• 締切済み

ベロ(舌)を噛む

昔、指圧の治療院で舌をチェックされたことがありました。口を閉じているときに奥歯で舌の両脇を噛んでしまっていることが多かったのですがよくないようなことを言われました。詳しく聞かなかったのでわからないままなのですが、舌が太っているということなのですか?何がどうよくないのか教えてください。今もそういう状態が多いです。

• 病気

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.2

顎の力の入り具合、口の中の環境、舌の位置や力のかかり方、消化器(特に胃)の分泌などが、総合的に組み合わさって、今の舌の状態になっています。 全身状態との関連もあることから、古代より診察の時に舌を見ることが一般的ですね。東洋医学では、その位置づけは重要です。 決して舌が大きい訳ではなく(そういう人も時々いますが)、こうした全身との関連の中で、指摘されたのだと思います。

mu-kun_2005
質問者

お礼

噛むことに直接の症状は特にないんですね。よくわかりました。

• sachi218
回答No.1

東洋医学では、舌診といって、舌の色合いや状態で 体の状態や個人の体質をみます。 下記サイトでは、色の判断をされていますが、 いろいろな角度からみることができるようです。 決して、舌が太っているというのではなく、あくまで も体の内側の状態を見ていたと考えます。

参考URL:
http://www.ou-hari.com/sita1.html
mu-kun_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく見てみると私は正常でした。色はそれに当てはまりましたが噛んでることは噛んでる・・・んですよねぇ 噛むということは内臓的にどういうことなのか知りたいです。