• ベストアンサー

双子って・・・

くだらない質問で申し訳ないのですが、双子を出産した場合、病院ではネームタグなどが他のお子さんとの取違え防止のためにつけられているので区別できますが、退院したらどうなのでしょう??? 母親だからわかるのかも知れませんが、双子を育てた経験がない私はタグをはずした瞬間にどっちがどっちがわからなくなる気が・・・・。 自分の名前を言えるようになれば確実に間違えることはなさそうですが、意外と世の中には姉妹・兄弟など上のお子さんと下のお子さんがいつの間にか逆転・・・なんてこともありそう。などと思ってしまいました。 実際どうなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu98
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

母親だから分かるのかな?なんて出産の前は私も思っていました。が、実際自分の場合、全く見分けがつきませんでした。なので、産院でもそうしていましたが、一人の子の足の裏にマジックで目印を書いていました。 お風呂で薄くなったらまた書き直しました。目印をつけるのは一人だけにしておかないと両方が薄くなった場合にどちらか分からなくなります。 数ヶ月書き続けましたが、そのうち区別できるようになりました。今では顔だけで完璧に見分けられます。

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 区別する物(目印)がないと見分けつかなそうですもんね・・・。お母さんによっては、(子どもさんによってはかな?)見分けられたり見分けられなかったりですね^^ でも、そのうち顔だけで見分けられるようになるんですねぇ。。

haru_mama20
質問者

補足

みなさん、貴重な意見を頂きありがとうございました。皆さんにポイントをつけたいのですが、2人しか選べないので・・・今回は一卵性双子を実際に産んでいらっしゃるかたにつけさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • mama00
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

一卵性の双子ママです。 私も出産前までは退院したら間違えるんじゃないかと心配してました。 でも、親からすると2人は全然違う顔に見えるんです。 周りの人から「そっくりだね。どこが違うの?」って聞かれますが、親の私にしたら「全然ちがうでしょ。」って感じです。 そして、双子のじじ・ばばもちゃんと区別がついてますね。 うちの双子は区別がついても、お友達の二卵性の双子ちゃん(同性)は全然区別がつきません。 二卵性でもそっくりな双子ちゃんはいっぱいいます。 でもその親からしたら全然違うでしょって思っているとおもいますけど・・・(笑)

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり親が見ると全然違う顔なんですねぇ~。 >二卵性でもそっくりな双子ちゃんはいっぱいいます。 たしかに。タレントのまな・かな兄弟も二卵性ですよね! 親にはわかるんですね!!納得です☆

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 >赤ちゃんの時ってほくろとかもないし、見分けが難しいなぁって思ったんです。 新生児でも赤ちゃんの時から一人ずつ絶対に違っているものがありますよ。それは「おへその切り口です」(笑) 同じ人が切っても何故か絶対に同じにはならないのですよねー。こんなのもきっと目印かと。

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へその切り口!!!なるほど納得してしまいました・・・。確かにそうですよね~・・・。何かしら目印になるものはありますね!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

友人に一卵性の三つ子ちゃんを産んだ子がいます。 本当にそっくりです。 正面向いている時は、誰が誰ちゃんってわかりますが みんなで後ろを向いて静かに遊んでいる時は 母親でさえも間違うことがある、と言っていました。 彼女のうちは、初めから三つ子だとわかっていたので 服や身の回りの物は全て、赤・青・黄の3色おそろいの物を用意していました。 部屋着もパジャマも外出着もコートも靴下も帽子も全て。 長男は赤、次男は青、三男は黄と決めていて、 常にその色の服や小物を身に付けていました。 赤ちゃんのお世話をする人みんなに、色分けしている、と言ってあったので 両親以外が着替えさせる時なんかも、ちゃんとその子の色に着替えさせていて、目印になっていましたよ。

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋服で分けるのもありですね!!なるほどぉ。と感心してしまいました 笑 でも完全に見分けがつくまで同じ色しか着れないんですね^^; 一卵生でもやっぱり顔にそれぞれの特徴があるんですね☆

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私も双子の母ですが、ウチは二卵性で男の子と女の子なので間違えるはずもありませんでしたが、これは「一卵性でそっくり」の場合の話ですね。 私の知る範囲では、やはり退院後もしばらくの間はタグをつけたままにしている方が結構いるようですよ(笑)そのうちに、いかにソックリでも違う点が必ず出て来るそうです。一卵性でも少しずつ「個性」って出て来るので。 いつの間にか逆転..うーん、、絶対ないとは言い切れないですが、あまりないんじゃないでしょうか。

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!一卵性でそっくりな場合って・・・と思って質問してみたんですけど。 やっぱりタグをつけておくんですか~。性格とかで少しずつ見分けがつくようになるんですかね?赤ちゃんの時ってほくろとかもないし、見分けが難しいなぁって思ったんです。

関連するQ&A

  • 双子の方、兄弟に双子がいる方に質問です

    こんばんは。 10ヶ月になる双子姉妹の母です。 私が3人兄弟ということもあり、いずれ3人目の子を産みたいな~と思っていますが、 双子姉妹の下の子は、少し仲間はずれのような気持ちになってしまわないか、親として心配で躊躇しています。男の子だったらまだなんとなく大丈夫な気がするのですが、女の子だったら特に。 私は兄が二人いるのですが、時々仲間はずれにされた事がよくありました・・・。 双子は絆が深そうなので、下の子はどんな風に思うのでしょうか。心配が杞憂なら良いのですが。 実際に双子で下や上に兄弟(姉妹)のいる方、兄弟(姉妹)に双子がいる方、ご意見をお聞きできれば嬉しいです。

  • ローラさんの双子の兄弟

    テレビでローラさんが母親も双子で(自分たちは別で)下にも双子がいる、と 話しているのを見たのですが、その母親と下の子達は継母、継母の子等なんでしょうか? 継母なら血のつながりはないし、双子がうまれやすい血ってわけでもないんですかね。

  • 双子の似てるところ・似てないところ

    はじめまして、私は現在福祉系の専門学校に通っている者です。 実は学校の心理学のレポート課題で「あなたに一卵性双生児の兄弟(もしくは姉妹)がいたら、どこがどの程度似ていて、どこがどの程度違うだろうか?」というテーマでレポートを書くことになりました。 そこで双子の方(兄弟もしくは姉妹、または双子のお子さんがいる方)の意見をお聞かせ下さい。また参考になりそうなURLをご存知の方もいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。 福祉の授業で確かに心理学の授業はあるし、実際に国家試験の試験科目にもなってますが、私の受けている授業はそれらとは程遠い内容で、臨床心理学が中心でなかなかてこずっています。 できるだけ多くの方からの回答をお待ちしています。長々と書き込んでしまいましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 同じ学年に兄弟(双子ではない)がいるケースってありえますか?

    同じ学年に兄弟(双子ではない)がいる事ってありえますか? 妊娠から出産まで一般的に10月10日と言われてますよね?だったら出産直後に禁欲生活から開放されたパパががんばってまたすぐに妊娠してしまい、一年以内に2度出産を経験する女性がいてもおかしくないと思うですが実際はどうなのでしょうか?私自身はそういう兄弟(姉妹)には出会ったことは無いのですが皆さんはどうでしょうか? もちろん出産後すぐにまた妊娠するなんて母体には決して良いことでは無いと思うのであってもまれなケースだと思うのですが現実にありえるのでしょうか?

  • 双子ってとろいですか?

    5歳児男の子と、双子の小学3年生の男の子の3人の子育てしているママです。 イライラが止まらないんです。現在8ヶ月妊娠中で4人目がお腹におります。妊娠中でイライラがってわけでもありません。妊娠前からも子育てによくイライラしてヒステリック起こしてました。 自分自身、負けず嫌いでガツガツいく方なので、双子のトロさが常にイライラしてしまいあたってしまいます。 自分が一番勝手で、子どもの良さも認めてあげれてなくてあかん・・って思う自分はいてもまた結局ヒステリック治らなくて子どもを怒ってしまいます。 下の5歳児は自分でちゃんちゃんやれる子なので、全然怒らないし、甘くもなってしまうんですが、この双子は本当手がかかります。忘れ物は多いし、自分の足元にペンが落ちていても ペンがない・・って騒ぐし。同級生の子どもさんがよくできるなああって他がいいようにもみえてしまう始末だし・・ 担任の先生からも、「双子がお互いに伸びれば早いんだけどな~」と、現状のお互い足を引っ張り合って他の子より遅い発達段階にあることをいわれました。 双子って発達遅いんでしょうか。双子の兄弟を持つ親御さんいかがでしたか? って こんなこと聞いてもしょうがない質問ですが、アドバイスなんでもいいのでご教授願いたい心境です。よろしくお願いします。

  • 双子を妊娠、でも・・・

    双子を妊娠して現在7か月中です。 妊娠判定出てから間もなくひどいつわりがはじまって苦しみ、 仕事も早々に退職してしまいました。 つわりが多少落ち着いた今はすぐお腹が張って痛くなるため 大体家で安静にしているため、妊娠以来ほとんど家にひきこもり状態です。。 そしてもう7か月目だっていうのに、 双子についてどうにも前向きに考えられません。 何が心配かというと単純に子育てとお金のことで、 悩んでも仕方ないと言われればそれまでなんですが・・・ 4年ほどの不妊治療の末できた待望の子供のはずなんですが、 双子とか望んでなかったので、妊娠を告げられても素直に喜べず。 よく「超音波の映像見て感動した」「育児グッズそろえるのが楽しい」 「お腹に自分の子がいるのって、すごく幸せ」 とか妊婦が言ってるの聞いてましたが 微塵もそんな気になったことがありません。 もう30歳すぎて歳も歳なので一気に二人授かってラッキーなのかなと 考えるようにしてましたが・・・ どこを見ても、多胎の子育ては大変!!って書いてあるし、 実際知り合いで双子産んだ人は壮絶な子育てで病んでました。 多胎じゃなくひとりの子育てですらみんな大変で 育児ノイローゼになったり虐待したりしてるって話を聞くと とても自分に双子の育児がつとまる気がせず、今から日々不安です。 双子でなくひとりだったら買い替える必要がなかったんですが 双子だってことで使いやすい車を買うハメになってしまったし いつもお金の心配で胃が痛いです。 育児グッズも、 ベビーカーだのチャイルドシートだの、ひとり分だったら単純に お金多少張っても気に入ったの買っていけばいいんですが 双子なばっかりにいろいろ悩んでしまって全然買い物が楽しくないです。 まだ何も買ってません。 多胎の育児は大変なのでサポートが必要と聞いてます。 私の母親はすでに他界していますので、 出産後は義母が手伝いに来てくれると思います。 それはありがたいんですが、やっぱり実母より気遣いますよね・・・ 今も出産や育児のことであれこれ不安で、 他人に聞くまでもないくだらない小さな悩みとか、 母親がいたら相談できるのになぁといつも思います。 中学生の頃から母親がいなくて同年代のほかの子らよりも人一倍苦労して 何でもひとりでやってきましたが、今ほど自分にも母親がいたらなと 思ったことはありません。 その辺は双子とは関係ないですけど、 何だかずっと漠然と不安で、全然出産が楽しみじゃなくって・・・ 夫は、「産まれればきっとかわいいよ」とか言っていますが 今から「双子じゃなかったらなぁ」としょっちゅう思ってるのに かわいいとか思えるんでしょうか・・・ 毎日が戦場で、かわいいどころじゃなさそう。 地域の双子ママさんの集まりに顔出したときも、 みなさんすごい大変そうで、「でも双子かわいいですか?」 って聞いてもみなさん「うーん・・・」という苦笑の返事でした。 なんか不安で眠れなかったのでまとまりのない文章ですみません。 何か前向きになれる方法があればなと思います。

  • 予定外の双子妊娠に不安でいっぱいです

    予定外の双子妊娠で不安です。 上に4才の男の子(年少)がいます。2人目が欲しいと思ってたら予定外の双子妊娠に戸惑ってます…出産時に私は36才、 息子は5才になる年(年中) 息子に我慢をさせてしまう…双子出産までの不安…色々な思いに押し潰されそうです。 私には喘息があり1人妊娠でもハイリスクです。その上双子妊娠…出産までも息子に寂しい思いをさせ尚産まれてからは想像もつかないほどの大変さで息子に構ってあげられるか…望んだ兄弟なのに正直悩んでる自分がいます。今7週 小さな2つの心臓は元気に脈打ち…不安でいっぱいです。お子さんがいての双子出産の経験のある方何でもいいのでご意見お願いします。

  • 双子の子育て

    先月に双子を出産しました。 2週間前に退院してきました。 私自身、初めての子育てということもあり、母乳が 出るのですが、二人ともうまく吸えず、ついつい粉ミルクになってしまっています。 余裕がなく練習も全くしていません。 粉ミルクで育ててもいいと思いますか? 一人の子が粉ミルクだけにしてから、便秘ぎみになったのもあり踏ん切りがつきません。 ちなみに手伝ってもらえる人がいないので夫婦で子育てをしてます。昼は私一人です。

  • 同学年

    兄弟姉妹で同学年の人って居ますか? 母親が出産して、また直ぐ妊娠して産まれて同学年になった場合、どうするのですかね? 戸籍は双子扱いですかね? 同学年でのメリットとデメリットって何ですか?

  • 双子姉妹の方や親御さん、おしえてください

    姪をみています。 とても気になった事で、どういうことになっているのか? 大人側として理解しておきたい事があります。 双子さん又は親御さんから何か教えていただけることはないかと質問します。 不快なお話がありますので、批判有る方はご遠慮ください。 スルーしてください。 また、双子に限った話でもないのかも、とも思っているのですがよろしくおねがいします。 小学校高学年女子双子さんが同学年でいるそうです。 正直まわりにとっては迷惑な事が多々あります。 双子姉妹さんは学校では別の友達と過ごしたり、お互いに悪口を言い合ったりしているそうです。 普段一緒にいる友達と過ごせないとなると、片割れの輪のところに来て普通にその場にいる。 「よせて」や、『一緒に帰ろう』など全くその言葉がけも無く、 居て当然という顔で知らず知らずの間に存在している。 姪も気を使って何かを誘うときはセットで誘うが、向こうはそれが当然といわんばかりで。 挙句の果て、片割れの輪の中にいたうちの姪を仲間外れにし引っ掻き回して、 次の日は知らん顔。 片割れも何も言わないし、その輪の中に居たほかの子は嫌な顔しながらも双子だと受け入れ。 そんなことが多々あるようです。 姪は双子と親密にならないように付かず離れずのようですが。 先日、双子の姉が双子の妹の悪口を言ってきたそうです。 悪口は数え切れないぐらいで、またかと思っていたとのこと。 同調することもなく話だけきいたうちの姪。 しかし、後日、悪口を言われた側の妹はうちの姪を非難してきました。 どうやら、家庭では本来悪口を言っていた姉が 自身の部分をうちの姪にすり替えて話を繰り広げたようです。 二人で姪を悪者にして話を共有していたそうです。 双子の親が言ってきたから分かりました。 もちろん、真実をお話して。 真実を知った双子の親は「お互い本当は大切なんだけど、相反する時も有る」そうです。 「学校でどうであれ、家では仲良し」、ま、一応謝罪みたいな言葉?はありです。 自分達のトラブルを学校の友達を冤罪にして家庭で話が繰り広げられているなんてぞっとします。 これは双子に限った事ではないのですが、家庭でその話を聞いてくれる母親はそれを信じるでしょう。 だって学校内のことを知っている子供が家庭に二人いるのですから。 姪に対しても、味方になったり敵視したり日々双子の対応がころころ変ります。 二人ともそうなんです。 また別の子に対しても似たような場面を姪は目撃したことがあるとか。 姪を嫌いなら嫌いで分かりました。 しかし、擦り寄ってくる日もあれば、これからも仲良くねなんて手紙をよこしたり。 学校では双子が敵同士になったり、逆にがっちりタッグを組んだりしてうちの姪をはじめ、 周りの人間関係を混乱させているようです。 このようなことで、辛い思いをしています。 双子姉妹として仲良くても悪くても、 学校に姉妹の喧嘩?葛藤?を持ち込まないで欲しいと思います。 と、このような双子さんとまだまだ学校生活を共にしていく姪なのです。 双子を育てたことがありませんので、何とも理解不能です。 何か「こういうことですよ」や、対処法などアドバイスがあれば聞かせてください。 当方、相当参っています。

専門家に質問してみよう