中国人留学生のドキュメンタリーの題名(フジテレビ)

このQ&Aのポイント
  • 3,4年前にTBSもしくはフジテレビで放映された中国人留学生のドキュメンタリーの題名が知りたいです。
  • 放送時間帯は12時過ぎと再放送でしょうか?週末の昼間に見た記憶があります。
  • 内容は、中国人ないし韓国人の方の留学生が、深夜などアルバイトで労働しながら、苦学して夢を目指している姿を追ったもので、今の日本の堕落した価値観を考えると目からうろこというか、非常につつましく、懸命な姿にいたく感動したことを覚えております。すいません、情報が少ないのですが、取材対象の方が異なって全2回放送されたはずです。家族の居る方もいらっしゃいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人留学生のドキュメンタリーの題名 (フジテレビ)

3,4年前にTBSもしくはフジテレビで放映された中国人留学生のドキュメンタリーの題名が知りたいです。  放送時間帯は12時過ぎと再放送でしょうか?週末の昼間に見た記憶があります。 内容は、中国人ないし韓国人の方の留学生が、深夜などアルバイトで労働しながら、苦学して夢を目指している姿を追ったもので、今の日本の堕落した価値観を考えると目からうろこというか、非常につつましく、懸命な姿にいたく感動したことを覚えております。 すいません、情報が少ないのですが、 取材対象の方が異なって全2回放送されたはずです。 家族の居る方もいらっしゃいました。 どこか公共の放送ライブラリーなどで閲覧できる情報もご存知でしたら教えてください。

• ohneh
  • お礼率28% (4/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

No1です。若者たちと小さな留学生は、ハイライトシーンを見ることができます。リアルプレーヤーが必要ですが、ここからだとクレジットカードの番号を要求されますので、こちらで質問をして完全無料のHPを教えていただきました。 もしよろしければダウンロード後、数分間ですがあのシーンを見ることが出来ます。 ちょっと感動がよみがえってきましたね。 よろしければお試しください。

参考URL:
http://japan.real.com/player/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.realmusic.rm.hd.def_rm

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.1

これはおそらくフジテレビで放送された 中国からの贈りもの という番組だと思います。 これは日本に留学して日本で働いている中国の女性が、中国からの留学生をドキュメンタリーで撮影したものです。 この女性はどうしてもこのドキュメンタリーを撮りたくて、何のアポもなく突然フジテレビへ行き、TVカメラを貸してください。と言って頼んだそうです。 その後フジテレビの協力の下、全10話が製作されました。日本では4話ぐらいが放送されました。 最初に放送された「小さな留学生」は感動しましたね。日本語もまったく分からない小学4年生の女の子が、6年生の頃には学校の人気者になり、成績はクラスでトップで日本語の国語でさえ100点に近い成績だったと思います。 この6年生の途中で中国へ帰ってしまいましたが、その別れのシーンも感動しましたね。 中国でもたいへん話題になった番組です。 このシリーズのひとつだと思います。 下のサイトでもご確認ください。 http://www.fujitv.co.jp/jp/ryugakusei2/highlight.html

参考URL:
http://www.fujitv.jp/jp/ryugakusei2/messe_05.html
ohneh
質問者

お礼

ありがとうございました。まさにこれです。私の見たのはこの続編の「若者たち」でした。そして、その次の「私の太陽」でした。 ありがとうございます!思い出しました。感動です。 

ohneh
質問者

補足

後はこのDVDなり、VTRが出版されていないか探してみましたがだめでした。 このシリーズはTOTALこの4点が放送されたようです。どこかの放送ライブラリーに置いてありませんでしょうか? 「小さな留学生」 「若者たちよ」 「私の太陽」 「中国からの贈り物」 どなたかVTRお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?