• 締切済み

なんで、“女性が子育て”?

みなさんにお聞きいたします。 大体、“女性が子育てするもの”と、言われてますよね? なんでですか? 「結婚したら、少なくとも子育て時期だけは、 奥さんに家にいてほしい。」という男性も多いと思います。 母乳のかわりに、粉ミルクとかだって、あるし。 男性か、女性か、も 合わせてお答えいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.19

女性です。 私も今まで逆パターンでもいいのではないか?と思っていました。 実際に妊娠・出産を考えた時、その両方をするのは女性ですよね。だと、効率が良いのは家庭の中で仕事を分担する事ですよ。 外で稼いで来る人と妊娠・出産を含め育児その他をする人。 妊娠・出産で皆さん健康体とは限らないですよね??働けない期間が発生するかも? それを考えると画一化した方が、効率が良い訳です。 現代でも社会ではやはり会社は同じ条件の男女が居たとして、男性に月給を高くする傾向がありますから。それは女性が育児・家事、男性は稼ぐってことですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saccih
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

私も質問者様と同じ意見でなんで女性が子育てをしないといけないのかと思います。 私自身、現在1歳の男の子がいますが、出産前は妊娠5ヶ月まで正社員として勤めていましたので、 結婚後それまでは夫婦2人で共働きでした。 私自身、来月から派遣社員として働き始めます。 たとえ子供が病気であっても仕事に穴をあけてはいけないから、病児保育に預けて行きたいぐらいだし、 旦那が平日休みなのでその時は診てもらう予定。 私は別に女の人が子育てしないといけないとは思わないんです。 基本、子育ては父親母親両方がしないといけないと思います。 子育ては何も女性だけが犠牲になる必要はないです。 保育園に預ければ、子供が急病の時はほとんどが母親の就業先だけに連絡してくる。←これは母親も任された責任のある仕事をしているのだから、正直迷惑!!急病の時は父親の就業先にも連絡をしろよと言いたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.17

よく、女性はそのようなつくりになっていると言われますが、 脳は、必ずしも体の性別に準じていません。 男女差は、 外性器の差・・・これで戸籍上(社会的な)男女が決まる         無理矢理にでも二分する。         出生届を出さなければならないから。         でも、産まれたときにわかりにくいことがあり、         二次性徴で苦労する人がいるのは事実です。 内性器の差 遺伝子型の差・・・これで体が左右されることがあるが          XXとか、XYとかですが、          XXYなどで産まれることもあり、          はっきりと二分できません。 脳の差・・・母体内で受けた性ホルモンに依存し、       本人の肉体的性別には依存しません。       体が女でも、母体内で男性ホルモンの影響を多く受ければ、       脳の構造はいわゆるオトコ脳になります。 があり、いわゆる母性本能という物が脳の働きである以上、 女性でも薄い人もいれば、男性でもしっかり持っている人もいて 結局は個性だと思います。 質問者様が女性的脳を持つ男性と巡り会えれば、 補い合って十分な子育てが出来ると思います。 わたしを例にとるなら、 路上で小さな子を見て、「かわい~♪」 と思えるようになったのは、自分の子どもを育て始めてからで、 いわゆる母性というのはある意味、 子育てをしながら獲得していくものではないかとも思っています。 となると、 男女どちらも、自分の子にしっかり向き合い接していれば、 母性が育ってくるのではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

「母乳の代わりに粉ミルクがある」という考え自体に、作為があります。 完全にニュートラルに見れば、子宮があって出産し、母乳が出る 女性の方が子育てをするのが自然でしょう。 もちろん、何かの「自然ではない欲求」があって、男性が子育てするとしても、 別にそれは禁止されている訳ではないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126489
noname#126489
回答No.15

小学生の子を持つ女性です。子どもは最初だけ母乳、すぐにミルクで育てました。出なくなったので。 確かに初乳には免疫等、赤ちゃんに必要なものがたくさん入ってると言われます。また非常に近くなってるようですが、それでも母乳にはかなわないとも言いますよね。 ミルク・母乳に関しての説は諸説あります。 ミルクだと精神的に安定しないなど言われてしまうと、私のように身体的な理由で母乳が出なくなったようなものはどうしたらよいのかわからなくなってしまうと思います。 私は「ミルクだってきちんと考えて作られたもの。愛情を持ってミルクをあげれば、母乳にだって劣らない!」と考えてミルクで育ててきました。結果、精神的にすごく安定してる子どもに育ってます。それなりに病気はしましたが、母乳だったらどうなのかは、同じ条件でデータを比較したわけではないのでわかるはずがありません。 正直、母乳のほうが優れてるという説だけを信じてたら、私は母乳すら出せなかったダメな母親だということになりますね。それで精神的に不安定になり、子どもに明るく接してあげられなくなるくらいなら、ミルクでも胸を張って生きればよいと思います。 同じように、育児期に母親が必要かどうかというのも諸説あり、子どもが母親に母性を求める説や、それは決して母親だけのものではない説など色々とあるようです。(産じょく期は確かに子どもの本能として、母親を必要とするのではないかと思いますが) ただ、みんな色々と不安を抱えながら育児をしています。そんな中、自分が選択した道が正しいと思いたいじゃないですか。子どもに良くないと思いつつもその道を選択するような親は、めったにいないはずです。 どうしても女性はいくらキャリアを積んでいたとしても、出産前後は仕事を中断せざるを得ません。出産は女性にしかできませんから。 しかし男性はその間仕事をすることができる。 ただそれだけの違いだと思います。 また女性には皆生まれつき母性が備わってると思ってる男性もいるようですが、私は母性の多くは女性として育つ中で培われていくものではないかと思ってます。 女の子は小さいころから可愛い可愛いと愛でて育てられ、愛されることを覚えやすいです。そんな大人の行動を見て、自分より小さかったり可愛らしいものに対して愛情を注ぐという行為を学ぶのだと思います。 女の子だから母性があるのは当然だと刷り込まれていくのでしょう。 実際、可愛いと親から言われた記憶がないという女性は、赤ちゃんを見ても可愛いと思わず、むしろうるさいなとしか思えないと言ってました。 その逆で、男性は自分より弱い立場の女性や子どもを守っていくのだと教えられることが多いです。出産前後の女性や、産後間もない赤ちゃんほど弱いものはありません。 ですので刷り込みの結果、俺が養っていくんだ!と思えるようになるのでしょう。 ですので、女性が子育てをするというのは、根本的な性差による育てられ方の違いや刷り込みで培われたものではないかと思います。今の30代くらいまではそのようなスタンダードな育てられ方をしてきてる人が多いでしょうから、世の中的にそういう考えの人が多いのだと思います。 しかし現在、女性だって社会進出しますし、男性だって家事を積極的に行います。今後男女の性差というのは限りなくグレーに近づき、子育てはどちらもやるものに移行していくのではないでしょうか。 家庭科の得手不得手やファッションへの興味、ママ友との関係等は「女性だから」という分野ではないと思います。 家庭科の得手不得手は個人の才能によるものだし、ファッションへの興味も個人の趣味です。またママ友との関係は、コミュニケーション能力がきちんとある人であれば、不必要に怖がるほどのものでもありません。男性的な性格というのは関係ありません。 大体、本当に赤ちゃんの子育てが女性にしかできないのであれば、母親が亡くなってしまった子どもはどう説明しますか?今の時代乳母などいません。 子育て時期は妻に家にいてほしいというのは、おそらく3歳児神話の名残ではないでしょうか。(これに関しても賛否両論あります) >大体、“女性が子育てするもの”と、言われてますよね? 言う人は言うけど、言わない人は言いません。私の周りではそんなことは言われてません。 出産、授乳は女性にしかできませんけど、他は男性もできますよ。 ただ、あのふわふわのほっぺを1日見てすごしても誰からも文句を言われないのは「母親が育児をすべし」という世論があるからであって、子どもとずっと一緒にいたいと思う母親にとっては好都合なのだと思います。 父親だって子どもとずっと一緒に過ごしてたい人がいるでしょうが、それだと「仕事しろ!」って言われちゃいますもんね。 逆に男性も育児をすべきという内容が世論として大半を占めるようになれば、仕事を理由に育児から逃げていた男性の立場がなくなります。 今は徐々にそうなりつつあるのかなと思います。 時代とともに価値観がどんどん変わるのが育児だと思います。特に家族の形態が多様化してる昨今ですので、どれが正しいということも実はないのでは?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

No8です。 誤解を招きかねない発言だったので、付け足します。 なにも女性”だけ”が子育てすべき。ではないと思います。 男性も人の親なら一緒に子育てをするべきかと。 女性だけが背負うなんて馬鹿げています。 また、「男性が働き、女性が家を守る」という事を全ての人がすべき、とも思いません。 ただ、「男性が仕事をして女性が出産・育児に専念する時代」に対する「ベビーブーム」と、「多少行き過ぎた男女平等という考え方」に対する「少子高齢化社会」のそれぞれには、何の因果も存在しないとは言い切れないかと思っただけのコメントでした。 最近の道徳教育にも、現状の社会状況の側面から見ていろいろと問題視されている所もありますね。 子育てに関しても含めて、一番新しい今の時代の流れが必ずしも正しいのか?と思わされたりもします。 ちなみによく感じる事で、街中で女性が小さい子供を見た時に、「可愛い」と笑いかける光景を何度も見たことはありますが、男性が女性と同じように「可愛い」と笑いかける場面を見たこと(記憶)がありません。 自分も男ですが未だにその感覚が良く分からずにいます。 男性の知人でも、小さい子供を見て「可愛い」と言った人は記憶にありません。 こういった光景をみると、やはり女性には本能的にそのような基本的欲求や感覚が備わっているのかなと思ってしまいます。 だから、男性よりも女性の方が子育てに向いているのかな?と思えたりもします。 女性なら全てそうなんだ、なんて極論は言いませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97848
noname#97848
回答No.13

女性で小学生低学年男女の子持ちです。 妊娠して母乳がでてそれを飲ませてと一緒にいる時間が 必然的に長くなるからそういう風に言われているだけで それ以外(抱っこ、おんぶ、あやす、遊ぶ)を男性が するつもりがあれば「女性が子育てするもの」とは 言われないと思います。 一番大変な時(意志の疎通が言葉でわからない時)に 感じれるのが母親だともいわれるのでそのせいかと。 ちなみに自分は恐らく相談者さんと同じ性格です。 ママ友いません。マイペースで暮らしています。 マイペースすぎで旦那にも逃げられましたけど。 子供が母親を無条件に求めるというのは生きるために 食べることが必要だからそこにある母乳を求めるのです。 胎内で聴いていた心臓の音が一番身近なのでそれを 求めるのです。 ちなみに私は子育てに失敗しています。 母乳もあげましたがぐずるのが何か分からず 一緒に泣いていました。 今もなるべく子どもとかかりたくない生活をしています。 親子ですので日々のことですし関わってしまいますが。 育児ノイローゼに当てはまる惨状です。 そういう福祉にもお世話になってます。 周囲のママたちにもあのママはまったくと思われてるでしょうが 育て方が違うのでと認識してもらえば楽ですよ。 運動会などはママ友がいないのでちょっと寂しいかもしれませんが それはそれでほっとしますし。 開き直っていると思われるかもしれませんが、これが精一杯のラインです。 もし、迷うようなら出産をしないことを選択することもできますから。 お腹に命が芽生えたらそれをないものにすることはできません。 よい人生をおおくりください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.12

ただいま妊娠中の女性です。 授乳期間の赤ちゃんの子育ては、やはりお母さんでなければ出来ないことだと思います。お父さんが「子育てを手伝う」といっても、せいぜい家事を分担する、おむつを替える、お風呂に入れる、とかそのくらいですよね。 母乳をしっかり飲ませてあげることで、赤ちゃんの免疫力がつくんです。粉ミルクで育てた赤ちゃんより母乳で育てた赤ちゃんの方が、イライラしにくい・キレにくい性格に育つとも言われますよね。 赤ちゃんがぐずっている時には、お父さんが抱っこしてあげるよりお母さんが抱っこしてあげた方が落ち着くんですよ。 胎児の時、お母さんのお腹の中で心臓の音を聞いていたからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

「哺乳類であれば、本能として女性が子育てする」というのは、部分的には正しいですが、ほぼ神話です。子育て行動には、学習の寄与するところも大きいのです。 ましてや人間では、個人の行動に対して、本能よりも文化の影響の方がずっと大きいのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E6%80%A7%E6%9C%AC%E8%83%BD http://charm.at.webry.info/200802/article_17.html 近代日本社会においては、男性はキャリアを途絶させず仕事をし続け、女性は出産・育児に専念する、というモデルが採用されてきました。 でも、これからはこのモデルにぴったりはまっていく必要はないのではないでしょうか。 カップルによって、男性・女性のどちらがより育児に向いているかは、実はそれぞれ違ってきて当然だと思います。 昔より生き方が多様化していて、教育上の「男はこうあるべし、女はこうあるべし」という縛りが少なくなっているからです。 また、時代の流れとして、「男女が協力して子育てを行う」という方向に向かいつつあると思います。 幼少期の子供が母親を「自然に」求める、というのに関してですが、「ツレがうつになりまして」の細川貂々さんご夫妻は、夫であるツレさんが中心となって育児をされており、息子さんはツレさんを「ママ」的な認識で、細川さんを「パパ」的な認識で捕らえているようです。 ツレさんとは母子関係のように一体化しており、細川さんは「近い他人」のような関係というか…。 「ツレはパパ1年生」「ツレはパパ2年生」に描写されております。 このことから、子供の方でも母親になつくのには学習が大きく関与していることが伺われます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%83%AC%E3%81%AF%E3%83%91%E3%83%912%E5%B9%B4%E7%94%9F-%E7%B4%B0%E5%B7%9D-%E8%B2%82%E3%80%85/dp/4022506458%3FSubscriptionId%3D1G0DK1CVZZ3T83XTA982%26tag%3Dsimpleboxes-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4022506458 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E6%80%A7%E6%9C%AC%E8%83%BD http://charm.at.webry.info/200802/article_17.html 母乳に関しては、栄養面や免疫強化の面では母乳が優れていることは間違いないです。 しかし、すべての人が順調に母乳が出るというわけではありません。 ミルクでも十分に子供は育ちます。 というわけで、「女が子育てすべし」は、動物としてのヒトには間違ってはないのでしょうが、思ったより本能的なことでもなく、絶対的なものではないのです。 男女どちらがどれだけ子育てにかかわっていくかは、それぞれのカップルにより異なって当然だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.10

No1です。1男2女の父親です。男の子育てとは、愛情を持って善悪の躾をする事と、数多くの社会経験を積ませてやる事です。 その為には、経済的に子供達に不自由させない事が大事になりますから、稼ぐ事にも専念しました。 色々な所に連れて行く為です。 我が儘に育てるのは簡単ですが、愛情を持って厳しく育てる事が男親の子育てです。 井の中の蛙に育てたのでは、子供が苦労するのです。 様々な体験や経験をさせてやる事こそ、真の愛情と信じてます。 手前味噌になりますが、我が子達は、イジメやイジメられる事もなく、のびのびと育ったお陰で、多くの友人に恵まれて立派な大人に成長しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双子の子育て

    先月に双子を出産しました。 2週間前に退院してきました。 私自身、初めての子育てということもあり、母乳が 出るのですが、二人ともうまく吸えず、ついつい粉ミルクになってしまっています。 余裕がなく練習も全くしていません。 粉ミルクで育ててもいいと思いますか? 一人の子が粉ミルクだけにしてから、便秘ぎみになったのもあり踏ん切りがつきません。 ちなみに手伝ってもらえる人がいないので夫婦で子育てをしてます。昼は私一人です。

  • 新生児子育て

    生後22日の男の子の子育てをしている新米ママです。4000グラムで生まれたこともありミルクをたくさん欲しがります。母乳は満足するほどでていないようで授乳毎母乳→ミルクになるべくしてはいるものの、ほぼミルクメインになっています。。 2時間経たないで欲しがる事も多くあげてしまっていますがやはり赤ちゃんに負担はかかりますでしょうか。

  • 子育て中の既婚女性にお願いします

    子育て中(小さな子)の既婚女性や経験者にお伺いします。 私は、彼と婚約中で、近々結婚する予定ですが、一つ悩んでいることがあります。それは、彼の男友達の奥様のことです。 彼は、私と付き合う前から、彼の男友達と奥様と子供達と、大変親しくしています。家も近く、子供達は彼に懐いています。彼の話しぶりから、彼自身、奥様のことを気に入っている様子です。私が「〇〇できない」と言うと、男友達の奥様と比較して、「彼女は〇〇できている」と言います。 その女性は、彼が家に遊びに行ったとき、手料理を出しているらしく、それを聞くと、私は心情的に不愉快な気持ちでいっぱいになります。 その女性は、わが子を可愛がってくれる彼を、気に入っている様子です。何かの折に、手土産も彼にあげています。 彼は、私の感情に気が付いていますが、男友達の家に遊びに行きます。感情に気が付いているからか、私に言わないで行くこともあります。 結婚しても、ずっと続くのかな、と思うと心情的につらいです。目をつむって我慢し続けるしかないかな、と思っています。 その女性は、私の存在を知っています。それなのに、彼に手料理を出すって、私は理解に苦しみます。彼も、私の気持ちを考えて少し控えればいいのに、と思いますが、男友達もいるので、何も言えないです。 子育て中の既婚女性の感覚が分からず、悩んでいます。私だったら、既婚男性や彼女のいる男性には、相手の女性のことを考えて、一線を引くので、理解できないです。 相手の女性は、私の存在をどう思っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 義姉の子育てについて

    義姉は保育士なのですが、子育てがなんか変わっていて少し不安です。 姪が9ヶ月になるのに離乳食は未だに裏漉ししたドロドロのものを与えてるそうで全く食べないそうです。母乳も出てたのに自分がお酒飲みたいからと完ミにしたそうです。母乳育児が良いという訳では無いですけどね、でも母乳出てるなら母乳で良かったのでは?とも思います。保育園に預けるからミルクに慣れないといけないとか、母乳じゃ足りないとかお母さんの病気で薬を飲むから母乳辞めるとかならまだしも、お酒飲みたいから辞めるなんて...実際毎晩飲んでるらしいです、そして酔ってて姪の相手が出来ず夜泣きの寝かしつけを兄がしてる事もあるそうです... また、常にスマホを姪のそばに置いていたり、ミルクをあげながらスマホゲーム、寝かしつけながらゲーム、ゲームしながら姪と遊ぶ、スマホ画面を見つめたまま姪に話しかける...これってスマホネグレクトっていうのに繋がるそうですね。このままいくと姪が大きくなり義姉に話しかけてもスマホ画面を見たまま、スマホを触りながら応答するのかなと。自分を見てくれない母親って...悲しいですよね。 子守も、テレビか姑に任せてイスに座ってスマホゲームだそうです。ほとんど姪と遊んでないみたいです。ミルクや母乳あげる時も目を見てあげてくださいねって教わりませんか?一切目を見ずゲームだそうです。だから姪は愛情不足なんでしょうね、夜泣きが酷く寝なかったり、離乳食も食べなかったりいつも怒ってるんだと思います。常に不機嫌だそうです。 これって、おかしくないですか?保育士なのにこんな子育てをしちゃうのって何故でしょう?ストレスですかね...確かに小さい子供がいると外に出られないし自分の時間は確保しにくいですし大変です、でも私も子育て大変でストレスも凄かったですがだからといって子育てを適当にやるなんて事は1度も無かったです。ましてや子供に悪影響のあることばかり...義姉は姪が可愛くないのでしょうか? 兄との結婚生活はうまくいってるようです、ラブラブですし、、、しょっちゅう実家に帰省して自分の母親にも育児を手伝ってもらってるそうです。結婚前はあんなに早く子供が欲しい自分の子供を育てたいと言ってたのに...第三者から見ると子育てをしたくないように見えます、私の息子と交換しようよ~と冗談でしょうが何度も言ってきますし...お風呂や爪切り、オムツ交換も兄に任せきりです、パパも子育てやらないとだからね!と。 そして自分はスマホゲーム?何故でしょう? 兄と姪が心配でなりません。こういう義姉の行動は何故でしょう、ストレス?子供が可愛くない?子育てがめんどくさい?本人に聞ければいいですけど、保育士さんに子育ての事で口を挟むのって逆効果な気がして...なにか思い当たることとかあったら教えてください!

  • 母乳の出が悪くなってきて///

    ただ今、生後一ヶ月の子育て中ですが・・・ 母乳の出が悪く、泣いたら母乳ができません。泣ミルク時間以外に粉ミルクを毎回あげていいものなのでしょうか?またどの位の量をあげればいいでしょうか? 3時間たってないですけど、あまりにも泣くので冷凍していた母乳を上げてしまいました。その結果、ミルクの粉?粒状の?消化した?物を吐き出してしまいました・・・涙

  • 母乳が出ない人、飲ませられない人がいるのを知ってますか?(特に男性の方へ)

    こんばんは。 ただいま、二児の子育てに追われています。 私は二人とも、母乳がほとんど出なくてミルクで育てました。乳首が扁平なのも一因ですが。 赤ちゃんを抱いていますと、よく質問されます。 『母乳???』特に年配の方が多いのですが、本当に会う人、会う人聞いてきます。 『いえ、ミルクです。』と、答えると『ミルクだけ?』『なんで母乳飲ませないのか?』『ミルクなら楽できていいね。』なんて気分を害する事しか言われません。 なんでぇ~、私だって母乳が出て吸い易い乳首があれば、飲ませてるよ。なんで、そんな事言うの???出ないから飲ませられないから、ミルクなのに、て思っていました。 最近になって知人(男性)が女性は産めば母乳が絶対に出ると思ってたと聞きました。 もしかして皆さん、母乳が出ない人、出ても病気、仕事復帰のために断乳する人を知らないのではないかと・・・。 皆さん、ご存知でしょうか?

  • ミルクと母乳の事

    妊娠中から何度もこちらでお世話になってます。 今は生後一週間の新米ママで頑張ってます。 今回はミルクと搾乳した母乳の事で教えてください。 できる限り母乳で頑張りたいと思ってるのですが、やはり足らなくて粉ミルクをたしてる状態です。 ですが、たまに母乳で満足したのか母乳のみで寝る時もあります。 でも母乳のみで寝た時はだいたい1時間後に起きてしまいます。 質問ですが、その1時間後にその飲まなかったミルクを与えてもいいのでしょうか? やはり作り直した方がいいのでしょうか? 作ってしまったミルクと搾乳した母乳の賞味期限?を教えてください。 今の時期、冷蔵庫に入れずにどれぐらいもちますか? よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの子育てについて

    赤ちゃんの子育てについて もう1歳を過ぎていますが、いつも私にべったりで離れようとしません。 危ないことをしてダメといっても余り効果が無いようで、泣き続けることが多々あります。 今は離乳食は少しだけしか食べず、母乳とミルクがメインです。 パパや保育士さんでも抱っこすると泣いてしまうことが多く、私がほとんど抱っこしています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 調理済み粉ミルクの消費期限は??

    今生後1か月10日の赤ちゃんを子育て中です 最近、母乳の量が足りないときが有り、 時により、 粉ミルクも 補充しております。 が、 母乳で満足して、調理したミルクを 全く使わなかった(100cc)時が有ります。 その場合、 その粉ミルクは、 保存し、また次回の授乳に使えますか?? どのくらいの時間 保存できるものなのでしょうか??

  • マクロビで赤ちゃんのミルクは?

    徹底してはないのですが、マクロビの食生活を基本として生活しています。完全母乳で育てた息子(10ヶ月)の離乳食が進み、ものすごく良く食べ母乳を1日1回しか飲まなくなってきました。そうこうするうち私が体調を崩したこともあって母乳がでなくなってしまいました。息子は母乳には執着がなく粉ミルクでも喜んで飲んでいるのですが自分が牛乳を飲むのに疑問があるので、乳成分が入っているのに何となく抵抗があります。まだまだミルクの味がするものが欲しいようなので、粉ミルクや豆乳、リブレフラワーを溶かしたりしてあげています。豆乳はとても陰性なので毎日飲ませるのはあまり良くないそうなので、何がいいのか悩んでしまいます。 マクロビで子育てされている方、粉ミルクの代わりに何か飲ませたおすすめのものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。