• ベストアンサー

夫のパソコンのメールのデータ

夫が浮気しています。 その女性にのめり込んで家庭は崩壊して 離婚寸前です。 調停離婚になりそうです。 夫のパソコンには起動時にパスワードが掛かっています。 パソコンの中には、不倫相手のメールがある事は 確実なのですが、 夫のPCのハードを離婚の際の色々な証拠にしようと考えてますが、 パスワードが掛かっていたら、 それをなんとか解除する事は、もう無理なのでしょうか? 費用は掛かっても構いません。

noname#27141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techchan
回答No.9

勝手にパスワード解除することは、皆さんの書かれたとおり、違法・不法行為にあたる可能性大です。 費用は掛かっても構わないなら、弁護士と相談して、裁判所で証拠保全の手続きを取ってください。そうすれば、執行官立会いの下で、PCの差押さえ、あるいはパスワード解除・証拠メールのコピーを、*合法的*に行うことができます。是非そうなさってください。

その他の回答 (8)

• yara
回答No.8

皆さんが言っているように、他人(家族でも)のパスワードやそれに類するものを不当に取得するのは違法行為ですので、知っていても教えられません。 裁判や調停になれば、証拠としてこういったものの提示が求められた場合は夫の方は提出しなくてはならないとは思いますが、そこまで行かなくても十分に勝てる問題ないのではないでしょうか?

• sineminna
回答No.7

パスワードがなくてもハードディスクをPCから取り外し、別のパソコンにそのハードディスクを接続してメールデータをインポートしたらいいんじゃないでしょうか。 私ならそうしますね。

回答No.6

一応ご質問のアドバイスだけ・・ ご主人の他に管理者権限のユーザー(Administrators)がいれば下記URLが参考になると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html 下の方のQ. パスワードを忘れてしまった http://www.joho-kochi.or.jp/johosi/0609/pc.html

noname#113190
noname#113190
回答No.5

パソコンの場合はWindowsのログオンのパスワードとBIOSパスワードがあり、前者は比較的簡単にクラック可能で、当方でも妻のノートを10分、知人のサーバーを30分で破りました。 クラックの痕跡が残ってもよければ、ものの数分でやりますけど、両方とも当人の目の前でパスワードの脆弱性の実証の為に実験的にやったので。 BIOSパスワードは内部のチップをリセットする都合上、内部を開けてチップをショートさせますから、どうしてもやったことが判ります。 パソコンを確保できれば何とでもなりますけど、いかがでしょうか。

質問者

お礼

お願いしたいのですが。。。どうしたらよいでしょうか? 当方、家を追い出されて今、ホテル暮らしなので、 今ネットカフェからです。

• aya-u
回答No.4

不貞行為に不貞行為での報復は認められてもいなければ、褒められるものではありません。

• adbarg
回答No.3

不正アクセス防止法に抵触すると思います。 お気持ちはわかりますが 証拠になるとごろか、この行為自体、犯罪ですので不利になると思いますが… 費用がかかっても良ければ、信頼のある探偵事務所等に浮気の調査依頼をされたほうが無難だと思います。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html
  • E-Dec
回答No.2

ログオンパスワードを解析出来るフリーソフトが存在します。 システムを起動するだけで自動的にパスワードを解析出来る優れものなのですが、 本来これはパスワードを忘れたときなどに用いるものです。 しかし事情からここでこれを紹介するのが適当かどうか判断し兼ねるため、わたしからは 具体的なことは避けさせて頂きます。 統計的に不倫を追求することは逆効果で良い方向に向かう可能性は低いという事実だけ 認識しておいてくださいね。

• ballville
回答No.1

違法行為で集めた証拠は、裁判で証拠として採用されることは ありません。調停でなら、「そういう事実もあるかもしれない」くらい にみてくれるかもしれませんが、いずれにせよ、 PCのクラッキングの方法を万人が見る掲示板で聞かれても 回答できるものではありません。