• ベストアンサー

who discovered America?を受け身に

who discovered America?を受け身にすると by whom was America discovered? になるとききました。byはうしろにもっていってもいいのでしょうか?またなんでいきなりwhoだったのにwhomにかわってしまったのでしょうか? おかしな質問ですみませんがどうしても理解できなかったので、よろしくおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Who discovered America? の who は主格で「誰が」という意味です。  受身にすると「誰によって」という意味になり,「~によって」という意味の前置詞 by の後に「誰」という単語をもってくることになります。前置詞の後は目的格ですので,by whom という形になります。  このように,疑問代名詞 who は主格で,whom は目的格なのですが,通常,目的格も who を用いて,Who do you like?「あなたは誰が好きなのか」のような言い方をします。  ここでも,Who was America discovered by? とすることが可能です。しかし,By whom のような前置詞の後にくる場合は,who でなく whom を用います。by whom のような言い方は堅い表現なので,堅い whom で合わせると考えればよいでしょう。  Who was America discovered by? の方が普通に用いられる表現です。

johnyangel
質問者

補足

ありがとうございます! Who was America discovered by?だけがこたえだとずっとおもっていたので、whom/byは意味がわかりませんでした。 たとえばwho byっていういいかたで文頭にもっていくのはだめなんですよね?

その他の回答 (1)

回答No.2

by は前置詞であり,その後に名詞が必要です。なくてもいいのは,was spoken to のような受身の場合,a house to live in のような場合,the person I spoke to のような場合,そして今回のように,疑問詞が文頭にきて,前置詞が最後に残る場合などです。  Who by was America discovered? のような言い方はできません。ただ,簡潔に Who by?「誰によって?」のような言い方はできます。  Whom was America discovered by? も可能ですが,あまり用いられません。Who ~ by? が普通,By whom ~? は堅い表現,Whom ~ by? は不自然です。