• ベストアンサー

点滴(手術中輸血)後、右手が重いのは何故?

イレギュラーな状態かもしれませんが、手術を行い麻酔から醒めたら右手首側の箇所に、点滴がうたれてました。(輸血用) 入院中は次の日にはとったのですが、退院して1週間後右手を上に上げ伸びをすると、二の腕が物凄く重いのです。しかも今頃注射跡の周りが内出血して腫れてます。 病院に電話で聞きましたが、ちょっと遠くて気軽に行けません。 これは神経損傷ではないと自分では思うのですが(字かけるし、上にあげるとだるくなる)この症状ってなんでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

また来ました。m(__)m 循環が問題であるならば、マッサージで症状が軽減する可能性があります。 手の先から腕・肩の方向へ擦るような感じでマッサージしてみてください。 これは静脈という血管が末梢から心臓方向へ戻ってくる血管であるのでその方向にマッサージする事で血行を補助する方法です。 オイルやお風呂で石鹸を塗って、あまり強く押し付けなず、軽く押しつけた状態で擦るようにするのがコツです。 なお、内出血部位より指先方向は、内出血の線にマッサージすると酷くなる可能性があるので、その周辺は避けましょう。

kinon216
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ぜひ今夜からやってみますね。w. はれはひいたんですが、まだ、手が重くて... 専門的な解消法、本当にありがとうございます! 助かります!!(医者に聞くより納得がいき、妥当でした!)

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 神経損傷では、ちょっと症状が違うと思います。 学生時代、実習で採血の際、実際に神経をやっちゃった人がいましたが、全然症状が違いました。 手に電気が走ってるようにびりびりする、動かすとそうなる、常に痛い、って感じの症状です。 手が重く感じる、というのは、神経よりも血管などが炎症を起こして血の巡りが悪くなってる状況が想像されます。 内出血も起こしてるという事ですので、こういった類ではないかと思います。 ある程度仕方がない面もあるとは思いますが、状況がひどいようなら病院に行く方がいいでしょう。

kinon216
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「ビリビリ」は全くありません。どちらかというと「つっぱっている」感じです。おっしゃるとおりの「血の巡りが悪くなっている」と思います。 とにかく、重いのです。手術後にでなかったので安心してましたが..ご回答で少し安心しました。 ありがとうごさいます!