• 締切済み
  • すぐに回答を!

CD-Rに書き込みができません!

以前は、音楽CDを作成したりデータCDを作成したりということはできたのですが、書き込み作業ができなくなりました。 読み込みはできて、書き込みソフトなどで書き込もうとすると認識されなかったりエラーになります。 説明不足ですが、どうすれば改善できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

過去に似たような質問はたくさんありますが、CD-R等が書き込めなくなる原因としては、 1.ドライブの故障 2.OSの不調 3.ドライブのレンズの汚れ 4.メディア(ディスク)との相性 5.ライティングソフトの不調 6.パソコン本体の不調 が主なものだと思います。 それぞれの対策としては、 1.ドライブの交換 2.OSの再インストールおよびアップデートなどによる不具合の修復 3.レンズのクリーニング(クリーニング用ディスクかノートパソコンのようにレンズが見えるタイプの ドライブはアルコール類+綿棒でOK) 4.メディアを他のメーカーにしてみる。太陽誘電のものが元祖なので一番無難(ちょっと高いですけど) 超安い外国製は失敗する可能性が高いです。 5.ライティングソフトの再インストールかアップデート 6.パソコンの修理か買い換え となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく、ご回答ありがとうございます。 この前、OSを再インストールし、それにともなってライティングソフトもいれなおしましたがまた同じような現象がおこりました。 とりあえず、レンズのクリーニングなどを試みます。 その後、いろいろ試したらドライブの交換も検討しようとおもいます。

関連するQ&A

  • CD-Rへの書き込みについて

    現在、音楽CDに書き込もうとしてるのですが、書き込みエラーが出てしまいます。 以前書き込めたCDとは違うメーカーのを買ってしまったのですが、 やはり、以前のを買わなくてはいけないのでしょうか? 書き込みを「RecordNow」で行っています。 「Windowsmediaplayer」で行えばできるのでしょうか? もう一度読み込みから行ってもエラーがでたらどうしようと思い、 質問しました。 エラーがでたメーカーは「Victor」で以前のは忘れました。 でも今回のとは違うメーカーとわかります。 よろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • CD-Rに書き込みが出来ません。

     OSは、ウインドウ98SEです。イージーCDクリエータ4を使って自分が楽しむ為に数枚のCDから選曲を行い音楽CDを作成しようとしているのですが、読み込みまでは出来るのですが書き込みが全く出来ません。数冊の雑誌等に記入されてたイージーCDクリエータ4の使い方並びに手順に従って作業を行ったのですが、いまだ出来ておりません。アプリケーションCDのバックアップのコピーにおいても同様であります。エラーメッセージはたいてい、パワーキャリブレーションエリアエラーとのことです。(処置としては)ブランクCDを挿入してCD作成を繰り返して下さい、あるいは別のブランクCDメディアで試して下さい、としかメッセージは言ってくれません。尚、当方のパソコンは富士通FMV、(CPUK6-2533MHZ、HDD30.0GB、メモリー192MB)です。出来ない原因が解からず 困り果てております、どちら様か御教え願いませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • CD-Rの書き込みができません。

    私は現在、iMac G3 500MHz(最終型)を使用しています。OSは10.3.9です。最近、内蔵CD-R/RWドライブ(松下製)を使ってiTunesで音楽CDを焼いたのですが、出来上がったCDはノイズだらけで使いものになりませんでした。しかし、音楽CD、データCDの読み込みは問題ないのです。ハード的な問題なのか、ソフト的な問題なのか、わかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいますようにお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rへの書き込みが出来ません

    HL-DT-ST DVDRRW GCA-4166Bというドライブで、windows media player(ver:9.00.00.3354)を使って音楽CDを作成しようとしています。しかしCD-Rを認識しないようで、ドライブに空のCD-Rを入れているにも拘らず「メディアを挿入してください。CDドライブ(D)に空のCD-RまたはCD-RWを挿入し、もう一度実行してください。」というウィンドウが出て一向に書き込み出来ません。 なお、win xp home edition version2002 service pack2です。 ちなみに、ゲームソフトや音楽CDの読み込みは問題なく出来ています。ただし、以前所有していたPCで書き込んだ筈のCD-Rのデータは読み込めません。 ドライブがいけないのか、ソフトの設定がまずいのかもうお手上げです。助けてください。

  • CD-R 書き込みについて

    はじめまして。 音楽CDをHDにコピーして、CD-Rに書き込みたいのですが、 CDドライブにCD-Rを入れても認識されません。  ソフトを立ち上げ、書き込みたい曲を選び書き込みを行いたいのですが書き込みができる環境ではないせいか書き込みボタンが押せないというか選べないのです。 CDドライブは認識しているのですが、CD-Rが中に入れてあるはずですが、挿入して下さいと警告を受けます。 これはハードの設定の問題でしょうか? ソフトの設定なのでしょうか? 同じ経験をした方や解決できた方、知識をお持ちの方に助けていただきたいです。 宜しく御願いします。 使用のPC・・・VAIO PCG-Z505C/BP 使用したCDドライブ・・・PCGA-CDR51 使用した書き込みソフト・・・B`s Recorder GOLD フリーソフトで書き込みソフトがあるのですか? 知っていたら教えて下さい。

  • CD-Rへの書き込みが変なのですが

    かれこれ3年ほど使っているノートなのですが、昨日、データのバックアップのため、CD-Rに書き込もうとしました。 この作業はこれまでも何回も実施しているし、CD-Rも大量に買い込んだ同じもので実施しました。 ところが、書き込み作業の出だしでいきなりエラーが出て書き込めませんでした。 メディアを5枚くらい試したのですが、どれも書き込みエラーが出ました。 これは、CDドライブの故障かとあきらめかけたのですが、一応、書き込み速度を落としたところ、書き込めました。 初めての環境ならそれで解決と納得出来るのですが、これまで何回もやってきた条件で書き込めなくなったというのはどういうことなのでしょう? どなたかアドバイス御願いします。 ちなみにOSはwindowsXPです。書き込みはXPの機能を使っており、別に書き込みソフトは使っていません。 XPにしたのは3年前ではなく、1年くらい前だったかな?でも、XPにしてからも同様の作業を何回もしています。

  • CD-Rの書き込みができません

    音楽CDを書込むために初めてCD-Rを購入しましたが上手くいきません。 音楽CDからPCに入れておいた音楽データをCD-Rに書込むため「Data Layout Window」というものを使ったのですが、ファイル名を付けて保存していたはずのファイルがなくなっていて(曲名も入力したのにどこかにいった)読み込んだ日付だけが表示されていました。とりあえずその状態で書き込みを開始したところ作動はしているようでしたが最後に失敗したと表示されました。 自動で最高速度で書き込める設定にしていましたが速度を落としてみる必要もあるのでしょうか。 同じ作業をCDーRW(10×)で試したら書込みできました。 使用PCのCD-Rの書込み速度が40倍なのでTDKの40×対応650MBを使用しましたがパッケージに「音楽録音用CDレコーダで録音記録することはできません」と記載されています。どういう意味なのでしょうか。あと消えたデータは本当に消えてしまったのですか?書込み時、間違った作業をすると消えてしまうことはよくありますか?初心者なので説明不足で申し訳ありません。ちなみにXPを使っています。

  • CD-R書き込みが無理で・・・ CD無駄に?!

    CD-Rに音楽CDのコピーをしようとしたのですが、容量が足りずないためにエラーが出る可能性があるとの表示が書き込み前にでたのですが、間違って書き込みをするの”OK”を押してしまい、書き込みが開始してしまいました。最後に"他のブランクCDまたはRWディスクを入れろ”との指示がでたため、CDを入れ替えて再度書き込みをしました。 はじめのディスク(CD-R)を確認してみようと開けようとしましたが、開きませんし(認識しない)・・。 CDを無駄にしてしまったのかと思っています。 もう捨てるしかないのでしょうか?フォーマットとかでどうにかできないのでしょうか?

  • nero5.5にて書き込みに失敗します。

     USB接続(2.0でないほうです)CD-R/RWドライブにて ライティングソフトはnero5.5を使用し、 「waveファイル」から「オーディオCD」を作成しようとしました。  これは音楽CDをコピー・編集しようとしたわけではなく waveファイルをCDプレイヤーで再生できるCDに記録するためです。  そのとき発生したエラーは「読み込みに失敗しました」というものです。 このエラーはwaveファイルから音楽CDを作成するとき必ず発生し その他の作業(音楽CDのコピーなど)の際は発生しません。  作業の際、常駐ソフトすべて解除し、書き込み速度も 最低の「2倍」で行いました。  書き込みのシュミレーションをすると「速度の測定」の段階で失敗します。  OSはWindowsMe CPUはAthlon1.1GHz メモリは192MB HDDの空き容量は たっぷりあります。  この場合、なにが問題なのでしょうか? そして、その問題の解決方も併せてご教授ください。