• 締切済み

ベロ(舌)を噛む

昔、指圧の治療院で舌をチェックされたことがありました。口を閉じているときに奥歯で舌の両脇を噛んでしまっていることが多かったのですがよくないようなことを言われました。詳しく聞かなかったのでわからないままなのですが、舌が太っているということなのですか?何がどうよくないのか教えてください。今もそういう状態が多いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

顎の力の入り具合、口の中の環境、舌の位置や力のかかり方、消化器(特に胃)の分泌などが、総合的に組み合わさって、今の舌の状態になっています。 全身状態との関連もあることから、古代より診察の時に舌を見ることが一般的ですね。東洋医学では、その位置づけは重要です。 決して舌が大きい訳ではなく(そういう人も時々いますが)、こうした全身との関連の中で、指摘されたのだと思います。

mu-kun_2005
質問者

お礼

噛むことに直接の症状は特にないんですね。よくわかりました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

東洋医学では、舌診といって、舌の色合いや状態で 体の状態や個人の体質をみます。 下記サイトでは、色の判断をされていますが、 いろいろな角度からみることができるようです。 決して、舌が太っているというのではなく、あくまで も体の内側の状態を見ていたと考えます。

参考URL:
http://www.ou-hari.com/sita1.html
mu-kun_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく見てみると私は正常でした。色はそれに当てはまりましたが噛んでることは噛んでる・・・んですよねぇ 噛むということは内臓的にどういうことなのか知りたいです。

関連するQ&A

  • 舌ベロ両端が凄く痛いです助けてください

    閲覧ありがとうございます。。 舌ベロの喉近くの両端が凄く痛いです。 ベロに何かできているのか見ようとベロを 伸ばそうとすると叫ぶ位凄く痛いです。 唾液も歯を食いしばり力を入れないと 飲み込めません。 醤油でも凄く凄く痛いです。 飲み物も首に力を入れないと飲めません。 有名な大学病院に来ましたが何だろうね?? といわれました こんなにも痛いのに治療してもらえません 近くの病院に行けば大きい病院にといわれます。 どうしたらいいでしょうか(>_<)? 喉したもイガイガします。 他には倒れそうな気分になったり 真っ直ぐ立っているのがダメです。 高い場所に行くと平衡感覚がおかしくなります。 ベロと首になんか力が入っています。 なんでか力が入っているのかよくわかりませんです。 口の中は虫歯が酷いです。 いろいろ考えると何が原因なのかわからず、むずかしいです。 歯科はいってますが予約がなかなか取れず治療がすすみません。 回答宜しくお願いします

  • 舌の位置

    舌って、普通に口を閉じた状態のとき、 奥歯にはさまって軽く噛んでいる状態になることってありますか? これのせいで寝てる間に噛んでて、朝起きたときに喋るのにじゃま、 それと普段そうでなくても喋りづらいです。 普通そうでないようなら、治し方+滑舌の良くなる方法もついでに教えていただきたいです!

  • 麻酔で舌がビリビリします

    奥歯の治療のために、麻酔をかけましたが1本では麻酔が効かず、2本目をかけました。が、2本目をかけた瞬間、舌に強烈な痛みが走りました。先生に訴えましたら「2~3時間後にはよくなります」とのことでした。しかし、丸2日たった今でも舌がビリビリとしており、味覚がありません。 もちろん、翌日歯医者へ行きましたが、先生は症状を聞き舌の痛みの有無を聞かれただけで、処方も何もありませんでした。 「しばらく症状が続くと思いますが、神経を切ったわけではないので、治ります」とのお話でしたが、本当に大丈夫なのか心配で…。 この症状はほうっておくしかないのでしょうか?また、麻酔でこのような症状になることはあるのでしょうか? 今まで歯医者で麻酔をかけたことはもちろん、手術のため麻酔をかけたこともありますが、麻酔に対してアレルギー症状がでたことはありません。 なぜこんな状態になったかさっぱりわからず、不安です。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 舌の痛み、乾燥、炎症についての質問

    二年前から歯の治療中です。  しかし治療を進めていくうちに、 舌に違和感と痛みを憶えるようになりました。  口中の感覚をたよりに、鏡で観察すると、 舌の中心から先端に掛けて、二本ひび割れています。表面も欠けているようです。 現在通っている病院は4軒目です。 ( 最初の三軒は歯科、現在口腔外科) いずれも舌については、ほとんど治療がなされず、 現在通っている医師に、訴え続けて2ヶ月程経ちました。するとようやく返ってきた答えが、 「舌にひび割れのような物が出来たら、治療は不可能」 と言われました。もらった薬は、「ツムラカミショウヨウサン」と言う漢方薬です。一ヶ月半ほど服用していますが、改善が見られません。 一軒目のインプラントの失敗から始まり(医師は認めていませんが)、口内炎から、今の状態になりました。 このような状態が1年以上続いています。 朝起きたら、口の中が乾燥しています。特に、舌の乾きがひどいです。 舌が痛いと会話も料理も 食事もままならないので、ストレスは溜まる一方です。 そこで質問ですが、このような症状は、本当に治療は不可能なのでしょうか?現在飲んでいる薬で改善できるのでしょうか? どなたか同じような経験された方、または詳しい方がおられましたら、回答をお願いします。

  • 舌を出し続けると どうなるんですか?

    こんばんは。 舌っていつも口の中にあり、決して乾いた状態にならないと思います。 なので、舌を口から数日間出しっぱなし(かなり無理かも知れないですが)にして乾ききったらどうなるのでしょうか? 壊死したりするのですか? なんとなく疑問に思いました。すいません。

  • 受け口治療の後の舌について(長文)

    20年ほど前、受け口を治す治療をしました。 上あごが成長していないという事なので 睡眠時に下あごを押さえつける、といった 治療でした。おかげで受け口にならずに すんだのですが……しかし。 あごが前方に成長する、という事は、 舌も長くなるって事ではないでしょうか。 普通の人は、舌の先端が下の前歯に触れている 状態だと聞いたのですが、私の口の中では 舌が余っているような状況になっています。 具体的に言うと、舌の先端が、下の歯の付け根より 下に向かって丸くなっています。 (これを打ち込みしていて気付いたのですが 口の中で舌がうねるような状況になっています。 上の前歯に行き先を塞がれて、仕方なく、 前歯の内側に密着しつつ下がっているというか……) そのせいか、発音がハッキリせず、言葉をよく 聞き返されます。 舌ったらずな話し方だね、と言われた時は 「実は足りないんじゃなくて、余ってんだよ」と 笑いのネタにはできますが…… ……といった状況です。 で、質問は3つあります。 1.口の中で舌が余っている状態は、治療で   治すことができるのか 2.こんな舌でも、きれいな発音になれる   訓練方法があるのか 3.そもそも、この「舌あまり状態」は   受け口の治療をしたからなのか   (血縁の中で、こんな状態なのは私だけで   受け口になったのも私だけです) なんかもう一生このままでもいいや、という 気持ちではいるのですが、治るならそれに こした事はないですし。 よろしければ専門の方々の御意見を 伺いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の治療の際、目と舌はどうしてる?

    新しい歯医者に行ったときに、初めて「目をつぶってください」 と言われました(笑) 今まで、目を見開いたまま治療されていたのですが、 みなさんは、目を閉じていますか?  それと、治療されている際の、舌の位置はどうしていますか? 友人に聞くと、「下の奥歯なら、逆に向ける。上の治療なら下に付ける」 と言っていました。 自分は、浮いています(笑) みなさんはどうですか?

  • 舌が痛い

    3ヶ月ほど前から、舌に違和感が有り、初めは舌の奥の両脇がしびれた感じでしばらくして、 舌に渦状の白い滞ができて時間とともに形が変化しその内側が赤くなりヒリヒリと痛みます。 口の中でも舌のみに症状が現れていますが、口全体に多少しびれ感があります。 また次第に渦が消え、また出来るとゆう繰り返しです。特に食事の後などはかなり痛みがひどくなります。現在、漢方薬を煎じて飲んでいますが一日中しびれ感とヒリヒリとした痛みに悩まされて今後のことも心配です。 一応、総合病院のの口腔外科、耳鼻科、脳外、内科等、受診しましたがこれといった異常は無いとのことで対症療法にて治療しましょうといわれました、(過敏性舌炎)、(自己免疫疾患)、(地図状舌)等といわれ根本的な治療は難しいとのこと。  医者から軟膏、うがい薬、ビタミン剤、ケナログを処方してもらいましたが、ほとんど効果有りませんでした。 もしかしたら難治性口内炎からしてベーチェット病なんてことも在るのでしょうか? また以前より自立神経失調症による肩こり、首のこり、後頭部の締め付け感、偏頭痛、アレルギー性鼻炎(ブタクサ等の花粉症)、肛門周囲の痛み(専門医からは触診等してもらい外見的には完治しているとのこと)、また最近は電話等の呼び出し音でビクっとなるなど神経的にも過敏な状態です。その他の自覚症状としては、首から上の一時的なのぼせ、足の裏のほてり(足全体としては冷えている)、めまい等が有ります。 以上の様な症状が果たして何が原因か見当もつかず今後何科に受診したらいいのかわかりません。何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 歯が割れて舌に刺さる

    こんにちは。 昨日クッキーを食べていたところ、下の右奥歯が割れてしまい、とがった部分が舌に刺さるような感じで、舌に傷がつくようで痛いです。歯は全く痛くありません。歯は二ヶ月ほど前に一度欠けていて、昨日また割れてしまいました。この歯は以前虫歯治療をし、ほっといたらこうなりました。この歯は前半分ほどまだ残っています。物を噛んでも全く痛みはありません。 とにかく舌に刺さるので、とがった部分だけでも歯医者さんで削っていただきたいのですが、そう言ってもやはりそれだけじゃなく治療ということになるのでしょうか?私はかなり歯医者さんが怖いのでできれば軽く削るだけにしてほしいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 歯を磨いた直後も舌が臭い

    歯を丁寧に磨いて、舌ベロを歯ブラシでシャカシャカやっても、息が匂います。 で、舌ベロの上を指でなぞって匂ってみたら、エンジンみたいな匂いがするんです。(苦笑) 舌を洗っても洗ってもヌメヌメ感は取れないし、舌ベロは黄色いままだし・・・。 家族にいきなり「虫歯の匂いがする・・・」って言われるんですが、きちんと奥歯も磨いてるし、昔歯医者に通ってたので隙間も丁寧に磨けるので虫歯の心配は無いと思うんですが・・・。 とにかく、舌のヌメヌメ感をどうしたら取れるのか分かりません。 どうしたら匂いもヌメヌメ感も取れるんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう