• ベストアンサー

双子って・・・

くだらない質問で申し訳ないのですが、双子を出産した場合、病院ではネームタグなどが他のお子さんとの取違え防止のためにつけられているので区別できますが、退院したらどうなのでしょう??? 母親だからわかるのかも知れませんが、双子を育てた経験がない私はタグをはずした瞬間にどっちがどっちがわからなくなる気が・・・・。 自分の名前を言えるようになれば確実に間違えることはなさそうですが、意外と世の中には姉妹・兄弟など上のお子さんと下のお子さんがいつの間にか逆転・・・なんてこともありそう。などと思ってしまいました。 実際どうなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu98
回答No.5

母親だから分かるのかな?なんて出産の前は私も思っていました。が、実際自分の場合、全く見分けがつきませんでした。なので、産院でもそうしていましたが、一人の子の足の裏にマジックで目印を書いていました。 お風呂で薄くなったらまた書き直しました。目印をつけるのは一人だけにしておかないと両方が薄くなった場合にどちらか分からなくなります。 数ヶ月書き続けましたが、そのうち区別できるようになりました。今では顔だけで完璧に見分けられます。

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 区別する物(目印)がないと見分けつかなそうですもんね・・・。お母さんによっては、(子どもさんによってはかな?)見分けられたり見分けられなかったりですね^^ でも、そのうち顔だけで見分けられるようになるんですねぇ。。

haru_mama20
質問者

補足

みなさん、貴重な意見を頂きありがとうございました。皆さんにポイントをつけたいのですが、2人しか選べないので・・・今回は一卵性双子を実際に産んでいらっしゃるかたにつけさせていただきます。

その他の回答 (4)

• mama00
回答No.4

一卵性の双子ママです。 私も出産前までは退院したら間違えるんじゃないかと心配してました。 でも、親からすると2人は全然違う顔に見えるんです。 周りの人から「そっくりだね。どこが違うの?」って聞かれますが、親の私にしたら「全然ちがうでしょ。」って感じです。 そして、双子のじじ・ばばもちゃんと区別がついてますね。 うちの双子は区別がついても、お友達の二卵性の双子ちゃん(同性)は全然区別がつきません。 二卵性でもそっくりな双子ちゃんはいっぱいいます。 でもその親からしたら全然違うでしょって思っているとおもいますけど・・・(笑)

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり親が見ると全然違う顔なんですねぇ~。 >二卵性でもそっくりな双子ちゃんはいっぱいいます。 たしかに。タレントのまな・かな兄弟も二卵性ですよね! 親にはわかるんですね!!納得です☆

noname#129050
回答No.3

#1です。 >赤ちゃんの時ってほくろとかもないし、見分けが難しいなぁって思ったんです。 新生児でも赤ちゃんの時から一人ずつ絶対に違っているものがありますよ。それは「おへその切り口です」(笑) 同じ人が切っても何故か絶対に同じにはならないのですよねー。こんなのもきっと目印かと。

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へその切り口!!!なるほど納得してしまいました・・・。確かにそうですよね~・・・。何かしら目印になるものはありますね!

• mamigori
回答No.2

友人に一卵性の三つ子ちゃんを産んだ子がいます。 本当にそっくりです。 正面向いている時は、誰が誰ちゃんってわかりますが みんなで後ろを向いて静かに遊んでいる時は 母親でさえも間違うことがある、と言っていました。 彼女のうちは、初めから三つ子だとわかっていたので 服や身の回りの物は全て、赤・青・黄の3色おそろいの物を用意していました。 部屋着もパジャマも外出着もコートも靴下も帽子も全て。 長男は赤、次男は青、三男は黄と決めていて、 常にその色の服や小物を身に付けていました。 赤ちゃんのお世話をする人みんなに、色分けしている、と言ってあったので 両親以外が着替えさせる時なんかも、ちゃんとその子の色に着替えさせていて、目印になっていましたよ。

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋服で分けるのもありですね!!なるほどぉ。と感心してしまいました 笑 でも完全に見分けがつくまで同じ色しか着れないんですね^^; 一卵生でもやっぱり顔にそれぞれの特徴があるんですね☆

回答No.1

こんにちは。 私も双子の母ですが、ウチは二卵性で男の子と女の子なので間違えるはずもありませんでしたが、これは「一卵性でそっくり」の場合の話ですね。 私の知る範囲では、やはり退院後もしばらくの間はタグをつけたままにしている方が結構いるようですよ(笑)そのうちに、いかにソックリでも違う点が必ず出て来るそうです。一卵性でも少しずつ「個性」って出て来るので。 いつの間にか逆転..うーん、、絶対ないとは言い切れないですが、あまりないんじゃないでしょうか。

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!一卵性でそっくりな場合って・・・と思って質問してみたんですけど。 やっぱりタグをつけておくんですか~。性格とかで少しずつ見分けがつくようになるんですかね?赤ちゃんの時ってほくろとかもないし、見分けが難しいなぁって思ったんです。