• ベストアンサー

石が積んであると怖い??

よく洞窟や神社などに石が積んであるのを 目にするのですが、 それを見つけると「怖い」というイメージがあるのですが、 どういった経緯で石が積まれるようになったんでしょうか?? 最初は意味がある行いだったと思うのですが、 最近では意味も知らずに石を積み上げたりする人もいると思うので、 ちゃんとした理由が知りたいです。 何か参考になるようなことはありますでしょうか??

• tya12
  • お礼率49% (42/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どういった経緯で石が積まれるようになったんでしょうか?? 元は墓標のようなものです。 賽ノ河原やケルンなどもそうです。 三途の川というと、有名なセリフが 「一つ積んでは父のため・・・」というのがあります。 http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt048.htm

その他の回答 (1)

noname#70980
noname#70980
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2268574.html 三途の川・賽の河原 の 石積なら…