• 締切済み

母乳が出ない人、飲ませられない人がいるのを知ってますか?(特に男性の方へ)

こんばんは。 ただいま、二児の子育てに追われています。 私は二人とも、母乳がほとんど出なくてミルクで育てました。乳首が扁平なのも一因ですが。 赤ちゃんを抱いていますと、よく質問されます。 『母乳???』特に年配の方が多いのですが、本当に会う人、会う人聞いてきます。 『いえ、ミルクです。』と、答えると『ミルクだけ?』『なんで母乳飲ませないのか?』『ミルクなら楽できていいね。』なんて気分を害する事しか言われません。 なんでぇ~、私だって母乳が出て吸い易い乳首があれば、飲ませてるよ。なんで、そんな事言うの???出ないから飲ませられないから、ミルクなのに、て思っていました。 最近になって知人(男性)が女性は産めば母乳が絶対に出ると思ってたと聞きました。 もしかして皆さん、母乳が出ない人、出ても病気、仕事復帰のために断乳する人を知らないのではないかと・・・。 皆さん、ご存知でしょうか?

みんなの回答

noname#20215
noname#20215
回答No.12

こんにちは。 ちょっと質問の趣旨とはずれるかもしれませんが、一言書かせていただきます。 色々なご意見が出揃い、母乳orミルクの問題は子育てにおける、まず最初の関門であることは間違いないようですね。 私は子供を母乳onlyで育てました。 そしてあなたと同じように、身内からも赤の他人からも「おっぱいなの」と聞かれたことは数限りありません。 そして「えらいわね」といわれると???でした。 一体何がえらいのかなあって。 正直私はミルクがめんどうだったからおっぱいにしただけです。 母乳だとお金もかからないし、外出の時も荷物少な目だし、夜中に起きてキッチンまで行く必要もないし。 もちろん大前提として、母乳が出たということがありますが。 でも私も陥没乳首でほんと吸いやすくなるまでは、苦労しました。 それでもミルクにまつわる面倒なことから、開放されるのならとひたすら乳首を吸わせ、執念で母乳にしました。 あなたの文章から察するに、実は母乳に一番こだわっているのはあなたではないかという気がします。 気にしていなければ、誰に何を言われても気分を害することはないでしょうしね。 私も正直子供が生まれるまで、母乳は誰でも出ると思っていました。 でも女性のおっぱいの仕組みを考えれば、そう思うのって当たり前のことだと思います。 特に男性がその点について知らないことを、責めるのは酷かなあって思います。 結婚すれば子供が出来るのが当たり前だと思われていることと同じだと思います。 ただ今の時代は色々な理由から、人間本来の生殖に関する機能が変わってきていることは、周知の事実だと思います。 だからこそ不妊問題が大きな問題として取り上げられるわけですし。 ただ子育てを経験しているであろう女性が、ミルクや出産に関して気軽に聞いてくることには、私は同じ女性として憤りを感じます。 あと揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、 >母乳が出ない人、出ても病気、仕事復帰のために断乳する人 と書かれていますが、出ても病気、仕事復帰のために断乳する人は厳密には母乳が出る人なので、ひとくくりにするのは違うのではないかと思います。 つまり、同じ事を聞かれても、微妙に感じ方が違うのではないかなあと思ったりしたものですから・・・

erieri1121
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。しかし、回答が私の欲しかったものとあまりにも違うため、締め切ろうと思います。確かに私は母乳にこだわってます。それを否定はしません。だって母乳で育てたいと思ってたからです。本能なのでしょうかね。いろんな事情で母乳を飲ませたかったのに飲ませられない人もいるってことを知って欲しいです。 最近では、オムツ取れた???っていう質問攻めです。人のことはほかっておいてくれ~

• naechin
回答No.11

私は混合で子供を育てましたが、ミルクで育てられた子供です。ですから、最初から母乳もミルクも拘ってませんでした。私達兄弟は、皆、帝王切開→ミルクですよ。普通分娩じゃないと自然じゃないとか、楽してるとか(腹切るのが、楽なのか?)。。。そういうのも同じ事ですよね。 母の場合、ホントに最初しかでなかったらしいですが、父が子育てできたので、別にーって感じだったようです。実際問題、実母は亡くなってたし義母は遠くでかなりの高齢の上、息子夫婦に口出ししない姑だったようで、そういう意味でのストレスはなかったようですよ。 母乳じゃないと愛情が足りずに切れる子に育つとか、帝王切開だと知能が低くなるとか、訳のわかんない迷信がたくさんうずまいています。私はどっちにも当てはまりますが、別に愛情たっぷりで育ってるし、IQも人よりもちょっと高い位だし、なーんの弊害もでてませんっ! 要は、お母さんと子供のペースでできる範囲の「できるだけ」をして、笑ってすごせるのが一番いいと思います。すみません。あんまり回答になってないですが、「私は無知よ」と知らずに公表している人たちには、教えてあげるといいと思います。それでも聞かない人は、ばかだから無視。

回答No.10

こんにちは。 1歳5ヶ月の娘がおります。私もよく、娘を抱いていると、中年から年配位の方に「母乳で育ててるの?」と聞かれておりました。母乳です、と答えると、「偉いわねぇ。ミルクのほうがラクだけどやっぱり母乳が一番よね」と言われ、その度に疑問を持っておりました。 というのも私は娘をほぼ母乳のみで育てたのですが、一時期、薬等の都合で、ミルクをあげていました。煮沸したり、温度を調節したりすごく大変で・・・ミルクの方がラク、というのはどういう事なんだろう?と思っいましたね。何をもって「偉い」なのかもさっぱり理解できませんでした。 母乳か、ミルクか、それだけじゃ子供の幸せなんてはかれないし、愛情を持って接していればどちらでも変わらないと私は思います。 お互い子育て頑張りましょう!

• lyumi
回答No.9

こんにちは。 私も貴女と同じ、ミルクだけで??育てている2児の母親です。 私も貴女と同じような事を平気で言ってくる人(私の場合は男性では無いですが)特に年配者の人が圧倒的に多いですね・・。 母乳で育てられれば、それが一番、良いのでしょうけど、私も体質的に???母乳が出ないのです。(私は陥没乳首とかでは無いですので誤解の無いように)。 上の子供の入院の時、母乳推進の病院で無かったという事もありますけど。本当に身体自身もキツくて、大変でした。おまけに主人以外の人の協力は貰えなかったもので・・。(当たり前ですかね??) 言い訳にしか聞こえなかったらゴメンナサイ。 「母乳が出ない=母親失格」??みたいな表現は止めて欲しいですよね?? 色んな事情があって、ミルクにしている人も居るのでね。 私は母乳ばかりが良いとは言い切れないし、またミルクで育てている子供が悪いとも言ってないです。 母乳であってもミルクであっても、子育ては大変なんです。 しつこい様ですが、ミルクだから母親失格なんて言って欲しくないです。 ウチも「それなりに」頑張っています。 スミマセン、一言、言いたくて言わせて貰いました。

noname#7179
noname#7179
回答No.8

頑張っていらっしゃるんですね。 私は4歳になる双子の息子の母です。 小さく生まれた息子達(2000グラムちょっと)、保育器に入り、抱っこもしてあげられなくて、初めの何日かは、ミルクやおっぱいさえも飲ませてもらえなくて、点滴だけでした。 なので、子ども達が飲めるようになるまでに、おっぱいを出してやる!意地でいたいのを我慢し、自分でひたすらマッサージし、見事に三時間に一回、搾乳で300ccも出るようになりました。 でも、それも子どもが退院するまでの間でした。 やはり二人の同時育児は大変です。寝るまもなく、へとへとになり、母乳が止まるのは時間の問題でした。 あっという間にちょろちょろとしか出なくなり、まあ、一ヶ月間母乳飲ませたし、とこだわりもなかった私は、あっさりとミルクに変えました。搾乳の手間もいらないし(哺乳力がかなり弱かったので、乳首からの授乳は出来なかったのです)、楽になるわ、と思いました。 それを見た旦那(元になりますが)と姑、あれだけ出てたのに出なくなるってどういうこと??あんたなにやってんの?ミルクで育てて元気な子になると思ってるん?育児なんかしんどくて当たり前やん、何甘えてるん! どうにかしておっぱい出るようにしてきなさい! 凄い形相で言われました。 それがまたストレスになり・・・ 子どもは一人だったら、完全母乳でいけるくらい出てたのに、と子どもに当ってしまうこともありました。 母乳、その言葉は、ナイフにも勝る言葉です。 別に私自身、ミルクを否定していたわけでもないし、肯定していたほうなんですが、母乳に関わるほかの言葉が、凶器になるんです。 昔はミルクなんていいものがなかったし、おっぱいがでないと、貰い乳に行きましたよね。 その感覚なんだと思います。 ミルク=貰い乳。 これは全く違うんですが。 うちの子は大きく育ってますし、体も丈夫です。 でも、友達の子は、ずっとおっぱいだったけど、体も弱くて、しょっちゅう病院に行ってます。 母乳が良くてミルクが悪いなんていえませんよ。 自身を持って、ミルクですよ!って笑顔で言えるときが来たらいいですね!! 育児頑張ってくださいね!

• WANKO2
回答No.7

こんにちは。 私は6ヶ月の息子の子育てに追われている毎日です。 私も完全ミルクです。 実は私も扁平乳首です。 最初は飛ぶほど乳も出ていたので吸わせて、痛くて痛くてたまらない日々でした。 でも必死で吸わせて、余りに痛いときは保護器をつけてまで頑張りました。 でも、やはりうまく出来なかったようで3度も乳腺炎に連続でなってしまいました。 そのたびに乳の量を減らす薬を飲みました。 その直後、運の悪いことに腸炎になり、1晩入院をすることになりました。 もちろんその1日お乳をあげることができませんでした。 その後から乳の量がガクンと減り、チビは泣いてばかりでした。 泣いて泣いて仕方なくミルクを足すとご機嫌。 ドンドン母乳とミルクの割合が変わっていき、乳はその後もドンドン減っていきました。 今では絞ってもにじむくらいしか出ません。 最初は本当に悩みました。母乳を当たり前に上げられる友人が本当にうらやましかったです。 なんだか母親失格のような気分で、ミルクだと言えなかった時もありました。 でも、私の義母は乳腺炎の薬で出なくなった経験の持ち主であったので私の気持ちをよく分かってくれました。 それが私の救いで、今では「ミルクです」と言えるまでになりました。 心無い言葉を言う人は、いますよね・・・ 何事も無理はいけませんよね。 私のモットーは「かわいいと思えるくらいに楽しく育児」です。 チビちゃんを「かわいい」と思えなくなるくらい一生懸命に完璧な母を目指すのはやめよう。 そのくらいの気持ちで適当に育児してます。 ミルクだってこんなに元気に生きてるじゃないか!! 心無い言葉だってちびちゃんを見れば、掻き消えます。 眠くて眠れないときに出ない乳首を吸わせると気持ちよく眠ってくれるんですよ。 それだけでもこの乳首の存在価値を見出すことが出来て母親気分満喫です。 おかげでチビちゃんとにこにこミルクで頑張ってます。

回答No.6

こかなちは、1児のママです。二人の子育て、大変ですよね。erieriさん、かなり、母乳のことで、お気持ちを傷付けられたようですね。お気持ちお察しします。 私は、母乳で育てましたが、生後1ヶ月くらいはまったくといっていいほど出ず、ミルクでした。その後、母乳だけでいけるようになったのですが、かなり大変でした。ほとんど家事なんてできなくて、夕ご飯のしたくと赤ん坊をねかせている部屋の掃除機がけがやっと、みたいなかんじでした。 今、3歳ですが、やっとおっぱいやめてくれたのも最近だし。そんな私から、いわせてもらうと、 おっぱいダロウト、ミルクだろうと、そんなの気にしないことです。子供を1日、機嫌よく遊ばせるだけでも大変なのに、なにも知らない他人のことなんて、いわせておけばいいんです。ましてや、二人もいたら、ママさんの身体も精神的にもどれだけたいへんか!! 今は、昔とちがって、ミルクだって、いろいろ栄養が考えられているし、いい面だってたくさんあります。 私は、「教えてグー」でどちらかというとおっぱい推奨派みたいに書いていることがおおいんですが、人それぞれ、事情は違うし、、絶対なにがなんでもおっぱいが一番とは思っていません。 もし、男性の方(もしかしたら御主人?)にミルクでの子育てについて何かいわれたのなら、その人は誰かの受け売りとかをいっているんだと思って聞き流したほうがいいですよ。うちのだんなだって、ミルクのことも母乳のこともいくら私が説明しても「ピン」とこないようでしたもん。 私もミルクを上げげている期間、あちらの義母に「おっぱいは?」といわれ、傷ついた覚えがあるのでつい、カキコしました。 ミルクだってりっぱな育児ですよ。母乳のことでイライラしたり、暗い顔のママより、あかちゃんだって、 明るくミルクをくれるママでいいとおもってますよ。 がんばって!!

noname#205393
noname#205393
回答No.5

女性です。昨年末に初めて妊娠、出産を経験しました。 自分が子供を産むまでほとんどの人は母乳が出るものだと思っていました。出ない人は努力が足りないのだと・・・。 なので、母乳育児がまったくうまくいかず、どれだけ吸わせても子供がのけぞりかえって泣くのには本当に参りました。 三ヶ月がんばりましたが、終いにはおっぱいをくっつけただけで大泣きするようになってあきらめてミルクに切り替えました。 そうしたら、も~憑き物がおちたようにスッキリ!して、子供に笑顔で接することができるようになりました。 母乳マッサージなど母乳を出すための手段はいろいろありそれをやればほとんどの人が出る!と言われていることは知っていますが、 痛みや食事制限など、お母さんへの負担がかなり大きいと聞きます。 私は精神的に少し弱いところもあるので、育児だけでも大変だしそれ以上負担を増やすのはやめよう、とあえて選びませんでした。 その結果、母乳育児にはできませんでしたが、とても穏やかに子供に接することができるようになりました。 あのまま母乳にしようと努力し続けていたら、それこそ虐待していたんじゃないかと・・・。(そのぐらい追い詰められてました) 私もよく「母乳?」と聞かれましたが、「母乳がうまくいかなかったのでミルクなんですよ~」と堂々と答えてました。 私はミルクにしたことで母子共に良かったと思っているので、「どうして母乳じゃないのか」などと言われても気になりませんでした。 「鬼のような形相になって母乳にこだわるより、にっこり笑ってミルクあげる方が子供にもいいですよね」と言ってました。 それで反論してくる人はいなかったし、それが本音なのでそのあとなにを言われてもいいや、と思ってたかなあ。 母乳が出ないどうこうでなく、当事者ではない人は深く考えずに勝手なことを言うものだと思います。 子育てをまったく手伝わず、赤ちゃんの抱き方すらわからない、と自分で言っている義父が一番細かい育児にうるさいです。 それも「ウンチのオムツはすぐに替えるな」(なんでやねん!)とかトンチンカンなことばかり・・・。(笑) いろんな家庭の事情があるのですから、一概にどれが一番いいかなんて言えないですよね。育児に関しては特に。 母乳が一番とか、子供がいるのに仕事するなんてかわいそう、とかあれこれありますが、家族に笑顔がある生活が一番ですよ。 私は、生活習慣を優先してパパとの触れ合いがないより、遅寝でもパパが帰ってくるのを子供が楽しみにしている家庭がいいです。 erieri1121さんは「出なかったからミルクなのに」と思っているから周りの発言がとても気になるのではないですか? 「子供たちも元気に育ってるんだからうちはミルクでいいんだ!」と思っていればなにを言われても気になりませんよ~。 ミルクにはミルクの利点もたくさんありますしね。お互いマイペースに育児を楽しみましょうね!

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と共通点が多く、ビックリしました。 私が母乳をあきらめた理由・状況と同じです。 今思えば、当時ノイローゼに陥っていました。 この回答を読まれてこういう方もいるということを皆さんに知っていただきたいです。

回答No.4

ゴメンナサイ。逆なでする事書きます。 乳首扁平でもちゃんと赤ちゃんは吸ってくれます。 私は本当に乳首出てませんでした。が乳輪を赤ちゃんの口に押し込むようにしてすわせましたよ。 上の子は9ヶ月、下の子は3歳近くまでオッパイ吸ってました。 下の子は上の子ががんばったお陰で割合簡単でした。 助産婦さんに「この乳首でがんばったなあ」と言われました。 だから、扁平な乳首のせいにしないで欲しいです。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問がよくありませんでした。 母乳が出ないのを扁平だけのせいにした訳ではないのです。他にも理由があったのです。 ごめんなさい。

• ginga3104
回答No.3

一応、知ってますよ。 ですが、うちの妻も一人目のときに母乳の出が悪くて悪戦苦闘してこれはミルクか?と諦めかけた時に、凄い人が居る!との親戚の紹介でかなり年配の元助産婦さんがきて下さって、妻のおっぱいをマッサージして下さり、母乳が出やすい食事だとか、乳児のお風呂の入れ方だとかを僕たちにも指導され、見事出るようになりました。勿論、産婦人科の病院での母乳で育てる為の講習は受けていたのですがね。そのおばあちゃんも仰っていたのですが、やはりコツと言うか、力加減など、その人に応じた方法が有るそうで、大抵の人は出るようになるとの事でした。(そのマッサージは、最初は結構痛かったらしいですが。) そんな訳で、あれほど悪戦苦闘していた妻からおっぱいが出るのを目の前で見ていた僕としては、母乳がゼッタイだとは思わないけど、かなりの確立で母乳は出るようになるのだと思います。(くどいようですが、本当に出ない方も居るだろうし、母乳がゼッタイだとは思っていません。) だけど、こんな場合も有ると知っておいて下さいね。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問の答えとしては、ちょっと視点がずれていると思います。 私もイロイロ苦労されて母乳にたどりついた人がいるということは知っています。 実際、私も試しました。が、母乳にはたどり着けなかったのです。それには、いろんな理由があります。それは身体的な理由ばかりではありません。 この回答を読まれた方は、頑張れば母乳にできたんじゃないかと思うかも。