• ベストアンサー

犬のおちんちんが赤くなってきました。

ご回答いただける方へ こんばんわ。 我が家の犬(1歳)のおちんちんが赤くなってきたので質問いたします。 きっかけは、散髪でおちんちんの部分がすっきりしたので、なんだか気になるみたいで、ペロペロと舐めているみたいなんですよね。 獣医はよくあることですよ、落ち着きますよ、 ということなのですが、 その割には3日おきぐらいに注射を打っています。 注射好きな獣医はどうなんだろう?ということとあわせて、経験がおありの方、どうぞ教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、しんぱいですネ 参考になるかどうか判りませんが「我が家」の経験から。 二歳のチワワを飼っておりますが、チンチンが赤くなり、先からウミのようなオリモノガ出たので、あわてって先生に見せたら、良くある事と言われ飲み薬を貰い飲ませたら直ぐに直りましたが2~3日すると直ぐ再発し、別の先生に診てもらうと「心配は要らない」と言われ、チンチンの中を生理食塩水で洗つて貰いました。家では小便をしたら、チンチンの周りを(外の皮だけ)手洗いソープで洗っておくとよいとの事で、今では完治してます、因みにオレンジハンドソープを使っています。 あまり注射等頻繁に使う先生はよくないのでは? 散歩帰りはハンドソープでチンチンやお尻、足などを洗っています。汚れるところは清潔にしてやると良いと思います。人間もワンチヤンも同じで。

その他の回答 (2)

回答No.3

散髪直後でしたら、おそらくはかみそり負けでしょう。 うちの犬もなった事があります。 でも、犬はあまりなめ続けると「なめ壊して」しまいます。 つまり、血が出るまでなめるんです。 そうなると傷口が炎症を起こしたりしてしまいますので 出来るだけ患部を清潔にするようにしてください。 毎回洗うのが大変であれば赤ちゃん用のおしり拭きでも良いと思いますよ。 うちはそれを使ってます。 ペット用より安価ですし、普通のウェットティッシュより安心です。 ところでその先生、何のために注射を打っているのでしょう?? 「これは炎症を抑えるための注射です」とかいう説明もないのでしょうか? だとしたら一度他の病院で診断を受けてみる事をお勧めします。 注射は犬にもストレスになります。 ストレスが原因でなめ続ける事だってありますよ。 犬がおちんちんをなめるのは確かに良くある事ですが 「赤くなるまで」というのは何か原因があるように素人の私にでさえ思えますけど…。

noname#20420
noname#20420
回答No.2

こんばんは。 散髪のときに かみそり負けしたのでしょうか。 それであれば 荒れ肌用の軟膏を塗ってあげて、 舐めないよう気をつけてあげるのがいいと思います。 (人間の両足の間で寝かしてあげて、  患部をパタパタ扇いであげると、けっこう気持ちいいみたいです) あと、ウチの犬の経験ですが 子供のとき 夏場にイン○ンにかかって、同様の症状が出たことが… (清潔にしているし、いつも丸出しで寝ていてムレようがないのですが、  生まれつき過敏な体質のため、なってしまったようです。) 長引くようなら、お医者さんに確認してみるのもいいかもです。 …それで注射っていうのが気になるのですが、 何の注射なのでしょうか。 「よくあること」って、「どうして」よくあることなのかっていう 肝心の部分を、そのお医師の方は、詳細をご説明くださっていますか? 不経済なように思えますし、ご本犬も喜びはしないですよね…。 一度 尋ねてみて、 不明瞭な答えしか返ってこないようなら、ためしに別のお医者様に かかってみることをお勧めします。 ワンたんのご完治をお祈りしています。

関連するQ&A

  • 犬のおちんちんが腫れている

    昨日から愛犬の雄のシーズーのおちんちんがすごく腫れて、タラコが先から出てきているような、そんな状態になっています。おちんちんが腫れている事以外は、食事も食べれるし、おしっこも普通に出ます。痛みがあるような感じもありません。 数週間前に、白っぽい、膿のようなものが出ていたのが気になっていましたが、関係はあるのでしょうか? また、ひどいアトピーなんですが、それも関係あるのでしょうか? 早めに病院で手当を受けた方が良いのでしょうか?心配です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おちんちんなめる

    チワワとポメのミックス犬2歳10ヶ月雄です。ここ何日か、おちんちんばかりなめてばかりいて、赤くなってきていて、心配です。とても食欲旺盛な子なのに、お菓子を見せても、なめるのに夢中で、反応がありません。2年ほど前に去勢手術のあとよくなめていましたし、それから手術後は寝る前なんかにはいつも少しなめるようにはなっていたのですが、これほどなめるのは初めてでとても心配です。 2週間位前にドッグランの駐車場で秋田犬に突然跳びかかられる事件がありました。相手の秋田犬は、フリーで私は驚いてリードを持ち上げてしまい、その日は首輪をしていたうちの犬は、首輪で宙吊りになってしまい、じたばたもがいたうえにコンクリの上にドスンとおちてしまい、やっとの事で捕まえました。家に帰ったら、後ろ足をかまれたらしく血が出ていましたが、周りから獣医に行く程でもないのではないかといわれ、暫く様子をみることにしていたのですが、その後位から、おちんちんをなめはじめ、日をおうごとに執拗になめるようになって、いまではほっておくとほぼ24時間なめていて、やめてくれません。主治医に相談したところ、首輪で持ち上げたときに頚椎かどこか痛めたかもしれず、その痛みから来るストレスが原因ではないかといわれ、取りあえず痛み止めを頂いて、なるべくなめさせないようにしてくださいとのことで、今日で4日ほど痛み止めを与えているのですが、なかなかやめてくれません。昨日今日は、普通に家の中を歩いていて、急にそこを気にしてなめたりするのを見かけるので、ストレスではなくて、やはりオチンチンの方に原因があるのではないかと、思ったりもします。犬がおちんちんなめるのは、どんなことがかんがえられますか?

    • 締切済み
  • 犬のインスリン注射最近痛がります。どうしたら?

    2007年10月ごろから我が家の13歳の犬が糖尿であることがわかり、 1日2回のインシュリン注射をしています。 最初のころはスムーズに注射できていたのですが、 最近硬くなってきたのか「キャン」と鳴いて痛がります。 痛がるだけでなく、大きく体を反らしてしまったり 噛もうとする素振りを見せるので うまく注射ができなくなってしまいました。 もともと、とても我慢強くおとなしい犬で 病院の注射などや、誤って尻尾を踏まれてしまったときでも ぬぼーっとしているような犬だったので 相当痛いのかなぁと困惑しています。 現在は首の辺りの皮膚を引っ張って根元に注射をしていますが 何かコツのようなものがあるのでしょうか? 獣医さんに伺ったのですが、プロと素人の差なのか、 結局良い方法はありませんでした。 私と同じ様に、素人で犬に注射をされている方、 どのような工夫をされていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のかさぶたは自然に取れますか

    犬のかさぶたは自然に取れますか 同じような質問と回答がありましたが、小さく一か所だけでしたが私は獣医さんに見せて化膿止めを頂きました。 それから10日ほど経ちましたが 盛り上がった状態で取れません。 そのまま放置してて取れるものか、これだけで獣医さんの所に行くのではと考えています。 経験した方のアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2才児 おちんちんの垢

    こんにちは。2才8ヶ月の息子の事で質問させて下さい。 息子のおちんちんは8割ほど皮がかぶってる状態です。1週間前に小児科でおちんちんに垢がたまってるからと、タルメア軟膏を処方してもらいました。 先生からお風呂で皮をむくように(無理のない程度)。そして洗うこと。軟膏の塗りかたも指導してもらいました。 お風呂上がりに軟膏を塗って1週間が経ちましたが、良くなった感じがしません。 これから良くなってくるのでしょうか? 小児科の先生からは2週間経ってもかわらなかったらまた来てくださいと言われています。 経験のある方、経験談、アドバイスがあればお願いします。

  • 犬が葱を食べてしまった

    約七ヶ月になる我が家の犬が料理をしていた際、誤って落とした葱の白い部分を0.5~1cmほど食べてしまいました。 特にアレルギー持ちではないのですが、玉ねぎや葱は特に犬にとっては大敵なので心配です。 獣医に行ったほうがよいでしょうか? 今の所、特に体調が悪いということはありません。

    • ベストアンサー
  • 凶暴な犬を病院についれていく・・・?

    我が家の秋田犬(10歳)のことです。 家族にはとてもよくなついて言う事も聞けるのですが、 家族以外の人、また犬に対しては全くなつかず、はっきり言って凶暴です。 大きな病気・怪我もなく過ごしてきたので、今まで獣医さんに行ったこともありません。 毎年の注射は往診に来ていただき、口輪をして家族が抑える方法で乗り切ってきました。 その秋田犬に最近しこりのようなものができ、心配しています。 いつも往診に来ていただく獣医さんに相談したところ、 「悪性の腫瘍かどうか調べないとなんともいえないが、その犬は凶暴なのでうちでは診察できない」との事。 他人に対して凶暴である事を知りながら、なんのしつけ・対策もしてこなかった事を今更ながら悔やむ毎日です。 ですが、このまま放っておくこともできません。 凶暴な犬を獣医さんに診察していただく何かよい方法はありますか? とりあえず写真で診てくれる獣医さんもいるとは小耳にはさんだことがあるのですが・・・ 口輪は持っていますが、他に何かいいアイテムなどあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • おちんちんの腫れについて

    こんばんわ。私は包茎等全くありません。つい昨日まで、おちんちんは剥離した部分まで剝けていました。で、今日の早朝、人生で初めてマスターベーションをしました。そして、続けて午後にも。夕方もしようとしたのですができそうでできませんでした。ここからが本題なのですが、入浴中に軽く剥こうとして見ると、おちんちんが(腫れて?)太くなっていました。軽く剝いてみると、昨日まで剥離した部分まで軽々と剝けていたのに、剥離したところまで剝けにくくなっています。何か問題があるのでしょうか?不安になったので質問してます。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 犬の前足の爪が割れました

    我が家の犬(ボーダーコリー5歳)の左前足の爪(左側の指)が割れました。 獣医で診察を受け、剥がれた部分を切除してケアしていたのですが また、縦に割れてきています。 このような状態のケアを経験された方、若しくは良い処置方法を ご存知でしたらお教え下さい。

    • 締切済み
  • おちんちんが茶色い件について

    以前、「オナニーやるようになったら、おちんちんが茶色っぽくなってきました」っていう質問をしたら、気にしないでOKみたいな回答ばっかりでした。 おちんちんの色を肌色になおす方法は無いのでしょうか。