• ベストアンサー

慶応大学に半年で合格

したいです。外大希望だったのですが、外大ですと「言語学」に分野が限定されてしまって幅広く学べないので、私大の「総合大学」へ行きたいと思っています。レベルとしては、早慶上智クラスに入りたかったのですが、資料請求、オープンキャンパス等を通して慶応に惹かれるようになりました。学部は文学部が第一希望です。 ただ勉強に対しトラウマがあり、未だ克服できていないので、勉強自体はしたりしなかったり…という感じで殆どしていません。模試では偏差値、国語68 世界史72 英語55 くらいです。英語をどうしてもあげたいです。 本気で慶応に入りたいので、頑張れます。気合と根性でトラウマも克服してやります。 慶応に対応できる英語力を付けるにはどうすればよいですか? まずは赤本を購入し、対策を練りたいのですが…、慶応を受けたことがある方ご指導願います。

noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatetsu38
回答No.2

慶應の3年、文学部です。 私はむしろ英語は得意、世界史が偏差値50台でした。 赤本は解説が悪いので、 Z会が出している「グリーン本」を使ってみてください。 それから、トフルゼミナールが出している「慶應の英語」という問題集もとても良いです。 私も受験の年の夏、気合が入らなくて 寝てばかりいましたよ。 嫌々やってもどうせ効果ないので、 やる気が出たら集中、集中切れたら休む、でいいと思います。 受験生は一日~時間勉強!なんてよく言いますけど、 信憑性ないと思います。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。英語得意なんですね。羨ましいです~。慶応の英語は最高峰で難しいんだよ、と予備校の先生に脅かされました><;今の自分のモチベーションも安定しないし、不安ばかりだったのですが… >私も受験の年の夏、気合が入らなくて 寝てばかりいましたよ。 嫌々やってもどうせ効果ないので、 やる気が出たら集中、集中切れたら休む、でいいと思います。 受験生は一日~時間勉強!なんてよく言いますけど、 信憑性ないと思います。 このフレーズとても勇気が出ました。もともとせっかちな性分でして、焦ってしまいます…。でも自分なりのペースで頑張りたいです。

その他の回答 (3)

• gatetsu38
回答No.4

No.2です。 慶應の過去問を解くことももちろん必要ですが、 MARCHや早・上・ICUなんかの過去問も研究して見るといいと 思いますよ。 明治や中央の英語は勉強になりました。 上智はちょっと特種でしたね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。ICUも気になっているので是非調べてみたいと思います。 上智は英語に関して、過去問をチラリと見ましたが…特殊すぎて凹みました;日常的に英字新聞とか読まないとわからないですね

noname#111031
noname#111031
回答No.3

外大は”言語学”に限定されると言っておられますが、とんでもない 勘違いです。”地域文化”、”地域経済”、その他の地域研究と専攻外国語(言語学ではなく実用言語)を研究、学習することに力を注いで いるところだと思います。文学部といわれても色々な分野がありますね。大学ってそんなあやふやで高いお金を親御さんに支払って貰って 遊びに行くところではないですよ。先ずは、あなたがなにを学びたいのか、その学びたい分野の学科が何処の大学にあるのか、またあなたが大学に入れる学力を付けることに何処まで頑張れるのか、よーく考えた末にいくつかの大学に絞るべきでしょう。総合大学と単科大学といっても 一般教養科目と、嘗て呼ばれた科目はほぼ同じもので、何処の学校でも 大きな差は無いでしょう。もう少し、真剣に大学、学部、学科を検討しましょう。

質問者

お礼

そうですね。でも学部がどうこうよりも「慶応」が気に入ってしまったのです。(実際見たイメージ、先輩のお話、教授、キャンパス) ここに入りたい!という気持ちが初めて出ました。 確かに >大学ってそんなあやふやで高いお金を親御さんに支払って貰って 遊びに行くところではないですよ のお言葉にも一理あります。しかし、本気で慶応というブランドに憧れを持ちなんとしてでも入りたい…!そこまでの気持ちになったのです。諦めずにがんばろうと思います。 家族も「お金のことは心配しなくていい」と言ってくれてます。

回答No.1

慶応の文学部って辞書持ち込みオッケーだよね? そういう特殊性があるけど。 国語と世界史がそれだけできれば、何とかなるんじゃないの? その二つができるってことは、色々な本を読んでいて、色々なことを知っているだろうし、英語の文章読んでも、反応できるでしょ。英語できる人って、ただ試験ができるだけで何をいわれてるかわからない(話がわからない)人が多い気がする。 だから、あなたみたいな人のほうが慶応文学部の受験(とくに英語)には有利かも。 ただ、大学受験は水モノだから、ちゃんと他のところも受けたほうがいいよ。商学部とかさ。そこから、文学部に移ることだってできるし、他の大学を受けるんだっていいし。とにかく1個に絞りきるのは、やっぱり危険だと思う。 外大の知り合いいるけど、全然、言語学なんかできない気がするが…あいつは体育会だからか。 トラウマなんて、放っておけって。

質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。小論文も結構好きで得意なので、私には慶応の受験スタイルは合っているなぁ…と思ってます。 併願には、SFC早稲田の商学部(小論受験)を考えているのですが…、他にも慶応の学部で傾向が似ている学部はありますか? >トラウマなんて、放っておけって。 気持ちが軽くなります。物事を深く考え込んでしまう傾向があって…なかなか気持ちの切り替えが出来ず…結局は損ばかりしてる気がします。