• ベストアンサー

仕事「顔が気に入らないからいらない」と平気で同僚の前で言う人の心理 派遣

https://okauth.okwave.jp/mypage_qa.php3 上記で質問した者です。 あの派遣先で正社員として働いていること自体が能力のある証なのだと思います。 現に、私を馬鹿にしているリーダー格の社員は、とてもてきぱきと仕事をしています。 しかし・・・忙しい(?)合間をぬって、巧みに私を馬鹿にする差別言葉を平 気で口に出すことのできるこの社員の心理がわかりません。 このようなことを言われるのだから、私がこの人に何かしたのだろうと思われるかもしれませんが、挨拶を一言初日に交わして以来、全くこの社員と私は接触していません 。 私には、この人に取りつくしまも ありませんし、(この社員からす ると、私がこの人に取りつくしまもないのは大歓迎なことでしょうが。) 上司も社員たちも皆聞いている中で、あんな差別用語をはっきりと口に出せるこの人の心理がわかりません。あんな理解不能なことを言われると、思考が止まってしまいます。 この人は、電話口で、ある社員に向かって私のことを「気持ち悪いからいらない」と平気でいうのです、上司もほかの社員も聞いているというのに。 この人(こういう人)は、キモイだのケチョいだの気持ち悪いだのという、このような差別的言葉自体を平気で口に出すことについて、「恥ずかしい」という思いはみじんもないのでしょうか?子供もいる人なのです。 さらに、隣に座っている社員もこの人の軽口に対して、私が聞いても特に面白くもない差別用語・いじめ的台詞でも 平気で一緒になって、単なる付き合いとしてではなく、本当に実に楽しそうに笑っています。 皆、リーダー格(この人は仕事ももちろんできるのでしょうが、口が達者なのが私と同じく同僚の皆さんも恐れいているのでしょう。)のこの人からなんかいわれるのを恐れてか面倒くさくてか、ターゲットの私には近づかないでおこうという考えのようです。 うんざりします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marquises
回答No.3

前の質問でも回答した者です。 とても真剣に悩んでいらっしゃるのが伝わってきます。 たった一人の嫌なやつの為に、こんなに振り回されてほんとにうんざりしますよね。 きっと、このリーダー格の人は本当はみんなから嫌われているのではないでしょうか? でも、言葉が巧みで仕事も出来るからちやほやされてるだけ。内心では会社から早くいなくなってほしい人の1位かも。 それにしてもこんな幼稚な言葉を発する人でも、仕事が出来たりするのですね。ほんとに仕事できるのですか?それからこの人、女性で小学生の子供ありですか? 「キモイ」「ケチョイ」は小学生の間では当たり前のように使われる言葉ですし。ちなみに私には小学生の子がおりまして、担任の先生は今の子供の言葉が悪くとても悩んでおられます。差別用語も小学生の間では遊び感覚で使ったりしていて、これはとても問題なんですよ。 この人、仕事は出来ても世間知らずの常識知らずですね。 もしも、できるならこの人よりももっと上の立場のしっかりした人を味方につけたらいいと思いますが、難しいですか? 夫が「いい大学を出ても、アホみたいなやつがいっぱいいる。○○会社(ある有名な関西の大企業)なんかアホばかりやで。だから、大学なんか出てもあまり意味がない。」と言ってました。 夫の言葉を疑っていましたが、世間ってこんなものなのですね。 がっかりですね。

dansin26
質問者

お礼

marquisesさんありがとうございます。すみません、私的にいろいろあったりして、また、会社のことでもつかれきっていて、お礼が遅くなってしまいました。 みんなから嫌われているとは思いません。逆に、慕われているのでは、と思います。 女性でも男性でも、年齢問わず、平気で差別言葉を口にできる人をたくさん私はみてきました。見ず知らずの人に対しても、ガンガン差別言葉を浴びせかけるのが平気なんです、こういう人は。子供がいようがいまいが、差別言葉を口に出せるかどうかは、悲しいかな、あきれることに、全く関係ないのです。 味方、ではありませんが、少なくとも、このような人たちに比べるとまともな上司がいて、ほっとしています。 旦那様がおっしゃっている言葉、よくわかります。大学の意味がないとは思いませんが、いい大学、悪い大学など、環境の良し悪しを問わず、弱者を平気でいたぶり喜ぶ人間はたくさんいますね。悪魔のようです。

その他の回答 (2)

• heisenberg
回答No.2

#1です。  「閑話休題」の用法が不適切でした。無視してください。(^^;)

dansin26
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

• heisenberg
回答No.1

別に 難しく考えることはありません。社会性の欠けた幼稚な人間というだけの話です。この手の下らない人間は多くはないですが 珍しいという訳でもありません。  で 対処方法ですが 相手にしないことです。放っておきましょう。天に唾するようなことをやっている人間ですから いずれ 本人自身に返ってきます。まともに相手して 貴女が同じレベルまで堕ちることはありません。  ただ あまりに眼に余るようでしたら 一度 きつく言ってやることもあり・・・かな?  閑話休題  それにしても 世の中 悩みのタネは尽きませんね。このサイトを覗くこと きょうで丁度9ケ月 いろんな投稿を眼にしました。生きていくことは悩むことだと 改めて感じました。皆さんの一層のご健闘をお祈りしています。

dansin26
質問者

お礼

heisenbergさんありがとうございました。 むずかしくかんがえることはない、とおっしゃるお気持ち、わかりますが、それにしても、毎日、学生時代に授業中ずうっと小声で、きもいきもいと言い続ける人間が、大学時代まで私の周囲には存在していました。 大人になればなくなるかな、と思ったのですが、そんなことありません。人間って変わらないものですね。社会人になってからも、地位の行程は関係なく、そういうことをはずかしげもなく、頻繁に口にして楽しんでいる?連中がたくさんいます。ちなみに、そのような人間をたしなめたり、弱い者を身をていしてでも守ろうとする正義感のある人間二は、出会ったことがありません。 つかれました・・・ 私は、不器用だけど、まじめでがんばりやで温かい、と友人から言われますが、それでも、それ--キモイ、とひやかされ仲間はずれにされること--が原因で足を切られることが何度もありました。 直接接していないのに何かにつけて私を話題に出し聞こえるように、それこそ周囲の社員たちに聞こえてもおかまいなしで、それどころか、社員を巻き込んで一緒になって私をひやかしている彼らにきつくいっても、またそれがネタにされるだけなのは目に見えています。 彼らは私のことを弱者だと思っているから平気でいじめるのですが、そのような思いやりのないあんな人たちが父親、母親だなんて、恐ろしいです。子供にも同じことを教えるのでしょうか???正義感のある人間がいない反面、いじめがはびこっているはずです。