• ベストアンサー

介護保険の適用になりますでしょうか?(理容師です)

現在、ホームヘルパーの2級資格を受講中です 早速ですが、ヘルパー資格所得後に在宅散髪(主に男性の利用者)を考えている(お店もあるので、最初は週1日ぐらいで、3~4人ぐらいでよいのですが、)のですが、介護保険の中でのサービス提供にするには、どのようにすればよいのでしょうか? また料金設定などわかりましたらよろしくお願いいたします(現在、お店では、大人の料金は3.000円ほどです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haihaiok
回答No.3

理美容は介護保険の適用にはなりません。 でも、入所施設・居宅施設では理美容の訪問サービスを希望される方もいます。 特別養護老人ホームや老人保健施設など規模の大きな施設では理美容室を設けて契約した理美容師が出張されています。 貴女が今からでもと、考えていたら「小規模な施設」へ相談してみてください。 ○グループホーム ○有料老人ホーム(特定施設) 名簿などの一覧表は行政窓口へ相談すれば頂戴できる・・・可能性があります。 料金は、お店に近い料金で出張費はボランティアが嬉しいですね。 大人3,000円でも結構ですし、2,000円だと個人的な意見では嬉しいかな♪ プロの技術を提供するので、お店の料金! これも賛成です。 男性のカット、女性も散髪技術でカットでOKです。 1回の訪問理美容で何人の方が利用できるかを考えて、訪問回数を定めてください。 毎月1回でも、4事業所と契約できれば毎週です。 電話でアポイントを取って個別に訪問する行動力が無ければ初めから出来ないことだと思います。 頑張ってください。 貴女を待っている利用者・入居者がいます♪

momotarou1028
質問者

お礼

みなさん、いつもすぐにご回答くださり、大変心強いです。誠にありがとうございます。 以前、私のお客さまを訪問で散髪をさせていただいて下りました(一作年に他界されました)ので、できましたら介護保険適用内(理容師資格+ヘルパー資格を所得して、)になれば、ご利用者の方の、負担もあまりかからず良いのかのと思いましたので、ヘルパー資格の身体介護、生活援助には認められないのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#43614
noname#43614
回答No.2

こんにちは・介護保険の適用になりますでしょうか?(理容師です) 介護保険は理容サービス、美容院サービスは介護保険似たい要してません「理・美容院、介護保険対象になてません」「福祉用具装備設備は福祉補助金お受ける事は出来ます。」 介護保険は「と被保険者「一般治療者で老化減少とは、肉体に老化減少かして体が一般生活に不住したてたときに活用するものお介護保険といまっす。 体に障害お受けている人達お介護為に活用する物お介護保険といまっす。 http://www.wam.go.jp/kaigo/ 金沢福祉用具情報プラザ http://www.spacelan.ne.jp/~yogu-plaza/search/index.html 介護保険制度Q&A http://www1.mhlw.go.jp/topics/kaigo99_4/kaigo5.html

回答No.1

介護保険の対象にはならないのではないでしょうか。 でも、在宅の方を訪問したり、施設に赴いて理容サービスを提供しているところはいろいろありますね。 市町村によれば、出張料金を補助して、普通の理・美容院の方が出張されるところもありますよ。 ↓のようなページもあります。 ご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.f-npo.org/naiyo.html