コモディティファンドと金の投資についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • コモディティファンドについて投資初心者のためのおすすめのファンドと購入方法を教えてください
  • コモディティファンドとは何か、投資初心者向けの購入方法や選び方、ダイワ・コモディティインデックス・ファンドと野村コモディティ投信についても教えてください
  • 金の投資については、定期積金とゴールドファンドの選択で迷っています。どちらがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コモディティファンドについて

コモディティを考えています。投資の初心者に入ると思います。 運用資産の5%程度(30万)くらいを投資したいと思います。 知識がないのでファンドを購入したいのですが、お勧めのファンドないでしょうか? もしあれば商品名と具体的にどうやって購入するかをおしてほしいです。(ネット証券でかえるものなのでしょうか?) 現在以下商品を検討していますが、ネットで買えますか? ダイワ・コモディティインデックス・ファンド 野村コモディティ投信(DJ-AIG商品指数) それと、金についても考えておりまして、 定期積金で現物を買うか、ゴールドファンドを買おうか迷っています。 以上アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20247
noname#20247
回答No.2

他には「コモディティ インデックス」とかでググってみてください。 http://www.morningstar.co.jp/finance/future/index.htm で調べるのもいいかもしれません。 投資するのに、自分の手間をかけずに済まそうというのはむしのいい考えです。 イーバンク銀行の「ニッセイコモディティファンド」1万円から。 ひまわりCXの「ファンド for you 2005」5万円から。 SBIイー・トレード証券の「住信-コモディティ・オープン」1万円から(積立買付専用)。 知っている範囲内で初期投資額が小さいものはこのあたりでしょうか。 ちなみに先に紹介した商品ファンドがほとんどアクティブ型なのは、最近まで日本のコモディティのインデックスが存在しなかったからです。 最近になって東京工業品取引所商品指数(TOCOM Index)というのができましたが、名前の通り、東京穀物商品取引所の商品は対象でないし、まだ広まっていないのです。

その他の回答 (1)

noname#20247
noname#20247
回答No.1

ダイワ・コモディティインデックス・ファンドは500万円以上1円単位または500万口以上1口単位なので、30万では購入できません。 野村コモディティ投信も100万口以上1万口単位または100万円以上1円単位なので、30万では購入できません。 http://www.jcfa.or.jp/forsale/index.html で探して下さい。 金については ゴールドファンドなら http://www.toushin.com/topics/gold/index.html で探して下さい。 純金積立なら http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fp/fp040408.htm http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fp/fp040513.htm http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeup/CU20030830/ を参考になさって下さい。

tsuyoshii
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になるサイトばかりですね。 ただ、どれをえらんでいいのか判断がむずかしいです。 小額から投資できるファンドでお勧めのものはないでしょうか?

tsuyoshii
質問者

補足

できたらインデックスファンドで。

関連するQ&A

  • 商品指数「DJ-AIG」のコモディティ

    コモディティによる運用を検討しています。具体的には商品指数「DJ-AIG」を参照指数とする、コモディティを希望しています。ETFのGSGのそれはGSCI商品指数です。「DJ-AIG」を参照指数とする、小額で広く長期分散投資できる金融商品は、投資信託くらいしかないと思うのですが如何ですか?

  • マザーファンドとベビーファンド

    ベビーファンドとは、単位型投信で人気が出た投信が追加設定するために新しく作った投信をベビーファンドと呼び、大もとの投信をマザーファンドと呼ぶと前聞いたのですが、この定義って合っていますか? ネットで調べると、投資家がベビーファンドを通してマザーファンドに出資し運用する。ベビーファンドは同じ投資内容でも 毎月分配型や再投資型など投資家の色々なニーズに応えるのに、それぞれ別の投信をわざわざ設定するのではなく、運用はマザーファンド、分配の違いなどはベビーファンドで調節すると買いてあるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 中期国債ファンド

    今日の日経新聞の一面に載っていたのですが、野村証券系の野村アセット・マネジメント投信が、中期国債ファンドについて、来年の4月以降は投資家からの買い付けを中止し、9月にはすべてのファンド資産を償還するとの記事が載っていました。ということは他の投資信託会社の中期国債ファンドも同じようになってしまうのでしょうか?

  • 「ありがとうファンド」について

    投資信託に疎い者です。友人に「ありがとうファンド」に一緒に投資しようと勧められています。 このファンドのメリット・デメリット、リスク、評判等について教えてください。投信への投資資金は100万円程で、5年程度で5%の運用が出来れば良いと考えております。また、もし、このファンド以外にお勧めのファンドや金融商品があれば是非アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 国民年金ってもしかしてファンド?

    投資信託を始めようかと考えていますが、ファンドの説明にちょっと疑問に思い質問させていただきます。 【ファンドとは?】 ファンド(投資信託)とは投資家(私たち)から集めたお金を一つの大きな資金にまとめて、それを投信会社のファンドマネージャーが投資家に代わって運用を行う金融商品です。 要するに年金って一種のファンド? 集めたお金をお国が投資して増やしているということですか?  ご教授ください。

  • コモディティ関連の投資信託を積み立て

    月3万円ほど、コモディティ(商品市場、原油、穀物、金属等)に投資する投資信託に投資したいと思います。 商品市況は高騰を続けており、しばらくは持続しそうだと考えているためです。 よいコモディティ関連の投資信託名を教えてください。また、高騰を続けているのなら、積み立てではなく全額購入(100万円くらいあります)の方がいいでしょうか。

  • 投資信託とETFとインデックスファンドのちがい

    ETFとインデックスファンドはどちらも投資信託で、インデックスファンドは日経平均株価とかトピックスとかに連動しているETFという理解でいいの? あとインドと中国の指数?の株価に連動するものに投資(日本で言うなら日経225とかトピックス)したいんだけど、いいファンドってありますか? 三菱UFJ投信がやっていたのがったような

  • 商品先物

    コモディティーファンドもしくは投信を 探しているのですが、大体通貨も入ってる ものも多いようです。 純粋に商品のみのファンドとかって あるのでしょうか? また、お勧めのものってありますか

  • セゾン投信と野村6資産ファンドの比較

    ありがとうございます。 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」と郵便局取り扱いの 「野村世界6資産分散投信」「成長コース」で比べたいと思っています。投資信託は、初めてで口座は持っていません。よろしくお願いします。

  • ファンドラップを利用する動機って?

    [QUICK MoneyLife ファンドラップ特集] http://money.quick.co.jp/fund/fundwrap/に関連した質問です。 40代で家族4人のサラリーマンです。 これまで外債、BRICs投信、株などいろいろと運用を経験してきました。自分では手数料重視でオンライントレード証券を選んで投資してきましたが、仕事も忙しくなかなか自分の投資している商品を管理する暇がありません。現物の株式は別として、複数の投資信託の運用を自分ではなくファンドラップを利用するのではどのように違いが出るのでしょうか。 報酬フィーなどが別途かかることは理解できますが、プロの方に任せておけるのは楽かもしれません。 自分でみずから行うより全体の費用は高くなるかもしれませんが、自分で考えてもよい成績が上げられるかわかりませんし。 実際この夏場から保有している投信は目減りしてきました。 どなたかファンドラップを利用している方のご意見、アドバイスをいただけますか。 よろしくお願いいたします。