカトリックとプロテスタントに 別れますし、宗派・分派も山ほどあります。その中には、 世間でマイナスイメージの新興宗教も含まれます。 単純に医師がキリスト教に対して知識が無いか、ご質問者さまが 新興宗教の類ではないかと誤解したかのどちらかだと思います。 >精神科医は、「キリスト教は死ぬと天国だから自殺の引き金に >なる」と思っているのでしょうか? 何らかの誤解があれば思うかもしれませんし、知識があれば全く 思わないでしょう。 私自身は無宗教なので「疑うくらいならやめちゃえば?」とか、 無責任に言ってしまいますが・・・・・ごめんなさい。 『どう付き合うか』は「キリスト教」だけでは判断しかねます。 それこそ神父さまか牧師さまにご相談するべきだと思います。

dayanddayeggs
質問者

補足

特定の教会には通っておらず、プロテスタントの礼拝メッセージをインターネットできいています。