• ベストアンサー

「罪無き者、石を持て打て」の意味を教えてください。

聖書の「罪無き者、石を持て打て」の意味を教えてください。また、聖書のどの部分に書いてありますか?昨日から気になり、探してますが見当たりません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.2

ヨハネの福音書 8章7項でしょうか? 律法の運用を間違えていた人々を諭すために言った言葉です 人々が姦淫の罪を犯した女性を捕まえ、公衆の面前に引っぱり 律法の中で、こういう女を石打ちにするように命じられていると言う言葉に対して 「あなたがたのうちで罪のないものが、最初に彼女に石を投げなさい」と答えたのです 異邦人だからとか穢れている者だからと律法によって捌くのではなく 私たちも同じ罪人として相手のことを考えなさいと説いたのだと思います

nanohanitomare
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。最近身近な人への怒りがあり、「なぜ私はこんなに怒るんだろう」と思っていた矢先、目に飛び込んできた言葉でとても気になっていました。怒り続けても(人のせいにし続けても)問題解決はしないですね。なぜその人はそうゆうことをしたのか、それに対して私は出来る限りのことをしたのだろうか?意見は言っただろうか?怒りに任せぶっきらぼうな態度を見せるほうがよっぽど卑怯なんじゃないだろうか。。。どちらが正しいとか間違っているとかではなく、それをどう受け止め肥やしにしていけるか、、。納得しました。話の内容まで教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.3

 聖書ヨハネ福音書8章7節です。  姦淫の罪を犯した女性を群集が取り囲み騒いでいたところ、 群衆の中のバリサイ人や律法学者がイエスを陥れるために、イエスに対して 「モーセの律法の中では姦淫の罪は石打ちの刑とされているが、 あなたはどうお考えるか」と聞いたところ、 「あなたたちの中で、何ら罪を犯したことのない者が、石を持ってこの女性を打ちなさい。」 とイエスが答え、 結局、誰一人として石を持つことは出来なかったとのお話です。  意味は、もうおわかりでしょうが、 この世に罪無き者などはない、誰しもが神の前で罪人であり、 罪人が罪人を裁くことは出来ないということです。

nanohanitomare
質問者

お礼

さらに詳しい内容を教えてくださりありがとうございました。昨晩は2時に目が覚めしばらく眠れないほどでした。聖書は家に在りましたが、こんがらがって眠くなるほどですごく無知なのですが、今回初めて質問することができ、そして丁寧に教えていただき、また、私の中の怒りも流れ去りとても感謝しています。ありがとうございました。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

確か「自分の罪を棚に上げて、他人責めてんじゃねーよ」という意味だったはずです。 言葉悪くてすみません。

nanohanitomare
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。確かに、簡潔で分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • 聖書の記述 イエス・キリスト「罪のない者だけ石を投げよ」?

    ネットでこんな記述を見つけました。 ほぼ原文どおり、丸ごとまんまコピーだと思います。 ------------------------------------------------------------- ある時、イエスが弟子たちを連れて街中を闊歩していると、 一人の女性が民衆から石を投げつけられていた。 なぜこんなことをしているのかと、弟子が民衆の一人に問うと、 「この女は罪人だからだ」と答えた。 それを聞いたイエスは民衆にこう言った。 「ならばしかたがない。続けなさい」 そしてこう続けた。 「ただし、一度も罪を犯したことのない正しき者だけこの女性に石をぶつけなさい」 民衆は、とまどい、やがて一人また一人とその場を離れ、 石をぶつけているのはイエスただ一人だけとなった。 ------------------------------------------------------------ ・・・罪のない者に石を投げる資格の話の教えだったかと思いますが、 こんな話でしたっけ(爆) 「変な話題の所」や「前後関係がなくただ貼られてる」ような感じで巨大掲示板系でしか見かけないので、おそらく原文を改変したのであろうと思いますが、 もっと言えば最後の一行だけ悪ふざけをしたのではないかと思いますが、うろ覚え状態なので何とも・・・です。 「この話はここがこう違う」や「原点は聖書のコレ」という引用ページも見つからず、ただ貼られてるページしか拾うことが出来ないので、 あの膨大な量の聖書のどこにあるのかも分からず、どう調べたらいいのか困ってます。

  • 「罪を憎んで人を憎まず」 どういう意味ですか?

    罪を憎んで人を憎まずとは、犯した罪は憎むべきだが、その人が罪を犯すまでには 事情もあったのだろうから、罪を犯した人そのものまで憎んではいけないという教え。 ↑ことわざ辞典の引用です。 もともとは孔子の言葉でもあり、聖書にもある言葉だそうです。 意味がわからないのは 「犯した罪は憎むべき」という部分です。 推測ですが、罪を憎むべきというのは、罪とされる「出来事」を憎むべきという解釈で 合ってますか? また、なぜ孔子や聖書ではこんな戒めを言ったのでしょうか? なにを意図しているのかわりません。

  • 《なんぢらの中 罪なき者まづ石を擲て》は・・・

     あまりたのしい話題ではありませんが  《なんぢらの中 罪なき者まづ石を擲て》は 伝家の宝刀になりますか なりませんか?  橋下市長の慰安婦発言をめぐってのことです。  ならない場合というのは 慰安所の有る無しで決まるのですか?  慰安所が無い場合にしても レイプに到れば 強制連行(*)と同じことになりますか なりませんか?    * 強制連行:ここで言うのは その人を集めるのを業者に        請け負わせた場合に チカラづくやだましなどの行き        過ぎた行為があったであろうという事例を言っています。         新聞広告による募集もあったようですから つねに        引っ張って来たということではないと思います。         また軍か行政府は 行き過ぎた人集めを取り締まっ        たそうですし。  そのほか 重要と思われることなどを 書き込んでお知らせください。

  • 罪を犯した者の末路

    刑務所の動画を見て思ったのですが…罪を犯した者は罪の重さや種類、回数とか関係なく全員刑務所に行くようになったら刑務所がパンクしますか? あと…執行猶予や罰金等の意味もなくなってしまいますか? 罪を犯して刑務所に行く人というのは一部なのでしょうか? それとも罪を犯した人の多くは刑務所に行くものでしょうか?

  • ブレアウィッチ...の「積み重ねられた石」について

    ブレアウィッチプロジェクトの「積み重ねられた石」について。聖書の中の言葉であると映画でちらりと言っていましたが、どういった(聖書的)意味があるのか知っている方がいたらご一報ください。

  • 罪を犯した者が死んだ場合

    例えば、強盗、詐欺、殺し・・・などいろいろ罪ってありますよね。 その罪を犯した者が裁判などにかけられる前に事故や自殺などで死んだ場合、その罪はどうなるのですか? 遺族に引き継がれるとか・・・そんな感じになるのでしょうか? それとも、償う者がいないので何もなしになるんでしょうか?

  • パワーストーンの石の意味について

    パワーストーンをつけたいのですが、イマイチ石の意味について詳しく分かりません。なので、アドバイス頂けると助かります。 1:自分用 子供がずっと健康でいてくれますように、という意味に近い石を教えて頂きたいです。(子供はまだ1歳なので、子供につけられない為 自分がつけていて意味のあるものだと嬉しいです) 家族みんな幸せに、という意味の石とも組み合わせたいので、そういう意味の石もあればお願いします。 2:祖母用 癌の手術をしたばかりの祖母に、いつまでも健康で長生きして下さい、という意味のある石があれば教えて下さい。 これ以上重い病気をしないように、何か良いものがあればそちらもお願いします。 どちらか片方でもいいですので、石の意味について詳しい方がいらっしゃったら 是非アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 路傍の石とはどういう意味ですか?

    私なんて路傍の石なのよ! とか言う台詞を聞いたことがあるのですが、 この路傍の石とは一体どういう意味なんでしょうか? 中途半端な人間っと言う意味なのですか? 何かご存じの方がいれば教えてください。 お願いします。

  • 物に罪はない=あなたに罪がある?

    先月彼女にふられました。 顛末は省略しますが、最後にもらったメールの最後の一文は「うんざりしてしまいました。」でした。 さて、昨日彼女から荷物が届きました。 一緒にいた頃に通販で注文した服でした。 なかにカードが入っていて、次のようなことが書いてありました。 「一緒に注文したときのものが届きました。良かったら(物に罪はないので)使ってください。」 最初は、「怒って、服を捨てないで」という意味かと思いました。 でも、「良かったら使ってください。」ぐらいで済みそうな文章に、わざわざ「物に罪はない」と付け加えるのだから、「あなたには罪がある。」ぐらいの意味を込めているのかと思い始めました。 考えすぎでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

  • オナニーは、キリスト教では罪になりますか?

    宗教のカテゴリーがないので、こちらで質問させて頂きます。 キリスト教では、オナニーは罪になりますか? もし、罪になるとしたら、その根拠として、聖書のどの箇所にどの様に書かれているかも含めて教えて頂ければ、有難いと思います。

専門家に質問してみよう