• ベストアンサー

非常に綺麗な 映像を つくるには?

お願いします。 先日、近所のパソコン屋へいったところ、 ノートパソコン(プリウス?)を見ました。 そのプリウスの デモ画面の映像の綺麗さにびっくりしました。 液晶パネルが綺麗だということもあると思いますが、、、。 そこで、再生しているファイルを検索し、プロパティを見ると イメージサイズが 1280×960  拡張子が wmv 2分くらいの映像+BGM で ファイルサイズが 42MB程度 はじめはフラッシュで作っているのかと思いましたが、wmvでした。 どんなソフトを使えば、このような綺麗な映像をつくることができるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JackB
回答No.2

1280×960というのは4:3ネイティブのSXGA(注)ですね。 カメラやソフトも勿論必要ですが、 本当に綺麗な映像を撮りたいのなら他にカメラに装着するレンズや フィルター、そして何よりも撮る人間のセンスやスキルが 必要になってきます。 例え高価なカメラ、良いソフトでも"ただ何となく作った"だけでは 綺麗は綺麗でも単なる「画質が綺麗な映像」になりがちです。 勿論、目指すものがそこならばそれでいいとは思いますが。 注:SXGA--簡単に言えば解像度の種類。アスペクト比が5:4のSXGAは1280 ×1024、4:3だと1280×960。 1280×960はデジカメや携帯電話の画像サイズなどにも採用されています。

その他の回答 (1)

• fivetec
回答No.1

1280×960の中途半端な画面サイズが気になりますが これはWMV-HD形式で圧縮したものだと思います。 プロの現場ではAvid Xpress Proあたりでしょうか? http://www.avid.co.jp/products/xpresspro/index.html 個人レベルではEDIUS Pro version 4 http://www.canopus.co.jp/catalog/edius_pro/edius_pro4_index.htm 私の場合は、元の映像に情報量がないと話にならないので HDVのカメラで撮影した映像をAdobe Premiere Pro 2.0と After Effectsなどを組み合わせて作成していますが このソフトも個人で購入するには高価です。 まもなく発売になる廉価版のAdobe Premiere Elements 3.0でも ハイビジョン編集が可能となりましたのでWMV-HDの映像は作れます。 http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/ ほかにもハンドル版や安価で同様のソフトはありますが、 サポートが悪かったり、画質が思うほど良くなかった、 インターネットによる認証がうまくいかなかったりとか 問題を経験していますので紹介していません。