• ベストアンサー

素朴な双子の疑問

双子が0時前と0時あと(つまり日が変わる前と後)に生まれると双子ではなく、兄弟になると学校の先生に習いました。ではもし3月31日午後11:50分と4月1日0:01分に生まれたとした場合、学年はどうなるんでしょうか?がっぱり上の子のほうが1つ上の学年になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.4

双子でも兄弟、姉妹ですよ。 戸籍上、そのようにそれぞれ記載されます。

その他の回答 (7)

• sophia35
回答No.8

こんばんは。 双子の母親です(因みに自然分娩です。私も周りの双子ママも自然分娩の方が多いです。みんながみんな、帝王切開ばかりじゃないですよ(^_^.)) 子供が小さい頃に通っていたツインズ・サークルに、丁度ご質問にある出産された方がいらっしゃいました。(厳密には4月1日の11時45分と、4月2日の12時30分ですが)そう言った場合、病院側で出生証明の時間を少しずらして、同学年になるようにしてくれたそうです。 役所での融通もそうですが、最近はきちんと、病院の方で融通を利かせてくれるみたいですね。4月1日と2日のような例じゃなく、普通の日であっても、誕生日がずれると面倒と言うことで、少々の時差なら日にちを合わせてしまうそうですよ。これで、お役所での届けもスムーズに行う事ができます。 昔はご質問の様な事例があったかも知れませんが、最近では稀でしょうね。ご参考になれば幸いです。

• tokyomac
回答No.7

補足です。 学校教育法では、満6歳に達した日の翌日以後に最初の年・・・・・(以下略)、とあります。で、法律では生まれたから365日(366日)後に1歳年をとると規定されているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/年齢計算ニ関スル法律 簡単に言うと、4月1日生まれの人は、次の年の3月31日に年を1歳とると言う事になり、3月31日の人は同じく3月30日に、4月2日生まれの人は4月1日に年をとる事になります。このような事情から学年の区切りが4月の1日と2日生まれの間になっていると言う事です。

• yomyom2001
回答No.6

早生まれに関しては他の方の回答どおりですね。 で、実際に私の知り合いで、本当は4月1日に生まれた双子を4月2日に生まれた事にして届け出た、という人がいます。もう時効だからいいでしょう。理由は4月バカと言われていじめられるだろう、というのと、早生まれとして、最大でほぼ1年先に生まれた子供と同学年になるので、体力的に差がついてかわいそう、と思ったそうです。 医師も役所もそのへんは臨機応変に対応してくれるそうです。 また、これはドラマで見たのですが、兄弟なのに同学年というのがありました。 4月2日か3日ぐらいに長男が生まれた後、すぐに妊娠して、翌年の3月末ごろに次男が生まれた、という設定でした。 これって実際に有り得る状況ですけど、兄弟の関係としては微妙ですよね。

回答No.5

現在は、双子以上の出産は ハイリスクなので、日時の決まった 帝王切開です。 なので、午前0時をはさんでの 出産は皆無ですね。 よほど緊急でない限り・・。 No4さんの回答のとおり、 戸籍上、双子は例えば、 私は、あとに取り出された ほうなので、二女になって いますよ。 あと、理論では学年が分かれる かも知れないけど、実際は お医者様の判断で午前0時前か それ以降に統一されると思います。 あえて学年をわける必要もないし 大変になりますから。融通を きかせると思います。

• riderfaiz
回答No.3

面白い疑問ですねぇ。 No2さんが書かれているように早生まれは4月1日までです。 私はたぶんお医者さんが調整されるんだと思います。 法律違反といわれればそうですが、10分やそこらのことでは ないですか。別々になることで受ける不利益を考慮すれば許容の 範囲なんじゃないでしょうか。役所ってそこまでかたくなではないですよ。 ちなみに早生まれが3月31日じゃなく、4月1日になってしまったのは 法令文案を起案した役人の思慮不足とそこを是正できなかった 役所のかたくなさが原因だと言われています。

• thrush76
回答No.2

> 双子ではなく、兄弟になる 別にそんな決まりはないと思います。 出産日が数日ずれたとしても双子は双子です。 あと、学年の切れ目は3/31と4/1ではなく、4/1と4/2です。 やっぱり先に生まれた子の方が上の学年でしょう。 別々の人間なのですから、法律上は合わせないのが普通だと思います。 医師や親の判断で書類を改竄すれば別ですが。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

その場合は”学年一緒”です。 制度の難解さ知らない人が多いですが、”1/1~4/1生まれの人が早生まれ”です。