• ベストアンサー

精神安定剤と妊娠

こんにちは。今、軽い鬱みたいになっているので、心療内科で軽めの精神安定剤を処方してもらっています。 妊娠も希望していて、もし妊娠した場合、分かった時点で薬を中止すれば問題ないのでしょうか?心療内科の医師もはっきりとは言ってくれなかったので(妊娠しないようにしたら?といわれるばかりで)、経験者の方などアドバイス頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 ごめんなさいね、、、キツい事を言ってしまいますが。。。 妊娠は かなり情緒不安定になります。 今迄何とも感じなかった事柄も、凄く気になったり、他人の言動さえ気になる人だっています。 なので、もし妊娠した場合 分かった時点で薬を中止する と言うよりも、、、 精神的に安定した状態を保ってから 妊娠をされた方が良いです。 妊娠すると 当然ですが 出産になりますよね? 待っているのは 育児です。 お子さんが欲しい気持ちは良くわかります。 だけど やっぱり安定しないと 安定した育児は出来ません。 それに、、、ダンナ様も 貴方に 主体の育児は任せる状態になると思うんです。 仕事も 育児も 酷くなれば家事だって ダンナ様が引き受けなくてはならなくなる可能性だってありますよね。 うまく行く方法もいかなくなってしまいますから。。。 まずは 薬の服用をしないでも生活出来る様になってから 妊娠は考えた方が良いです。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は2人目不妊で、不妊治療も続けており、年齢的にも高齢出産の域に入ろうとしています。家族全員、特に娘が赤ちゃんを切望しており、できれば早く授かりたいのですが、主人の仕事も忙しくなかなかタイミングも合わないことなどもあって今に至っています。なので数ヶ月前より、今月のタイミング時期に旅行を計画し・・確実に狙っています。が、最近急に精神的に疲れがひどく感じることもあり先日心療内科を受診し薬を少し飲んだ方がいいと言われてしまいました。 心療内科の方の治療を終了してからの妊娠が望ましいのは重々承知していますが、せっかくの機会を逃すのも惜しくてなりません。心療内科の先生も、私は軽い症状だし、妊娠したら精神安定するホルモンがでるから、本当は妊娠するのはいいことだよ。といいつつも、薬を飲みおえてから(治療は1年単位で考えているそうです)妊娠したら?と言う感じで・・。他の方の意見なども聞いてからどうするべきか決めようと思い質問させていただきました。親身にアドバイスくださって感謝します。よく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maronkei
回答No.2

こんにちは。 似たようなご質問が4161947にありますので参考になると思います。 私自身、3年間精神安定剤+抗鬱剤を飲んでいますが、今年4月から 子づくりをしています。薬も最低限のものだけになって、精神的には安定しつつありますが、薬を完全にやめられるのはまだ先になりそうです。やめられるのかも分かりませんが・・・。 私の行っている病院では、「全然問題ないよ」(ぶっきらぼうな先生なので理由は教えてくれませんでしたが)とのことでした。妊娠が分かったら教えてね。と言っていました。ちなみにデパスとトレドミンを服用しています。 その前通っていた病院でも「大丈夫だよ。」とのことでした。妊娠初期に影響するのは、向精神薬(麻薬とか)と言っていました。 旦那様の支えが必須ですので、不安なことは旦那様とよく相談されるのが良いと思います。お互い頑張りましょうね。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。処方していただいている薬は軽いものらしいので、妊娠の方チャレンジしてみることにします。できるかどうかわからないし。。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。