USB認識できず

このQ&Aのポイント
  • USBのHSSが認識できなくなった
  • USBの抜き差しで自動認識されず、再起動しても状況は変わらない
  • 過去に同様な経験がある方、または解決方法をご存知な方からのご連絡をお待ちします
回答を見る
  • ベストアンサー

USB認識できず

今まで認識操作できていたUSB HSSが認識できなくなった。Explorer上には表示されず。 USBの抜き差しで自動認識されず。再起動しても状況は変わらず。トラブル直前に USB HDDのファイルをExplorerで操作(消去)しようとしたところミスタッチした。その後 HDDは認識しなくなった。他のUSB HDD、USBメモリも同様。過去に同様な経験がある方、 または解決方法をご存知な方からのご連絡をお待ちします。なお、DELL LATITUDEX300 windowos XP Professional SP3 システムメモリは1GB、HDD容量は40GB 残6GBです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

他のパソコンで認識するか確認して下さい。他で認識しないなら機器の故障です。 自分で持っていない場合はお知り合いや販売店にお願いしたり、パソコンのレンタルを考えます。

82079610
質問者

お礼

回答有難うございました。他のパソコンで確認したところ認識しました。 後日DELLに確認したところ、マザーボードの故障と判明しました。                                       本間              

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.2

> ミスタッチした。 ここ詳しく説明できますか? ちょっと考えてみたんですけど、多少の誤操作で認識できなくなることはないと思うんです。 もしも誤操作が原因であれば、その操作を詳細に離していただけないと正しい解決方法に至らないと思います。 認識しなくなったことが誤操作に起因するモノかどうかも判断できるかもしれません。 と、いうことでミスタッチに関する詳細な補足をお願いします。 ミスタッチというのではなく完全に間違った操作であってもそのままお願いします。 (自分はもう寝てしまいますが、他のかたが補足を見てアドバイスをしてくださるかもしれません)

82079610
質問者

補足

ミスタッチした時は一瞬で何が起きたかよくわかっていません。多分これを読んでも状況がよく把握できないかと思いますが、一応記載します。 マウスポインティングデバイスをオペレーションして、USB HDD内フォルダのいくつかのファイルを選択してcopy and pasteしようと右クリックした時です。ちょっと強くポインティングデバイスを押したみたいで何かが確定してUSBのフォルダがなくなってしまいました。もう一度マイコンピュータを立ち上げてUSB HDDのファイルを操作しようとしたところ、USB HDDが認識されませんでした。同時に異なるUSB PORTに接続していたマウスも認識しなくなりました。