• ベストアンサー

生後1週間程度の子どもの部屋

室温はどんなもんでしょうか? 僕はエアコン冬はまったくつけないので今子どもを寝かせてる部屋は 23度くらいに設定してます。 ちょっと僕は暑い感じしますが大丈夫でしょうか? 加湿器もないのでちょっと湿気が足りてないような? 後、粉ミルクですが、母乳が少し出が悪いので足らない部分は粉ミルク今日から始めました。 大体昼間は40,50くらいでしょうか?大体。 夜は60から70くらいといわれたので。 それと、間隔ですが粉ミルクは3時間はあけたほうがいいと。 2時間ほどで要求してきた場合は飲ませていいのでしょうか? もちろん母乳優先ですが。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78244
noname#78244
回答No.2

室温は大丈夫だと思いますよ。 冬は乾燥するので加湿はしたほうがいいと思います。 まだ体温調節が未熟なので、洋服で調節も大切ですね。 赤ちゃんにもよって、母乳もいっぱい飲む時もあれば、 一回に5g程度しか飲まない子もいます。 1回の量より、1日の量が大切だと思いますよ。 一度、搾乳して、哺乳瓶でどれくらい飲んでいるのか 見てみるのもいいかもしれません。 母乳の出が悪く、ちょっとしか飲んでないみたいで ミルクをたしていくと、次の母乳のときにあまり飲まないで 不安になりまたミルクをたしてしまう… だんだん母乳を吸うよりミルク飲む量のほうが多くなり、 母乳が出なくなってしまうと悪循環になってしまうことも。 赤ちゃんが飲んだ量と同じくらいではないけれど 飲んだ分に近い量おしっこも出るので、 1日6~8回くらいのおしっこがちゃんと出てれば 母乳やミルクも足りていると思いますよ。 ミルクの量は、1回量、ミルク缶に書いてある量で あげるといいと思いますが、母乳ものんでいるので 少なめでもいいかもしれません。 ミルクのあげすぎも、未熟な腎臓などに負担がかかっちゃう ので良くないですし。 ミルクは3時間おきであげ、おなか空いて泣いた時は 母乳にしたらどうですか。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 室温はその程度で良いと思います。 湿度は足りないなら加湿してあげてください。 手元に加湿器が無いなら「バスタオル」「タオル」などを 濡らして絞り、何枚かを室内で干すだけでも違いますので 試してみて下さい。 それと一応赤ちゃん用の「温度計・湿度計」が安価で売っています ので、購入して調整してあげた方が良いと思います。 粉ミルクの件は個人差がありますから…。 母乳がどれだけ飲めているかも判りませんしね。 あまり足りなさそうなら、増やしてみる必要があるとは思いますが 飲ませ過ぎると吐いてしまいますし…。 とりあえず様子を見て増やすなら少しずつ増やすようにしてあげて下さい。 あまり参考になりませんね…。