• 締切済み

DVDに入っている映像を取り出すには?

DVDから映像をとりだし、ネットで配信する方法を教えてください。 今まで自社主催の講演会の撮影を、外部に依頼していました。 納品物は、マスターとしてのDVDとVHSに依頼した本数分ダビングしたものでした。 今後その講演会のマスターのDVDに入っている映像を、ネットで配信をしようという話になりましたが、マスターからDVDの中の映像を取り出す?方法がわかりません。 DVDに入っているファイルの拡張子は、IFOとwmvとVROです。 単純にwmvファイルをUPすればいいというものではないですよね。 これらのファイルをどのようなソフトを使って、どのような変換をかければ配信できるようになるのでしょうか。 (ちなみに著作権などの問題については、自社の講演会なのでクリアしています。) よろしくお願いします。

  • i-i
  • お礼率40% (19/47)

みんなの回答

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.8

#5の過去ログ読んでませんか? MPEGなら何とかなると思いますよ ↑なら対応するソフト多いので。 変換君はMPEG2でも変換可能です 「例えばVOB でも変換可能です」 >>尚 VRO なのでリップソフトは無理と思います って書いているんですがね♪ 自作でもココではCSSを外すソフトなので 禁止になってるかと・・・ 自社DVDじゃなくてソフトに問題あり。

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.7

利用規約の理解不足でした。 共有系のNGはしっていましたが、リッピングのNGは認知していませんでした。 申し訳ありません。 では、抽出は自分でやっていただいて、その後の変換についてのみの解答として受け取ってください。 抽出されたファイルに、vobと言う拡張子のものはありますか? ソレを「DVD2AVI」で読み込んでください。 ファイル名が早いものを選択すると、ファイル名が遅いものも同時に読み込まれると思います。 おそらく日本語だと思いますので、[音声]→[出力形式]→[WAVで出力] として、プロジェクトを保存してください。 おそらく、D2VとWAVファイルが作成されます。 最後に、「aviutl」で、[開く]を選択し、D2Vファイルを。 [音声読み込み]でWAVファイルを読み込んでください。 最後にAVI出力をすれば時間がかかりますが作成されます。 また、ファイルを編集したい場合、ヴィジュアルダブと言うソフトで編集できます。 とまぁ書いてみましたが、No5の方が書いているような事態に陥るかもしれません。(私はなった事ありませんが) そのところを考慮したうえで試してください。

i-i
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 ysrikiさんにご指摘いただいて、やろうとしていることがどうやら違法なのでは?と思いました。 ただ、自社のものなのになぁ。とどうにかして自力でやりたく、いろいろいじってみています。 (録画を依頼していた会社に聞ければいいのですが、倒産してしまったので、仕方なく自力での解決を試みています。) 抽出したなかにvobという拡張子のものがありません。 というのもやはりfileモードでの抽出ができないからなのかなぁ。と思いました。 fileモードにすると 「UDF File System Parsing Failed」というエラーが出てきて、そのあとが続かないのです。 どうやったらfileモードで抽出できるんだろう? もし原因がわかるようであれば教えてください。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.6

#5です 訂正です 「携帯動画変換君」でした・・汗 ttp://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/ QuickTime が必要ですので。

i-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配信の方は、ファイルさえあればわかる。という社員がいるので、そっちに任せようと思っていたのですが。 そーかぁ。 やろうとしていることは違法なのかなぁ。 自社の製品?なのに、なんか納得いかないなぁ。 DVD Dec・・・は、あやしい動きをするんですね。 いろいろやってみてダメだったらさっさと案インストールすることにします。 ありがとうございました。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.5

過去ログです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=968036 尚配信は フリーウェア FLASH保存ソフト さんの様にされるのでしたら♪ Flash用ムービー(FLV)は「携帯変換動画君」無料で作成可能です 但し「ini ファイル」を挿入しないとなりませんが・・ 使用されるのでしたら補足を♪ 尚 VRO なのでリップソフトは無理と思います DVD Dec○○・・ は配布停止で、下手に入れると 設定変更しないと自動で変なところに 繋がる様ですので注意が必要かと(以前はデータ収集してたらしい)今もかも? ココでも禁止です(リッピング) http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

  • ginmatsu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

度々すみません。 http://www.google.co.jp/ で VRO DVD WMV IFO を入力して検索してみてください。 失礼しました~(脱兎)

i-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分がわかってる範囲の拡張子を全部入れて(VRO wmv IFO)検索してみたのですが、よくわからず、ここに質問してみました。 DVD→DVDにコピーする方法はいくつも出てくるのですが、その際のファイルの流れがよくわからないのです。 ソフトの使い方などはキャプチャがあるので、なんとなくわかるのですが。 もし他によいキーワードがあれば教えてください。

  • ginmatsu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3
  • ginmatsu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

まず抽出ですが、単純にPCに取り込むだけならば、DVD DECRYPTORでできます。 が、ネット配信となると、圧縮作業が必要になってくるでしょう。 あんまりデータが大きいと、いろいろ不具合もあるでしょうし。 そのためには、動画編集のできるツールが必要になってきます。 まぁ僕もあまり詳しくはないのですが、VRO+DVD+WMV+IFOでGOOGLE検索したら、色々とツールが見えてきますので、それらを参照してみてください。 直接的な回答でなくて申し訳ありません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-05,GGLG:ja&q=VRO+DVD+WMV+IFO
  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

DVDファイルの中身がわかっていると言う事は、データの抽出はできたようですね。 ですが、一応抽出の段階からかかせたいただきます。 では、aviと言う動画形式に変換するのに必要なソフトを紹介させていただきます。 まず抽出に必要なソフト。 「DVDDecrypte」(フリーソフト) 次に出力されたファイルから、avi形式に変換する準備をします。「DVD2AVI」(フリーソフト) そして、出力されたファイルを変換します。 「aviutl」(フリーソフト) と、ざっとソフトだけ紹介させていただきました。 なお、DVDを読み込めるドライブでないとできません。 ダウンロードした後は、ヘルプなどを見ていただければわかると思います。

i-i
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 DVD Decrypteをインストールしてみましたが、DVDから読み込む際にモードはISOでいいのでしょうか。 Fileでの読み込みをしようとすると、エラーが出てしまいます。 ISOで読み込むことはできましたが、生成されたISOファイルを、次にどう使うかがいまいちわかりません。 どこか参考になるサイトがあれば教えて頂けますでしょうか。

関連するQ&A

  • 映像を撮影したDVDを渡されたがPCで開いても再生できません

    映像を撮影したDVDを渡されて、ウェブサイトで見れるように.flv化しなければなりません。 しかしWindows XPで開いたら中身が空っぽでした。Vista機で見てもファイルは見えるものの再生ができません。 マイコンピュータからDVDのフォルダを開くと、以下の三つのファイルが出ます。 VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO ただ、特殊な拡張子なのか、何のファイルかわからない時のアイコンで表示されています。 上記のファイルのうち、VR_MOVIE.VROが重さからいって動画ファイルだと思います。 質問[1] これらの三つのファイルはどこかのメーカーのデジタルビデオレコーダーで撮影されたものでしょうか?デジタルビデオレコーダーのファイル形式はwmvではないんですかね? 質問[2] なぜXPではファイル自体見れなくて、Vistaだとファイルだけは見れるんでしょうか?こんな経験は初めてです・・・ 質問[3] このVR_MOVIE.VROを.wmvや.mpgへ変換するにはどうしたら良いでしょうか? これができればFlash CS3があるのであとは.flvへ変換できそうなんですが・・・ Vistaの場合、拡張子をmpgに変えるだけでまず再生できるようになるとネットでみかけましたが、やってもダメでした。 宜しくお願いいたします。

  • パワーポイントにDVDから映像を張り込みたいです。

    DVDの映像をPPTに貼り込むにはどうしたら良いですか? DVDの中のフォルダには、拡張子BUP,IFO,VOBというファイルが2個ずつ入っています。 できたらこちらの映像をwmvのデータに書き換えたいのですが どうしたら良いでしょうか? 何か変換ソフトなどあるのでしょうか・・・ 日本語の変換ソフトがあると嬉しいのですが・・・ どなたか教えてください!!

  • DVD-RAMに録画した映像を見る方法は?

    いつもお世話になっています。友達に頼んでデジタル放送の 映像をHDDに録画し、その映像自体をDVD-RAMに録 画してから頂きましたがPCでもDVDプレイヤーでも観る ことが出来ません。一体どうしたら観れるようになるのでし ょうか?ファイルの中身は以下の通りです。 +TSB003E |---DVD_RVAT |---VR_MOVIE.VRO |---VR_MANGR.IFO |---VR_MANGR.BUF |---TS_MANGR |---DISC.INO |---TSGI.IFO |---TTDETAIL.IFO |---TTLUTLTY.IFO |---TS_THMNL |---THMNL_LR.DAT |---THMNL_SM.DAT 宜しくお願い致します。

  • DVDのIFOファイルを。

    はじめまして。いつもお世話になります。 友人にコピーしてもらったDVDの映像を、バックアップ用としてDVDに焼きたいのですが、HDにそのままコピーして(このファイルも再生されません)そのファイルをドロップ&ドロップでやってみても、PCのバックアップ機能を使っても、IFOファイルのアイコンは出ているのですが、その映像が再生されません。 どうしたらDVDの映像をバックアップ用としてDVDに焼けますか? よろしくお願いいたします。 そのDVDの中のファイルは VR_MANGR(IFOファイル) VR_MANGR.BUP VR_MANGR.VRO と3種類あります。

  • DVDの映像が映らないで困っています

    PCでDVDが視聴できなくなりました。 ウインドゥズメディアプレーヤーでストリーミング配信のWMV動画や、youtubeでの動画再生はできますが、DELLPCに最初からインストールされていたPOWER DVDでDVDで視聴しようとすると声だけ聞こえて映像が映りません。

  • DVD-RAMで再生しようとしたら・・・

    DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンで見ようと思ったら見ることができませんでした。 フォルダの中にはBUP・IFO・VROファイルが入っていました。ネットで探してもよく分からないので詳しい方よろしくお願いします。

  • DVDのファイル

    地上波で録画した番組をDVD-Rにダビングし、それをパソコンに入れるとDVD_RTAVというファイルがあり、その中にVR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROといものがありました。 いろいろ試して、vroをwindows media playerで再生できるようにしたのですが、ifoという拡張子のファイルは何のためにあるのですか。

  • DVDの映像ファイルをアップロード

    自分で撮影したDVDの映像をPCにコピーするところまで出来ました。 そのファイル(IFO・VOB・BUP)をアップロードするには どぅすればいぃのでしょうか?? http://www.limber.jp/ このUPサィトを教えてもらったのですが、IFOをUPしても映像が見れません。

  • DVDにある映像ソフトを編集したい

    DVDにある映像ソフトを編集したい お世話になります。映像初心者です。 友達から預かったDVDの映像を、一部分だけ取り出したいのですがどのようにすればいいでしょう? DVDの中身は、VOBファイルとIFO それとBUPという拡張子もあります。

  • DVDが、家庭用DVDで再生できません。

    DVDが家庭用プレーヤーで再生できません。VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO 3つのファイルがあります。何とか家庭用のプレーヤーで見ることが出来る。VIDEOファイルにしてDVDに書き込みたいんですけど、教えてください。VROは、拡張子をmpgに変えるだけで、見ることが出来るという回答がありましたが、それもうまくいきません、たぶんやり方がまずいんだと思います。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう