• 締切済み

眼鏡とコンタクトの違いメリットデメリットについて

dolphin0810の回答

回答No.3

私はめがねとコンタクトを両方持っています。 めがねのメリットはケアがいらない。汚れたら洗って拭くだけなので、手入れは簡単です。 デメリットは枠が視界に入るので変な感じがするのと、人間の耳の位置が左右非対称なので、かけていて気になる場合があります。後は鼻のところに跡が付くぐらいですかね。 コンタクトのメリットはめがねのデメリットがないところです。 デメリットは手入れが面倒です。私だけではないと思いますが、したまま寝てしまうと、目が乾いてしまい、コンタクトがまぶたの裏の皮膚を傷つけてしまうことです。私はこれでまばたきをするのも痛くて辛い思いをしました。あとはなくしやすいことですね。 結論は私は両方持つのがいいかと思います。普段はコンタクトをしていて、家に帰ったり外出しない時はめがねにするとか、使い分けた方がいいかと思います。別にそんなに高いものを購入する必要も無いと思いますし。

leoleo8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い分けると言う案は非常にいいと思います。 コンタクトは少し抵抗があったんですが、眼鏡も持っておけば安心ですね?