• ベストアンサー

親を心配するのって、悪いですか?(長いです)

golimeの回答

• golime
回答No.4

もちろん親を心配するのは当たり前のことで悪くもなんともないですが、それでひとに迷惑をかけたら悪いことと思うべきでしょう。企業は利益のために業務をしていて、必要だからひとを雇っているので、休みをとったときに融通きかせてくれるのが当然、と思うことはできません。 企業を経営する方としては、ほかの従業員の手前もあるだろうし、やはりそのひとの労働力をあてにして雇用しているわけで、しばらくいないでは困るわけですからそう言われても無理のないことでしょう。 相談しながらやっていきましょうね、というのは社交辞令で、それを自分にとっていいように融通きかしてくれるという意味にとったのは、失礼ですがちょっと世間知らずのように思いますし、それを迷惑をかけたと考えず「親を心配して悪い?」と疑問視するのもちょっと社会人らしくありません。 ただ、前の雇用主の方のように、世の中にはそういう融通をきかせてくれる「やさしい」経営者の方というのはいるものです。利益やルールを優先して厳しい態度で接せられることがつらいのであれば、そういった経営者の方を探して就職しなおされたほうがいいのではないかと思います。

japanbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業前だったので、お願いをしました。私自身もそこまで浅はかではないので、さすがに就業中でしたら会社は休みません。