• ベストアンサー

嫌いな人と距離を置くには

僕は20歳の専門学校生です。同級生に2歳年下の3人組がいるのですが、いつも僕を馬鹿にしてきます。 僕はもともと坊主だったのですが、就職活動のために髪を伸ばしています。そのことについてやたら馬 鹿にしてきます。ワックスをつけてる、とか色気づいてるんですか?とか言って来ます。 僕に彼女がいないこともバカにしてきます。(その人たちもいませんが。)なんで彼女作らないんですか?など答えづらいことばかり聞いてきたり、僕がクラスのある女子を好きだと勝手に決め付けてからかってきます。 あと、体が細かったり、眼鏡をかけていることをからかったり、マジックペンで顔に落書きをしようとしてきたりします。 世間話をすることもあるのですが、基本的にこの人たちは僕をからかうために近づいてくるような気がします。他に気の許せる友達はいるし、関わりたくないのですが、クラスが同じで、席が隣の人もいるので逃げられません。 周りにも数人煽り役や笑う人もいるので、だんだんエスカレートしてきています。 その人たちはクラスに他にも友達がいて、僕だけに執拗にちょっかいを出してきます。 拒否する姿勢を見せても、逆にそれが面白いみたいです。 一体どう対処すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相手のタイプにもよりますが、 私も最近、まとわりついてくる 我慢できないタイプの人と距離を置きました。 色々試して失敗も成功もあったのですが、 一番効果があったのは、 (1)目を合わせない (2)わざと、相手が喋ってから2秒くらい間をおくまでは返事をしないようにする (3) (1)と(2)を実行する前に、2~3回、「それ、困るからやめて」と冷静に言っておく(できれば人前で) (4)誰か、1人か2人に、具体的にどういうことをされて、距離を置きたいということを話しておく (できるだけ冷静に、具体的に) ・・・という方法でした。 幼稚な人は、こちらが距離を置こうとすると まるで自分が被害者かのように「無視された」と 騒ぐことが多々あるので、 (3)のような行為を先にしておいて 自分が周りから加害者扱いされるのを防ぐといいです。 あと、学校の中のことだと、 周りが事情を知らずに、そのまとわりついてくる人と 自分が仲良しだと解釈していることもあるので (集団生活で困った人を押し付けている場合もあります) その周りの態度が彼等を助長するのを防ぐために、 (4)と同時並行をしたほうがいいです。 (3)(4)では、自分の方が彼等より常に冷静でいることが大事です。 あと、拒否することも、 そういう人にとっては「相手にされてる」ということで 余計に調子に乗ると思うので、 (1)(2)を根気良く続けるといいと思います。 (1)(2)は、質問者さんが「もう大丈夫だ」と 思えるくらい距離が開くまでは、 継続して、崩さず続けるのがいいと思います。 もし、きちんと会話することが必要な場面があれば (他の人の手前、とか、授業で、とか) 相手の襟元や顔から少し焦点をそらしたところを見て 視線を合わせずに話してしのぐのがいいです。 私の場合は女同士で、 質問者さんの場合とは違いもありますが、 (1)~(4)を実行して、途中、 「ひどいことをされた」と騒がれたり 「こんなに私は好意を持ってるのに」と 抱きついて拘束しようとされたりしたものの それでもずっと続けたら、 半年で全く交流がなくなりました。 相手が私を見かけても何もしてこなくなりましたよ。 あくまで冷静に、 相手を逆上させないことと、 周りが変に相手に同情して自分の居場所をなくさないことを重視しながら、 ちょっと根気よく頑張ってみるのもいいかもしれません。 学校生活の中で困った人に会うと大変ですね。 お疲れ様です。 ひとつの方法として、私の経験をお話しました。

oriveken
質問者

お礼

詳細にアドバイスしていただき、大変ありがとうございました。根気よく続けていきます。といっても半年たてば卒業なんですが・・ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

やはりその人たちはあなたの反応することに楽しんでいるのだと思います。なので、相手にしないのが一番です(一緒のクラスで大変でしょうが)。就職活動や友人との付き合いのことだけ考え、その年でそんな幼稚なことをしている人たちのことなど考えないことです。対処なんてしなくていいので今、自分のやるべきことに集中すべきだと思いますよ。

oriveken
質問者

お礼

できれば考えたくないのですが、頭から離れません。 相手にしないと「なんで最近付き合いが悪いんですか!」といってくるのです。 ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.2

嫌いな人と距離を置くっていう問題じゃなくて・・・。 簡単に言うと、いじめられてるだけでしょ?。 >一体どう対処すればいいでしょうか? ↓ って、いじめられないよう、自分が強くなればよいだけかな。???・・・。 だって、あなた・・・もう20歳でしょう?。・・?

oriveken
質問者

お礼

いじめられてるといえばそうなんですが、初めてのことだったので戸惑っています。 ありがとうございました。

• shiroten
回答No.1

しかとする…ってのはうまくいかないと思うので、何か言い寄ってきたら冷たい視線を浴びせる、または冷たく鼻先で笑うぐらいな勢いでもいいと思います。 幼稚なので、かなり上から見下すような態度をとった方がいいですよ。はたから見られてじゃれあってるのかな、と思われては屈辱的です

oriveken
質問者

お礼

ありがとうございます。 拒否する姿勢を示しても「なんで冷たいんですか!」といってくるので、非常にやっかいです。 参考にしてみます