• ベストアンサー

USBハブを中間に入れないと外付けHDを認識しません

某検索サイトの通販で、IDE→USB2.0変換コネクタを購入したのですが、PC(フロンティア製,Pentium4 3GHz,Memory 1GB,Xp Pro sp2)本体のUSBポートに接続したのでは認識してくれません。間にバスパワー利用のUSBハブを入れるときちんと動作します。不思議なのはHUBを間に入れないできちんと動作しないとき、そのPCのFDドライブにはUSBのカードリーダが付いているのですが、普段表示されているそのドライブレターが消えてしまい、タスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンまで消えてしまうのです。HUBを間に入れるとそんなことはありません。購入した業者に連絡すると、HUBなしで動作確認してくれた物を、もうひとつ送ってくれたのですが同じ症状です。hpのノート(Pentium M,2GHz,Memory 1GB,Xp Home sp2)でもHUBを間に入れないと認識されません。IDEディスクはMAXTOR 160GBとWestonDigital 320GBのふたつで試してみたのですが、症状は同じです。ですからOSやPCのハードではない様な気がするのですが?HUBをかまして正常に動作するときには、デバイスマネージャで見るとフラッシュメモリ、カードリーダ、外付けHDで三つの「USB 大記憶装置デバイス」が表示され、ドライバは全てUSBSTOR.SYSです。 何方かこの様な現象の経験はありませんでしょうか?また、解決策をご存知の方、アドバイスだけでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.2

USB のコントロール・チップには相性問題があります。 私が以前購入した格安の USB ハブは、VIA の USB チップと相性が悪く、2 台の PC でともに認識しませんでした。 販売店の店頭の PC では正常に認識されていました。 このときは、別製品に買い替えになりました。 また、別の製品には 「NEC の USB チップを使った PC では認識しない可能性がある」という記述がパッケージにありました。 状況からしますと、PC 側のチップと HD 側のチップの相性が悪く、 間に HUB を入れることでチップ間の相性問題が解決されていると思われます。 USB カードリーダのドライブレターが消えてしまう件についてはわかりません。

tenshiki
質問者

お礼

お昼に連絡を頂いていたのに御礼が遅くなりました。明日(10/15)にある情報処理試験に15年ぶりに挑戦するので、図書館に行って論文の予行演習をしてました。ありがとうございました。私が思うにカードリーダのポートと外付けIDEの変換コネクタが、何かバッティングをしているように思えてなりません。

tenshiki
質問者

補足

あと、また面白い現象を見付けました。中国製のUSBフラシュメモリに付いていた、20cmほどの単なる延長コードを間に入れると、カードメモリのドライブレターは消えますが、今回うまくいかないで往生しているHDは正常に認識するのです。これも相性の問題でしょうかね?

その他の回答 (1)

• tgn1013
回答No.1

ハブを入れないとダメ、というのはおかしいですね。 バスパワー利用のUSBというのは、バスパワー利用で、ハブに電源をつけるタイプではないのですか? ハブに電源をつけるタイプなのなら当然なのですが。

tenshiki
質問者

お礼

花の金曜日なのに早速のご返事ありがとうございます。

tenshiki
質問者

補足

ご指摘のとおり、ハブに外部電源からパワーを補給するのであれば、USBポートの電力不足も考えられますが、外部電源はないのです。おかしいでしょ?