• ベストアンサー

お祝いを渡しそびれてしまいました

今年春、義弟の甥が中学に入学しましたが、うっかりお祝いを渡すのを忘れてしまいました。同じ町内に住んでいるので直ぐに持っていけばよかったのですが、何かと慌しく、タイミングを逃してしまって気にしながらも今日まで過ぎてしまいました。 我が家の子供たちの入学、卒業祝い義弟夫婦から都度頂いていることから、義理はちゃんと返したいと思うのですが、どういうタイミングで渡したらよいか悩んでいます(~~;)今度お盆に兄弟が集まるのでその時、義弟のお嫁さんに失礼をお詫びしてそ~っと手渡そうかとも思うのですが、逆に失礼にならないかしらとも思ったり・・ こんな時はどのようにしたらいいのでしょうか? 皆さんのお知恵、ご意見をお聞かせいただければと思います。

noname#146696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.1

貴方は結婚されていますか? こんな時我が家では夫婦で共謀します...(笑)。 「夫が頼りないので」 「妻がしっかりしていなかったので」 責任のなすりあいの素人芝居...(笑)。 で、結論 「そう言うことですみませんでした」...(笑)。 堂々と2人揃って渡します

質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなって済みませんでした。 この質問直後に義弟夫婦が海外旅行に出かけてしまい 盆前に渡すことが出来ませんでした(__) どうしたものかと姑に相談した所、盆に渡せば良いよ。と言われ、 結局お盆に渡しました。 渡すときはかなり勇気がいりましたが、案ずるより・・です。 皆さんには貴重なアドバイスを頂き、背中を押して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• echo-sun
回答No.4

御祝のお返しならともかく、御祝・・・8月(7月)地域性が重要です 地域で違うお祝い(出産祝い等)をして(包んで)良い地域なら大丈夫でしょう。 8月(7月)・・盆の月。祝い事(仏事の慶事は除き)、病気見舞い等は地域によっては避けるのが常識の場合があります。

質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなって済みませんでした。 この質問直後に義弟夫婦が海外旅行に出かけてしまい 盆前に渡すことが出来ませんでした(__) どうしたものかと姑に相談した所、盆に渡せば良いよ。と言われ、 結局お盆に渡しました。 渡すときはかなり勇気がいりましたが、案ずるより・・です。 皆さんには貴重なアドバイスを頂き、背中を押して頂きありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

いろいろ策を練るより 思い出したが吉日、チャンスだと思って、今からでもひとっ走りしてください。 何日か悩むよりそのほうが健康的です。 「何かと慌しく、タイミングを逃してしまって忘れてました。ごめんね」と 手渡してください。 博多では、にわかせんべいのお面をかぶって 「ごめん」と品物を突き出します。(CMの話ですが)

質問者

お礼

回答No.2

お盆までに、直接家に伺って(近所なので)遅くなってごめんなさい、と渡しましょう。 お盆に皆の居る所で渡したら(こっそりでも同じ事)今ごろかよ?と親戚中の物笑いになるだけです

質問者

お礼