• ベストアンサー

慶応大学文学部について。。

こんにちは。 私は将来客室乗務員になることが夢なので、大学で何か言語をマスターしたいと思っています。上智大学がとても魅力的ですが、今慶応の文学部(独文学専攻)にも興味があります。慶応のホームページには、「ドイツ語をかなり勉強する」みたいな事が書いてあるのですが、実際どの程度までドイツ語を習得できるのかがわかりません。会話能力まで伸ばしてもらえるような授業があるのかということや、文学がどうしても中心になるのかなどということが気になります。 しかし、慶応は民間企業の就職に有利とよく聞くので、就職の面では上智より慶応の方がいいのかもしれないと思ったりして、いろいろ悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.3

同じドイツ文学科と言う名前でも慶応と上智では結構内容が違うのではないでしょうか。客室乗務員希望でしたら、慶応や上智の文学部では勿体無すぎるような気がしますしドイツ文学科より、所謂使える英語を身に付けられた方が可能性が大いにあると思います。 慶応でも上智でも、独文科も場合でもドイツ語は1~2年間は毎日2時限は授業があるでしょう。話せるようになるには、外国人の教師の授業がどの位の時間があるか、授業以外に訓練しないと会話力をつけるのは難しいでしょう。上智の場合はドイツ語入門時には1/3がドイツ人の授業でした。応答はできるかぎりドイツ語で行わざるを得ず、喋るドイツ語を身に付けられたと思っています。しかし、そのような機会を多く持てる大学はあまり多くないと思います。外国語を実際に業務で使うことを考えたら、文学部より外国語学科を選んだ方が好いと思いますが、文学的な面では物足りないかも知れません。文学部は文学を学ぶ所ですが、その手段としての外国語を身に付ける訳ですから、実際には非常に高い程度まで身に附けないと授業が理解できないでしょう。しかし、喋ることを主にする学科では絶対にありません。 確かに就職面では、慶応、上智の順序かも知れません。但し、現実はあなたの実力次第です。

na1106na
質問者

お礼

会話能力を身につけようと思ったらやっぱり外国語学部がいいのですね。それに、最後の「実力次第です」という一文で、「それもそうだな」とすごく納得してしまいました。いろいろとアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

慶應大学文学部ドイツ語クラスです! ここまでぴったり合うとは思わなかった(笑)ただ残念ながら俺まだ一年なんであんまり参考にはならないかもしれません。 文学部の語学はうわさ通りしっかりやります。というのも文学部は必修が語学しかないので、そこしか大学側が力を入れられるところがないんですね。 授業は週3回で、うち2回は日本人の先生によるドイツ語文法の授業、一回はネイティブの先生による会話、発音中心の授業です。一年のうちの日本人の先生による授業の目標は、二年時に行う原典購読を独力でできるくらいの力をつける、というものです。(ドイツ語で書いてある専門書を辞書を使いながら理解できる力)英語で言うと中学校~高校卒業まででつけた力を一年でつけるのです。(って先生が言ってました!)実際つけられるかどうかは本人しだいです。 第二外国語は「使わねー」「いらねー」「めんでー」って思ってる人は単位とれるぶんしか勉強しないので、結局使えるようになりませんが、やる気のある人はしっかりやるんである程度使えるようになると思います。 しかし、やはりどちらかというと原典が読めるように、というのが目標なので会話力がつくかどうかはわかりません。(ネイティブの授業はあんまり期待しないほうが良いです。)ただし、NHKのドイツ語会話(TVもラジオも)は授業の内容を理解していれば楽に聞けるし、理解できるので会話は独学でも十分対応できると思います。  ちなみにドイツ語の先生にもあたりはずれがありますので注意してください。  独文学専攻についてですが、おそらくいっさい「ドイツ語会話」はしないと思います。ドイツ語を多量に読むことが中心だと思います。まぁ比例して会話力もつくかもしれませんが。  学部設置の授業ではないですが、「ドイツ語会話」という授業もありますので、やる気があればそういうのをとったりしてやっていけると思います。(それでも上智には劣るかもと勝手に思っています)  ちなみに慶應文学部の女の子は全体的に第二外国語のやる気がないです(笑)がんばってください! 長くなってしまったことをお詫びします。

na1106na
質問者

補足

そうなんですか。。重ねて質問してしまいますが、慶応のフランス文学専攻は、仏検対策の授業を行っていると聞いたことがあるのですが、ドイツ文学専攻ではそのような授業はありますか??

• hbb
回答No.1

語学ですので授業だけではなくその人個人の努力が大きいとは思いますが、私の友人は慶應に入ってからフランス語を始めて、3年生の時には同時通訳のバイトが出来るくらいには話せるようになって、最終的にはフランスの大学院に留学しました。 授業は色々と開講されているので、自分の選択次第だと思います。 一応、慶應の履修案内・講義要項のサイトのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.gakuji.keio.ac.jp/academic/rishu/index.html
na1106na
質問者

お礼

履修案内のページはすごく参考になりました!こういうのを見たかったんです。初めてどんな授業内容なのか見てみることができました。どうもありがとうございます!!