• ベストアンサー

Windows2000ProでUSB外付HDが認識されません

こんにちは、Windows初心者です。先日、中古でDell Latitude L400を購入しました。OSはWindows2000Professionalです。動作にはまったく問題ありませんが、手持ちのUSB外付HD(LogitecのPortable HD 40GB、会社のXPで動作するマシンでは認識されています)を認識しません。どなたか解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

HDDの場合、USBから供給される電源関係のトラブルが多いですけど、AC電源は使えませんか。 もしAC電源が使えるHDDでしたら、お試しください。

North_Star
質問者

お礼

こんにちは、Kindon98様、ご指摘の通り、電源不足でした。以下の条件でHDを認識し、問題は解決いたしました。手元にあったのは、(1)外付けHD付属品=AC電源に他のUSBポートから電源補助のためのケーブル、(2)市販のマウスに付属のPS/2⇒USB変換ケーブル。まず、Latitude L400にはUSBポートがひとつしかありません。このため、同様にひとつあるPS/2ポートに(2)のケーブルを接続し、さらにHD電源補助のための(1)のケーブルをつなぎHDに電源を供給しました。あとはUSBポートに接続すると簡単に認識いたしました。適切なご指導ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

デバイスマネージャーや管理ツールのディスクの管理からの認識はどうなってますか? SP3以前のwin2000だとXPのNTFS5.1は認識できないかもしれないで、 すでに回答されているようにWindowsUpdateで最新の状態にさせてみるのも。

North_Star
質問者

お礼

こんにちは、tatikaeri様、以下の通り、解決いたしました。有益なサジェスチョンをいただきまして、ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.3

バスパワー駆動の外付けHDDの場合、供給電力不足で正常動作してない可能性があります。 ACアダプタを使用できるタイプなら、ご利用下さい。 又は下記のようなブースターケーブルや補助ケーブル等をご利用下さい。 http://www.system-talks.co.jp/product/usb2/twincome/T4/USB-T4.release.htm http://www.logitec.co.jp/products/cable/cbusbpb.html http://www.iodata.jp/prod/storage/option/2005/usb-bp/index.htm

North_Star
質問者

お礼

こんにちは、ZENO888様、ご指摘の通り、電源不足でした。以下の条件でHDを認識し、問題は解決いたしました。手元にあったのは、(1)外付け HD付属品=AC電源に他のUSBポートから電源補助のためのケーブル、(2)市販のマウスに付属のPS/2⇒USB変換ケーブル。まず、 Latitude L400にはUSBポートがひとつしかありません。このため、同様にひとつあるPS/2ポートに(2)のケーブルを接続し、さらにHD電源補助のための (1)のケーブルをつなぎHDに電源を供給しました。あとはUSBポートに接続すると簡単に認識いたしました。適切なご指導ありがとうございました。感謝いたします。

回答No.2

私もNo,1の方と同じでバスパワーの問題が出てきます。 解決策としては外付けHD純正のACアダプタを使用することをお勧めします。 また、私の場合はセルフパワーのUSB-HUBを使用したところ動いたことがあります。 HDの純正ACアダプタが見つからなかった場合は一度試してはどうでしょうか? また、今回の場合はないとは思いますがOSの標準ドライバが古い可能性もあります。 なので、WindowsUpdateを一度しておいたほうがよいと思います。

North_Star
質問者

お礼

こんにちは、hiromu1988様、ご指摘の通り、電源不足でした。以下の条件でHDを認識し、問題は解決いたしました。手元にあったのは、(1)外付け HD付属品=AC電源に他のUSBポートから電源補助のためのケーブル、(2)市販のマウスに付属のPS/2⇒USB変換ケーブル。まず、 Latitude L400にはUSBポートがひとつしかありません。このため、同様にひとつあるPS/2ポートに(2)のケーブルを接続し、さらにHD電源補助のための (1)のケーブルをつなぎHDに電源を供給しました。あとはUSBポートに接続すると簡単に認識いたしました。適切なご指導ありがとうございました。感謝いたします。