連絡無しの兄弟への出産祝い

このQ&Aのポイント
  • 兄夫婦の連絡なしに出産していたことを知った
  • お嫁さんの常識のなさについて
  • お祝いを送るべきかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡無しの兄弟への出産祝い

長文です 主人の兄夫婦に二人目の子供が産まれていた事を年賀状で知りました。6ヶ月だそうです。普段からほとんど付き合いがありませんが、8月にお墓参りの事で話をしました。その時産まれていたはずですが何も言われませんでした。 もともとあまり常識がないお嫁さんで、一人目の時もお姑さんやうちも他の人から聞かされて、お姑さんは恥ずかしい思いをしたと怒った始末です。いつもこんな感じです。今回はお姑さんはもういません。兄夫婦は町内に住んでいますがほとんど付き合いはありません。お嫁さんの両親がしょっちゅう来てるようです。普通、義理親、親戚や兄弟に連絡って無いものなんでしょうか? それと、もう名付けやら色々なお祝い行事は終わってると思うのですが今からでもお祝いを送ったほうが良いのでしょうか? 別に付き合いはしたいとは思いませんが、お祝いがなかったと言われてそうで嫌な気がしまして… 長文、乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 付き合いも連絡もないなら、お祝いはいらないでしょう。 何かあったのか、お嫁さんのわがまま/非常識なのか、で、とにかく婚家とかかわりを持ちたくないんでしょうね。 しかし、お兄さんが連絡しても良さそうですけどね…。

mame0605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、お嫁さんはあまり常識がありません。義兄も同じく常識的ではありませんが自分たちが一番正しいと思っていて、人を見下すタイプです。 付き合いするつもりはないのかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは まあ、一応血縁ではあるし、 親や親戚の葬儀とかで会う事が皆無でもないでしょうし とりあえず年賀状ぐらいは貰う仲なのでしょう? それに子供達にとっては、従兄弟どうしなわけですし。 同じ町内なら、お正月ですし、お祝いを持参して、顔を見てきてはどうですか? 「もう、教えてくれたらもっと早く伺ったのに遅くなってゴメンナサイね!」 ってな具合に言えば、さして角もたたないでしょう。 年をとってから兄弟は頼りになる物らしいので、 せっかく兄弟がいるなら、たまに顔を見るぐらいは良いのでは? 義理は果たしたことにもなりますし、どうでしょう? うちの実家に居る弟夫婦も、そういうことが全く出来なくて 結婚して15年ぐらい経つのですが、 今年初めてお歳暮を送ってきました。 びっくりして母に電話したぐらいです。 この真冬に賞味期限の短い紙パックのオレンジジュース・・・。 まあ、進歩したと少し認めてお礼し、オレンジジュースならお中元で送ってと遠回しに頼みました。 向こうに悪気があるわけでもないので、 こちらが礼を失しないように対応していくのが大人の対応かな・・・と思っています。 それで、注意出来るならしてやるのが身内かと・・他人は冷笑するだけなので。 おつきあいが無いなら被害も少ないでしょうが、どこで何が関係してくるか分かりませんので 世間的な常識を伝えておいてあげることも、 大嫌いで無いのなら、兄弟の優しさかなーと思います。

mame0605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体験談もありがとうございます。