キリスト教の深刻な疫病とは?

このQ&Aのポイント
  • キリスト教は古代王国の滅亡と国情の不安定化をもたらす
  • 日本におけるキリスト教は国家滅亡の神話と歴史書、そして国情の不安定化
  • キリスト教は日本人にとって危険な毒薬であり、深刻な病気となっている
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教がいかに深刻な疫病であるか

文明創成期には神と王は一元であった。 確認されている事実だ。 イエスなる愚かな伝道師は、滅亡した王国の神学を伝えた。 奴隷階級にあるユダヤ人の人道上の救済措置である。 奴隷は家畜であり、人間であってはならないようだ。 したがって古代に滅亡した王国の古代王としてローマ領内における反逆罪で処刑された。 実に理にかなっている。 翻って日本は、人類史上で文明発祥の正統性が唯一残る真の王国だ。 神話を記述した古事記と初の歴史書である日本書紀を記述した国家主権が今も安定している。 この国の国民にキリスト教徒は国家滅亡の神話と歴史書の双方であり、極めて国情を不安定にさせる。 そもそも歴上で傾向が安定していて、独立した韓国を見ればいい。 いつの間にかキリスト教国なんだそうだ。 国情の不安定な時期にキリスト教は浸透して、さらに国情の不安を加速させ、国体を破壊して国教に収まる。 これが宗教としての性質だ。 そして日本の場合は、明治維新という形で、国家が海外の動乱で存亡の危機に立った時に西洋の各種技術や学問を導入するために、西洋人の心を理解しないと身につかないので、危険な毒薬としてキリスト教も研究した。 これが現在の日本人キリスト教徒の深刻な病気だ。 さて、哲学には、既存の命題に取り組むほかに学問として自分で命題を立案する腕試しがあります。 その後者に属する研究用の質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.11

#1です。補足です。 >>深淵の闇を覗いた者にはプリキュアは「お姉さん」に見えるんだよ。 それが職業上の達人の業だ。  勉強になりました。いろいろ教えいただいてありがとうございます。

Flareon
質問者

お礼

こういうのは日常生活を反映している。 普段は「妖精さんデチュ~」と機嫌がいい世麗美が激高して手に負えなくなるとかなり危険なんだよね。 そういう時は「ハイハイ、プリキュアさんデチュよ~」とユーチューブで「プリキュアの歌」と検索して視聴する。 私は50歳男性だ。 自らこのような行動をとりながら、私は何を思えばいいのだろう? 自分自身のばかばかしい子育て行動にそう思う時もある。 いつも鬼武者みたいじゃないんだよ。 お粗末さまでした。 返答を待たないで閉めるよ。

その他の回答 (10)

• Nakay702
回答No.10

>ご意見は無視するよ。 >マイペースでいく。 ⇒ムカッとしたけど同時にスカッともしたよ。 「己をよく知っているらしい」とも思った。 1つだけ、 "Discendo liberior." は、示唆に富む金言だと思うのでご賞味をお勧めしたい。

Flareon
質問者

お礼

博識はそれなりに評価するよ。 ただし私は資質が違ってひるんだりしないんだ。 私の場合は、持ち物を最小限にしてそこから深く掘り下げるんだよ。 あまりにも軽量化していて、実質的な学力が中卒並みなので、退屈予防でネタ探しの質問だよ。 面白い研究素材を探しているんだ。

• SPS700
回答No.9

#2です。補足です。 >>、欧米の歴史形成のすべてを否定するような、私の一連の研究で、自らここまで言いきるのは少し驚くよ。  いえね。僕も一般教養の必修科目で哲学の教室には座っていましたが、目は女子学生に、頭は昼飯にあったので、ありがたい講義も馬の耳に何とかでした。  でも中米のアステカを征服したコルテスが、南米のインカを狙うピサロに耳打ちしたのは手強ければキリスト教、弱ければだまし討ち、位の歴史は習いました。  まあ、仏教、儒教、キリスト教、と移り歩いたお隣さんほどではなくても、西洋かぶれは文化人の印、という植民地的、後進国的思考はまだ生きています。

Flareon
質問者

お礼

ああ、そうか。 こういう場であまり素性を探るものではないが、キリスト教徒ではないようだね。 人に共通する戒めを突破するど根性がテーマだよ。 「ローマの白い羽」偏などは、情感たっぷりな意訳で英語テキストにして、疫病ワクチンとして効果的に拡散させれば、反撃不能で正当化されたテロ行為にもなりうる危険思想だと思うよ。 国体破壊テロのつもりがなければ、イタズラのつもりだけで趣味でやらないでね。(タイミングよく念を押しておきたかった) 私もじっくり思索にふけっているよ。 ヤフー投資家掲示板の「京都銀行」では、かなり完成度が高い大道芸を興行しているけどね。

Flareon
質問者

補足

そろそろ締めるけど、深刻な話は退屈だから、バカ話。 今思えばこうしたのは般若の知恵のトレーニングでもあったなあ。 攻撃用のテキストの書き溜めてあるやつからだよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さてと、男性にとってかわいいと感じる感覚は誰でも似たようなものだ。 私はおもちゃ屋で、業務上プリキュアやリカちゃんを発注する。 売れ残りを作らない発注をするには「かわいい」を研究しなければならない。 「かわいい」その深淵は闇に包まれた神秘だ。 男性の通常のかわいい感覚でリカちゃんを仕入れると、幼女があからさまに顔をしかめる変態ロリコン人形売り場になる。 衣料品が店舗でコーディネイトする雰囲気が必要なように、同じように市販品を取り扱っても、男性バイヤーのリカちゃん売り場は変態ロリコン人形だ。 かわいい? 一体何なんだ~~~~! どうすりゃいいんだ~~~~~! おもちゃ業界は大人が涙ぐましい努力を積み重ねて子供の気持ちを理解する仕事だ。 この場合、幼女の感覚での「かわいい」を理解しなければならない。 極めて変態的であり、背徳感にあふれている。 この激しい葛藤と、深刻な職業病を克服した達人の境地を一言で表現しよう。 プリキュアは大人なら誰でも「かわいい女の子」に見える。 深淵の闇を覗いた者にはプリキュアは「お姉さん」に見えるんだよ。 それが職業上の達人の業だ。

回答No.8

鉢巻光波電通とも関係が有るのですよね。 電通は経産省とも関係していると。 韓国の動きが気になりますが動画なのでしょうか。

Flareon
質問者

お礼

朝鮮問題を総合的に個人的に言えば、北朝鮮でも国民への暴力はイスラム国レベルだから主権国家である問題で躊躇するよりも、人道的な発想でもう完全に短宅決断をしたほうがいい。 その場合一番まとまりやすいのが中国軍による占領。 勢いで韓国も共産化しかねないけど、韓国軍にはF15やイージス艦を買わせているので、共産圏に最強クラスの武装技術が取り込まれないためには、南北国教間の圧力を今以上に緊張させ韓国政府を恫喝する必要がある。 自衛隊もそうだけどアメリカから武器を買うと裏切りが許されなくなるんだよ。

Flareon
質問者

補足

ひとしきり質問の成果が上がったので、締めていいのでお笑いネタを披露しておくよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 実はネットに参加するとすごく個人的に疲れるんだよね。 昔、今ほど痴漢撃退が手馴れていないころに、なめられてたまるかと、酒に酔っぱらって親父度をアップさせた私に勘違いしたエロ親父がいて、 引きこもりのJCが、見え見えの親父のふりをしていると、確信しきって信じて疑わない。 「お嬢ちゃんどうしたの、おじさんに話してごらん」 「こうまで言っているのに、どうしてそんなにかたくななの」 「おじさんは君の力になりたいなあ」 いくら言ってもとどめを刺し損ねたので、最後までこれで親切にしていた。 ぎゃ~~~~! 男ってキライ!

• Nakay702
回答No.7

すみませんが、あまり愉快でない回答です。 >哲学には、既存の命題に取り組むほかに学問として自分で命題を立案する腕試しがあります。その後者に属する研究用の質問です。 ⇒「研究のための」ご質問ですよね。しかし、冷淡な言い方ですみませんが、お書きの文は「学問として」、「命題を立案」した「研究のための」文章とは思えません。 >文明創成期には神と王は一元であった。確認されている事実だ。 ⇒「命題」とは、「真偽を判定できる文」のことですよね。それなら例えば、この部分、どの文献やどんな事象によって「事実と確認」されていますか。 >イエスなる愚かな伝道師は、滅亡した王国の神学を伝えた。 ⇒この文もそうです。これでは単なる「主観的な誹謗中傷、偏見に過ぎない」と見られる恐れがあります。少なくとも、イエスが「愚かな伝道師」であったことが分かるような事例または論証を示してください。(ちなみに、私はイエスの信奉者でも、ユダヤ教徒でもキリスト教徒でもありません。一般論を申しています。) >この国の国民にキリスト教徒は国家滅亡の神話と歴史書の双方であり、極めて国情を不安定にさせる。 ⇒このくだり、意味不明です。特に、「キリスト教徒は国家滅亡の神話と歴史書の双方」である、とはどういう意味ですか。全体をブツ切りにして短文ごとに見れば光る部分もありますが、これはいただけません。筋を明瞭にして、根拠も添えてください。「学問として」執筆する論稿なら、理路整然・論旨明快な文章構成で、何かを主張するなら、その裏づけが求められます。 >韓国を見ればいい。いつの間にかキリスト教国なんだそうだ。(…)西洋の各種技術や学問を導入するために、西洋人の心を理解しないと身につかないので、危険な毒薬としてキリスト教も研究した。これが現在の日本人キリスト教徒の深刻な病気だ。 ⇒統計数値か出典でも添えてあれば別ですが、それがなければ、感情表現の羅列という印象を与える恐れがあります。悪くすれば、質問に名を借りた、偏見、ヘイトクライム、ヘイトスピーチとの誤解を招きかねません。ひいき目に見ても、単なる自己陶酔と見られる可能性を否定できません。 ということで、いやしくも何らかの論考をしようというのであれば、客観的な観点に立って、先行研究などの引用、統計数値などの提示、比較・論評・反論・反証などの論究姿勢が必要でしょう。「思いて学ばざれば即ち危し」(論語)と言われ、「論詰は論証ならず」とも言われます。一度査読を受けてみてはいかがでしょう。失礼ながら、論述形式を含め、最小限方法論的検討が必要だと思います。

Flareon
質問者

お礼

はいよ、はいよ、ありがとうね。 ご意見は無視するよ。 マイペースでいく。 ただし論理的に君の説明は参考になるところがあり役に立つ。

Flareon
質問者

補足

長文が無駄になったとは思わないでくれよね。

• SPS700
回答No.6

#2です。補足です。 >>はて、映像は北朝鮮だね。  いいえ、下記の南です。  https://www.sankei.com/world/photos/170629/wor1706290040-p1.html >>国情の不安定な時期にキリスト教は浸透して、さらに国情の不安を加速させ、国体を破壊して国教に収まる。これが宗教としての性質だ。  おっしゃる通りです。この手で、アメリカ大陸、アフリカ大陸、フィリッピン、ハワイ、仏印、がやられました。日本も危なかったですね。  幸い、日本では、耶蘇教の行き先にもう着いていて「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」と遅れた宗教を輸入する必要がなかったようですね。

Flareon
質問者

お礼

> おっしゃる通りです。この手で、アメリカ大陸、アフリカ大陸、フィリッピン、ハワイ、仏印、がやられました。日本も危なかったですね。 あなたはUSA在住だと聞いたので、欧米の歴史形成のすべてを否定するような、私の一連の研究で、自らここまで言いきるのは少し驚くよ。 想像だけど皮肉屋ではなくて、傲慢な横暴に強い苛立ちでもあるのだろう。 そうした連中はどこの時代のどんな国にでもいる。 しかし君は勇敢だと思うよ。 キリスト教徒現代の日本に関しては、欧米から総合的に文化や技術を導入することが国家の存亡とかかわった問題であり、そのためには欧米の精神をより深く理解するための人柱が必要だった。教育が高くなるので上流階級にキリスト教徒は比較的多いらしい。 この傾向だと、欧米に対して穏健な言い方をすれば、国際交流で該当国を発展させるためには、総合的な交流にキリスト教も含まれるという事実にもなる。 たしかアメリカンジョークに、マクドナルドとコカ・コーラが(十字架に代わる)征服のシンボルだとでもいう、言い回しがあった。これは少し解釈が特殊だけどね。 北朝鮮は、日本のニュースでロケットマンがいつの間にか行方不明で女性が実権を握っている事実に、女性の専制政治はわずかでも自制の効く男性以上に暴力的になりやすく、北朝鮮国民の窮状はさらに加速するのではないかと懸念する論調がった。 この女性への偏見に近い根拠を少し言っておくよ。 女性は暴力に直面する場合伝統的に被害者としてかかわる場合がほとんどだ。 それで暴力への憎しみが強い半面で、男性と違って暴力を自ら振るった場合への想像力が乏しく、実感が少ない。 それで、暴力への理解が乏しいからより残酷にもなる。 といったとこなんだろう。

Flareon
質問者

補足

> マクドナルドとコカ・コーラが(十字架に代わる)征服のシンボルだ こういう事も言うんだから、総合的な交流に含まれるキリスト教に関しては、疫病を懸念してワクチンを準備することは問題ないだろう。 ただし敬虔なキリスト教徒が、私の言葉が生み出す悪夢に飲み込まれると、殺人鬼集団を退けながら哲学しているという言い回しに何か思い当たるところだ出来ないかな。 自分自身で踏みしめてさらに先に進めば克服できるのだろう。 私の立場はキリスト教徒ではないので、手取り足取り親切に説明するわけではない。

• SPS700
回答No.5

#2です。補足です。 >>朝鮮半島の政治動向というのは、日本以外の国ではいら立ちがないのかな。  キリスト教国では、朝鮮半島のデタラメの裏にキリスト教の宣教師がいるとは思わない者も、思っても表向きに言えないのでしょう。 >>韓国では、過去の3.1事件と同じく職業的な先導海外の何物でもない連中がキリスト教会という覆面をしているようだね。  おっしゃる通りです。 >>それから、暴力の二十世紀は芸術も暴力で彩られた。21世紀になって芸術でその流れは変わってきていて、戦争などを芸術の題材にする場合にも表現が全く違う傾向に変化しつつある。  そうですね、特に下記の3:25あたりに見られます。   https://www.youtube.com/watch?v=GRKEnWIe5oI

Flareon
質問者

お礼

はて、映像は北朝鮮だね。 イスラム国の支配地域での横暴が問題になるなら、国家主権が正統でも北朝鮮政府の今後加速するであろう流血や飢餓は人道上問題ないのかな。 芸術表現でならね、私は写真が得意だけど、水俣病のドクメンタリー写真などが有名で、あれは当時写真家がこぞって行ったスタイルだ。当時から、犠牲者や被害者んを傷つけるを指摘されたけど、「だからこそこの表現が社会正義だ」と押し切っていた。 現代ではそうした表現は研究対象で、ロートルの有名写真家が蒸し返すように長崎のキリスト教会の焼け跡の写真を集めたり、広島平和公園で白人観光客のマナー違反的な態度を誇張した無神経な殺戮者の演出をしたりとする一方で、若手の写真家は犠牲者の追悼と生きる人の記憶が癒されていくことに主眼を置いた苦しみに連れ添う表現を主題にするんだよ。

Flareon
質問者

補足

> 国情の不安定な時期にキリスト教は浸透して、さらに国情の不安を加速させ、国体を破壊して国教に収まる。 これが宗教としての性質だ。 この現象はご当地ヨーロッパでも精神被害を防ぐ安定治療薬が思想としてあるようで、その中身も一度調べようかな。

• SPS700
回答No.4

#2です。訂正です。  先便に3・31事件と書きましたが、今日下記の学校で聞いたところ3・1事件でした。何しろ生まれる前のことなので申し訳ありません。謹んで訂正します。  https://www.youtube.com/watch?v=mhzzrn-Ff-s

Flareon
質問者

お礼

はいよ、ありがとう。 挑戦の政治動向というのは、日本以外の国ではいら立ちがないのかな。 近年のデタラメは私はもうどう商務ないと思うんだ。 紹介のユーチューブのほかに、ページでリスト紹介されるいくつかも見てみた。 国土が荒廃に終始した過去はやもう得ないだろう。 ただし立ち直るチャンスをいうのは全くなかったとは思えないね。 日本の嫌韓はあまりいい印象がない。理解や肯定を拒否しているからだ。 韓国は職業的な煽動家が放置されているようだね。

Flareon
質問者

補足

誤字 朝鮮半島の政治動向というのは、日本以外の国ではいら立ちがないのかな。 近年のデタラメは私はもうどうしようもないと思うんだ。 太平洋大戦末期の沖縄で島民人口の40パーセントが死亡した重大な惨劇に今も沖縄の人が心に傷を残すのはもっともだ。でも、悲劇や流血を商売にする類は日本にもいるんだ。そいつらが問題で、だから私は原発反対運動も嫌いだよ。 韓国では、過去の3.1事件と同じく職業的な先導海外の何物でもない連中がキリスト教会という覆面をしているようだね。 それから、暴力の二十世紀は芸術も暴力で彩られた。21世紀になって芸術でその流れは変わってきていて、戦争などを芸術の題材にする場合にも表現が全く違う傾向に変化しつつある。

回答No.3

鹿児島県で黒毛和牛が逃げ出したそうで、 逃げたと場関せテルのでしょうか。 牛は南青でしょうか。 bse狂牛病ですよ。 集まれ動物の森というゲームがスイッチとかスマホで出てるらしいんですが、 蝉丸pはおいでよパクツイの森などと煽ってましたし、 金属はモリブデンも重要なのでh層化。 電子銃だとかビームだとかガンガン以降是は危険で牛、 死んだ岩田社長の子音のすい臓がんのガン研究が冥福を祈ることになるのでh層化。

Flareon
質問者

お礼

人間は古代に、おそらく納得できる記述をした古文書一切なしで、世界に対して目を開くという行為を、人と人を結ぶ人間社会の成立と並立するか同一視するかしていただろう。 それで各文明が友達として相互理解が成立した動物を大切にして、神格化もするんだ。そちらの方面は、人間社会から拡張してより世界を深く理解するきっかけだ。 人間を理解して友好的な動物を神の使いとすることは、それで納得可能だろう。 岩田の生存中は、ゲーム関連が商売と完全に切れていなかったので、彼のコメントで娘さんがいることを知っている。 私はその娘さんに対してなら、言ってはいけない発言を繰り返していることは承知しているんだ。 しかしね、荒療治でも岩田と山内の供養でもあるんだよ。

Flareon
質問者

補足

備忘録として記載。 下記の再セット用質問は削除するよ。 強い共感能力は精霊伝心で憑依現象でもあるけど、「絆」を説明するときに、学問として他のカテゴリーになる共感能力を含めて総合的に解釈するには、閲覧者にとって難易度が高い。 「絆」のより周知可能な説明から出直しして「愛」を対比させることにするよ。 私は実は内容が「ファッキン」であるキリスト教の「愛」を正当に評価して警告はしたけど批判はしていないんだよ。 今日の世麗美の鼻歌で「愛」の復権のめどがついた。 私のような仏陀型は自己完結可能なので、欲望として精神を侵食する現象が苦手だ。 「ファッキン」は他者からの働きかけがメス型、他者への働きかけがオス型。 これは他者を必要とする。 そして愛する心という伝心作用は、完全武装化した超自我も事前に阻止したいで心中に通過させるんだよね。 おかげで時々「恋の病」という症状が出る。 重要な現時点研究成果は、自らの望みを他者に移し替えると、その人にとっては欲望として作用するという、ほぼ分析が完了した論説だ。 すなわち愛は他者に通過可能な欲望でもあるんだよ。 そして、欲望とは、人間を成立させる人と人を結ぶ働きだから、より深く解明するつもりなんだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さてと、以前哲学研究で披露した論理の補強版。 人の思考は言語で構成されていると通説がある。 で、人間以外は思考できないんだとさ。 外国人が無理やり定説にした事だ。 日本人でわかりやすいのは「鼻が利く」という昔からの言い回し。 それは現代では、直感の一部と解釈できる。 しかし、同時にこのタイプはその直感を言語思考に導入できるから鼻が利くことが他者から了承される。 誰もが心の中で、イメージといわれるとりとめのない映像の内観を経験して、それを言語思考の助けにしているよね。 まあね、言語化で思考は確認可能になるという事実はある。 しかし人間にしか持ち合わせていない、言語による思考が無くても五感のすべてを思考に相当する活用の仕方は可能なんだ。 人間において、この原始知性は無意識の役割だ。 無意識は、他者を理解しようという衝動を反映して憑依現象を起こす。 自己の理解の土台として、言語以外の知性的な資質を使用して、五感で理解したい他者の五感を再現する。 プリキュア!フェアリーフュージョン! 私はちょくちょく女の子に生霊になってイタズラしています。 しかしね、これは基本的に理解したい相手の無意識からの了解が必要だ。 相手が受け入れる内容しか五感も解放されないのが正当なルールで、その範囲でだけ同一化する。 その範囲とは、自己の無意識が相手に対してあいさつとして打診する自己の五感の内容で決定する。 したがって基本は、憑依現象によって相手を理解した場合には、その相手も憑依効果でその人物について深く理解するんだよ。 こうして血を交わしたような一体感で相互理解に到達するのが絆だ。 対面する他者に無警戒であると深くなる。 この実態を象徴したのが「ファッキン!」要するに愛は最も深い相互理解だという西洋の考え方だ。 自己の自我存在のバラストとして連れ添う超自我が自律神経に作用させながら行う自我存在では自覚が乏しい理解のための作用で、直観力というのは「鼻が利く」に代表されるように、知性的に判別する感性が鋭敏であり知覚作用が言語以外に及んでいる状態だ。 さてと、研究のために作文しました。 先に進めるために読書感想文をお願いします。

• SPS700
回答No.2

哲学には、既存の命題に取り組むほかに学問として自分で命題を立案する腕試しがあります。  僕は哲学や宗教は「ド素人」ですが、韓国とキリスト教を結びつけたのは流石がですね。  韓国憲法の前文には、下記のように韓国は3・31運動による臨時政府に始まったとあります。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E5%89%8D%E6%96%87  この事件とは、「朝鮮人のキリスト教などの宗教指導者たちの扇動により、朝鮮朝鮮半島全体に運動は暴動として広がり、暴徒による日本人惨殺や放火などが相次いだ。」ものと下記にあります。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%83%BB%E4%B8%80%E9%81%8B%E5%8B%95  キリスト教は原罪、すなわち罪から始まる宗教なので、日韓併合は日本が犯した罪から始まった、と言う筋書きに当てはめて反日教育を始めたのでしょう。  「これが現在の日本人キリスト教徒の深刻な病気だ」ごもっともです。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうね。 教養豊かなようだね。 私は中卒並みの学力しかないんだ。 哲学とは相性がいいだけだよ。 文章にして見せたのをすらすら読めるとなると明快だろう。 これはクセモノでね、心中に戒めが走って理解できない人もいるだろう。 実は文章を書く人物はなおさら、戒めが強い。 したがって哲学に必要なのは、知性よりもど根性なんだよ。

Flareon
質問者

補足

論述してしまえば簡単な解釈なのになぜ、今まで私のような解釈が出来なかったかは、私が悪魔崇拝で特異な思考をしているという意味じゃないんだ。 ど根性で、思考を縛り付ける「人に共通する何らかの戒め」を突破するからだよ。 これは、葛藤や天啓を持ち込み古代に天使や悪魔と比喩された存在を「超自我」に当てはめて考えてみる。 基本は超自我が戒めから解放された状態で、 安定ポジションは「ときわたりの世麗美」 観念世界遊泳には合言葉が必要で、 神道系通貨チケットは「天馬」聖霊を名乗ったら聖獣向けの神格免許が下りた。 海外は幅広く「ねこひまわり」獅子の聖獣。 超自我というのは、自己の自我を徹底的に抑圧するると言われるが、本来は精神を均衡させるバラストで、自己の人格浸食現象で内在化した他者の危険な意思と大激闘した時に、すでに心中に内包されるために自分も痛い現象だ。 自己を苦しませる悪魔との和解が成立して、超自我に相当する精霊性が解放されると、おそらくそれだけで「死の儀式」が定番である観念への昇華が自由通行に変化する。 その状態で天啓に相当する、天界からもたらされる「新たなる叡智」として投稿しているんだ。

• cse_ri3
回答No.1

うん、キリスト教国が隆盛を誇っていた明治維新前後、日本が開国しないで独立を保てたか、シミュレーションしてみたら良い。 個人的には、無理ゲーだと思う。 日本は、キリスト教を完全に受け入れずに、よく頑張った方だと思います。 哲学を論ずるのも、まず国の独立あってのことです。 祖国ギリシャが滅亡したアリストテレスの最後は、質問者さんの方がよくご存じかと。

Flareon
質問者

お礼

はいよ、ありがとう。 久しぶりのお客さんだ。 ちなみに私の学力は中中卒並みなのでアリストテレスは達った今WIKIで確認したよ。 まあ何だね。宗教というのは人をアホにするね。 日本人キリスト教徒は深刻だよ。 学歴とかかわるので、明治期以降知性的資質の高い人々はキリスト教にも興味があった模様だ。 上流階級には比率的にキリスト教徒が多いそうだ。 それは、近代化のための方策が西洋からの導入であるために、西洋人の精神を理解すると効率が良かったという事だろう。

Flareon
質問者

補足

USA在住を匂わせた2番さんに補足。 悪魔を滅ぼしたい? 真逆。 正解は「悪魔ゆえにあえて愛する」 イエスは自らの行いの意味をある程度理解していただろう。 ローマへの反逆なのか、ローマへの人権回復のための交渉なのか。 要するにが、敵対勢力として地位が確立しても、敵地者に好意的に接したのだろう。 これは日本では鎌倉武士だよ。 太平洋戦争の日本兵でもある。