• ベストアンサー

どのような法則ですか?

どのカテゴリーで聞いたらよいかも分からない超文系の者から の質問です。(^^ゞ 子供の頃、 「2人でバットの先(太い方と細い方)を持って同時に 回すと、太い方を持った人の方が力をかけずに勝てる」 本で読んだ記憶があります。 この法則はどういう名称ですか? またどうしてこのような現象になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guide_man
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

トルクと呼ばれる量が多いほうが、 回転させやすいのです。 で、そのトルクとは、 回転軸からの距離(半径)× 力 で計算できます。 バットの細い方より太いほうが3倍くらい違います。 そのため、太いほうの人は1/3の力で対等、 1/3以上の力で勝てることになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

テコの原理です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この法則ってなんでしたっけ?

    曖昧な記憶で大変申し訳ないのです…。 「地球上の見知らぬ2人の関係はは、実はたったの8人によって繋がっている」 みたいな法則(ある学者が提唱したはず)があったと思うのですが、 この法則の名前または正確な情報をお知りの方、回答よろしくお願いします。

  • ロマンチックな数式や法則

    ロマンチックな数式や法則 元ネタは漫画やドラマなのですが、遊星エンジンや誰ともでも仲良くなれる数字(正式名称忘却;)など 方程式や数式でありながら、どこか人間らしさがあるロマンチックなものに興味を持ちました。 文系と勉強嫌いな人生のおかげで、 理科系の分野には知識に乏しくて・・個人では調べられませんでした。 とても曖昧な質問ではありますが「ロマンや人間味のある言葉」が色々と知りたいです。 ご存知の方があれば、教えてください。

  • ??の法則

    例えば、村で一番の弁護士がいて、同時に彼は村一番のタイピストだったとします。それでは彼は弁護活動の合間に、自分で書類のタイプもしたほうがいいかというとそうではなく、弁護士とタイピストを比べた場合、弁護士のほうがより多くの収入が得られるので、彼は弁護士としての活動に専念して、書類のタイプは(仮に彼より能力が劣るとしても)誰かを雇ったほうが効率的である。 このように、「人は自分の能力のなかでもっとも効率がよい仕事に専念し、その他のことは分業したほうがよい」というような事例に、○○の法則という名前がついていたと思うのですが、思い出せません。なんという法則だったでしょうか。(確か経営の教科書に載っていたような記憶があるのですが・・・)

  • 鏡の法則

    鏡の法則 ベストセラーになった本みたいですね。 つい最近になって近くの図書館で借りて読んでみました。 おりしも自分が勤務先の事務所の人間関係に悩んでたから・・・ この本を読んだ方でゆるすための8つのステップを やってみてこんなことあったみたいな話を 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 袋を壁に立てかける時の法則

    こんにちは。 全くの素人で、カテゴリーも正しいかどうかわかりませんが、ご回答お願いします。 物が入った、紙袋やスーパーのレジ袋を壁に立てかけようとする時、きっと気のせいだとは思いますが、必ず、壁の方ではなく手前に倒れて来ます(たぶんスムーズに立てかけられた時の印象がないせいだとは思いますが)。 こういう現象はなにか法則があるのでしょうか? ※カテゴリーは数学の方でしょうか?

  • 『法則』に関する本やサイトに心当たりのある方お願いします。

    『法則』に関する本やサイトに心当たりのある方お願いします。 心理学にて多用されると思われますが、それが経済や仕事、何気ない日常生活の事であっても構いません。 最近できた言葉や、有名な言葉で無くても構いません。 要は、一つの法則に関して記述された、本やサイトでは無く、多数の法則に関して解説された様な本を探しています。 ウェブも検索したのですが、じっくり検索した訳では無く、加えて、ある程度その法則の事や名称を知らないと、検索しにくいと実感しました。 当方営業マンですが、ちょっとした待ち時間や移動中に読みたいので、できれば本の紹介を頂ければ幸いです。 書店において、書籍検索をすれば良いとも思うのですが、店員さんによっては、書籍名や著者を告げない限り、辿り着かない恐れもありまして、そのアドバイスでも大歓迎です。 また、あまり該当しない場合でも、参考になった、面白かった、一読の価値があるというご紹介でも大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 引き寄せの法則?

    私は自分が願うことがだいたい叶うことが多くあります。 念力が強いというのか・・・ ですが、時間がかかる願いとすぐに叶う願いがあります。 また、毎日願っている時に叶う時と、忘れた頃に叶う時があったり、 反対に強く願いすぎると逆のことが起きたり・・・ 叶い方にいくつかパターンがあります。 例えば小さい願いだとメロンパンが食べたいな~と思うと言ってないのに願ったその日に家族が仕事帰りに買ってきたり。 大きな願いだと、理想の条件を想像した恋人がほしいと願うと数か月ほどすると本当にその通りの人と付き合ったり。(今まで付き合った人は全員自分の頭の中で想像していた通りの人でした) 仕事だと、こんな会社になってほしいな~と思うと、2年後に会社が買収されて自分が願っていたような条件、方針の新しい会社に変わったり・・・。 ですが、反対のことを引き寄せるパターンもあります。 仕事を残業せずに早く帰りたい!と思えば思うほど、どんどん新しい仕事を任されて、 結局いつもよりも遅い時間に帰ることになったり・・・ 逆に別に早く帰らなくてもいいや、と思うと定時に帰れたり。。 願いが叶う時と、願ったことと反対のことが起きる時と、叶うまでの時間のかかり方は 引き寄せの法則に関係ありますか? 強く念じるとだいたいは自分の思ったとおりのことが起きます。 ですが、毎回パターンが違うというか・・・ 願いを叶えるコツがわかりません。 私は目に見えない力を信じています。 よく引き寄せの法則といいますが、いくつか本を読んでも どのように願えば一番スムーズに願いが叶うのか、いまいちわかっていません。 引き寄せの法則を実践している方、信じている方、どのようにして願えば一番 願いが叶いやすいですか? (引き寄せの法則等を信じていない方の回答はご遠慮ください)

  • クーロンの法則

    なにぶん専門的なことで申し訳ありません。 クローンの法則で、磁極間に働く力F(N)は、磁極の強さm1(Wb)、m2(Wb)の積に比例し、磁極間の距離r(m)の2乗に反比例します。 これを式にすると   F=k・(m1・m2)/r2    という記述はよく見ます。 また、このk=1/4πμ と定義されているのですが、 このkはどのようにして導き出されるのでしょうか?数字ではなく、式になっていることから考えると、これを導出する方法があると思いますが、どのような本を調べても出ていません。 専門的に詳しい方がいましたが教えてください。 お願いします。

  • 引き寄せの法則を辞めた方に質問

    私は引き寄せの法則を二年ほど勉強してきました。 ですが最近辞めようと思い立ちました。 願いが叶わないから辞めるのではなく(実際叶ったのもあるので信じてます)、 何かこの先また願いが叶ってもそれは引き寄せの力を借りて叶えたものとなるので なんといいますか、薄っぺらいものになるような気が最近してきたのです。 引き寄せの力を借りないで自分自身の努力や力で達成した方が何倍も嬉しいし 人生が豊かになることに最近なんとなく気が付きました。 ですが、引き寄せの法則を否定はしません。法則が存在しているのは事実だと思います。 それにここまで私がたどりつけたのは引き寄せのおかげだと感謝しています。 ですが辞めようと思い立った理由に、いろいろ調べていたら、引き寄せはフリー○ーソンと関わりもあるようで それらの情報も一通り調べて納得しました。 既にキバリオンまで手を出していましたので、もう読まないことにします。 気が付かなかったこととはいえ、もう辞めようと思い立ったわけであります。 私のようにしばらく実践したのち引き寄せを辞めた方にお聞きしたいのですが、 引き寄せを辞めるとやはり夢や希望に対してまた疑心暗鬼にどことなくなってしまうのは 引き寄せを抜きにしてどう解釈をされるようになりましたか? また、どうしても何か書籍を読みたい場合、 聖書か、仏教か昔からある信頼されている書物をなにか読んでみたいと思うのですが、 なにか良いものはありますでしょうか?? でも一番は『自分自身が道となり、自分自身に聞く』という事を学びました。 それを胸には忘れないようにしていきたいと思います。

  • 情報の質が次第に低下していく法則っの呼称ってあるのでしょうか?

       ある話(噂話のような)を1人の人間が別の人にしたとします。それが噂となって広まっていくとします。   そこに介在する人が多ければ多いほど、話の内容は、本来のものとは食い違ったものになると思うんですが(おそらく)、このような現象は学問的に、例えば 「○○○の法則」と名称がつけられているのでしょうか?  介在する者が多ければ多いほど、情報の質が低くなっていくといったような。  分かりにくい質問で恐縮ですが、どなたかご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?