• ベストアンサー

テラコッタタイルを屋外に

ホームセンターでテラコッタのタイルが格安で売っていたのでベランダに敷こうと思ったのですが、屋外では汚れが染み込むのでそれを楽しむのなら良いけれど、あまり薦めないと言われてしまいました。 屋外でテラコッタタイルを敷くにはTOTOのバーセアなどの商品ではないと無理なのでしょうか? 出来るだけ安価で仕上げたいと思っているので、良いものがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テラコッタは一般的に室内用とされていますが、 屋外での使用も不可能ではありません。 ただしテラコッタは釉薬での仕上げが施されていない素焼きの状態なので汚れは浸透しやすくなります。 また、梅雨時などにカビや苔が発生する可能性もあります。 洗剤等で汚れを取り除くのは至難の業だと聞きます。 この場合、塩素系漂白剤である程度浸透した汚れを取り除くことは可能で、水洗い後に洗剤を使用しデッキブラシで 汚れを擦り落とすとかなり綺麗にはなるようです。 しかし手間がかなりかかりますので、テラコッタタイル施工時にはテラコッタ用のワックス(撥水材) を使用することをオススメします。 あまりホームセンターなどでは一般的に販売されていないと思いますので、塗料店などで取り寄せるくらいしか 購入方法はないと思います。もしくはネット販売しているところもありますのでそちらにお問い合わせ下さい。 「テラコッタ、ワックス」「テラコッタ、撥水材」「テラコッタ、外部使用」なんかのキーワードで検索して下さい。 ※メンテナンスなどのことを考えると、もしかしたら「テラコッタ調タイル」を施工した方が 後々手間が掛からなく、またメンテナンス費用も掛からないので施工する場所や面積を考えてご検討下さい。

Degree250
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 やはりワックス仕上げをしないといけないのですね。なんとなく、あのテカリが気になってしまうのです。 やはりランニングコスト的にはテラコッタ調タイルですかね。 他の素材も合わせて検討してみます。

その他の回答 (2)

• kumapoo-
回答No.3

一般的にテラコッタタイルと言われている物は、素焼き(低温)で焼いているため、製品として吸水がかなりある状態です。そのため、質感が柔らかく、色も温かみがあるという良さがある反面、汚れが染み込みやすいという欠点もあります。バーセアなどのタイルは確か磁器質だったと思います、吸水はほとんどないため、汚れにくいとは思います。また、ベランダの床に置くだけでは、不安定だと思いますので、何らかの下地が必要かと思います。

回答No.1

こんにちは。 テラコッタ、レンガ、サンドストーン等を外構屋さんに頼むと、表面に透明な保護塗装をしてくれるそうです。拙宅は結局は普通の石にしたため、実際には何を使うつもりだったのかは分かりませんが、 http://www.miyaki.com/tile.html こんなものだったのかもしれません。 ただ、テラコッタは割れやすいので、きちんとモルタルで貼り付けるようなことをしないと、ベランダに並べるだけでは、踏むたびに割れていってしまうのではないか不安です。 拙宅はハウスメーカーの敷物を断って、2Fベランダにバーセアを自分で貼りましたが、雨に当たる外側は結構汚れています(気合を入れて掃除したことないので、しみこんでいるか不明ですが)。

Degree250
質問者

お礼

ありがとうございます。 バーセアでもやはり汚れは付くのですね。 テラコッタの売り場にワックスが売っていたのですが、屋内用と書いてありました。 確かに弱さもあるような気がします。ランニングコスト的に考えて見ようと思います。