• 締切済み

2才児 おちんちんの垢

こんにちは。2才8ヶ月の息子の事で質問させて下さい。 息子のおちんちんは8割ほど皮がかぶってる状態です。1週間前に小児科でおちんちんに垢がたまってるからと、タルメア軟膏を処方してもらいました。 先生からお風呂で皮をむくように(無理のない程度)。そして洗うこと。軟膏の塗りかたも指導してもらいました。 お風呂上がりに軟膏を塗って1週間が経ちましたが、良くなった感じがしません。 これから良くなってくるのでしょうか? 小児科の先生からは2週間経ってもかわらなかったらまた来てくださいと言われています。 経験のある方、経験談、アドバイスがあればお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#228334
noname#228334
回答No.3

アルメタ軟膏ってステロイド剤ですよね。 5段階で下から2番目の弱さで大人なら2週間以内に、子どもなら1~2週間以内に辞めるものです。大人子ども共に顔を含めた全身に使われます。 2歳8ヶ月とのことですかオムツはされてますか?オムツをしていたら使用の際に注意しなければならない薬です。 2週間ピッタリたたなくてもお母様の都合もあると思いますし勝手に辞める訳にもいかないと思うので様子を見て心配なら病院に連れて行かれてはどうですか?

chantaroo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 トイレトレーニングしてるので出掛ける時はオムツをはいたりですが、家にいるときはパンツがほとんどといったところです。 先日、他のことで小児科に行き、おちんちんのことも相談しました。もう少しそのまま様子をみましょうと言われました。 まだいまだに変化なしなので、近いうちにまた病院に行ってみます。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

普通は子供のうちためたままですけどね。

chantaroo
質問者

お礼

そうなんですか。 普通は、、ですか。 一応私は病院に行って医者に言われましたので、こういう質問になりました。 ありがとうございました。

• ksmm0261
回答No.1

経験はないのですみません。 先生が2週間と言ってるのですから2週間くらいかかると思えばまだ半分なので治らなくても仕方ないのでは?

chantaroo
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。