• 締切済み

DVDに入っている映像を取り出すには?

DVDから映像をとりだし、ネットで配信する方法を教えてください。 今まで自社主催の講演会の撮影を、外部に依頼していました。 納品物は、マスターとしてのDVDとVHSに依頼した本数分ダビングしたものでした。 今後その講演会のマスターのDVDに入っている映像を、ネットで配信をしようという話になりましたが、マスターからDVDの中の映像を取り出す?方法がわかりません。 DVDに入っているファイルの拡張子は、IFOとwmvとVROです。 単純にwmvファイルをUPすればいいというものではないですよね。 これらのファイルをどのようなソフトを使って、どのような変換をかければ配信できるようになるのでしょうか。 (ちなみに著作権などの問題については、自社の講演会なのでクリアしています。) よろしくお願いします。

• i-i
  • お礼率40% (19/47)

みんなの回答

• ysriki
回答No.8

#5の過去ログ読んでませんか? MPEGなら何とかなると思いますよ ↑なら対応するソフト多いので。 変換君はMPEG2でも変換可能です 「例えばVOB でも変換可能です」 >>尚 VRO なのでリップソフトは無理と思います って書いているんですがね♪ 自作でもココではCSSを外すソフトなので 禁止になってるかと・・・ 自社DVDじゃなくてソフトに問題あり。

• 7772
回答No.7

利用規約の理解不足でした。 共有系のNGはしっていましたが、リッピングのNGは認知していませんでした。 申し訳ありません。 では、抽出は自分でやっていただいて、その後の変換についてのみの解答として受け取ってください。 抽出されたファイルに、vobと言う拡張子のものはありますか? ソレを「DVD2AVI」で読み込んでください。 ファイル名が早いものを選択すると、ファイル名が遅いものも同時に読み込まれると思います。 おそらく日本語だと思いますので、[音声]→[出力形式]→[WAVで出力] として、プロジェクトを保存してください。 おそらく、D2VとWAVファイルが作成されます。 最後に、「aviutl」で、[開く]を選択し、D2Vファイルを。 [音声読み込み]でWAVファイルを読み込んでください。 最後にAVI出力をすれば時間がかかりますが作成されます。 また、ファイルを編集したい場合、ヴィジュアルダブと言うソフトで編集できます。 とまぁ書いてみましたが、No5の方が書いているような事態に陥るかもしれません。(私はなった事ありませんが) そのところを考慮したうえで試してください。

i-i
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 ysrikiさんにご指摘いただいて、やろうとしていることがどうやら違法なのでは?と思いました。 ただ、自社のものなのになぁ。とどうにかして自力でやりたく、いろいろいじってみています。 (録画を依頼していた会社に聞ければいいのですが、倒産してしまったので、仕方なく自力での解決を試みています。) 抽出したなかにvobという拡張子のものがありません。 というのもやはりfileモードでの抽出ができないからなのかなぁ。と思いました。 fileモードにすると 「UDF File System Parsing Failed」というエラーが出てきて、そのあとが続かないのです。 どうやったらfileモードで抽出できるんだろう? もし原因がわかるようであれば教えてください。

• ysriki
回答No.6

#5です 訂正です 「携帯動画変換君」でした・・汗 ttp://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/ QuickTime が必要ですので。

i-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配信の方は、ファイルさえあればわかる。という社員がいるので、そっちに任せようと思っていたのですが。 そーかぁ。 やろうとしていることは違法なのかなぁ。 自社の製品?なのに、なんか納得いかないなぁ。 DVD Dec・・・は、あやしい動きをするんですね。 いろいろやってみてダメだったらさっさと案インストールすることにします。 ありがとうございました。

• ysriki
回答No.5

過去ログです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=968036 尚配信は フリーウェア FLASH保存ソフト さんの様にされるのでしたら♪ Flash用ムービー(FLV)は「携帯変換動画君」無料で作成可能です 但し「ini ファイル」を挿入しないとなりませんが・・ 使用されるのでしたら補足を♪ 尚 VRO なのでリップソフトは無理と思います DVD Dec○○・・ は配布停止で、下手に入れると 設定変更しないと自動で変なところに 繋がる様ですので注意が必要かと(以前はデータ収集してたらしい)今もかも? ココでも禁止です(リッピング) http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

• ginmatsu
回答No.4

度々すみません。 http://www.google.co.jp/ で VRO DVD WMV IFO を入力して検索してみてください。 失礼しました~(脱兎)

i-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分がわかってる範囲の拡張子を全部入れて(VRO wmv IFO)検索してみたのですが、よくわからず、ここに質問してみました。 DVD→DVDにコピーする方法はいくつも出てくるのですが、その際のファイルの流れがよくわからないのです。 ソフトの使い方などはキャプチャがあるので、なんとなくわかるのですが。 もし他によいキーワードがあれば教えてください。

• ginmatsu
回答No.3
  • ginmatsu
回答No.2

まず抽出ですが、単純にPCに取り込むだけならば、DVD DECRYPTORでできます。 が、ネット配信となると、圧縮作業が必要になってくるでしょう。 あんまりデータが大きいと、いろいろ不具合もあるでしょうし。 そのためには、動画編集のできるツールが必要になってきます。 まぁ僕もあまり詳しくはないのですが、VRO+DVD+WMV+IFOでGOOGLE検索したら、色々とツールが見えてきますので、それらを参照してみてください。 直接的な回答でなくて申し訳ありません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-05,GGLG:ja&q=VRO+DVD+WMV+IFO
  • 7772
回答No.1

DVDファイルの中身がわかっていると言う事は、データの抽出はできたようですね。 ですが、一応抽出の段階からかかせたいただきます。 では、aviと言う動画形式に変換するのに必要なソフトを紹介させていただきます。 まず抽出に必要なソフト。 「DVDDecrypte」(フリーソフト) 次に出力されたファイルから、avi形式に変換する準備をします。「DVD2AVI」(フリーソフト) そして、出力されたファイルを変換します。 「aviutl」(フリーソフト) と、ざっとソフトだけ紹介させていただきました。 なお、DVDを読み込めるドライブでないとできません。 ダウンロードした後は、ヘルプなどを見ていただければわかると思います。

i-i
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 DVD Decrypteをインストールしてみましたが、DVDから読み込む際にモードはISOでいいのでしょうか。 Fileでの読み込みをしようとすると、エラーが出てしまいます。 ISOで読み込むことはできましたが、生成されたISOファイルを、次にどう使うかがいまいちわかりません。 どこか参考になるサイトがあれば教えて頂けますでしょうか。