• ベストアンサー

双子の子育て

先月に双子を出産しました。 2週間前に退院してきました。 私自身、初めての子育てということもあり、母乳が 出るのですが、二人ともうまく吸えず、ついつい粉ミルクになってしまっています。 余裕がなく練習も全くしていません。 粉ミルクで育ててもいいと思いますか? 一人の子が粉ミルクだけにしてから、便秘ぎみになったのもあり踏ん切りがつきません。 ちなみに手伝ってもらえる人がいないので夫婦で子育てをしてます。昼は私一人です。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.1

まずは出産おめでとうございます。 今は大変な時期だと思いますが、それを忘れさせてくれる 位かわいいですよ。 私は1歳の双子の母です。 ミルクオンリーでいいかどうか・・・。 大丈夫でしょう。私は1ヵ月半だけ母乳(子供も上手く吸えなくて、搾乳したのを哺乳瓶であげてました)で、その後出なくなってしまったので、ずっとミルクだけで育てています。 うちの子は便秘にはならなかったですよ。 子供の体質によるのかもしれないですね。 ringo310さんと同じく夫婦で子育て、昼間は私一人で 育ててます。旦那様に助けてもらいながら、頑張って下さいね。

ringo310
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私も搾乳して哺乳瓶であげています、 私が退院してからしばらく二人とも入院していて哺乳瓶に慣れてしまったというのもあります。 搾乳した母乳って冷蔵庫で冷やしてましたか? 湯せんするのも熱いお湯でしたらだめと本に書いてましたが、搾乳したときに二人とも寝ていたりしていたらどうしてましたか? 分からないことばかりで。教えていただけたら嬉しいです。

その他の回答 (6)

  • kmn
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.7

こんにちは。 またまた失礼します。 以前は2週間で1缶でした。(母乳と混合の時) しかし今は・・・。5日で1缶くらいかな?(1回180cc) ミルク代、二人分は半端じゃないです。 参考になりますか?

ringo310
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 うちは2缶目が6日でなくなりました。 おむつ、粉ミルク、お金かかりますね。

  • kmn
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.6

こんにちは。おめでとうございます! 4ケ月の双子がいます。 ミルクだけでも良いと思いますよ。母乳にこだわりすぎて、赤ちゃんたちのお世話がおろそかになってしまっては困りますしね!そんなこともあり、私はついこの前、ミルクだけに切り替えました。ホント、余裕ないし大変ですよね~! 粉ミルクで便秘気味。とのことですがミルクのメーカーを変えてみたりして様子を見ると良いのでは?いろいろ試していくと、そのこに合った物が見つかると思います。 大変だけど、かわいいですよね!!お互い頑張りましょう☆

ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双子ちゃんのお母さんの話を聞けると 自分もがんばろうという気にもなってきます。 明後日で一ヶ月です。早かったような、やっとのような。。 粉ミルク、うちは1缶950グラムのを買ってるのですが、それくらいでなくなりますか?

回答No.5

双子出産おめでとうございます!私ももうすぐ六ヶ月になる双子姉妹の母です。双子以外にも六歳四歳の兄妹を抱えて夫婦で子育てしているので、三ヶ月まではほんとに大変でしたが、ここまでなんとか混合でがんばってきました。うちの2人は最初NICUで哺乳瓶から搾乳した母乳を飲んでいたこと、女の子ということ、子供の口の大きさと乳首の大きさがあわない、などの理由で最初は吸い付きが悪く、体重の増えも悪かったです。でも母乳があきらめられなくて。上の2人は完全母乳でしたのでミルクに抵抗がありましたし、ミルクをあまり足すとおっぱいが出なくなるのではと思っていましたが、今でも30分も間隔があけばおっぱいは湧いてきています。だから足りなさそうならミルクをしっかりあげています。今は半分くらいがミルクというところでしょうか。でも吸えば湧くので出るうちはがんばって混合で続けようと思っています。混合だと2ヵ月くらいまでは本当に寝られずいつまで続くの?と毎日思っていましたが、三ヶ月を過ぎるとぐっと楽になります。もしがんばれるなら混合でがんばってみてはと思います。近くにおっぱいマッサージや母乳指導をしてくれる助産院や産婦人科はありませんか?わたしは助産院でマッサージをしてもらったり、おっぱいの飲ませ方をみてもらったりしました。体重の増えなども相談したり。それからは本当に楽になりました。あとミルクにしたら便秘になったとのことですが、うちの双子のうち遅く退院したほうが消化器系のオペを受けたため退院するまで完全母乳で負担を軽くするように言われていました。そのため先に帰宅した子は最初ほとんどミルクでした。思えばそのころ便秘がちでしたが、今2人とも全く同じように混合にしていますが、今でもあいかわらず便秘です。とくにミルクだからとか混合だからとか変わらないように思います。長くなりましたが、今が一番肉体的にも精神的にもつらい時だと思います。クリスマスの頃にはずいぶん落ち着くと思います。それを目標にがんばってみてください。お互いがんばりましょう!(長くなりわかりにくくてすみません)

ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も母乳で育てたいという思いはあるものの、 母乳指導してくれる所に通う余裕がありません。 というのも、両方の実家が遠いのと、引っ越してきたばかりで子供を預ける先がないのです。 ここ2,3日疲れからかおっぱいも張らなくなってきました。 自分なりに悩んでますが、余裕があれば、母乳の練習もして、駄目であれば切り替えていこうと思います。

  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.4

#1です、お礼ありがとうございます。 うちも子供だけがしばらく入院していたので哺乳瓶に慣れてしまってたんですよ。同じですね。 搾乳する時は、子供が寝ている間にする事がほとんどだったので、全部冷凍庫で凍らせていた記憶があります。 母乳が多く出る方だったので、冷凍庫は私の母乳だらけでした(^^)。 (専用のパックがありますよね?それに入れて) 夜間はミルクだけ、日中は母乳とミルクを交互にあげてました。日中は適当に「そろそろお腹空くかな?」って 頃に、凍らせていた母乳をぬるま湯を入れたボールに袋ごと入れておいて、溶けたらボールのお湯の温度を上げて 母乳がいい感じの暖かさになる様にしてました。 これ、時間がかかりそうだと感じると思いますが、意外と そうでもなかったですよ。 #3さんに回答にもありますが、なるべく楽になる様に 色々試してみたらいいですよ。

ringo310
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 二人にリズムが出来てきました。 だけど、なかなか寝てくれなくなったので、 私自身も疲れがたまってきています。 自分なりにらくな方法で乗り切っていきたいと 思います。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

御礼を有難うございます。#2です。 #1さんの御礼に横割りですが・・・搾乳した母乳は冷凍できますよ。私も子供達が入院中は、時間を決めて搾乳して、それを冷凍保存パック(薬局に行けばあります)で保存して、病院にせっせと運んでいました。 母乳は熱湯ですると脂肪分が分解して成分が変わる云々と看護婦さんに言われて、水でゆっくり解凍したのちに人肌まで温めると言われましたが、調整用の水を保温しておくキーパーを購入しておいたので、それに漬けて人肌まで温めていました。これをすると随分ラクです。 2人が寝てるときに搾乳したものはこうやって保存して、そろそろ時間って頃に解凍して保温しておけば大丈夫です。 搾乳していたのですね。吸わせるより大変ですね・・・本当に、なるべくラクできるようにしてくださいね。

ringo310
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 双子の育児は大変ですもんね。 自分のラクな方法でしていきたいと思います。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんばんは。 ご出産おめでとうございます!! 6歳児の双子の母親です。私も初産で夫婦2人で育てました。 そうですねぇ・・・最近はミルクも母乳により近い成分が入っていると言うし、その観点から言うとミルクのみでも構わないと言ったら構わないのかもしれませんが・・・(実際に他の双子ママも、2人分出ないから混合かミルクのみの人も結構いました) でも、今現在出てるんですよね?だったら、もうちょっと親子で練習するか混合で頑張ってみても良いかも知れませんね。 双子だと結構あることなのですが、母親だけ退院して、子供は暫く入院って場合がありますよね。これだとラクに飲める哺乳瓶に子供が慣れてしまって、なかなかおっぱいを飲まなくなるんだそうですね。我が家の2人もこれで、折角おっぱいマッサージまでして2人分でていたのに、最初のうちは何とか飲んでいたけれど、5ヶ月くらいにはお義理で乳首を咥えるけど、プッと吐き出してミルクをせがむようになったので、仕方なくミルクに変えました。でも、出ているのに飲ませないと、メチャメチャお乳が張って、乳腺炎になってしまいましたし、お乳を飲ませると母親の体重が元に戻りやすいと聞きますが、本当、お乳の分お腹が減るのに消費できないので、激太りしてしまいました(涙) 子供にとっても母乳の方がメリットは多いと思いますし、母乳が出ている母体にとってはそれこそ飲ませないと経験上デメリットが多いような気がします。 今は手が掛かるし大変かもしれないけど、混合で頑張って見られては如何でしょうか?エンドレスで多少きついかもしれませんが、哺乳瓶を6本くらい用意しておけば、いちいち洗わずに済んで時間もすこーしだけラクです。あと、便秘気味なのは少しミルクが濃いのではないですか?少しの濃さでも赤ちゃん便秘したりするそうです。(これも経験済み)お白湯を飲ませると良いみたいですよ。 双子育てで、何でもエンドレスのこの時期が一番辛いですよね。でも、人それぞれですが、3ヶ月もしたら本当にラクになってきますよ。(と言うか、忙しさに心身ともに慣れて余裕が少しできてきます。)あんまり根つめて頑張り過ぎないように・・・お母さんが元気でないと、子どもたちも笑顔になれませんからね♪ ご自分の体やきつさと相談の上、参考にしていただけたら幸いです。

ringo310
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 始まったばかりの子育て、二人ともかわいくて 仕方がないのですが、どうしていいのか分からないことも多いです。 sophia35さんのように双子ちゃんを育てた方の話を聞けるとはげみになります。 あともう少しだけ、練習してみて駄目だったら、今している搾乳を続け、出来るだけ母乳を飲ませていこうと思います。

関連するQ&A

  • 双子の子育てについて

    3月26日に男女の双子を出産して、現在は実家で生活しています。 母が仕事で居ないため、日中と夜は1人でみています。 2100と2200で生まれてまだ小さいため、力も割合弱いです。 おっぱいにミルクをたす形で授乳をしているのですが、どの程度母乳を飲んでいるのかが分かりません。 「両胸おっぱい+ミルク」×2で進めているのですが、少し疲れ気味です。 「 1人ずつ交代でするのも手だとおもうのですが、なかなかうまくいかなくって・・・ リズムを同時にしていくのは何時頃くらいがいいのでしょうか? あと、4人の子持ちのいとこに「泣いてるうるさいとこでミルク替えたりしないと、そのうち静けさに慣れて寝なくなるよ」と言われました。 現在、夜中は2階で寝ているのですが、ミルクオンリーで1人が泣いたらその子を連れて1階でお世話しています。 母が起きてしまうのも心配で。 今のところ日中も割合おとなしく、1人が泣いてもそんなにつられて泣いたり、近くで喋って物音を立てても平気な子達です。 少しぐずぐずしたところでオムツチェックで授乳コースだとそんなに泣かないんです。 もっとわ~ん!と泣かせたほうがいいのでしょうか? 他の双子ちゃんママはどうされてるんでしょう? いとこに言われてから、気になってきて書き込みさせていただきました。 母は「自分の思うままにしたら?泣くのも仕事やけど、この子らはおとなしいし、1人と違うから」と言ってくれました。 でも、新米母としては不安です。 長いメールとなりましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 双子の育児

    先月、双子を出産したのですが、毎日大変です。 母乳も出るのですが、片方のおっぱいが赤ちゃんには吸いずらいらしくて飲んでくれません。 そして、飲むのも遅い…。 結局、母乳だと、一日中おっぱいの時間になってしまうので完全ミルクになってしまいました。 ミルクだと同時にお布団に寝かせながら、同時にあげてしまうのですが、ゲップをさせるのに苦労しています。 あとは、二人同時に泣き出したとき…。その時は、皆さんどうしているのでしょうか? 他にも、双子について何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 双子育児について(母乳かミルクか)

    先月末に、36週帝王切開で双子(初子)を出産しました。 その後子供はNICUに入り、私は三時間おきに通って低体重児用のミルクを与え続けました。 その甲斐あってか、母子ともに退院する事が出来、現在は実家に里帰り中です。 NICUに入った赤ちゃんみんなに言えることだと思うのですが、 我が家の双子も哺乳瓶に慣れてしまい、片方は全く母乳を吸ってくれません。 片方は空腹時は吸い付きますが、かなり食欲旺盛な為母乳では足りず(吸うのに疲れる?) ミルクを足さないと寝付かない状態です。 私は、日中は母乳で、夜寝る前はミルクを飲んでぐっすり眠ってもらう、 そんな混合のスタイルを理想として思い描いていましたが、 このままでは日中の二人分の母乳など、出そうにありません。 ネットで色々と調べてみても、とにかく根気よく吸わせるのが母乳量を増やす一番の道、とあり、 それは分かっているのですが夜中双子の怒涛の時間差攻撃、 寝不足による頭痛、四六時中抱っこしている為手首の痛みなどで、母乳を思う存分吸わせた後ミルクを用意する気力が無く、 結局最初からミルクを与えてしまいます。 乳首をマッサージしたり、定期的に搾乳したりしているのでまだ辛うじて母乳は出ますが、 これからどういった方向で授乳スタイルを確立していけばいいのか、 思い悩んでしまっています。 先輩双子ママの皆さん、皆さんは母乳、混合、ミルク、どれで双子を育てられましたか? いっそのこと母乳が全く出なければ諦めも付くのでしょうが、 多少は出るだけに、迷ってしまっています。 皆さんの実体験やエピソードなどを教えて頂けたら幸いです。

  • 双子の子育てについて

    不妊治療をはじめて約3年半、やっと妊娠しました!もうすぐ5ヶ月の安定期に入ります、とっても嬉しくて日に日に大きくなるお腹を見るのが楽しみで仕方ありません。でも、少し不安な気持ちもあります。一度に2人の赤ちゃんを出産して育児がちゃんと出来るのか不安です…愛情が1人の子に偏ったりしないでしょうか?双子の子育てをされている方、どんなことでもいいのでこんな子育てしていますって言うのがあれば教えてください。アイデェアでも結構です、お願いします。あと分娩は、自然分娩できますか?お願いします

  • なんで、“女性が子育て”?

    みなさんにお聞きいたします。 大体、“女性が子育てするもの”と、言われてますよね? なんでですか? 「結婚したら、少なくとも子育て時期だけは、 奥さんに家にいてほしい。」という男性も多いと思います。 母乳のかわりに、粉ミルクとかだって、あるし。 男性か、女性か、も 合わせてお答えいただけると嬉しいです。

  • 新生児のうんち

    11月28日に出産しました。 12月4日に退院したんですが、うんちをしません。 入院中は、うんちをしていたみたいなのですが。 今日で3日うんちをしてないです。 昨日、綿棒で肛門を刺激してみたんですが、効き目がないみたいです。 ちなみに、おならはしています。 赤ちゃんは、母乳も飲みますが、主に粉ミルクをのんでいます。 教えて欲しいことは、 ・どのくらいうんちが出てなければ便秘なのか ・便秘に効く事 です。 よろしくおねがいいたします。

  • 1歳3ケ月の双子がママを必要としていないみたい

    未熟児で生まれた双子がNICUから退院してお手伝いナシで 夫婦で子育てしてきました(実質平日は私ひとり)。 ミルクは哺乳ビンで(混合ですが母乳は搾乳してました) お風呂は最近までベビーバスで(恥ずかしながら 怖くて長引きました) 寝るのはベビーベットで(今もです)。 スキンシップが足りない事を最初は心配していましたが なにしろ必死で、しだいにそんな事も気にしなくなり・・・。 1才すぎて少し余裕ができてふっと気が付くと 後追いもしない、私が買い物に行ってもパパでも平気。 抱っこして~とも来ない。 自閉症の症状といわれればその通りかもしれませんが、 二人ともこだわりはなく 回る物にも執着なく 双子Aは指差しもするし言葉は4つ、目も合うし呼べば振り向きます。 しかし双子Bは指差しはイマヒトツ、言葉ナシ、目も合いにくく 呼んでも、振り向かない事が多い。しかしお気に入りの歌がテレビで 流れるとコッチをみたり、禁止区域の和室に入ろうとするとき ちらっとこっちを(いい?)みたいに見ます。 とにかく愚図ったり 抱っこ要求がなく育てやすかったので 私も調子にのって たんたんと育児を事務的にこなし満足していました。 双子Aが入院したので、双子Bに寂しい思いをさせたかもしれません。 今、なるべく構うようにしているのですが 甘えてくれないし 寂しすぎます。むなしいです。 今後 もっともっと愛情を注げば変わってくれるのでしょうか? 相談といっても難しい話ですが何でもいいのでアドバイスいただけたら うれしく思います。 

  • 出産で戻って来てる妹について

    妹が先月出産し、退院して実家に来て4日が経ちました。1ヶ月程いるようです。 姉の私と67歳の母親と72歳の父親も面倒みたりしてます。 妹は母乳が殆ど出ず、粉ミルクを毎回作るのですが、ほとんど母親が作っているようです。 ほ乳瓶を洗ったり、24H除菌の液も私か母親が取り換えます。 お風呂の後片付けもしません。 勿論、ご飯作りは私か母親で、お昼は母親が作り、夜中も一緒に起きてミルクの準備をします。 ミルクを飲ませるのと、オムツ交換、お風呂は母親の介助で入れ、それ以外はしません。 子供が起きてるときは抱っこはしています。 子供の直接的な事は進んでしますが、間接的な事はしません。 そこで質問ですが、出産された方はどのくらい家族に子育てを手伝って、または家族の方は手伝いましたか?

  • 双子の混合授乳について

    読んでくださりありがとうございます。 少し長くなりますが、もしよろしければ、ご意見をいただきたいです。 現在、生後1ヶ月半の男女の双子を育てています。 上の子の時も母乳で育てたので、今回の双子も母乳で育てるつもりでした。 たまにミルクも使いますが。 理想としては、日中は母乳で、夜寝る前だけミルクを飲むという混合スタイルでした。 けれども現実はそう甘くなく… 左のおっぱいが扁平乳頭のせいもあり、傷が出来てしまったのか授乳のたびにおっぱいに激痛が走ります。しかも二人とも吸うのがあまり上手くないので尚更です。 初めは同時授乳をしていて、私も慣れていなかったのも原因だと思います。 毎回毎回の同時授乳が精神的、肉体的につらくなり、とりあえず直母での同時授乳を諦めることにしました。 その後、左のおっぱいは搾乳し哺乳瓶、右は直母という同時授乳にしました。 今の自分にはこのやり方が良いように思えます。 ただ、やはり初めはまだ双子は小さかったので、おっぱいが足りていたのかもしれませんが 最近、二人分もおっぱいが出ていないように思えます。 授乳を終えた後もすぐに泣きます。二人ともです。 そこで、寝る前だけでなく日中もミルクを飲んでもらおうと思っていますが 母乳とミルク、どのような与え方をしたら良いのかよく分かりません。 まず、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていますが、与える量は粉ミルクのビンに書かれているミルクの量と同じにしています。それで良いのでしょうか? 二人とも授乳の後にミルクを足そうと考えていますが、果たしてそのやり方が良いのか…なんとなく手間がかかりそうな気がします。 上に2歳半の長男もおり、なかなか双子の育児にじっくり時間をかけることが出来ません。 経験者のみなさん、体験談やアドバイスなどありましたら、是非お願いします。 最近、授乳のことばかり考えていて少し参っています。

  • 余った粉ミルク

    先月末 出産しました。 試供品でもらった粉ミルクを与えたのですが、(普段はほとんど母乳です)、口に合わなかったらしく飲んでくれません。 メーカーを替えたらこちらは飲んでます。 そこで質問なんですが、余った粉ミルクはどのようにされてますでしょうか? よい、利用法を教えてください。

専門家に質問してみよう