• 締切済み

イベントで映像を流したい

わたしは、動物園に勤務しているものです。 今秋、イベントにて動物の特長を紹介する映像を 撮影、編集し、お客様にご覧いただこうと 思っています。 映像の編集などはできるのですが、 それを公開するためにどのようなソフトを使って どうやって制作すればいいのかわかりません。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。 なお、映像を公開するに当たり、 条件は以下のとおりです。 1.4種類の映像を紹介。それぞれ3分程度。 2.パソコンを設置し、パソコンの画面で映像を流す。 3.4本分の映像を続けて流すわけではなく、メニュー画面があり、   お客様が見たい映像のボタンをマウスでクリックすると   その映像が流れるようにする。 4.1つの映像が終了したら、自動的にメニュー画面に戻るようにする。 5.パソコンはマウスだけ接続して、キーボードは取り外す。 6.お客さんにいたずらされないように「閉じる」ボタンなどは表示しない。 当初、IEなどのブラウザで考えていましたが、 「閉じる」のボタンを消す方法が分からず、断念しました。 もっとほかにもいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.1

DVDビデオを作りDVDプレーヤーソフト(WinDVD等)を使用して画面を最大化すればいいと思いますがマウスで画面をダブルクリックすると元の画面に戻るのでクリック速度を最速にするなど一工夫必要です。 逆にマウス操作でなくテンキーだけでお客さんに操作してもらうのが確実かもしれません。 DVDビデオの制作に関してはメニューの複雑な制御やユーザー早送り操作等の許可や禁止が細かく設定が出来るソフトが必要だと思います。 私は(体験版あり)Adobe Encore DVD 2.0でこのような目的のDVDは制作しております。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/encore/

関連するQ&A

  • 『VideoStudio 12』を使ってビデオ映像を編集したいのですが...

    パソコンに映像を取り込み『VideoStudio 12』を使ってビデオの編集をしようとしました。 パソコンに映像は取り込めたのですが『VideoStudio 12』を起動させた所編集画面に取り込んだはずの映像が表示されません。 説明書の手順では ○デジタルメディアのインポート ↓ ○フォルダからインポート ↓ ○フォルダを選択する という流れなのですが、フォルダの中にあるビデオ映像というところに自分が取り込んだ映像があったのですがそこがクリックできないので『OK』ボタンが押せません。 映像を送ったデジカメは ビクター GR-D230 映像を取り込んだパソコンは SONY VAIO VGC-LJ_2シリーズ どうすればこれから先に進めるのでしょうか? ご指導の程宜しくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影した映像をDVDに

    質問タイトルにもありますように、ビデオカメラで撮影した映像をDVDにしたいのですが、メニュー画面を作ったり字幕やタイトルなど編集ができるソフトを探しています。 撮影した映像にチャプターをつけて区切って、それぞれのチャプターにタイトルを付けます。そのタイトルが箇条書きになっているメニュー画面を作って、そのタイトルをクリックしたら指定したチャプターに飛ぶようなDVDが作れたらいいなぁと思っていますが、そのような編集ができるソフトありますか? できれば、フリーソフトがいいのですが、有料でもお勧めがあれば教えてください。

  • ハイビジョン映像に文字を入れたい

    ハイビジョンの映像に文字を入れたいのですが、そのような機械ありませんでしょうか? 編集は不要でただ、画面の任意の場所に打ち込んだ文字を挿入したいのですが。 業務用でもかまいませんのでそのような機械をご紹介願います

  • PCでDVDを見る場合にメニュー画面に戻るには

    Windows7を使っています。 WindowsMediaPlayerを使っています。 市販のDVDなどをパソコンで見る場合に、 メニュー画面で映像を選択すると映像がスタートして、 映像が終わると自動的にメニュー画面に戻ります。 ところで、映像の再生の途中で、映像を見るのを止めて、 メニュー画面に戻るには、どうすればよいのでしょうか。 停止ボタンを押しても、映像は止まりますが、 メニュー画面には戻りません。 1度ディスクを取り出す以外に、 方法は、ないのでしょうか。

  • デジカメ画像から映像を作成

    先日NHKの番組(デジスタだったかな?)で、クリエイターの人が、デジカメで撮影した画像をパソコンで処理して映像作品に仕上げるっていうのが紹介されていて、それがとても格好いい作品に仕上がっていたのですが、一体どのようなソフトを使えばこのような編集が出来るのでしょうか?パソコンはマックを使っていたようなのですが、ソフトは番組では紹介されませんでした。 どなたか、このような事が出来るいいソフトを知っている人がいれば教えてください。映像編集ソフトといえばpremireぐらいしか知らないもので・・・ ちなみにパソコンはウィンドウズXPを使用しております。

  • 映像が映りません

    パソコンに無知なので教えてください。 3Dのゲームを買ったのですが、音声が出るだけで映像がでません。画面は真っ暗でマウスのポインタのみ出てきます。 買ったソフトのケースに『ノートパソコンのオンボードグラフィックチップだと正常に作動しない事があります』のような事が書いてありました。要VRMA32MB以上(16bit/32bit)とも書いてありました。 私はこれが関係しているのかなと思っているのですが、どうすれば映るようになるのでしょうか? 私が使用しているパソコンはノートパソコンでXP、SP1です。 すみませんが教えてください。

  • 撮影した映像をブルーレイにして家のブルーレイ再生機器で確認したい

    撮影した映像をパソコンで編集してブルーレイにして家のブルーレイ再生機器で見たいです。 何かいい動画編集ソフトとブルーレイ作成ソフト知りませんか? メニュー画面も作成したいです。 知人に聞くと「ブルーレイ再生機器」との互換が厳しいと言われました。 友達の結婚式の映像なのでなんとかしてあげたいです。 アドビ社というとことのプレミアとENCORE(エンコア?)というのがいいと言われましたが、互換性とかどうなんでしょうか? 見れないと意味がないので宜しくお願いします。

  • 映像を90度回転できますか?

    miniDVテープで録画した映像の編集を頼まれたのですが、その映像をみると、なんとビデオカメラを90度傾けて撮影していたのです。 画面左側が上で、画面右側が下になっています。 そんな映像を、90度回転させて上下左右を正常にすることってできるんでしょうか? 仮にできたとしても、テレビやスクリーンの縦横比を無視することになるのでどっちにしろ見ずらいモノと思いますが。 こういうことってできるものなのでしょうか? 何らかのソフトを使って可能であればそのソフトを教えてください。 できればフリーのものをご紹介頂けると助かります。

  • 非常に綺麗な 映像を つくるには?

    お願いします。 先日、近所のパソコン屋へいったところ、 ノートパソコン(プリウス?)を見ました。 そのプリウスの デモ画面の映像の綺麗さにびっくりしました。 液晶パネルが綺麗だということもあると思いますが、、、。 そこで、再生しているファイルを検索し、プロパティを見ると イメージサイズが 1280×960  拡張子が wmv 2分くらいの映像+BGM で ファイルサイズが 42MB程度 はじめはフラッシュで作っているのかと思いましたが、wmvでした。 どんなソフトを使えば、このような綺麗な映像をつくることができるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • オリジナルDVDを作りたいので…

    家庭用のビデオや写真を編集してオリジナルDVDを作りました。 映像そのものは何とか出来ましたが、「DVD-VIDEO」に仕上げるに あたって次の機能を持つソフトはないでしょうか? 1.DVDを入れたら、まずはメニュー画面を表示させる。 (1) メニュー画面の編集を自分で自由にしたい。 (2) メニュー画面に出てくる写真はランダムで表示させたい。 (3) メニュー画面にはBGMを入れられる。 2.字幕のON,OFF機能を入れる。 どなたか、このような機能を持った編集ソフトをご存知でしたら、 ご紹介ください。

専門家に質問してみよう