• ベストアンサー

EPSON PM-900 プリンターのインスト時に認識してくれません。

使用パソコン WINDOWS XP 使用プリンタ EPSON PM-900 以前、パソコンを初期化し、プリンターも再インストしたのですが。 しばらくしてから、印刷しようしました。 しかし、 「プリンタドライバーをインストして下さい」といろいろとエラーが出ています。 以前にインストした際に何のエラーもなく、アプリケーション等のアイコンもデスクトップに表示されているのですが、おかしいと思いクリックしましたが「データがありません」と言われました。 仕方なく、再インストしようと、すべてをアンインストして綺麗にしてから、インストしました。 プリンターユーリティーセットアップがあり、プリンターとの接続確認を行っても「認識できませんでした」と何度も出ます。 トラブル対処法のところを見て、すべて試しUSBの挿し口を変えてみたりしましたが・・・とにかく原因不明です。 コレが原因では?という心あたりのある方、教えてください。 もし、ダメなら買ったお店に持って行ってみるべきでしょうか? 素人なので、コンセントが抜けているのでは?程度しか思いつかず困っています・・・。 回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji-man
回答No.1

エプソンのホームページからプリンタドライバをインストールしてみてください http://www.epson.jp/download2/list/PM-900C.html

kamituka
質問者

補足

早速回答有難うございます。 先ほど、ダウンロードしてインストしたみたのいですが、結果的には「プリンターとコンピュータが接続されていないか、あるいは他のプリンタと接続されている可能性があります」と言われてしまいました。 スキャナとの複合機で、スキャナはパソコンの操作で動くし、プリンターの電源を入れたときに、パソコンが電源が入った、という音が鳴るのでUSBが抜けているとかいう問題ではないようです。

その他の回答 (3)

noname#19021
noname#19021
回答No.4

詳しい者ではないですが、次のURLを確認してみてはどうでしょう? (EPSON FAQ検索:PM-A900、Q:プリンタが認識されない場合の対処方法について教えてください) http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002175 それと本体購入時に付いてきた、操作ガイド2というマニュアルのP11以降にも対象法が載っているようですが・・・ いずれも確認済みでしたら、ごめんなさい。

kamituka
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと教えて頂いたものを参考にしてみたのですが、やはり解決されません(汗) よくおかしくなるパソなのでもう初期化してしまおうと思っています。

• oyaji-man
回答No.3

調べたのですが・・・・ PM-900と書かれていたので勝手に思い込んでいましたがPM-900Cかと思っていました。 もしかして PM-A900でしょうか??? そうだとしたら 紹介したプリンタドライバのアドレスが違っています。ごめんなさい。 PM-900C http://www.epson.jp/download2/list/PM-900C.html PM-A900 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-A900.html

kamituka
質問者

お礼

PM-A900の方です。 教えていただいたアドを参考にやってみたのですが、やはり同じエラーが出て認識されないので困っています。 初期化したときには正常にインストされ、その後もしばらくは使えたのですが、以前に電源が落ちずに強制的に落としたときに何か不具合が起きたのかもしれません(汗) もう、どうにもならないので初期化してしまおうと思っています。 お手数をお掛けしました。 ありがとうございましたッ!!

• oyaji-man
回答No.2

No.1です 接続ケーブルを違う物にして試してもらえませんでしょうか? ケーブルの不良かもしれません。

kamituka
質問者

補足

お手数をお掛けします。 ケープルはプリンタの方は外れないように色んな所を外してケープルを取り除くタイプらしく、素人の私には無理のようです・・・。 ケーブルも最初についていた物しかないので、交換して試してみることも無理のようです。