• ベストアンサー

慶応大学に半年で合格

したいです。外大希望だったのですが、外大ですと「言語学」に分野が限定されてしまって幅広く学べないので、私大の「総合大学」へ行きたいと思っています。レベルとしては、早慶上智クラスに入りたかったのですが、資料請求、オープンキャンパス等を通して慶応に惹かれるようになりました。学部は文学部が第一希望です。 ただ勉強に対しトラウマがあり、未だ克服できていないので、勉強自体はしたりしなかったり…という感じで殆どしていません。模試では偏差値、国語68 世界史72 英語55 くらいです。英語をどうしてもあげたいです。 本気で慶応に入りたいので、頑張れます。気合と根性でトラウマも克服してやります。 慶応に対応できる英語力を付けるにはどうすればよいですか? まずは赤本を購入し、対策を練りたいのですが…、慶応を受けたことがある方ご指導願います。

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

慶應の3年、文学部です。 私はむしろ英語は得意、世界史が偏差値50台でした。 赤本は解説が悪いので、 Z会が出している「グリーン本」を使ってみてください。 それから、トフルゼミナールが出している「慶應の英語」という問題集もとても良いです。 私も受験の年の夏、気合が入らなくて 寝てばかりいましたよ。 嫌々やってもどうせ効果ないので、 やる気が出たら集中、集中切れたら休む、でいいと思います。 受験生は一日~時間勉強!なんてよく言いますけど、 信憑性ないと思います。

noname#129667
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。英語得意なんですね。羨ましいです~。慶応の英語は最高峰で難しいんだよ、と予備校の先生に脅かされました><;今の自分のモチベーションも安定しないし、不安ばかりだったのですが… >私も受験の年の夏、気合が入らなくて 寝てばかりいましたよ。 嫌々やってもどうせ効果ないので、 やる気が出たら集中、集中切れたら休む、でいいと思います。 受験生は一日~時間勉強!なんてよく言いますけど、 信憑性ないと思います。 このフレーズとても勇気が出ました。もともとせっかちな性分でして、焦ってしまいます…。でも自分なりのペースで頑張りたいです。

その他の回答 (3)

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

No.2です。 慶應の過去問を解くことももちろん必要ですが、 MARCHや早・上・ICUなんかの過去問も研究して見るといいと 思いますよ。 明治や中央の英語は勉強になりました。 上智はちょっと特種でしたね・・・

noname#129667
質問者

お礼

ありがとうございます。ICUも気になっているので是非調べてみたいと思います。 上智は英語に関して、過去問をチラリと見ましたが…特殊すぎて凹みました;日常的に英字新聞とか読まないとわからないですね

noname#111031
noname#111031
回答No.3

外大は”言語学”に限定されると言っておられますが、とんでもない 勘違いです。”地域文化”、”地域経済”、その他の地域研究と専攻外国語(言語学ではなく実用言語)を研究、学習することに力を注いで いるところだと思います。文学部といわれても色々な分野がありますね。大学ってそんなあやふやで高いお金を親御さんに支払って貰って 遊びに行くところではないですよ。先ずは、あなたがなにを学びたいのか、その学びたい分野の学科が何処の大学にあるのか、またあなたが大学に入れる学力を付けることに何処まで頑張れるのか、よーく考えた末にいくつかの大学に絞るべきでしょう。総合大学と単科大学といっても 一般教養科目と、嘗て呼ばれた科目はほぼ同じもので、何処の学校でも 大きな差は無いでしょう。もう少し、真剣に大学、学部、学科を検討しましょう。

noname#129667
質問者

お礼

そうですね。でも学部がどうこうよりも「慶応」が気に入ってしまったのです。(実際見たイメージ、先輩のお話、教授、キャンパス) ここに入りたい!という気持ちが初めて出ました。 確かに >大学ってそんなあやふやで高いお金を親御さんに支払って貰って 遊びに行くところではないですよ のお言葉にも一理あります。しかし、本気で慶応というブランドに憧れを持ちなんとしてでも入りたい…!そこまでの気持ちになったのです。諦めずにがんばろうと思います。 家族も「お金のことは心配しなくていい」と言ってくれてます。

回答No.1

慶応の文学部って辞書持ち込みオッケーだよね? そういう特殊性があるけど。 国語と世界史がそれだけできれば、何とかなるんじゃないの? その二つができるってことは、色々な本を読んでいて、色々なことを知っているだろうし、英語の文章読んでも、反応できるでしょ。英語できる人って、ただ試験ができるだけで何をいわれてるかわからない(話がわからない)人が多い気がする。 だから、あなたみたいな人のほうが慶応文学部の受験(とくに英語)には有利かも。 ただ、大学受験は水モノだから、ちゃんと他のところも受けたほうがいいよ。商学部とかさ。そこから、文学部に移ることだってできるし、他の大学を受けるんだっていいし。とにかく1個に絞りきるのは、やっぱり危険だと思う。 外大の知り合いいるけど、全然、言語学なんかできない気がするが…あいつは体育会だからか。 トラウマなんて、放っておけって。

noname#129667
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。小論文も結構好きで得意なので、私には慶応の受験スタイルは合っているなぁ…と思ってます。 併願には、SFC早稲田の商学部(小論受験)を考えているのですが…、他にも慶応の学部で傾向が似ている学部はありますか? >トラウマなんて、放っておけって。 気持ちが軽くなります。物事を深く考え込んでしまう傾向があって…なかなか気持ちの切り替えが出来ず…結局は損ばかりしてる気がします。

関連するQ&A

  • 慶應文学部志望

    慶應文学部志望の高校3年です。 現在、世界史(まだ第二次大戦まで進んでいない)や英語(英単語、学校での授業の予習等)を勉強しながら過去問にあたっているところです。 私大志望者は過去問の研究をすべきだと聞いたので、赤本を解いているのですが、過去7年分しか手元にありません。7年分しか、というべきか否か…。 そこで質問なのですが、この7年分の赤本を解くこと以外での効果的な勉強方法、また赤本の活用法、傾向が比較的似ている又は慶應文学部対策になると思われる問題集について教えていただきたいです。 受験科目は英語、世界史、小論文ですが、ここでの質問では英語と世界史に特化したものとして回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 慶応大学文学部について。。

    こんにちは。 私は将来客室乗務員になることが夢なので、大学で何か言語をマスターしたいと思っています。上智大学がとても魅力的ですが、今慶応の文学部(独文学専攻)にも興味があります。慶応のホームページには、「ドイツ語をかなり勉強する」みたいな事が書いてあるのですが、実際どの程度までドイツ語を習得できるのかがわかりません。会話能力まで伸ばしてもらえるような授業があるのかということや、文学がどうしても中心になるのかなどということが気になります。 しかし、慶応は民間企業の就職に有利とよく聞くので、就職の面では上智より慶応の方がいいのかもしれないと思ったりして、いろいろ悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。。

  • 慶應に編入すべき?

    今年から、上智大に行く者です。 ドイツ文学を専攻するのですが、将来は国際ジャーナリストを目指しています。 文学だけでなく、社会情勢に詳しくなりたいので、 経済の勉強がしたかったなーとおもっています。 さらに、私はずっと慶應の経済に憧れています。 次の3つで、どれが一番いい選択だと思いますか? ・上智に一年通って、慶應の経済に編入する。 ・上智の独文で一年勉強してから、二年時に経済に編入する。 ・そのまま上智独文に通い、大学院で経済を専攻する。

  • 慶應義塾大学の文学部の対策(長文)

    こんにちは。私は受験生の女子です。実はこの8月のあたまに慶應義塾大学のオープンキャンパスに行き、文学部に行きたいと思うようになりました。しかし何も考えていなかった私は高校の先生から「緑本がいいよ。私大は学部が違っても問題は似ているよ」と言われ、とりあえずその先生から借りた慶応・早稲田の商学部の緑本をやっていました。ところが先日文学部の赤本を見て、全く傾向が違うのに驚きました。私がまずい、と思ったのは歴史に論述があること、英語は和訳と英作文でほとんど占められていることです。これまで全くそのような取り組みをしたことがないので本当にどうしたらいいかわかりません。もっと早く調べるべきだったと後悔でいっぱいなのですがどうしようもないので精一杯がんばります。現在小論文は学校で添削を受け、英語は旺文社の基礎精講、日本史はZ会の日本史100題を使用しています。どなたか効率の良い学習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 慶應義塾大学

    私は今留学中の高校2年生です。 来年帰国し、留年してまた2年生をするつもりです。 私はずっと上智大学文学部新聞学科または外国語学部英語学科を目指しておりましたが、最近になって慶應に行きたいと強く思うようになりました。なぜかというと、せっかく留年するのだったらもう少しレベルの高いところで学びたいと思ったからです。 慶應で学びたいとは思うのですが、どの学部で学びたいというのはないのですが。でもやっぱり英語やマスコミに興味があります… どの学部がいいのでしょうか? それとも本当に自分が学びたい学部がある上智を志望するべきでしょうか。 在学生、卒業生のご意見お待ちしております。

  • 慶應大の受験学部迷ってます

    高3男。志望順は東京外大-上智外英-慶應-続く 9月時点全統記述模試の偏差値 英語73.2世界史68.1  今まで慶應の受験学部は文学部で行こうかと思ってました。特に理由はないです…。 浪人する気はまったくなく、受かった大学に入ろうと思っていますが、慶應文だと「就職悪いよ」、「お前じゃ文学部の勉強絶対楽しめないと思うよ?」と言われてなんだか不安です。そこで考えたのが商学部B方式受験。数学は不得意だけど実は好き、みたいなところがあるので入学後も楽しめると思ったんです。  両方受けるという事も無きにしも非ず、ですが年末の代ゼミ慶大オープンをどちらの学部で受験するか迷っています。商学部の英語対策はまだ一度も無いです。  どちらの学部の方がオススメなのか、慶大オープンはどちらで受けるべきか、アドバイスをください。

  • 上智大学の過去問について

    高校2年生で上智大学外国語学部志望のものです。 赤本を買おうと思ったのですが、解答の信憑性が低いらしく、迷っています。 本当は青本がいいと聞きましたが、上智はありませんでした。この場合、上智の赤本で勉強するのか、早慶の青本を使うのか、どちらの方がいいのでしょうか? その他、上智の国語、英語、社会、文系数学の対策に有効な本があれば教えてください。 社会で受けるか数学で受けるかは決めかねています。 よろしくお願いします

  • 外語と慶應

    東京外国語大学と慶応大学文学部に両方受かりました。 今は、言語が好きで、大学では言語を学びたいと考えているのですが、外大は就職率が芳しくないとききました。 それに、大学時代に勉強しかしない生活は嫌です。大学では様様な事にチャレンジしてみたいんです。 慶応だとやはり言語の授業は外大より浅くなってしまいそうで・・でも就職率は外大よりはいいとか・・。今から 言語と決めてしまうのは あまりよくないことでしょうか?過去に同じスレありましたが、同じように悩んでいる人もいるんですね。もう決めたのかな?そこで慶応にいけと言い切っている人の意見が気になりました。      毎日悶々と悩んでいます。誰かアドバイスを下さい・・宜しくお願いします!! 

  • 合格した大学の進学先について、迷っています。

    この度、有難くも上智大学文学部史学科と、早稲田大学文化構想学部同学科に合格を頂きました。 そして現在、どちらの大学へ進むべきか悩んでいる次第です。 実を言えば、本命は慶応大学文学部並びに早稲田大学文学部同学科だったのですが、 どちらも見事に落とされてしまい、かなり迷っています。 進学後は、史学を専攻したいと思っているのですが、 出来れば史学以外にも、幅広く学べたらいいなあと欲張りながら考えています。 史学も、西洋史やアジア史など興味が尽きなくて……。 しかし、両親の意向もあって、上智大学の方にはもう入学金を支払ってしまっているので、 お金は無駄にしたくないという気持ちもあります。 (余談ですが、私の家はあまり経済的には恵まれていない家庭なので。) ここへ質問させて頂く前に、色々と他の人の質問等も拝見してはみたのですが、 どうにも早慶の評価ばかりが目立っていて、上智の文学部についてはあまり詳しい評価が見つからなかったので、改めてここに書き込むことにしました。 何卒よろしくお願いします。

  • 慶応大学文学部 国文学専攻

    某六大学付属高校に通っている高2の女子です。ですが私は他大受験をして文学部にいきたいと思っていて、自己推薦で慶応大学の文学部にいけたらな、と思ってます。 もし慶応大学の文学部にいけたら国文学を専攻したいと思ってるのですが、慶応の国文学はどんなかんじなんでしょうか? 色々調べたのですが、あまり出てきません。 私は国語の勉強が好きだし得意だし、何より読書が大好きなので、文学部が自分に一番合っていると思ってます。 でも文学部っていうのは太宰や芥川などの文学を読んであれこれ研究するといった漠然としたイメージというか理想しかありません。 しかし慶応の国文学専攻の説明を見たところ、文学というよりは文芸や言語など色んなことが対象になっているし、何より古典文学の勉強って感じがしました。 古典はまあどちらかというと好きですが、私は近代や現代の文学作品について多く学びたいです。 もし慶応の国文学が自分が学びたいこととは違うなら、わざわざ受験などせずそのまま付属の大学に通います。 なので、慶応大学の国文学専攻について、どんな勉強をするのか詳しい知りたいです。 また、慶応の文学部は社会学とかそういう系が人気で、文系の専攻は人気がなくて地味というのは聞きました。 まあ人気がないのは構わないのですが、私は派手系というか、おしゃれや化粧もばっちりで今どきな感じの女子(自分で言ってすいません‥)なので、国文学の雰囲気なども知りたいです。やっぱり大学ではおしゃれで可愛い友達も欲しいし、あんまり地味なのはちょっと‥‥ なので、慶応の文学部国文学の雰囲気、具体的にどんな勉強をするのかを教えて下さい。 長くなってしまいすいません。 (ちなみに、早稲田、上智の文学部も調べましたが、公募推薦で私にも応募資格があるのは慶応大学文学部だけでした‥)