• ベストアンサー

気持ちの持ちようで・・・

顔の可愛さって生まれつきのものだと思います。(整形はナシで) わたし最近とっても可愛いなぁと思う女優さんがいて、見るたびそんなこと思います。 わたしも自分がぱっちり二重ならなぁとか考えます。 けれどオシャレに気を使ったり、きちんと肌のお手入れしたりとそれなりに努力しています。しかし、可愛い子を見ると自分ってカワイクナイ・・・と気が引けてしまいます。 そこで質問なんですが、人の顔って気持ちの持ちようでいくらでも変えられるものでしょうか。 自分に自信持てば顔って変わってくるものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>自分に自信持てば顔って変わってくるものなんでしょうか。 変わると思います。 もちろん、目の大きさや鼻の高さ等は整形でもしない以上どうにもなりませんが、 内面からにじみ出るオーラ(?)みたいなモノは、非常に重要だと思います。 顔の造作云々ではなく、「人間としての自分」に自身を持てるようになるのが重要なのでは、と。 かなり話が逸れてしまうかも、なのですが。 先日、友人と話をしていると、友人が、 「高校の時、○○っていう不細工な子(言い方が悪いですが、友達同士の会話なのでお許し下さい)居たの覚えてる?」 と言いました。 私は名前は覚えていませんでしたが、友人に色々説明されるうちに、「ああ、そう言えばそんな子がいたような…」と思い出したんですが。 容姿は、まぁ確かに友人の言う通り、お世辞でも良いとは言えず……それより何より「暗い子」という印象の人でした。 それで、 「最近、お兄ちゃんの友達が今度結婚する事になったらしいんだけど、その相手がなんと! ○○だったの!」 との事。 友人の兄達でそのお友達の結婚祝いパーティーをしたらしく、その時に撮った写メ(○○ちゃんが写っている)を、友人は見たんだそうです。 すると、友人の記憶の中では不細工だった○○ちゃんですが、写メで見た○○ちゃんは別人の様に可愛くなっていたとか。 友人曰く、「あれは絶対整形」と…(汗 で、その数日後、私もその写メを見たのですが、私の感想としては、 「え? どこが整形? 私の記憶にある○○ちゃんの顔は、この顔だよ」 でした。 確かに、高校の頃に比べると倍、いや3倍ぐらい可愛くなっていましたが、顔の中身は全然変わってなかったです。 ただ、彼女が放つオーラみたいなのが、昔と全然違う。 昔は絵に描いたような暗い(ダサい)雰囲気を漂わせていましたが、現在は「清楚」というか「小綺麗」な雰囲気になっていました。 整形しなくても、ここまで美しくなれるんだなァと、友人と二人で感心しましたよ。 と、関係ない話になりましたが…… 「可愛さ」は気の持ちようで、どうとでもなると思います。(限度はあると思いますが)

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い雰囲気を作り出せる人になろうと思います!

その他の回答 (5)

• Sisyphus
回答No.6

変わると思います。 自信を持てば姿勢が正しくなるでしょう。姿勢は大切です。 また、ある程度の気迫が無ければお顔はしゃきっとしません。 ある程度の気迫を持った女性は凛として素敵な印象を受けます。 自信をもって素晴らしい人生を過ごしてください。 参考に私の過去ログを紹介します。No.2様とNo.5様のご意見をご覧下さい。 参考:☆美しい女性とは・・・☆ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2283996&check_ok=1

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姿勢ですか!意識してみようと思います

• aloha-hau
回答No.5

もちろん変わると思いますよ。 私も奥二重で目が小さく地味な顔なのでコンプレックスを持っていました。 もちろん、お化粧方法やお肌のお手入れ等もしたし、それだけでなく表情を豊かにすることを心がけました。 いつでも口角をあげて笑うようにしています。 今はいろんな人に「いつもニコニコしていて可愛らしい」と言って貰えます。 どんなにきれいでもかわいくてもブスッとしている人より笑顔が似合う人って魅力的だと思います。 頑張ってください。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり魅力的がキーワードですね~!

• gadd3
回答No.3

年くえば誰でも不細工になります。(^^) ほとんどの男も女も多少腐って(?)きて、なんでもいっしょになります。 (そうではないすごい人も稀にいますが、次元が違う人なので なかなかマネはできません。マイペースが一番です。) ですので、「カワイイ」「かわいくない」で悩むのは (失礼ながら)おやめになられたほうが良いと思います。 >自分に自信持てば顔って変わってくるものなんでしょうか。 もちろん、そうだと思います。 でも「自信を持つ」まで行かなくても、 「自分はまだダメダメだけど今●●にチャレンジしてて やりがいがあるるんだ」と がんばっている人は光って見えます。 へこたれない人。 私はそういう人は尊敬してしまいます。 尊敬とかが入ると、その方の顔がきれいにみえてきます。 実際、そういう方はお肌の新陳代謝などが良いのでしょうか? 本当に若く見えたりします。 きれいなだけよりは、30過ぎでも40過ぎでも 「若々しいね!」「年とらないね」「20代みたい」と いわれるほうが良いのではないでしょうか? そういうのはダメですか?

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はどちらかといえば大人っぽく見られたほうが嬉しく感じます。そんなの今のうちだけですかね;;

• s-_-
回答No.2

多少はあるでしょうが限界はあるでしょう。 いくら自信を持っても他人は冷静に見ますので微妙な変化があったかなと思うくらいでそんなに変わらないでしょう。 自信を持つだけできれいになれるのならみんな実践しているでしょうし、きれいじゃない人の方が少なくなるんじゃないですか。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rinousagi2
回答No.1

>顔の可愛さって生まれつきのものだと思います。 素材は生まれつきだけど、顔の可愛さって素材の良し悪しだけでは 無いと思うよ。どんだけ美人顔でも目が死んでたら不細工だし。 とってもかわいいなと思う女優さんが演技してるドラマや映画やを 一時停止して見てみ?結構不細工な顔してるよ。 >人の顔って気持ちの持ちようでいくらでも変えられるものでしょうか 気持ちの持ちようって言うか・・・。 顔の良し悪しは素材ではなく、表情で決まるんですよ。 で、表情ってのは表情筋と、心の豊かさで変わってくる。 だから、心が健康で活き活きしてれてば、魅力的な表情として 面ににじみ出てくることだろう。 可愛さや美人さっていうのは、時代と流行と共に変わっていくもの だけど、【魅力的】っていうのは、ずっと廃れずにあり続けること だと思うよ。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魅力的な人になるために頑張ります!