• ベストアンサー

パソコンに何か仕掛けられているかわかる方法ありますか?

彼と同じパソコンを使っています。 ユーザー名は別です。 前は毎日欠かさずパソコンでメールその他をチェックしていた彼が浮気をして私がそれを言った時から4ヶ月間家では全く触らなくなりました。 ヤフーメールを会社でやっている事は分かっています。 がしかしここ2日、急に家でパソコンを開いたのです。 勿論私が画面が見えない隣の部屋で動けない時等なのですが。こちらを気にしてからそーっとキーを打ったりしています。見られても良い物は堂々と大きな音を出して打ちますので、何か隠したい物をやっていると言う事は分かります。 発覚した時はどうにかして証拠を見つけてと思いましたが、浮気は現在進行形なので私はもう別れるつもりで腹は立たなくなりました。 しかしこの様変わりはおかしいんです。向こうが私のせいにして別れようとしている感があるのでその証拠を見つけるため何か仕掛けたのかもしれません。(見た事は言いませんが知らないと思って・・・的な事を言われた事はあります。) パソコンにはあった事を記録しているので見られたくは無いです。 ニフティのセキュリティを入れていて、スパイウェアのスキャンは出来ますが、キーロガー等は検出できますか? またキーロガー以外で私のを見る事は可能でしょうか? 前に、私の登録していたサイトのパスワードが(クッキーと言う物でしょうか)彼のパソコンを開いた時にあるショートカットフォルダの中にありました。わざわざショートカットにして記憶してるって事は見れてるって事ですよね?

• raho
  • お礼率62% (146/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqucent
回答No.8

> >Webブラウザを変えれば > その用語等を検索しながら試しています。 えーと…、#7で紹介したサイト(タブブラウザ推奨委員会)で大体見つかると思うのですが、いかがでしょうか? 私が紹介したブラウザは全て、「タブブラウザ推奨委員会」で紹介されています。 > クッキー(自動的にログインする場合の物だと認識しています。)もメモリに保存する事は無理でしょうか #7でも紹介しましたが、「Sylera」なら確実に出来ます。(すみません、最新版はSylera3でした) Syleraはインターネットキャッシュ,Cookie,設定の全てをUSBメモリに納める事ができます。 「Bagel」「Portable Firefox」は出来るかもしれない、という印象です。(USBメモリでの使用経験がないので) ここで紹介したブラウザは、全てGeckoエンジンを使用したブラウザです。 Profileフォルダという概念があり、設定やCookieの類は全てそこに保存されます。 よって、Profileフォルダを相対パス指定して、USBメモリ内を指定すれば、HDDには何も保存されません。 ブラウザは個人の好き嫌いが出るものですので、「これ」と1つに絞ってお勧めはしません。 様々なブラウザを試してみて下さい。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?ie=euc-jp&lr=lang_ja&num=30&q=%c1%ea%c2%d0%a5%d1%a5%b9%a4%c8%a4%cf

その他の回答 (7)

• aqucent
回答No.7

> 先に教えて頂いた方法も試したいのですが、私は彼が居ない時にしかパソコンを触れないので そうですね。彼がキーロガーを使っているかは判らないので、とりあえずは後回しにしても良いと思います。 私としては、彼がAdministrator権限を使ってファイルを覗いている可能性の方が高いと思っているぐらいですので。 (こちらの方が思い付きやすいですから) > USB型HDDと言うのはそれの大きい版のようなものですね。 はい、HDDの方が大容量のデータを保存できます。 必要十分な容量が有れば、USBメモリでも大丈夫ですよ。 > そのUSBメモリを1ヶ月位前から探しているのですが見つかりません。きっとパソコンを使わなくなった時にそれにデータを入れて会社で使っていたんだと今気付いた私。また騙されましたー(-_-)敵は先手打っています。 私も陰湿ないじめにあった事があるので、悔しい気持ちはわかります。 わかりますが、彼のプライバシーにも関わる事ですので、この件に関しては、人間関係カテゴリで新しく質問した方が良さそうな気がします。 > 見られたくない画像や記録は移しました。 お疲れ様でした。ごみ箱に残っていると復活できてしまいますので、念のため、そちらも確認してくださいね。 > あと見られたくないのは、私はネットに繋いだ時の「お気に入り」が多いのですが、それも移すことは可能でしょうか? ご想像通り、Webブラウザを変えれば、お気に入りも移すことが出来ます。 タブブラウザで検索すると、多くのブラウザが見つかると思いますが、問題はUSBメモリ内にインターネットキャッシュを含めて保存するかどうか、です。 私が知っている中では「Sylera2」がこれに該当します。「Bagel」「Portable Firefox」もひょっとしたら可能かもしれません。 非常に選択肢が少ないので、好みに合うブラウザが見つからないときには、「HDDに保存して、ブラウザ終了時に消去する」も検討することになると思います。 (Cookieを残したいときには不便ですが、仕方ないですね。) 例えば、Sleipnir2にはこの機能があります。 http://tabbrowser.info/ > あと、彼にUSBメモリの存在を知られないようにするのは不可能とありますが、パソコンに付けていない時でも分かってしまうのでしょうか? USBメモリを付けていない時には気が付かないと思います。 ですが、彼が不審な行動を取っていることは、rahoさんに筒抜けだったわけですから、 同じ理由で、rahoさんがこっそりと行動すれば、彼に見抜かれてしまう可能性があると思います。

raho
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。本当に感謝しています。 >彼がAdministrator権限を使ってファイルを覗いている 私もそう思います・・・。その方が確実で簡単ですもんね。 >ごみ箱 急いでいたので見落としていました(>_<;)有難うございます! >Webブラウザを変えれば その用語等を検索しながら試しています。 ブラウザを変えるとこのインターネットを開いた時の枠(?)はデザインが変わりますか?私がパソコンを使っている時に見られた場合、分かってしまうでしょうか。 1度、試しに、「おきいにり」をそのままドラッグしてメモリの中に入れてみたのですが、入りました!それをクリックすると通常と同じようにインターネット画面に繋がりました。 これはもしログインするサイトだとすると、クッキー(自動的にログインする場合の物だと認識しています。)もメモリに保存する事は無理でしょうか・・・毎回入力するしかないですかね・・・(^_^;)ま、見られるよりそれくらいは・・・とも思うのですが。 本当にパソコンって奥が深いなと思いました。とても親切に教えて頂いて参考になっています。本当に先生としてお礼がしたいくらいです(^_^)

• aqucent
回答No.6

#5です。 すみません、読み過ごした記述がありました。 > パソコンにはあった事を記録しているので見られたくは無いです。 日記か何か(ファイル)でしょうか? 彼がAdministrator権限を持っていた場合は、これも暗号化しなくてはなりませんね…。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se119287.html あるいは、rahoさんがAdministratorのパスワードを「知っている or 知る手段」があるなら、 Administratorアカウントでログインした上で、Administrator のパスワードを変更する手はあります。 新たな争いの種を生む可能性もありますが…。 思うのですが、そこまで彼のことが信用できないのであれば、パソコンに重要なデータを保存しないのが一番だと思います。 USBメモリやUSB型HDDに重要なデータを移し、パソコンのHDD内にはプライベートデータは保存しない。 WebブラウザのプログラムもUSBメモリに移し、キャッシュをUSBメモリ内に保存するWebブラウザを使う。 # IE系はHDDにキャッシュを保存するのでダメです。 # 私が愛用しているSylera2は可能ですが、ちょっと初心者向きではないですね…。 # 「Portable Firefox」等、他にも候補はあると思うので、探せば見つかるかと。 彼にUSBメモリの存在を知られないようにするのは無理でしょうが、それを鍵のかかった金庫にしまうなりして、彼の手の届かない場所に保管すれば、彼からは手が出せないでしょう。 ただし、キーロガーだけは防げないので、そこは入念にチェックする必要があります。

raho
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて本当に感謝です! 先に教えて頂いた方法も試したいのですが、私は彼が居ない時にしかパソコンを触れないので取り急ぎUSBフラッシュメモリを買って来ました。 USB型HDDと言うのはそれの大きい版のようなものですね。 今回思い出したのですが(余談です)前に彼が会社の送別会でUSBを貰ったと言っていたんです。普段なら女性社員がお弁当箱やクッション・家庭用品等を選んでいるのに。前にも貰ったと言ってゲームを買っていたことが何度もあり、その時もそうだったんだと気付きました。 そのUSBメモリを1ヶ月位前から探しているのですが見つかりません。きっとパソコンを使わなくなった時にそれにデータを入れて会社で使っていたんだと今気付いた私。また騙されましたー(-_-)敵は先手打っています。 見られたくない画像や記録は移しました。あと見られたくないのは、私はネットに繋いだ時の「お気に入り」が多いのですが、それも移すことは可能でしょうか?それが↓ >WebブラウザのプログラムもUSBメモリに移し、キャッシュをUSBメモリ内に保存するWebブラウザを使う。 このことでしょうか。聞いてばかりで本当にスイマセン。 あと、彼にUSBメモリの存在を知られないようにするのは不可能とありますが、パソコンに付けていない時でも分かってしまうのでしょうか? 急に全部なくなったら気付くかもしれませんが・・・(^_^;)

• aqucent
回答No.5

> ニフティのセキュリティを入れていて、スパイウェアのスキャンは出来ますが、キーロガー等は検出できますか? キーロガーといっても様々なソフトがありますから、無理ではないかと…。 今回の場合、キーロガーが原因かは判断しかねます。 ですが、不安を払うという意味ではチェックして置いた方がよいかもしれませんね。 私なら、タスクマネージャ or ProcessWalker で怪しいプロセスがないかチェックします。 「Windowsが使用しているプロセス,常駐ソフトのプロセス」の全てを把握しておけば、見知らぬプロセスが有ったときに怪しいと判断できます。 まあ、別に、全てのプロセスを知っている必要はないんですが、知らないプロセスがあった場合は、 プロセスのある場所からソフト名を割り出したり、プロセス名でGoogle検索して、どんなプログラムかをチェックする事は必要があります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html http://www001.upp.so-net.ne.jp/yamashita/ > またキーロガー以外で私のを見る事は可能でしょうか? 彼がAdministratorのユーザ権限を持っていれば、パソコンに保存されている全てのファイルを覗くことが出来ます。 彼が自作したパソコンであったり、メーカー製のパソコンなら、彼がAdministrator権限を持っていると考えて良いでしょう。 その場合は、ブラウザ終了時に「履歴,Cookie,オートコンプリート」を削除するようにしておいて、 「ID,Password を暗記しておく」or「ID Manager の類のソフトでパスワード管理する」しかないと思います。 ID Manager は暗号化してデータを保存するので、初回起動時のパスワードが破られなければ他人に見られることはありません。 http://www.woodensoldier.info/

noname#19206
noname#19206
回答No.4

レジストリにキーロガーを仕込んでパソコンが起動したとき自動起動させれば気づかれにくいです。 参考リンクの Software1 にある「きいろがぁ」と「すたとあぷA」を組み合わせればどうにかなると思います。

参考URL:
http://sword01.web.infoseek.co.jp/
raho
質問者

お礼

回答有難うございます。 こういったものをどのように使ってよいのかが分からないのですが、これは自分のパソコンにログインした状態でダウンロードするのですか? それとも彼のにログインした状態ででしょうか? ダウンロードした後はどのように操作すればよいのか、宜しければ教えて頂けないでしょうか。

• opapa
回答No.3

本当に違法的?な方法となると確かにアレなのかもしれないし、考えられる方法はいろいろありますので まぁPCをよく使う人ならだいたい知ってそうな最も簡単な一例を、これはパスワードを忘れた際にログインするための方法です 別段裏ワザでもなく、正規の手続きです。これであなたのユーザーアカウントに入れば何でも調べることは簡単ですよね パスワードを戻したり証拠を残さないようにやるにはそれなりにスキルがいりますが http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143910 こういうものもありますし http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2224848 参考までに

raho
質問者

補足

本当に有難うございます。 教えて頂いた事をやってみている所です。 言葉や意味自体がわからない事があるのでそれを調べながらなので時間がかかってしまっています。 やってみてまたご連絡します。

• opapa
回答No.2

>またキーロガー以外で私のを見る事は可能でしょうか? ユーザーを分けてパスワードを設定している程度なら彼がPCに詳しい方ならさほど難しいことではありません。というかやり方を知っていれば わざわざキーロガーを仕掛けるより確実で簡単です #1でも仰るように信頼出来ない人とはPCを共有してはいけません どんなにセキュリティを施したとしても本人がPCを直接触ることができる環境では絶対に100%安心できる方法はありません

raho
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ユーザーを分けてパスワードを設定している程度なら そうだと思います。 no.1の方のやり方は、他にパソコンが無いので無理かと思うのですが、クッキーが見れていたと言う事はきっと簡単な方法で見ているのだと思います。 そのやり方を知りたいのですが・・・。 ここではアレかもしれませんが、参考になるHP等教えて頂けないでしょうか?またはその様な基本の事に関する所等。 本当にどうなのか知りたく切実に思っています。 宜しくお願いします。

• inim_calm
回答No.1

OSは何ですか?Windowsならば95、98、Me、XPhomeの場合は根本的な対処法はありません。これらのファミリーユーザー向けのOSはセキュリティが緩く、データ自体は暗号化も何もなく素なのでユーザーログインにパスワードを書けたりフォルダをプライベートにしたところで全くの無駄。ハードディスクを取り出してほかのパソコンにつなげばデータはそのまま見えます。 悪意のある人間とPCを共有するような使い方には向いてません。XPproかWin2000ならば多少は安心ですが、パソコンを分けたほうが確実です。 ニフティのセキュリティなどのセキュリティソフトはメジャーなウイルスにしか対応しておらず詰まるところ彼が知人に頼んで作ってもらったような、あなたのデータをピンポイントで狙うような自作ウイルスに対しては全くの無意味です。本当に不安ならパソコンをフォーマットしてリカバリしたほうがいいですよ。

raho
質問者

お礼

回答有難うございます。 >あなたのデータをピンポイントで狙うような自作ウイルスに対しては全くの無意味です。本当に不安ならパソコンをフォーマットしてリカバリしたほうがいいですよ。 その様な友達は居ないと思うのですが、ネットで拾ってきている可能性はあります。 パソコンに詳しくないのですが、詳しくなりたく、勉強中です。 フォーマットと言うのはつまり初期化してそのウイルスを無くすと言う事ですよね。 リカバリと言うのは今の状態の戻すと言うか、保存しておいた物を入れるということでしょうか。 ハードディスクは取り外しては居ないと思うのですが、それ以外に方法はありますか? 参考になるHP等教えて頂けたら幸いです。 クッキーが保存されていたと言う事は私のを自由に見れていると言う事ですよね・・・。 しかもそれカナリ昔です(>_<) そういうパソコンの基礎と言うか、詳しく知りたいのですが、回答者様はどのような所を見て勉強されたのでしょうか?教えて頂けませんでしょうか。 参考HPを探してはいるのですが・・・。