• ベストアンサー

小児癌の兄・ドキュメンタリーのタイトル

以前、観た小児癌の男の子のドキュメンタリー番組のタイトルが思い出せなくて困っています。観たのは今年に入ってからだと思うのですが、深夜にしていました。局はたしかフジテレビだったような・・・。 たしか男の子は両親が離婚していて、お母さん・お祖父ちゃん・妹と暮らしていたと思います。 男の子は13歳位で亡くなってしまいます。 幼い兄妹が支えあっている姿に胸を打たれました。 あまりに情報が少なくて難しいと思いますが、お分かりの方が居ましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monack
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

「13歳の遺言~健ちゃんが伝えたかったこと~」でしょうか。 http://www.fujitv.co.jp/ichioshi05/050921humansp/index2.html

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/ichioshi05/050921humansp/index2.html
Konoko2
質問者

お礼

これです!早速のご回答ありがとうございます。 再放送され多くの方に観て頂きたい番組です。

関連するQ&A

  • 擬似ドキュメンタリーのドラマタイトル名(フジテレビ?)

    たしかフジテレビの深夜番組で、擬似ドキュメンタリーのドラマがあったのですが、タイトルが思いだせません。 映画にもなりました。 最近のやつです。 タイトル教えて下さい。

  • 小児病棟で入院中の子どもたちの姿を描いたオススメのドキュメンタリー番組

    小児病棟で入院中の子どもたちの姿を描いたオススメのドキュメンタリー番組をご紹介下さい! 小児病棟での入院生活の様子や治療の様子(手術や検査など)が分かるようなものがよいです。 できれば、入院中の子どもの心理面が伝わってくるようなものがよいです。 時間が長いものでも、5分程度の短いもの(ニュースでの特集くらいのもの)でも構いません。 できれば、放送局等に問い合わせてVTRを手に入れたいので、 いつごろ、どこの放送局での放送だったか(番組名)なども分かれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ドキュメンタリーで見たヴァイオリニストの名前が知りたい。

    この間、深夜のNHKのBS(アナログ)で、世界の名ヴァイオリニストを特集したドキュメンタリーを見ました。 1800年代後半から、20世紀にかけて活躍したクラシックヴァイオリニストたちを何人か紹介していたのですが、そこで紹介されていたひとりのヴァイオリニストの演奏に、すごく胸を打たれてしまいました。 ぜひその人のCDがほしいのですが、名前がわかりません。 クライスラーや、アイザック・スターンと並んで取り上げられていたので、巨匠と呼ばれるような演奏家だと思います。その番組ではバッハの『シャコンヌ』を演奏しているVTRが流れていました。ヨーロッパ系の男性で、12歳でベルリン・フィルと共演したという経歴の持ち主らしいです。 どなたか、心当たりのある方はいないでしょうか? その番組で紹介されたヴァイオリニストのリストがあればそれでもいいのですが… そのドキュメンタリーが放送されたのは2005年12月16~19日(深夜)の間のどこかだったと思います。(再放送だった可能性あり)。 不正確な所が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 疎遠の兄について

    39歳独身女性です。私には2歳年上の兄がいます。 若い頃(高校生くらい)から兄は私とは余り喋らず、最近では交流がありません。 私が小学5年生の時、父が後妻さんをもらいまして、その新しいお母さんには小学3年生の男の子と2年生の女の子がいて私が5年生、兄が中学1年生の4人兄弟になった事がありました。 元々兄と二人兄妹の時はいつも兄にいじめられて、ケンカをしても負けて泣かされてばかりいましたので、私は新しい弟、妹と3人で遊んでいました。新しい弟・妹も兄を避けていたみたいだったので、兄を毎日のけ者にしていたのですが、兄は一緒に遊びたかったみたいでそれを怒った兄1人と私達3人でケンカになり(1対3)当然と言えば当然なのですが私達が勝って中学生の兄を泣かせてしまいました。 ケンカ後、私も調子に乗って弟・妹と3人で兄をいじめていた時期があり、何回か兄を泣かして「泣き虫~」とからかって得意気になっていました。 その後父は後妻さんと離婚したので、弟妹は出て行き元の2人兄妹に戻ったのですがその頃から兄とはほとんど喋っていません。私の方から話しかけても無視されました。今では住んでいる所は知っていますが交流がありません。 やはり、子供の頃の事が影響しているからでしょうか?それとも私の考えすぎなのでしょうか?私の方からどんどん積極的に声をかけても良いのでしょうか? 兄も男ですし「私や弟・妹にいじめられた事や泣かされた事を気にしてるの?」っていうのも聞きにくいし。 どういう風に聞こうか少し困っています。

  • 中国人留学生のドキュメンタリーの題名 (フジテレビ)

    3,4年前にTBSもしくはフジテレビで放映された中国人留学生のドキュメンタリーの題名が知りたいです。  放送時間帯は12時過ぎと再放送でしょうか?週末の昼間に見た記憶があります。 内容は、中国人ないし韓国人の方の留学生が、深夜などアルバイトで労働しながら、苦学して夢を目指している姿を追ったもので、今の日本の堕落した価値観を考えると目からうろこというか、非常につつましく、懸命な姿にいたく感動したことを覚えております。 すいません、情報が少ないのですが、 取材対象の方が異なって全2回放送されたはずです。 家族の居る方もいらっしゃいました。 どこか公共の放送ライブラリーなどで閲覧できる情報もご存知でしたら教えてください。

  • なぜ地上波の紀行もののドキュメンタリー番組や特番は減った?

    ここ数年テレビを見ていて思うことがあります。 10年ほど前、特に90年末ごろまでは年に何回か、ネイチャーもの、または紀行もののドキュメンタリー特番をよく放送していた記憶があります。 僕の印象に残っている番組では、TBS系の「新世界紀行」や「神々の詩」、また特番ではテレビ朝日系の「ネイチャリングスペシャル」や、フジテレビ系の「グレートジャーニー」などがあります。またその他のTV系列でも何らかの紀行もののドキュメンタリーを放送していた記憶があります。 ただ、2000年代に入ると、そうした番組の数が圧倒的に減った感がします。 バブル崩壊後の「失われた10年」とか長引く不景気の影響で番組の制作費をスポンサーから集めにくくなった事情があったのかもしれませんが、そのほかにもTV局が余計に視聴率偏重の姿勢に変わり、よりコストの安いバラエティ番組などを量産するようになったのかと自分では推測してます。 で、最近BS放送を見ていると、こちらのほうがより良質なドキュメンタリー番組を放送しています。 地上波のゴールデンタイムでくだらないと思うようなバラエティなどの番組ばかり増えたような感じがして、最近はBS放送に切り替えることもしばしばあります。 視聴率の取り難い番組はBSへ追いやる傾向にあるんでしょうか? なんだか最近は、地上波でまともな紀行もののドキュメンタリーをやってくれるのはNHKスペシャルぐらいになったような気がします。 非常にさびしい限りです。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? この質問を設けたのには、僕が思春期を過ごした90年代で、こういった番組を見て育ってきたことがあり、これがきっかけで旅行に出かけることが趣味になった経緯もあって、最近のTV番組の質が低下していることを感じ、こうした時代を懐かしむ一方でなんとなく憂鬱な気持ちを感じるようになったことにきっかけがあります。 ネット上でメディア批判をしょっちゅう見かけるようになった昨今で、ネットユーザーの方々がどうした思いを持っているのか、いろいろご意見を伺ってみたいと思い、投稿いたしました。 たまたま質問を拝見いただきました皆様、ぜひともご意見よろしくお願いいたします。 ※なお、質問の関係上、「反日メディア」等のある種思想的なメディア批判などの書き込みなどはご遠慮いただけますようよろしくお願いします。

  • タイトルが思い出せない!

    何年か前、深夜にテレビで見た洋画のタイトルがどうしても思い出せません。たぶんアメリカの映画だと思うんですけど、有名なハリウッドスターが出ていた記憶がないので、たぶんマイナーなんじゃないかなぁ?と思います。 主人公は中学生くらいの女の子で、その女の子は他の兄弟に比べて家族、特にお母さんから冷たくされて育ちます。学校でもどちらかというといじめられるタイプで、いつもその子のことをからかう男の子がいます。それくらいしかよく覚えていないんですけど、最後は確かその男の子は実はその女の子のことが好きだったっていう感じになって、その男の子が町を出ることになるときに女の子にいっしょに来るかたずねるけど、女の子は家族といることを選ぶってふうに終わる話だったと思います。 誰かこの映画のタイトルわかる人いませんか??

  • 欲しい物は、家族の輪

    昔、小学生の頃に卒アルの、欲しい物は?って質問に他の子達は、パソコン、ゲーム、携帯なのに、いじめ常習犯の男の子は『家族の輪』と書いてありました。 その男の子の妹は、私と同い年で 同じクラスで泊りに行った時、お母さんは夜中は飲み行って、私は今思えばこんな真っ暗な家で1人で寝てたんだなって。その子の家は二世帯の二階建てに、下の家と繋がってない三階があるんですが、そこはその兄妹が住む家でした。一階は、祖父と祖母が住んでて建築していたから事務所が一階と繋がってました。 兄妹は、多分寂しいのか祖母がいる二階に住むようになりました。 兄妹揃って虐めをしてました。 祖父はヤクザで、お母さんお父さんは子供放ったらかしでハワイ行ったり帰らなかったりする人達でした。 度を超えたイジメを妹はしてたから同情出来ないとこもあるんですが、やっぱり愛情不足した故の行動ですよね。 兄の方は、今でも影があります。 このお父さんお母さんは 子供の欲しいモノが、家族の輪って書いてあって何か感じたんですかね?そして、その兄は親が見るのを分かってて口で言えないから、そこに書いたんでしょうか?

  • 過去に放送されたテレビ番組を撮る方法はありますか?

    YouTubeなどでアップされていれば視聴できると思いますが、新番組から最終回まで揃えるのは至難です。 民放のテレビ局で流している普通の番組です。 ドラマなどはDVDで復刻される可能性がありますが、私が求めているのは、主に深夜のバラエティやドキュメンタリー、CM、番宣です。

  • 教えて下さい

    かなり前に見たテレビ番組なのですが、ドキュメンタリーでした。 たしか、熊本県のとある家族の番組で、内容は障害を持った子供と家族の絆を描いたものだったと記憶しています。 その家族のお母さんがとにかく素晴らしい方で、お父さんから「がんばったで賞」のような賞をプレゼントされていました。 その番組が忘れられません。 お分かりになった方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。