• 締切済み

転職に伴う健康保険・年金等

私は8月末に会社を辞めて9月1日から派遣で働く事になりました。現在在職している会社からは、保険等の関係で8月30日を退職日とし8月31日は、その分給料を差し引かないので、1日働いて下さいとゆう条件で退職します。この場合、退職日と入社日に1日空きが発生すると思いますが、健康保険、年金の手続きはどうなりますか?1日だけでも国民健康保険と年金に加入が必要でしょうか?

• 転職

みんなの回答

• hira123
回答No.2

8月31日には病院に行かなければ健康保険は必要ないですね。 万が一を考えたら入るべきかもしれませんが、保険料と治療費を天秤にかけると考えてしまいます。 年金はいままで厚生年金で貯めてきた(?)事を考えると、一時的にでも国民年金に加入されたほうが良いかと思います。 私はそうしました。

回答No.1

下記読売新聞のサイトに具体例が出ています。 参照してください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20060310mk21.htm