• ベストアンサー

平気で人の携帯を覗く人の心理が分かりません。

平気で人の携帯を覗く人の心理が分かりません。 僕は勉強の休憩時間の時、携帯をいじっているんですが、たまに父親が覗き見します。 ゲームをしていたり、YouTubeの動画を見てて覗かれると、無性に腹が立ちます。 プライベートですし、僕も人が携帯をいじってる時は、絶対に覗きません。 一体、どういう心理なんでしょか? 皆さんは、人が携帯をいじっていたら覗きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

固定電話しかなかった頃は電話に聞き耳を立てたり、ご家庭によっては家族のプライベートな電話でも遠慮なく立ち入ってくる親がいましたから人にもよると思います。 我が家は質問者さんと同じくパソコンもスマホもお互い許可なく覗き見ることはありません。ルールとして決めたものではないですが、家族でもプライベートな部分に対してのマナーは必要だと考え子どもにもそう躾ました。 ただそういったパーソナルな機器に触れることが無かった世代ではそういう暗黙の了解みたいなものがすっぱり抜けている方もいらっしゃるように感じています。

Marimari1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Marimari1986
質問者

補足

確かに、父親は昭和生まれの人なので、そういう所も抜けているような気もしますが、あまりにも僕の携帯を覗き見してくるので一回、「覗き見しないで」と言ったんですが、100%覗き見しているのにも関わらず「覗き見していない」と噓をつかれました。僕の母親も昭和生まれですが、僕の携帯を覗き見したりはしませんでした。それ以来、父親がいる前ではあまりスマホを見ないようにしています。

その他の回答 (4)

回答No.5

個人的には家族の携帯なぞ触る気も視る気もしません。 理由はいくつか存在すると思います。 1.単に興味本位というか、ゲーム、LINE、他のアプリ等で、お遊びなのか、課金でドエライ何かがあり、後悔しないか?の注意。 2.キチンと知人、友人と礼儀あるやり取りをしているか? 3.動画ばかり注視していると、視力に問題が出ますので、その時間的な問題。 要は今時のスマホ時代で、余りに頼る事が多く、悪影響が多いから、それを自己制御出来ているか?もあるでしょうね。

Marimari1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.4

俗に言いますね。「親の心 子知らず」または「子の心 親知らず」のようなもので、まだ扶養の身であるあなたが、親としては気にかかると言ったところでしょう。 内容がどうこうではなく、”気になる”と言う、親としての心情です。 当然ながら、子どもであるあなたに、親の気持ちが分かるわけでもないでしょう。 お互いがその立場に立って、初めて分かるということなんでしょうが、親の世代ではスマホなんてなかった時代ですから、親が子の気持ちを分かろうとするような気持ちも薄いでしょう。 何やら見られてまずいものでもない限り、そんなに目くじらを立てるようなものでしょうかねぇ、親子の間で。

Marimari1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

>>一体、どういう心理なんでしょか? これは、子供の心配というよりかは、何を見ているのかな?って興味本位ってだけで見てるだけかなっておもいます。 >>皆さんは、人が携帯をいじっていたら覗きますか? 高齢の母親のだけたまに見ることはあります。 特に深い意味がないですが呼ばれたときに、ついでに見ちゃうことはあります。

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。まあ興味本位で見てても、そういう事はしてほしくないですけどね。僕は人が携帯をいじってる時は、絶対に覗きませんが、どうしても見てしまった時は、親だったら「何を見てるの?」と声をかけたり、すぐに見るのをやめるようにしていますが、他人だったらすぐに見るのをやめるようにしています。回答ありがとうございました。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.1

まあ親だから自分の子供がどんな風にスマホを使用しているのか気になるんじゃないですか? お父さんも貴方以外の人の携帯は覗き見しないんじゃないですかね。

Marimari1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Marimari1986
質問者

補足

でも、僕がどんな風にスマホを使用しているのか気になって(心配して)見ているのではなく、「こいつ(僕)はどんなゲームをしているのだろう」「こいつ(僕)はどういう動画を見ているのだろう」という感じで覗いていました。まるで僕の情報を得よう覗いているような感じでした。一回、「覗き見しないで」と言ったんですが、100%覗き見しているのにも関わらず「覗き見していない」と噓をつかれました。それ以来、父親がいる前ではあまりスマホを見ないようにしています。

関連するQ&A

  • 人が傷つくことを平気で言う人

    こんにちは。 私の同僚ですが、人が傷つくことを平気で言う人がいます。 例えば、ひどいニキビ顔の人をみたら「キモイ、近寄ったらうつる」とか お気に入りのアーティストの話をしていたら「ダサイ、趣味悪い」など。 私も何度か傷つくことを言われ、無性に腹が立ちました。 たぶん本人は悪気はないんだと思うんですが、あまりにもハッキリと 言い過ぎなときは、私は引いてしまいます。 正直、その人は美人なわけでもスタイルがいいわけでもないとおもいます。 どうして自分の趣味や立場は棚において、人の批判ができるのでしょうか? どこからそんな自信がでてくるんでしょうか? 私だったら、友人がすきなアーティストやファッションが自分の好みでなくても「ダサイ」なんて言葉は言えないです。。 「この人はこういうのが好きなんだなぁ~」と思うだけです。 基本的に面倒見が良く、良い人だと思っていたのですが、 そういう発言を聞くと「なんでそんなにヒドイこというの?」と思ってイライラします。 どういう心理でこのようなことが言えるのでしょうか? 私には理解できません><

  • 人が傷つくであろう事を平気で言う人の心理

    職場にいる人の事なのですが、その人と話しをしていて不快に感じることが多々あります。 例を出しますと・・・ ・私が行っている子供の学校の悪口を平気で言う。 ・大学受験の時に「あなたの息子が行っている高校では○○大学は受からない」 ・私の兄が勤めている会社を「私は○○会社の製品は好きではないのよ~」 みたいな・・・・。その人はなぜ悪く言うかというと、その人の周りからその学校の悪いところや会社の 製品が良くないとかを聞いたらしくて・・・その他にも数えきれないほどあります。 別に私の子供の行ってる学校や兄が勤めている会社を好きになれとは言わないけれど、 (嫌いなら嫌いで自分の心に留めておけばいいだけの事だと思うんですが) それをあえて私に言ってくる人の心理が私にはわかりません。 そんな事を言ったら自分が嫌われるだけじゃないの?って思うのですが・・・ こういう人は私に周りだけではないと思いますが・・・ その人の心理が知りたいです。どう育てられたらそういう大人になってしまうのかも知りたいです。

  • 人を傷つけることを平気でいう人

    こんにちは。 心理学にお詳しい方にちょっとお尋ねしたいのですが…。 私は自分の子どもが小さいころ、「自分が言われて嫌なことはお友だちには言ってはいけない」と教えてきました。 私自身も誰かと話す時には相手の気持ちを考えて話すように気をつけています。 なのに、周囲の人は時に私がびっくりするようなことを平気で言う。 言われたことを嫌だと思っても私は争いたくはないのでたいていその場は黙っています。 そうしたら、その人は私がおとなしく何も言い返さないと思うのか、その後もずっと平気で意地悪を言い続け、人と人との境界線を踏み越えて、本来なら他人が口出しするようなことではないことにまで口出しするようになってくる。 そうなってくると、私もだんだん我慢できなくなってきます。 嫌なことは嫌だと言ったほうがいい、とアドバイスされて、意地悪を言われたときに「なぜそんなことを私に言うの?」と聞いてみたら、逆切れされてヒステリックな言葉を浴びせられ、そしてわあわあ泣き叫び、私から言われた、言われた、と逆に私を責め立てる。 自分が言われて嫌なら、なぜ私に言うの? そう言ってやろうにも相手の怒りが凄まじく、話になりません。 何だか子どもみたいな人だな…と思うのですが、こういう人たちはどういう性格や心理状態なのでしょうか?

  • 無断駐車をする人の心理

    無断駐車や迷惑な路上駐車が許せません!! 私は無断駐車や路上駐車をしているのを見ると、とても腹が立つので、自分では絶対にしないように心がけています。 がしかし、アパートの自分の駐車スペースに無断駐車されたり、駐車場の出口に路上駐車されて出られなくなったりと、困っている人って結構いると思うんです。 ということは実際に無断駐車、迷惑な路上駐車をしている人も結構いると思うんです。そういう人ってどう思ってるんでしょうか。 やはり、ちょっとぐらいいいや、ぐらいにしか思っていないのでしょうか。 無断駐車をしたことのある方、迷惑駐車ぐらい平気でできます!って方、是非その心理を教えて下さい。 別にこの場で責めるつもりはありません。純粋にどう思っているのか知りたいだけです。是非是非教えてくださいませ。

  • 地下鉄で平気で携帯電話を操作できる方

    地下鉄で平気で携帯電話を操作できる方に質問です。 どうしてそうできるのでしょうか? 電磁波がペースメーカーに直接影響がないということを 聞いたことがありますが、ペースメーカーを使用している人の 見える所で携帯を使用すると、精神的に苦しくなったりする という 実験を見たことがあります(事実はわかりませんが、自分は信じています) 自分は地下鉄に乗っている時は絶対携帯を出さないようにしています。 でも、電源は切ってませんが… もし、隣の人がペースメーカーを使っていたらどうしますか 何も考えていないのでしょうか?

  • YouTube以外で携帯で動画みれますか?

    YouTube以外で携帯で動画みれるサイトありますか? ↑ニコニコ以外で 無料で あとYouTubeの動画を携帯に保存は絶対無理ですか

  • 人はなぜネット上では残酷な悪口を平気で書くのでしょう?

    私は1年半前 YouTubeに動画をUPしました↓ http://www.youtube.com/watch?v=9oIvynH0gJ8 しかし それを見たユーザー達がごらんのとおり  ひどい悪口のコメントだらけなのです。 なぜ自分はカメラの前で歌っただけなのに こんな残酷な言葉を 言われなければならないんだと考えました 人はなぜネット上では残酷な悪口を平気で書くのでしょうか? みなさんも不思議に思いませんか?

  • 平気で人の悪口を言う女性って

    私は今派遣のバイトで、先月位からあるバイト先に行っていますが・・・ そこに同じく派遣のバイトで来ている女性(2人)がいて(Aさん(25)、Bさん(此方の方は年齢は分かりませんが、結婚はされている様で))。 休憩時間にその2人が仲良く話しているのは良いんですが(話している時は煩いですが休憩時間ですから、まぁ良いか・・・と)、ある時そこには居ない派遣の女性の悪口(凄い不細工だとか色々言っていて) 私は見た事がないのでどの様な方かは知りません。 休憩場所には派遣のバイトで来ている男性や新入社員の男性とかもいるんですが、私は『他の人も居るのにそこに居ないからってよく人の悪口を言えるよなぁ』と思いながら。 恥ずかしくないのかなぁって(私より3歳下だとは思えないなと)。 私はそういう人とは関わりたくないので黙ってますが。。。 その2人はそんなに自分が可愛いとかでも思っているんだろうか・・・って思います。 Aさんは以前、休憩時間に『19、20歳位の頃は50代~60代の人の愛人になりたいとか本気で考えてた。働かなくて済むし、毎月お手当とかくれるし』とか言っているのを聞いて。 私がもし男性で50代~60代だったらそんな子は愛人になって欲しくないわと思いつつ。 皆さんはどう思いますか? 平気で悪口を言える女性ってどうなんでしょうか。やはり何処でもそういう人はいるものなんでしょうか?

  • すぐに携帯番号やアドレスを聞いてくる人

    30代主婦です。 働きはじめてすぐに、携帯番号やアドレスを 聞いてくる人の心理って理解できないのですが、 どうなんでしょうか? 何も考えてなく、挨拶代わりなのでしょうか? 私の考えは、親しくなってプライベートで連絡を 取り合うような仲になりそうな時に、はじめて聞くものだと思っています。 学生さんなど若い人ならノリとかでアリなのかもしれませんが、 30代同姓の方で聞いてくるのってどうなんですかね? 私としては教えたくないので、はぐらかしていますが しつこくて、なんて断っていいか困っています。 (正直、ウザいです) 断り方のアドバイスもお願いします。

  • 電話してきたのにすぐ切れる人

    ある人の携帯にメールしました その返事が私の携帯に電話できました 着信はその人です 電話が鳴ったので何度か「もしもし?」と出ました しかし出ません 電波が悪いのでしょうか? 30秒くらいで切れました 私の携帯の電波は3本たってます もう一回彼の携帯から電話がかかってきました また「もしもし?」といっても何の返答もなく40秒程で切れました その後彼が私に電話をかけてきた時間帯に彼がいた場所に行ったのですが、電波状況を見たらしっかり3本立ってるんです。同じauです。 この人に電話するといつもこうなんです 一回は出るのに必ず切れる そして電波が悪かったという これはなぜなんでしょう? 無性に腹が立ち信用できない感じが否めない それなのに自分を信用してほしいという これは…一体…?? 今後の付き合いを考えたいのですが… みなさんの御意見待ってます

専門家に質問してみよう