• ベストアンサー

仕事「顔が気に入らないからいらない」と平気で同僚の前で言う人の心理 派遣

https://okauth.okwave.jp/mypage_qa.php3 上記で質問した者です。 あの派遣先で正社員として働いていること自体が能力のある証なのだと思います。 現に、私を馬鹿にしているリーダー格の社員は、とてもてきぱきと仕事をしています。 しかし・・・忙しい(?)合間をぬって、巧みに私を馬鹿にする差別言葉を平 気で口に出すことのできるこの社員の心理がわかりません。 このようなことを言われるのだから、私がこの人に何かしたのだろうと思われるかもしれませんが、挨拶を一言初日に交わして以来、全くこの社員と私は接触していません 。 私には、この人に取りつくしまも ありませんし、(この社員からす ると、私がこの人に取りつくしまもないのは大歓迎なことでしょうが。) 上司も社員たちも皆聞いている中で、あんな差別用語をはっきりと口に出せるこの人の心理がわかりません。あんな理解不能なことを言われると、思考が止まってしまいます。 この人は、電話口で、ある社員に向かって私のことを「気持ち悪いからいらない」と平気でいうのです、上司もほかの社員も聞いているというのに。 この人(こういう人)は、キモイだのケチョいだの気持ち悪いだのという、このような差別的言葉自体を平気で口に出すことについて、「恥ずかしい」という思いはみじんもないのでしょうか?子供もいる人なのです。 さらに、隣に座っている社員もこの人の軽口に対して、私が聞いても特に面白くもない差別用語・いじめ的台詞でも 平気で一緒になって、単なる付き合いとしてではなく、本当に実に楽しそうに笑っています。 皆、リーダー格(この人は仕事ももちろんできるのでしょうが、口が達者なのが私と同じく同僚の皆さんも恐れいているのでしょう。)のこの人からなんかいわれるのを恐れてか面倒くさくてか、ターゲットの私には近づかないでおこうという考えのようです。 うんざりします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.3

前の質問でも回答した者です。 とても真剣に悩んでいらっしゃるのが伝わってきます。 たった一人の嫌なやつの為に、こんなに振り回されてほんとにうんざりしますよね。 きっと、このリーダー格の人は本当はみんなから嫌われているのではないでしょうか? でも、言葉が巧みで仕事も出来るからちやほやされてるだけ。内心では会社から早くいなくなってほしい人の1位かも。 それにしてもこんな幼稚な言葉を発する人でも、仕事が出来たりするのですね。ほんとに仕事できるのですか?それからこの人、女性で小学生の子供ありですか? 「キモイ」「ケチョイ」は小学生の間では当たり前のように使われる言葉ですし。ちなみに私には小学生の子がおりまして、担任の先生は今の子供の言葉が悪くとても悩んでおられます。差別用語も小学生の間では遊び感覚で使ったりしていて、これはとても問題なんですよ。 この人、仕事は出来ても世間知らずの常識知らずですね。 もしも、できるならこの人よりももっと上の立場のしっかりした人を味方につけたらいいと思いますが、難しいですか? 夫が「いい大学を出ても、アホみたいなやつがいっぱいいる。○○会社(ある有名な関西の大企業)なんかアホばかりやで。だから、大学なんか出てもあまり意味がない。」と言ってました。 夫の言葉を疑っていましたが、世間ってこんなものなのですね。 がっかりですね。

dansin26
質問者

お礼

marquisesさんありがとうございます。すみません、私的にいろいろあったりして、また、会社のことでもつかれきっていて、お礼が遅くなってしまいました。 みんなから嫌われているとは思いません。逆に、慕われているのでは、と思います。 女性でも男性でも、年齢問わず、平気で差別言葉を口にできる人をたくさん私はみてきました。見ず知らずの人に対しても、ガンガン差別言葉を浴びせかけるのが平気なんです、こういう人は。子供がいようがいまいが、差別言葉を口に出せるかどうかは、悲しいかな、あきれることに、全く関係ないのです。 味方、ではありませんが、少なくとも、このような人たちに比べるとまともな上司がいて、ほっとしています。 旦那様がおっしゃっている言葉、よくわかります。大学の意味がないとは思いませんが、いい大学、悪い大学など、環境の良し悪しを問わず、弱者を平気でいたぶり喜ぶ人間はたくさんいますね。悪魔のようです。

その他の回答 (2)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

 #1です。  「閑話休題」の用法が不適切でした。無視してください。(^^;)

dansin26
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

 別に 難しく考えることはありません。社会性の欠けた幼稚な人間というだけの話です。この手の下らない人間は多くはないですが 珍しいという訳でもありません。  で 対処方法ですが 相手にしないことです。放っておきましょう。天に唾するようなことをやっている人間ですから いずれ 本人自身に返ってきます。まともに相手して 貴女が同じレベルまで堕ちることはありません。  ただ あまりに眼に余るようでしたら 一度 きつく言ってやることもあり・・・かな?  閑話休題  それにしても 世の中 悩みのタネは尽きませんね。このサイトを覗くこと きょうで丁度9ケ月 いろんな投稿を眼にしました。生きていくことは悩むことだと 改めて感じました。皆さんの一層のご健闘をお祈りしています。

dansin26
質問者

お礼

heisenbergさんありがとうございました。 むずかしくかんがえることはない、とおっしゃるお気持ち、わかりますが、それにしても、毎日、学生時代に授業中ずうっと小声で、きもいきもいと言い続ける人間が、大学時代まで私の周囲には存在していました。 大人になればなくなるかな、と思ったのですが、そんなことありません。人間って変わらないものですね。社会人になってからも、地位の行程は関係なく、そういうことをはずかしげもなく、頻繁に口にして楽しんでいる?連中がたくさんいます。ちなみに、そのような人間をたしなめたり、弱い者を身をていしてでも守ろうとする正義感のある人間二は、出会ったことがありません。 つかれました・・・ 私は、不器用だけど、まじめでがんばりやで温かい、と友人から言われますが、それでも、それ--キモイ、とひやかされ仲間はずれにされること--が原因で足を切られることが何度もありました。 直接接していないのに何かにつけて私を話題に出し聞こえるように、それこそ周囲の社員たちに聞こえてもおかまいなしで、それどころか、社員を巻き込んで一緒になって私をひやかしている彼らにきつくいっても、またそれがネタにされるだけなのは目に見えています。 彼らは私のことを弱者だと思っているから平気でいじめるのですが、そのような思いやりのないあんな人たちが父親、母親だなんて、恐ろしいです。子供にも同じことを教えるのでしょうか???正義感のある人間がいない反面、いじめがはびこっているはずです。

関連するQ&A

  • 平気で嘘がつける人の心理はどのようなものだと思いま

    平気で嘘がつける人の心理はどのようなものだと思いますか? 身近に何人もいます。 バレていても嘘が平気な人。 人を陥れる人。 自分のミスを人のせいにする人。 いろいろな嘘つきがいますが 嘘つきの心理について皆さんはどう考えますか?

  • 人をつぶす社員の心理は? 同僚の相談です。

    人をつぶす社員の心理は? 同僚に相談を受けています。 会社で目上が目下の社員を潰す光景をよく見ます。 仕事を過剰にする。 逆に仕事を取り上げて干されたようにする。 うそのデマを流す。 冗談話をもっともらしく上司に告げ口する。 うそのデマを他人の口を借りて目上の人に言わせる などなど・・・ やるほうもやるほうですが、やられる人にも一定の傾向があるようにも感じます。 やるほうの心理。 やられる方の心理?人柄・タイプ・考え方 等々 うまく解説してくれる人いませんか? お願いします。

  • 平気で人の携帯を覗く人の心理が分かりません。

    平気で人の携帯を覗く人の心理が分かりません。 僕は勉強の休憩時間の時、携帯をいじっているんですが、たまに父親が覗き見します。 ゲームをしていたり、YouTubeの動画を見てて覗かれると、無性に腹が立ちます。 プライベートですし、僕も人が携帯をいじってる時は、絶対に覗きません。 一体、どういう心理なんでしょか? 皆さんは、人が携帯をいじっていたら覗きますか?

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • よく休む派遣社員の心理がわかりません。

    よく休む派遣社員の心理がわかりません。 体調不良は仕方のないことだと思うのですが、 忙しい時期に決まって休む人がいます。 忙しくなくてもいきなり休みます。 前もって休みの申請をしてきた試しがありません。 月に20日勤務だとすると10日か15日しか勤務しません。 周りが大変な目にあって、とても迷惑なのを知っているくせに、どうして平気で休み続けることができるのでしょうか? 三連休の予定だったのに、彼の勤怠のせいで旅行の予定もなかった私とほかの一人が今日と月曜日に休日出勤です。もうクタクタです。 特別な病気になっているふうにも思えません。 復活しても、周りに謝るわけでもなく、悪びれる様子もなく普通に着席して仕事をする態度を見ると、何を考えているのかわからないです。 常識がないのは確かです。 同じ部署の派遣社員全員が彼が早く辞めてくれないか願うようになりました。 話しかけても無視、コミュニケーションもとれず、迷惑ばかりかけられるので、それも仕方がないことだと思います。イジメとかはありません。単に、他人との接触をシャットアウトしてるので、みんなそれに合わせているだけだと思います。面と向かって文句を言いたいですが、得体の知れない人なので、恐ろしくて何も言えません。 仕事がつらくて不満を抱えているわけでもないと思います。早く辞めてもらいたいのに、辞める気配はなく、ただ欠勤を続けるだけです。 この人は一体なんなのでしょう??? 派遣先の上司は、大丈夫??具合良くなりましたか?など、優しい態度を取り続け、立場はわかるのですがウンザリです。 無理しないでね、という言葉が聞こえたときはみんな耳を疑いました。 派遣先の上司がそんな態度だからいつまでも彼の勤怠は変わりません。 派遣先の上司が彼に厳しく出来ないのは、派遣法が邪魔しているようなのですが、 1 この彼が辞める決断をするのはどういうタイミングなのでしょうか? 2 なぜ彼は休み続けて迷惑をかけ続けても、謝りもしないのでしょうか? 3 また、三連休後に、私は彼に何か言葉をかけるべきでしょうか?それはなんと言えばいいのでしょうか? 同僚として理解してあげようと思う時期はとっくに過ぎましたが、どうしてもわからないので質問することにしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 仕切りたがる人の心理

    宜しくお願いします。 職場で同じ立場なのに指図命令をする人がいて不快になります。 上から目線で見下してるのか、優越感を感じたいのか、大人しそうな社員に指示を出しています。 見ていると、上司がいない日や時間帯に他の社員に上から目線で意図的に指示を出して、本人は楽をしている感じがして優越感に浸っているように見えます。 そういった仕切りたがる社員の心理を教えてください。

  • 自分を過大評価する人の心理って?

    上司は「私は誰よりも皆の事を思っ行動していると」よく口に出して言ってるのですが、私から見ても他の同僚から見ても過大評価し過ぎのような気がするのですが、口に出してまで言う心理状況とは?

  • この同僚の行動はどんな心理でしょうか

    会社の同僚で媚びを売っている(ように見える)人がいます。 Aさんから嫌われてるのかなと思う事があったんだけど… と言っていたと思ったら同僚はそれからあからさまにAさんに愛想良く沢山話しかけまくるようになりました。 同僚は絡みが少なく仲良くない相手にほど沢山話しかける傾向があり、何人かでご飯に行くと毎日同じ職場で一緒にいる私には一切目もくれず普段関わらない人には一生懸命話しまくります。(3人でご飯に行っても沢山絡みがある私は眼中にありません。笑) 上司と食事に行けばおせじの連発です。いつもにないぐらい一生懸命話しまくり止まりません。 いつもあんなに無口で職場の近くにいる人に話しかけられても「そうですね^^」と相づち一言で終わるのに絡みが少ない人や上司への対応(ガツガツ絡んでいく)とは大違いで、上司へアピールしてるような普段とのギャップに嫌悪感があります。 とにかくみんなから好かれたいという雰囲気を感じて不快です。 なので少し距離を置いのですが…そしたら妙にニコニコ話しかけてくるようになりました。 私はこれらの事で、彼女は八方美人で誰からも嫌われたくないからそうやってみんなに媚びを売るんだろうなと勝手に悪い印象を抱いています。 ですが、別に媚びを売るのが悪い事だとは思わないしそれで好印象になるならむしろ彼女は上手くやっていてすごいと思います。 そこで質問したいのですが (1)彼女の心理は何だと思いますか?私は誰からも好かれたいから媚びているように感じます。 (2)彼女が「分は嫌われていそうだ」と気付いた相手に愛想よくどんどん近づいて行く心理は何なんでしょう? 嫌われていそうだから変に近付かないならわかりますが、逆で嫌われているかもしれないと思った相手に沢山話しかけたり近付いて行く行為がアベコベに思えて不思議でしょうがありません。だから、人に嫌われたくない気持ちが強いのかな?と思いました。(仲良くしている相手だと対応は雑ですし) とか思う部分がありながら被害妄想なのかなと思ったりもします。なので、少ない情報ですが上記質問に加え彼女の行動にポジティブな印象を感じたらそれも教えて頂きたいです。 私は何度考えても、人に嫌われないように媚びている八方美人としか思えないんです…私はマイナス思考なところがあるので違った見方があれば教えて下さい。

  • 見下す人、地位や能力をひけらかす人の心理とは?

    会社の上司に、やたらと学歴や収入の話を持ち出して、人を見下す人がいます。 たとえば、「○○(社内のあるポスト)って給料これだけなんだって。どうやって生活してる んだろう?」「非正規雇用社員ってかわいそうってみんな思ってるから、仕事させちゃかわいそう って思ってるよね」などなど。 また、その人は最近結婚が決まったのですが、その婚約者が働いていた会社が 誰が聞いても知っている超大手の難関企業で、婚約者の話になった時、 その会社で働いていたことばかりいいふらします。 さらに、その人は世間的に、職業を言うと「わあ、すごい」といわれる職業についているからか、 こんなサービスをしてもらった、エコノミーで予約してるのにいつもビジネスへのアップグレードで エコノミーなんて乗ったことがないなどとやたらにアピールしています。 特に、贅沢ができない契約社員や派遣社員、アルバイトの子に吹聴しています。 エコノミーの時がまれに最近1回あったが、ドア付近の席で前が広くあいていたと、 ここでも優遇されていることをアピールしてきました。 あんたはお金もないし、庶民でしょう?と言わんばかりに、いやみたっぷりに。 この上司、なんなんでしょう? おそらく、私が羨ましがると思って、自分の世の中に優遇されるだけの社会的地位を ひけらかしたくて、いろいろ厚遇されていることをアピールしているのでしょうが、 はっきりいって、その人の奥さんのことなんて、私にはどうでもいいことです。 うちの両親は、飛行機も旅行の楽しみに内のひとつなので、長距離のフライトの時は特に、 ビジネスクラスで予約購入しています。 この上司からすると、自分でお金を払ってビジネスクラスに乗る人など、馬鹿にする でしょうかね? エコノミーで予約しながら常にアップグレードされる人のほうが、上なんでしょうか? 上とか下とかが好きな人って疲れますが、こういうことが好きな人の心理って なんなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同僚が仕事を勘違いして困ってます・・・

    同じ時期に入って、ただいまリーダー格の女性の言動についてご相談です。私も後輩を教える立場ですが、彼女のほうが6つ年上なので、気を使って働いています。 でも、仕事のスピードも遅く、勘違いや間違いがいつも多くて・・。とても困っています。 私は気づいたらすぐノートに書きとめます。なので、上司に言われたことは間違いなく記入して、覚えています。彼女はそれをしません。 今日、私たちが半年前までスタンダードだったことが、彼女の中で変わってしまったらしく、後輩たちにまったく逆のことを教えていました。私がちょうど一週間お休みをとっていたときのことなので、知らなかったのですが今日気づいたんです。 で、明らかに間違っているので昔からの正しいことを後輩と彼女に教えたんですが彼女は「そんなことはない(笑)」「前からそうだったよ?」と聞く耳持たず。笑うし、私が間違えてるように言うし、後輩がそう教わってるから、どちらかわからないようで困惑してしまい、仕事が進まなくなってしまうので今日は私が引いて、彼女のやり方で一日やりました。もちろん、やり方が違うから自分は腑に落ちないし、おかしいと思いながら仕事しました。 帰ってから、私もちょっと自信がなくなり、あいまいだったので退職した先輩2人に確認したのですが、やはり私のやり方が正しいんです。 私が休み中のことで、後輩みんな彼女のことが正しいと思っています。 彼女を傷つけないように、みんなの仕事のやり方を正すにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、仕事のマニュアルはなく、上司も把握していない仕事です。 先輩から仕事のやり方を見て、覚えるような会社なんです。だから、ノートに取らないとすぐ曖昧になってしまいます。 半年前まで普通にやっていたのに・・・。勝手に変えちゃって本当に困ってます