• ベストアンサー

精神安定剤と妊娠

こんにちは。今、軽い鬱みたいになっているので、心療内科で軽めの精神安定剤を処方してもらっています。 妊娠も希望していて、もし妊娠した場合、分かった時点で薬を中止すれば問題ないのでしょうか?心療内科の医師もはっきりとは言ってくれなかったので(妊娠しないようにしたら?といわれるばかりで)、経験者の方などアドバイス頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 ごめんなさいね、、、キツい事を言ってしまいますが。。。 妊娠は かなり情緒不安定になります。 今迄何とも感じなかった事柄も、凄く気になったり、他人の言動さえ気になる人だっています。 なので、もし妊娠した場合 分かった時点で薬を中止する と言うよりも、、、 精神的に安定した状態を保ってから 妊娠をされた方が良いです。 妊娠すると 当然ですが 出産になりますよね? 待っているのは 育児です。 お子さんが欲しい気持ちは良くわかります。 だけど やっぱり安定しないと 安定した育児は出来ません。 それに、、、ダンナ様も 貴方に 主体の育児は任せる状態になると思うんです。 仕事も 育児も 酷くなれば家事だって ダンナ様が引き受けなくてはならなくなる可能性だってありますよね。 うまく行く方法もいかなくなってしまいますから。。。 まずは 薬の服用をしないでも生活出来る様になってから 妊娠は考えた方が良いです。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は2人目不妊で、不妊治療も続けており、年齢的にも高齢出産の域に入ろうとしています。家族全員、特に娘が赤ちゃんを切望しており、できれば早く授かりたいのですが、主人の仕事も忙しくなかなかタイミングも合わないことなどもあって今に至っています。なので数ヶ月前より、今月のタイミング時期に旅行を計画し・・確実に狙っています。が、最近急に精神的に疲れがひどく感じることもあり先日心療内科を受診し薬を少し飲んだ方がいいと言われてしまいました。 心療内科の方の治療を終了してからの妊娠が望ましいのは重々承知していますが、せっかくの機会を逃すのも惜しくてなりません。心療内科の先生も、私は軽い症状だし、妊娠したら精神安定するホルモンがでるから、本当は妊娠するのはいいことだよ。といいつつも、薬を飲みおえてから(治療は1年単位で考えているそうです)妊娠したら?と言う感じで・・。他の方の意見なども聞いてからどうするべきか決めようと思い質問させていただきました。親身にアドバイスくださって感謝します。よく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maronkei
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

こんにちは。 似たようなご質問が4161947にありますので参考になると思います。 私自身、3年間精神安定剤+抗鬱剤を飲んでいますが、今年4月から 子づくりをしています。薬も最低限のものだけになって、精神的には安定しつつありますが、薬を完全にやめられるのはまだ先になりそうです。やめられるのかも分かりませんが・・・。 私の行っている病院では、「全然問題ないよ」(ぶっきらぼうな先生なので理由は教えてくれませんでしたが)とのことでした。妊娠が分かったら教えてね。と言っていました。ちなみにデパスとトレドミンを服用しています。 その前通っていた病院でも「大丈夫だよ。」とのことでした。妊娠初期に影響するのは、向精神薬(麻薬とか)と言っていました。 旦那様の支えが必須ですので、不安なことは旦那様とよく相談されるのが良いと思います。お互い頑張りましょうね。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。処方していただいている薬は軽いものらしいので、妊娠の方チャレンジしてみることにします。できるかどうかわからないし。。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神安定剤っていいなぁと思ってしまっています。

    私は現在、進路・病気・近所の問題などで精神的にかなりやられてます。 心療内科で気持ちをやわらげる精神安定剤が非常に欲しいのです。 質問ですが、向精神剤を服用して気分がよくなるということは、 ふだん、自分の気持ちが標準よりも下がり気味だということなんでしょうか。 それとも向精神剤というものは、ノーマルな人や普段からハイな人が服用しても、多少なりともいつもより気分がよくなるものなのですか? ダメですか? べつに鬱でもないのに常用しては・・・ それとも皆さんは、 わりと手軽に服用されているんですか?もちろん真剣に病気を治すために飲まれている方もいるのだと思いますが・・・ 私の友達はちょっとムカついただけで薬をさっさと飲んで落ち着いているし、寝るのも薬に頼っています。いまどきそんなに簡単にこういうものが出してもらえるのですか? 心療内科が身近になったとよく聞きますが、先生に、気分が沈むとか適当に言って、気軽に処方してもらっている方って結構いらっしゃるのでしょうか?

  • 精神安定剤の注意点について。

    精神安定剤の注意点について。 質問お願いいたします。 私は些細なことでも非常に気持ちが堕ちることがあり、今の状態をなんとか打破したいと思っています。 鬱かどうかはまだわかりませんが、たぶん予備軍には入るのかなと思います。 どちらにせよ、カウンセリングを受けるつもりです。 しかし、最初から心療内科には行こうとは思いません。 薬を処方するかどうかは医師の判断によると思いますが、もし薬を処方された場合…あまり薬に頼りたくはないというのが本音です。 確かに改善するために薬を飲むワケですが、薬をなかなかやめられなくなるのではないか…という不安があります。 そこで、薬によっての利点と欠点を教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤?の強さ順に並べてください。

    精神安定剤?の強さ順に並べてください。 心療内科でうつ病の薬を2種類、内科で安定剤っぽいのを1種類処方されましたが、 どれを飲んだらいいのか分からなくなったのでアドバイス下さい。 デブロメール錠50mg レメロン錠15mg リーゼ錠5mg の3種類です。どれも薬の説明文には似たような効用が書いてあります。 質問したいこと。 (1)3種類共同じ種類の薬なのか。 (2)どの薬が効果が強いのか。 (3)その他服用にあたっての注意点について、実際飲まれた方のお話が聞きたいです。 仕事中眠くなっても困るし、自分は病人なのかいまいち自覚が無く処方されてから飲んだことが無かったのです。 よろしくお願い致します。

  • 精神安定剤を処方してほしい

    いろいろ悩みがありまして、精神が不安定状態です 精神安定剤を処方してほしくて心療内科に電話するも予約でいっぱいで初診は数週間待ちという状態です。数件電話してもどこも同じ回答でした こちらとしては精神安定剤を処方してほしいだけなのですが、一番早く処方してもらう方法はどういう方法がありますか?

  • 精神科、心療内科について

    私は人といると凄く緊張してしまうという 性格上の問題で悩んでいて 心療内科に行っていたけど 医師は薬を出すだけで話を聞いてくれません。 「緊張するのであれば精神安定剤を」と 出してもらっていますがほとんど効きません。 どこの心療内科に行ってもこのような感じで 行くだけの価値を感じません。 調べたら精神科や心療内科では 保険点数というのがあって 一日にたくさんの患者を診なければ 医師の収入が減ってしまうという 制度上の問題があるから 患者の話を聞けないのも やむを得ないのかなと思いますが 今後、精神科医療、心療内科医療が もっと変わる可能性はないですか? 変わって欲しいです。

  • 診療科を教えてください!

    現在、小さな内科クリニックで精神安定剤を処方してもらって飲んでいます。 今回結婚したため妊娠を考えているのですが、内科の先生に話をしたら、とりあえずに妊娠したら飲まないでねっていうだけで、減薬等のアドバイスはいただけませんでした。 減薬、もしくは中止、はたまた妊娠しても飲める安定剤等あるのかお医者さんに相談したいと思うのですが、そういった場合は心療内科がいいのでしょうか?産婦人科がいいのでしょうか? どなたかわかる人がいましたら、教えてください。 もしくは同じ経験をした方は是非お話きかせてください。 現在は自分でも努力してとりあえず減薬するようにしております。 宜しくお願いします。

  • 精神安定剤のリスク

    強迫性神経障害と判断され、7ヶ月間精神安定剤を服用しています。 (服用した薬:半夏厚朴湯、レキソタン、デプロメール、パキシル)最近になって薬も減って、心療内科の先生も妊娠5Wから8Wの間だけ減量すれば妊娠リスクを考えなくてもよいと言われました。 強迫性神経障害を患う前、一度、流産の経験があります。そして婦人科の先生にはFSHが高いので卵巣機能が低い、不妊治療を始めてもいいかもと言われていましたので、早く子作りを開始した気持ちがあります。 精神安定剤を服用しながら、妊娠へ踏み切った方がいらっしゃいましたらご経験談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 向精神薬とピルと妊娠希望

    お世話になります。 32歳既婚者♀です。 婦人科と心療内科に通院していますが、予約がなかなかとれず相談がまだできないので、こちらでアドバイスを頂ければと思います。 まず、婦人科は治療の為、ピル(中用量)を約6年位続けて飲んでいます。 完治したとは思いますが、心療内科での治療の自律神経失調症、パニック、不安症等が5年位かかっていて、そこから婦人科系がまた乱れるのを恐れて、婦人科主治医に相談し、ピルは飲み続けています。 現在は、結婚もし、出産も考えています。 ピルは、服用中止から3~6ヶ月後から妊娠可能と聞きました。 (服用中止したらまた体調も不安ですが…(;_;)) 現在は、 向精神薬 ソラナックス(頓服) レキソタン(頓服) 眠剤(マイスリー、アモバン、ハルシオン)毎日… を飲んでいます。 最初の1~2年だけ向うつ剤を飲んでいました。 私の中では最初よりもかなりお薬の種類と量は減りました…。 これだけの間、ほとんど飲まなかったことはないかもしれません(泣) 向精神薬を飲み続けてきた場合、妊娠を希望するなら、どのくらいの服用しない期間が必要でしょうか?。。。 もうこの病気…も苦しいです。 赤ちゃんを授かることによって自分にも自信や頑張る気持ちや体力をつけたいです(;_;) ご経験のおありの方、専門のかた、どなたでもご存知の方からアドバイスのお声頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 精神安定剤服用の妊娠への影響について

    こんにちは。 先日超初期の流産をしてしまい、次の妊娠に向けて気持ちを切り替えて頑張ろうと思っている者です。 主人はEDの為、レビトラと精神安定剤を服用しています。 レビトラは妊娠に問題ないと担当医師が言っていたのですが、精神安定剤はどうなのかと思い質問させて頂きました。(また医師に聞けばいいのですが、次の通院まで時間があるので・・・) 性行為の直前に精神安定剤(ジアゼパム1mg)とレビトラを飲んでいます。 私なりに調べた所、男性側の薬の影響がある場合、妊娠までは至らず、受精・着床の段階で駄目になるという事ですので、もしかしたら今回の初期流産もこの薬の影響!?と不安になっています。 この薬を飲んで無事妊娠された方、いらっしゃいますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 精神安定剤を断つ!!!産みたいんだ!

    鬱じゃないけど精神病(メンヘラ)のようで精神安定剤を服用してた。 でも妊娠してしまったから精神安定剤を断つことにした。 でも正直、心身共に地獄と戦ってる状態です。 鬱病患者の人や精神病の人はどんな妊娠生活してるんでしょうか? やはり薬ヌキで病気と1対1で戦ってるんでしょうかね? 不安です。

専門家に質問してみよう