• ベストアンサー

嫌いな人と距離を置くには

僕は20歳の専門学校生です。同級生に2歳年下の3人組がいるのですが、いつも僕を馬鹿にしてきます。 僕はもともと坊主だったのですが、就職活動のために髪を伸ばしています。そのことについてやたら馬 鹿にしてきます。ワックスをつけてる、とか色気づいてるんですか?とか言って来ます。 僕に彼女がいないこともバカにしてきます。(その人たちもいませんが。)なんで彼女作らないんですか?など答えづらいことばかり聞いてきたり、僕がクラスのある女子を好きだと勝手に決め付けてからかってきます。 あと、体が細かったり、眼鏡をかけていることをからかったり、マジックペンで顔に落書きをしようとしてきたりします。 世間話をすることもあるのですが、基本的にこの人たちは僕をからかうために近づいてくるような気がします。他に気の許せる友達はいるし、関わりたくないのですが、クラスが同じで、席が隣の人もいるので逃げられません。 周りにも数人煽り役や笑う人もいるので、だんだんエスカレートしてきています。 その人たちはクラスに他にも友達がいて、僕だけに執拗にちょっかいを出してきます。 拒否する姿勢を見せても、逆にそれが面白いみたいです。 一体どう対処すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

相手のタイプにもよりますが、 私も最近、まとわりついてくる 我慢できないタイプの人と距離を置きました。 色々試して失敗も成功もあったのですが、 一番効果があったのは、 (1)目を合わせない (2)わざと、相手が喋ってから2秒くらい間をおくまでは返事をしないようにする (3) (1)と(2)を実行する前に、2~3回、「それ、困るからやめて」と冷静に言っておく(できれば人前で) (4)誰か、1人か2人に、具体的にどういうことをされて、距離を置きたいということを話しておく (できるだけ冷静に、具体的に) ・・・という方法でした。 幼稚な人は、こちらが距離を置こうとすると まるで自分が被害者かのように「無視された」と 騒ぐことが多々あるので、 (3)のような行為を先にしておいて 自分が周りから加害者扱いされるのを防ぐといいです。 あと、学校の中のことだと、 周りが事情を知らずに、そのまとわりついてくる人と 自分が仲良しだと解釈していることもあるので (集団生活で困った人を押し付けている場合もあります) その周りの態度が彼等を助長するのを防ぐために、 (4)と同時並行をしたほうがいいです。 (3)(4)では、自分の方が彼等より常に冷静でいることが大事です。 あと、拒否することも、 そういう人にとっては「相手にされてる」ということで 余計に調子に乗ると思うので、 (1)(2)を根気良く続けるといいと思います。 (1)(2)は、質問者さんが「もう大丈夫だ」と 思えるくらい距離が開くまでは、 継続して、崩さず続けるのがいいと思います。 もし、きちんと会話することが必要な場面があれば (他の人の手前、とか、授業で、とか) 相手の襟元や顔から少し焦点をそらしたところを見て 視線を合わせずに話してしのぐのがいいです。 私の場合は女同士で、 質問者さんの場合とは違いもありますが、 (1)~(4)を実行して、途中、 「ひどいことをされた」と騒がれたり 「こんなに私は好意を持ってるのに」と 抱きついて拘束しようとされたりしたものの それでもずっと続けたら、 半年で全く交流がなくなりました。 相手が私を見かけても何もしてこなくなりましたよ。 あくまで冷静に、 相手を逆上させないことと、 周りが変に相手に同情して自分の居場所をなくさないことを重視しながら、 ちょっと根気よく頑張ってみるのもいいかもしれません。 学校生活の中で困った人に会うと大変ですね。 お疲れ様です。 ひとつの方法として、私の経験をお話しました。

oriveken
質問者

お礼

詳細にアドバイスしていただき、大変ありがとうございました。根気よく続けていきます。といっても半年たてば卒業なんですが・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

やはりその人たちはあなたの反応することに楽しんでいるのだと思います。なので、相手にしないのが一番です(一緒のクラスで大変でしょうが)。就職活動や友人との付き合いのことだけ考え、その年でそんな幼稚なことをしている人たちのことなど考えないことです。対処なんてしなくていいので今、自分のやるべきことに集中すべきだと思いますよ。

oriveken
質問者

お礼

できれば考えたくないのですが、頭から離れません。 相手にしないと「なんで最近付き合いが悪いんですか!」といってくるのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

嫌いな人と距離を置くっていう問題じゃなくて・・・。 簡単に言うと、いじめられてるだけでしょ?。 >一体どう対処すればいいでしょうか? ↓ って、いじめられないよう、自分が強くなればよいだけかな。???・・・。 だって、あなた・・・もう20歳でしょう?。・・?

oriveken
質問者

お礼

いじめられてるといえばそうなんですが、初めてのことだったので戸惑っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroten
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

しかとする…ってのはうまくいかないと思うので、何か言い寄ってきたら冷たい視線を浴びせる、または冷たく鼻先で笑うぐらいな勢いでもいいと思います。 幼稚なので、かなり上から見下すような態度をとった方がいいですよ。はたから見られてじゃれあってるのかな、と思われては屈辱的です

oriveken
質問者

お礼

ありがとうございます。 拒否する姿勢を示しても「なんで冷たいんですか!」といってくるので、非常にやっかいです。 参考にしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな人と同じ志望校

    今中3なんですけど、クラスにめちゃくちゃ性格悪い男子がいるんです。私の友達に嫌われてるって分かってるのにちょっかいかけて不登校にさせたり、クラスメイトの推しに対して悪口を言ったり(その子が推してるってしっているのに)、私も体育祭のリレーで走り方きもって言われたりしました。あと、とにかくうるさくて、いっつも叫んでます。 そんな彼とも卒業したらもう会うことはないと思っていたんです。ですが、昨日彼の志望校と私の志望校が被っていたことに気がついたんです。私は家が貧しいので絶対に公立に行かないといけなくて願書も出したんで志望校を変えれないんです。 私も彼も偏差値には絶対に受かるんです。そこまでならまだいいんです。別に同じ高校でも。 ただ、科が特殊なので2クラスしかないんです。 一緒に受ける友達は受かるか分かりません。 もし、友達が受からなくて私1人で彼と同じクラスになったらどうしたらいいでしょうか。

  • 学校で殺したい人がいます。

    僕は高校1年生です。今年の4月から入学したのですが、僕の後ろの席にいるSくんが殺したい人です。5月くらいまではSくんとは良好な関係を結んでいたのですが、夏休み明けた頃からSくんが僕にちょっかいを出してくるようになったのです。ちょっかいぐらいなら我慢すれば問題ないのですが、だんだんそれがエスカレートしてきたのです。 そのエスカレートというのもまとめますと、僕は比較的クラスの中だと友達が少ないほうだと自覚していますし、実際そうです。僕の名前が田中だとすると、Sくんは自習の時間とかになると、周りの人に「なぁ、お前田中の友達?」と僕の表情を見ながら言ってきます。周りの人のほとんどは「違う」と答えるので、僕はそのたびに心がズタズタになっていきます。お母さんに相談すると「保身のためにそう答えているだけ」と言われたのですが、友達だと信じていたのに「友達じゃない」と言われたときは、ショックを受けてしまいます。 そのちょっかい(嫌がらせ?)を受けた時は笑って誤魔化していました。ですが、やっぱり後から悲しさなどがこみ上げてくると同時にSくんを殺したいとも思ってしまいました。こんなこと思っちゃいけないとも分かっているし、実行に移した後の人生の悲惨さも想像してるのですが、殺したいという思いは止められません。せめて殺すという手段以外でSくんを凹ませたいと思った僕は、『強引にSくんの髪を掴んでハサミでジョキジョキ切っていく』という手段も思いついたのですが、傷害事件とかにでもなったらどうしよう?と怯えています。Sくんは自分で自分を「人を辱めて精神的に殺すのが大好き」とか「俺は危ない」など言っていて、自分に酔っているところもあり、かつては仲直りをしたいとも考えていたのですが、人間的にも嫌いになってきました。 Sくんからの嫌がらせを止めさせるにはどうすれば良いのでしょうか?これを見た人はご回答お願いします。

  • これは脈ありでしょうか?

    これは脈ありでしょうか? 中2女子です。 私には好きな人がいるのですが、中2でクラスが離れてしまいました。 まず中1のときは、同じクラスだったので1日に10回くらい、ちょっかいを出されていました。 彼はとてもSなので… しかも私以外にあまりちょっかいを出す人はいません。 ちょっかいの例は私のノートにラクガキしたり「○○(私の名前)バカだな~ 笑」などです。 私はMなので全然うれしい(?)です。 でも時には優しいので… ペンを貸してくれるなど… ですがクラスが違くなってからは全く話しかけてくれません。 大体、自分から話しかけることはなかったので、恥かしいし… ただ、友達が 「よく○○(私の名前)のこと見てるよ!」 と、言ってきます。 でも、やはり今の関係は嫌です! なんとかして話したいです! ただ、かなりのツンデレ?なので話しかけても無視するかもです! なにかアドバイスをお願いします! それから脈ありだと思いますか? お願いします!

  • 嫌いな人がいる。

    サークル内に、とてもテンションの高い人がいます。はっきりいって嫌いです。ウザイです。その人はとても、自分を出していて明るく声を出しています。私がその人を嫌いになった理由は、他の人に挨拶をするのに私には思いっきりシカとされたからです。毎回。お互い口をききません。最初はこっちから気を使い話しかけたりしていたのですが、向こうから話してくることはありません。私も、明るい性格なのですがその人が来ると、急に気分が悪くなり、黙り込んでしまいます。その人がいる限り自分を出せないです。サークルを辞めてしまいたいですが、自分の趣味のサークルだし、そんな奴のことでやめてしまうのも、ばかげていますが、家に帰ってきても毎日気分が悪いです。今後どうしたらいいのでしょうか?

  • すきなの?きらいなの?

    ・声を高めにして喋る ・ちょっと舌足らずになる ・飲み物とかおごる ・荷物を持ってあげる ・自己中な事言われても言う事聞く ・ちょっかいを相手がキレるまでだす ・我が儘になる ・スカートをはく(お洒落に気を使う) 友達の私が見ても これだけ変わってる様に見えます。 普段はさめてて大人しめな子なんです。 態度が変わるのはその人1人に対してだけなんです。 私の友達はこの人が好きなんでしょうか? 私はこういうの鈍くて分かりません。 気を使った方が良いんでしょうか?

  • 人のすべてを真似する人にはどう対処すれば?

    現在中3の男子です。 前にも同じ人について相談させていただいたのですが改めて相談させていただきます。 その人は同じクラスで同じ部活です。(もう引退していますが文化部です。) 1年の時は違うクラスだったので同じ部活と言うことで何となく友達として付き合っていたのですが、2年になって同じクラスになってから、この人とは関わらない方がいい!と思うようになりました。 なぜかというと、「ハサミを忘れたから貸して」と言われたとき今までは貸していたのですが、実は持っていたり、私ばっかりに毎回頼ってきたりしたからです。 はっきり言って私の優しさを利用されているような気がしたので、2年の最後の方にはあまり関わらないようにして、少し距離を置くようにしました。 しかし、今度はさらにそれがエスカレートしてきて、クラスで何かを決めるときに手をあげるときに私が何に手を挙げるかを見てきてそれを真似したり、普段からよくちらっと私を見てくるようになりました。 3年は同じクラスには絶対なりたくないと思っていたのですが、不運にも同じクラスになってしまい、さらに嫌がらせ?がエスカレートしていきました。 例えば、私が誰かと仲良くなっているところをみると、同じ人に話しかけて仲良くなろうとしたり、(友達を奪おうとしている?) 私は元々静かな方で、この性格がそいつを引きつけているのかと思い、自力である程度明るく、活発になったのですが、その人もそれを見て真似をしてきました。それでうまくいっているので非常にうざいです。 一文でまとめると、君(私)がやるなら僕(そいつ)もやる。みたいな状態です。 はっきり言ってきもいし、頭おかしいんじゃないかという気もしますが、どうしたら、この人と完全に縁を切れるでしょうか?そいつのせいで中学校生活の80%は嫌なものとなっています。気にしないと言われても、弊害がひどいので、具体的なアドバイスをお願いします。このままでは、高校、大学・・・・・とその後の進路まで真似されそうで怖いです。(高校はおそらく同じになると思われます。高校はクラスも多いので、さすがに同じクラスにはならないだろう・・・・と思いたいのですが)

  • 好きな人がいます

    タイトル通りです。(-_-;) 今年のクラス替えでお互いにみんな知らない人状態のクラスになって新しい出会いがいっぱいあり、新しい友達もたくさん出来ました。 その中で二人の男子がいるのですが、よく三人でバカやって騒いでますw でも親友だけど、その中の一人は私の好きな人なんです… 彼とはとても気が合い、よく二人だけでも遊びにいってます。 クラスの女子は彼も私の事が好きだと言っていますが、本人からは聞いていないので、信じたくても信じられません… それでも自分でも「脈ありかも?」と思う行動が気になります。よく私にわけのわからないちょっかいを出したり、転びそうになった時にキャッチしてくれたり、他の女子には一切触らないし冷たいのに私にはよくベタベタするし、ふつうに優しいです。 それでもうすぐ修学旅行なので告白、もしくは好きな人がいるのかを訊くのを迷っています… 前にも親友を好きになってしまって、告白した後ヒドイ降られ方をされたので、すごく怖いです… 好きな人がいるか訊く=あなたが好き、になっちゃうんでしょうか? もう気持ちを抑えるのが限界なんです… どうすればいいでしょうか? 長文ごめんなさい

  • 好きな人と仲良くなりたい

    中学2年生女子です。 ※長文です※(文がおかしいかもしれません) 私は同じクラスに好きな人がいるのですが、出会った最初はかなり苦手な人でした。元々席が近く、彼側からちょっかいかけてくることがあったのですが、それが嫌で嫌で、ある日ちょっかいかけてくる彼を睨みつけて、腕を思い切り掴んでしまいました。その瞬間罪悪感がこみ上げ、すぐに謝りました。彼は机に突っ伏して、聞こえないふりをされてしまいました。 その出来事があってから約7ヶ月後に、彼を好きになっていました。なぜ好きになったのか自分でも分かりません。本当に、いつの間にか好きになっていました。彼はちょっかいかけてくることはなくなり、クラス以外の接点も特にないので、滅多に話さなくなりました。(グループワーク等で偶然同じ班になったときには話しかけてくれますでもちょっと気まずいです。) 私は図々しいですが、あのことをもう一度謝りたい思っています。そして、もっと会話がしたい。と言いたいです。 私自身、この恋が初恋で、どうしたら良いのか全く分からないです。彼に話しかけようとしても顔が熱くなり話しかけられなく、アプローチはゼロです。 長々と語ってしまい申し訳ございませんでした。どうしたら彼と気まずさ無しで話すことができますか。そして、友達になれますか。 回答いただけると幸いです。

  • 嫌いな人に好かれて好きな人に好かれない

    女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。 しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。 何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意を持たれてしまいます。これが好きな人だったらどんなにいいかといつも思います。 逆に好きな人や、仲良くなりたい友人には全く相手にされません。自分からなんとか友達になってもらっても あまり仲良くなれません。とても気を使っていたり、相手のことをよく考えたり、プレゼントも他より少しいいものをあげたりしますが、意味がありません。逆に嫌われてしまうように感じます。相手にとって自分が苦手な存在なのかもしれないし、いつも嫌われたんじゃないかと気にしています。好きな人は、話しかけられることはまずないし、話しかけても全くうまくいかないし、告白しても振られます。 苦手な友人や異性とは距離を置いて付き合いたいし、(必要以上に仲良くしたがられるので)できれば好きな人に好かれて、嫌いな人には好かれないようになりたいです。すべては無理ですが、少しでもなんとかしたいです。私にも何か問題があると思うのですが自分では全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人が出来ました。

    好きな人が出来ました。 私は中学3年生です。2か月前に別れました。 その人とは、お互い好きだったのに、周りの人がからかって来ることが耐えきれず、別れてしまいました。 でも、後でその男の子の友達が教えてくれたのですが・・・私と別れた時は、まだ好きだったみたいだけど、今は他の子の事が好きみたいです。 でも、目があったり目線を感じます。 それに、その男の子はクラスが違ってその人の友達とも話したことは、ずっとなかったのですが、別れてからその人の友達がたくさん話してきます。 どういうことでしょうか?? でも、私は他の人を好きになってしまいました。 その人は、同じクラスでとてもいい人です。 そして、その人が私の事を好きなこともなんとなく感じています。 私が付き合いだすと、私の彼氏に嫉妬させたらいけないからと、その人がいる前だとそっけなくしてくれて、応援してくれました。 でも、別れてからは普通に話したり、私が彼のノートに落書きしても、そのまま残してありました。 「消さないの?」と聞くと「消しゴムがもったいない」と言って、他の男子には見せないように、必死に隠していました。 その内容は彼は宿題をあまりしまい人あので「宿題、ちゃんとしろーー」みたいな感じでした。 そしたら、次の日ちゃんと宿題をやってきていました。 好きという気持ちを知ってほしいのですが、言うと軽い女になりそうで嫌です。 どうすればいいでしょうか? 同年代の男、女からの意見を待っています。