• 締切済み

USBメモリ等が認識されない

富士通のデスクトップを使っています。 ある日を境に突然USBメモリ、USBのHDDが認識されなくなりました。 スロットに差し込むと「USBデバイスが認識されません」という表示が出て、 エクスプローラを見ても、デバイスが認識されていません。 同じUSBでもマウスやプリンタは認識してくれます。 現象として、何が起こったのでしょうか。 認識させるにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

問題の切り分けが必要です。 マウスが使えているポートと、問題のポートは同じポートですか? 別のポートがあればそちらにさしてみてはどうでしょうか。 たまにあるのは、USBポートのバスパワーのヒューズ切れです。USBポートの1番と4番(左端と右端)の端子テスターで電圧を測ってみてください。5Vあれば正常です。 問題のポートにマウスを差して使えるのなら、その可能性はないです。 デバイスマネージャからのUSB機器の表示はどうなっていますか?

kanekonasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこに挿しても同じ表示が出ます。 電圧までは計っていません。

  • 1951fuchi
  • ベストアンサー率35% (38/106)
回答No.3

USBメモリもマウスをUSBに接続するときもそうですけど、出来るだけ同じソケット(場所)に入れるようにしましょう。 Windowsxpの場合 スタート → マイコンピュータ → プロパティ → 右クリック → 上のタブ「ハードウエア」をクリック → ディバイスマネージャーをクリック → その中に「!」マーク等がついたUSBの所がありませんか印のついた場所を右クリックして「削除」をします。 もしかしたら「OK」かどうか聞いてきます。その時は「OK」をクリックします。 マイコンピュータまで一度閉じて再起動します。これでUSBを入れたら認識するはずです。この作業自信がなければ、パソコンにくわしい方にやってもらいましょう。あくまでも自己責任でお願いします。 参考までにホームページのせておきます。 https://www.sony.jp/support/walkman/net_md/no_recog_winxp.html

参考URL:
https://www.sony.jp/support/walkman/net_md/no_recog_winxp.html
kanekonasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「不明なデバイス」という表示が出て、 それを削除するのですが、 USBメモリーを抜いて、 また挿したら、また同じ表示が現れるんですよ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.2

問題のあるUSB HDDやUSBメモリを差し込んでいるときに コントロールパネルの中のシステムのハードウエアにエラーがありませんか? もしあるならそれを削除して挿し直してみてください。

kanekonasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 削除して、USBメモリーを抜いて、 また挿したら、またエラーが現れるんですよ。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

USBメモリ、USBのHDDの故障またはシステムがおかしくなった。故障なら交換、システムならリカバリー。

関連するQ&A

  • USBデバイスが認識されない

    USBデバイスが認識されない 富士通FMV+WindowsXPを使っています。 最近、突然「USBデバイスが認識されません。」と表示が出て、プリンタやUSBメモリとつながらなくなってしまいました。 ヘルプにしたがってトラブルシューティングを試みましたが、直りません。 最近起こった変化といえば、プリンタをエプソンからHPに変えたのと、 ウィルスバスター2010を入れたことです。 プリンタはドライバを入れて、しばらくは印刷ができたのですが、ある日を境に認識してくれなくなりました。 表示内容は正確には「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。…このデバイスは利用できません。(コード22)」となります。 ちなみにマウスもUSB接続ですが、問題なく動作しています。 プリンタは本体後部のUSBポートから、USBメモリは本体前面のUSBポートから接続しますが、 いずれも認識されません。 今はプリンタドライバもウィルスバスター2010も削除していますが、状況は同じです。 これだけで状況を正しく説明できたかどうか、わかりませんが、 同じようにUSBが突然認識されなくなった方で、自分はこのようにして修復したという経験があれば、 それを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USBメモリ 認識されているけれど読めない

    USBメモリについてです。 <問題> USBメモリを挿しても、ファイル管理のエクスプローラで認識されません。  → USBメモリの中身の表示が出来ず、ファイルの操作もできません。 <状況> (1)[デバイスマネージャー]   *問題なく表示されます   -(右クリック)[プロパティ]    *(全般)このデバイスは正常に動作しています。 (2)USBメモリを外す為に、画面右下から[ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す]で(右クリック)すると、[デバイスとプリンターを開く]だけが表示されます。 →[デバイスとプリンターを開く]で「USBディスク」を(右クリック)   -[プロパティ]-[ハードウェア]     *デバイスの状態:このデバイスは正常に動作しています。 (3)どこで確認したのか覚えていませんが、USBメモリの残量が0でした。(確かな事は分かりません。)  かなり昔に、メモリ(ハードディスクだったか・・・)は、残量を0にすると、以後の操作ができなくなると聞いたことがあります。それが原因でしょうか?(家族が使っていたメモリで、使っていた状況は分かりません。) *認識しているので、接点復活剤では解決しないと思っていまして、まだ、接点復活剤は試していません。   USBメモリは、フォーマットしても構わない物です。 対処法が分かる方、よろしくお願いします。

  • USBメモリが認識されません

    デスクトップパソコンでUSBメモリを差し込んでも認識されません。何か情報ありませんでしょうか。 1.パソコン(スタンドアロンで使用)  ・COMPAQ EvoDesktop 320 Celeron1.7GHz、USBスロット6  ・OS Win XP Professional Ver.2002 servicepack 2 2.USBメモリ  ・Clip Drive Buffalo RUF-C512ML/U2 3.現象  ・USBスロットに差し込むとランプが点滅してそのあと点灯する が、Clip Driveは認識せず。  ・差込むとデバイスマネ-ジャでは、「USB大容量 記憶装置デバイス」の表示が現れる。しかし、マイコンピュ-タでは認識されていない。 4.これまで試したこと。(でも解決せず) (1)他のスロットに何度も差し替えた (2)管理→ディスクの管理画面で他のドライブをX、Yに変更した。 (3)BuffaloのFAQに従ったが、解決しなかった。 (4)差し込むとディスクの管理の画面でドライブ名のないclip driveが現れるが、ドライブ名をつけてクリックしても何もおきない。

  • USBメモリが認識しません

    USB1.1対応のPC(MB:EPox製のEP-51MVP3G-M)が、最近購入したUSBメモリ(Buffalo製8G)を認識してくれません。 USBメモリをUSBポートに挿すと、「高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス」が表示され、続いて、「さらに高速で実行できるデバイス,,,」なるメッセージが表示されます。 このとき、マイコンピュータには、リムーバルディスクのアイコンが表示されますが、数秒で消えます(赤い「!」が表示されるときもあります)。消えないときもありますが、プロパティを見ると容量は0です。 アイコンが消えると、数秒後に再度「高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス」、「さらに高速で実行できるデバイス,,,」 が表示されます。これを何度も繰り返します(認識できないので、とまりません)。 このときデバイスマネージャーを見ると、不明なデバイス等の表示(黄色の「?」はありません)はありませんが、デバイスマネージャーが開いたり閉じたり(コンピュータ名の+と-を繰り返す)します。 OSはXP SP2で、他のUSB機器(USBメモリ(I/OData製256M)、EPSONプリンタ(PM-A920)、デジカメ、携帯電話、変換アダプター(SATA&IDE→USB))は認識します。 最近、クリーンインストールし、アプリケーションをインストールせずに試してみましたが、上記と同様の現象が起きます。 (しかし、USBメモリ(I/OData製256M)は認識します) このMB(EPox製のEP-51MVP3G-M)は、USBポートが二つありますが、どちらでも同じ現象であり、電源供給有のUSBハブを介してもだめでした。また、上記とは異なるUSBメモリ(Buffalo製8G)を試しても同様でした。 どなたか、解決方法について、よろしくお教え下さい。

  • USBメモリとUSBマウスが認識されない

    USBメモリとUSBマウスが,突然認識されなくなりました。 デバイスドライバは最新のものになっています。 また,競合なしという表示も出ています。 何か手立てがあれば,教えてください。

  • USBメモリ認識せず

    お世話になります。 今朝からBUFFALO製のUSBメモリが認識しなくなりました。 症状としては・・・ ・エクスプローラ上に表示されない。 ・ディスク管理をみると認識はしているが「メディアなし」と表示されている(添付参照)。 ・タスクバーの通知領域にUSBが差さっているときのアイコンなし。 ・BUFFALO DiskFormatterを試みるも「メディア未挿入」と表示され、フォーマット不可。 ・HP USB Disk Storage Format Toolを試みるも「There is no media in the specified device」と表示されフォーマット不可。 ※上記2つのツール上では認識してます。 色々調べたところ、ドライブレターが重複していることが原因とか、USBメモリ内に破損したファイルがあるとこのような現象になる・・・などの情報がございましたが、なんとなく後者のような気がします。 最後に利用した人が「USB内のファイルをコピーしたつもりが、デスクトップ上にショートカットができていた」ということだったので、ファイルを開いたままUSBを抜いてしまったのかもしれません。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • USBメモリの認識方法

    USBメモリを使用時に、通常はWindowsの右下のタスクトレイにUSBデバイスのアイコンが自動的に表示されるかと思います。(ドライバが必要な場合を除く) メモリを取り外す方法はそのアイコンをクリックして表示される画面より行なうのが一般的な方法だと思います。 そこで質問ですが、 1.タスクトレイにアイコンが表示されないことが時々ありますがその場合、どのように取り外すのが正しいでしょうか?この場合、エクスプローラ等でリムーバルディスクとして認識されており、メモリの中も正常にアクセス可能な状態とします。エクスプローラ上でリムーバルディスクを右クリックして”取り出し”を選ぶとエラーとなる場合があります。 2.メモリを取り付けても全く認識しない場合がありますが認識させる方法はどうすればよいでしょうか。 なおこの場合も必要なドライバがインストールされていないことが原因ではないものとします。 タスクトレイにアイコンは無く、エクスプローラ上でも全く認識していない状態とします。 ちなみに私が使用している、上記の現象が良く発生するメモリは以下です。 cruzer micro(128MB)

  • USBデバイスが認識されません

    USBデバイスが認識されません マウス・USBメモリ・プリンタなど複数のUSBポートを使用するとき、 マウスやプリンタ、種類を問わず、一番初めにさしたモノは認識するのですが 決まって2つ目以降が認識されません。 因みに、現在の解決方法は「ひたすら抜き差ししてみる」です。 (5回から十数回試してみると認識することもあります)

  • USBにフラッシュメモリが認識されない

    USBポートにフラッシュメモリを差し込むと、マイコンピュータにアイコンが出ません。デバイスマネージャを見ると「正常に動作しています」と出るので、認識はされているようなのですが。以前は問題なく使用できていました。また、携帯電話をリムーバルディスクとして認識するUSB接続についても、同じ現象が出ます。問題のポートにマウスキーボードを差し込むと正常に使用できます。また、逆にキーボードが今までささっていたポートにフラッシュメモリを差し込んでも、同じ現象が出て使用出来ません。 USB接続したときには、画面右下に接続機器名が出て、使用準備ができましたと言うメッセージが表示されますので、この部分には問題はなさそうなのですが...

  • 特定のUSBメモリだけ認識しない

    調べても解決できないので質問します。 私が使っているXP(A)では特定のあるUSBメモリ1つだけ認識しません。 他のUSBメモリは普通に認識します。 他のXP(B)でも認識されません。 これだけだとUSBメモリの故障かと思いますが、また別のXP(C)では、その特定のUSBメモリは認識されるのです。 また、linux(D)でも認識されます。 XP(A)で特定のUSBメモリをデバイスマネージャーで見ると、不明なデバイスと表示されています。 その不明なデバイスを削除してもう一度、特定のUSBメモリを抜いて挿し直しても、やはり不明なデバイスと表示されます。 マイコンピュータには特定のUSBメモリは表示されません。 どうしたら認識されるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。