• 締切済み

氷がみるみる溶ける!

以前TVで、ある物体(石もしくは、金属)に 氷を乗せると、みるみる溶けていくっていうのを見たんですけど 詳しいことが分かる方がいたら教えてください

• 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.4

熱伝導がよければ何でもいいので, ダイヤモンドも使えます... ま, そのためにダイヤモンドを使う人もいないかと思いますが.

• tairou
回答No.3

ペルチェ素子またはペルチェ効果を利用したものと 思います。

• bhoji
回答No.2

名前も見られたとおりの物です。 解凍板・・・商品名は、解凍くんなど 熱伝導率がすごく良くて、解凍時にドロップ(汁)が少ないと聞きます。

参考URL:
http://www.funaei-shop.co.jp/cgi-bin/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000001&GoodsID=00000020
  • sisiko
回答No.1

熱伝導のよい金属の上に置くと、みるみるうちに溶けます。かつてはアルミ合金製の「解凍板」と言う商品が、売られていました。