• ベストアンサー

映像が映りません

パソコンに無知なので教えてください。 3Dのゲームを買ったのですが、音声が出るだけで映像がでません。画面は真っ暗でマウスのポインタのみ出てきます。 買ったソフトのケースに『ノートパソコンのオンボードグラフィックチップだと正常に作動しない事があります』のような事が書いてありました。要VRMA32MB以上(16bit/32bit)とも書いてありました。 私はこれが関係しているのかなと思っているのですが、どうすれば映るようになるのでしょうか? 私が使用しているパソコンはノートパソコンでXP、SP1です。 すみませんが教えてください。

noname#35975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

まず必須動作環境がメモリが256MB以上ですが 要VRAM32MB以上と書かれている場合。 ノートPCの場合は大抵メインメモリから VRAMが割かれていますので 必要メモリが256+32で最低288MB必要になります。 まずここで必須を満たしていないことになります。 次に >特に古いノートパソコンなどでは動作保証外となる可能性がありますので、事前に体験版での確認をお願いします と書かれているように体験版など試しましたか? 古いノートPCの場合DirectXが8以降に対応していない場合があります。 ここで必須を満たしていない場合があります。 まぁXpを動かすにあたっても256MBは「動くだけ」に 近いほど少ない方なので最低512MBにしたいところですが FMV-BIBLO NE9/1000は256がMAXで増設不可すので ゲームをやるためにはPC買い替えしかないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験版は試す事なく買ってしまいました。PC買い替えはさすがに無理なのであきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

>3Dのゲームを買ったのですが、(略) >私が使用しているパソコンはノートパソコンでXP、SP1です。 これでは誰も答えようがないです。 例えるなら「繁華街を走ろうと思うのですが、赤い乗用車でガソリン車です。」と言っているようなものです。 ゲームとPCのメーカーと機種とを最低書きましょうよ 機種を書く際には裏(底)面にシールが大抵貼られているので そこに書かれているものを書きましょう。 今言えるのは多分メモリ不足です。 でも他性能もゲームをする環境を満たしていない可能性があります。 大抵であればメモリ増設を薦めるところですが ゲームもPCも不明なので解りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンのメーカーを入力し忘れました。 富士通 FMV-BIBLO NE9/1000です。 すみませんでした。

質問者

補足

すみません。 パソコンは、CPU-PenIII-1G HDD-30G メモリ-256で、 ゲームはF.F.FIGHTΩです。 よろしくお願いします。