• 締切済み

AIGの投資信託について教えてください。

3年前にAIGコモディティファンドという投資信託をSONY銀行で買いました。 AIGのことで騒がれた時に解約も考えたんですが、どうしたらいいか分からず、そのままになっています。 価格が下がっているのはもちろんですが、最近、本で純資産額のほうがもっと重要だということを知り、とても心配になっています。 初めての投資信託なので価格はそんなに大きくはないのですが、50万で買ったものが現在、半分になっています。 ファンドがなくなる前に思い切ってやめたほうがいいのでしょうか? 何の勉強もせずに貯金のようなつもりで買ってしまい恥ずかしいのですが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

コモディティファンドはAIGに限らず、商品市況に連動する仕組み債券に投資するファンドで、一般投資家には非常に難しいファンドです。投資対象にしている債券の値段が、リーマンショック時に価格表示ができずに売買することができなくなった(投信の基準価格が算出できなかった)ことがありましたよね? コストだとか、値動きの要因だとか、リスクをある程度認識していないとがっかりしちゃいます。なかなかリスクと付き合うのが難しいのであれば、一時的に撤退、お気持ちがあるのなら、少し勉強してから再参入でいかがですか?

avignon201
質問者

お礼

ありがとうございます。 AIGとかは関係なく、初心者には難しいファンドだったんですね。 リスクを認識してなかったので、かなりガッカリしていますが、どうするかもう少し考えてみます。

• ryuken_dec
回答No.2

少し認識が間違っているかもしれない。 >価格が下がっているのはもちろんですが、最近、本で純資産額のほうがもっと重要だということを知り、 ファンドの存続にとっては純資産額の方が重要だが、投資する個人にとっては価格(基準価額)の方が重要。 >ファンドがなくなる前に思い切ってやめたほうがいいのでしょうか? どちらでもよい。ファンドが償還されてもお金が返ってこないわけではない。その時の基準価額で強制的に解約されるだけ。 今その商品を持っていないと仮定して、それでも買うと思うなら保有し続けるべき。 今その商品を持っていないと仮定して、その商品を買わないと思うなら解約するべき。

avignon201
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう投資信託は懲り懲りという感じなので、商品を持っていないと仮定すると、たぶん買わないと思います。

• xs200
回答No.1

世界の景気が回復する中、今年はエネルギー、穀物の価格は上昇すると考えています。 すでに半分になってしまったとのことだし、これより下がるというのはあまり考えられません。ゆっくりと上昇していくと思いますから持っていてもいいんじゃないですか。時間までに成績を出せと責められないのが個人投資家のいいところです。持っていても、売ってしまって東京電力の株を買うのもいいかもしれません。 でも私は投資信託より個別株の方が好きなので私なら電力株や商社株に乗り換えます。コモディティのETFもあったような気がします。私は昨年の秋に商社株を買っておきました。やっぱり個別株♪ 投資は自己責任で!

avignon201
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 個別株はまだ怖くて手が出せません。 でも、日本株のETFは10万くらい買いましたよ。これも高い時に買ってしまい、損をしていますが。 もっと勉強してから始めないとダメですね。