• 締切済み

コモディティ関連の投資信託を積み立て

月3万円ほど、コモディティ(商品市場、原油、穀物、金属等)に投資する投資信託に投資したいと思います。 商品市況は高騰を続けており、しばらくは持続しそうだと考えているためです。 よいコモディティ関連の投資信託名を教えてください。また、高騰を続けているのなら、積み立てではなく全額購入(100万円くらいあります)の方がいいでしょうか。

• fmiwa
  • お礼率58% (7/12)

みんなの回答

• Trane37
回答No.1

コモディティ関連で一番おいしい時期はもう終了したのではないでしょうか。巷で騒ぎ始めたころは、その投資商品はもう終わりにさしかかっていることが多いと思います。一昨年の銅、昨年の金、年初の小麦と急騰相場を演じた商品群はもう調整に入っています。原油関連の商品に関するインパクトの大きさはほかの商品群の比ではないので、現在大騒ぎになっているところです。石油需要が大きい新興諸国でも、インフレ>景気減速>需要低下が射程に入ってきています。インドネシア、マレーシア、インドなどガソリン価格補助をしている国では、価格上昇の方向に舵を切り始めした。ですから、そう遅くない時期に、需要下落、原油価格下落、ブラジル、ロシア株の下落が起こる気がします。もちろん、バブルは数年続くこともありますから、いつ現在の商品相場が終了するかは予言できませんが。 ですから、商品に投資するとしたら、あくまで、インフレのヘッジか、株式と独立した値動きへの分散の効果をねらうのが正しいと思います。 その場合は原油に過剰に投資している投信はさけるべきだと思います。インデックスならばダウジョーンズやCRBの商品指数のほうがGS指数より良いと思います。個別商品ならば、砂糖、天然ガスが狙い目だと考えています。